• ベストアンサー

破壊クセ

私は、落ち込むと、破壊衝動に駆られてしまい、必ずなにかを破壊します。 それで、失ったものは数知れず。 これといったとりえもなく、趣味ももてず、時間もあまりなく、 このままでは、最後に自分を破壊しそうです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

正直、発達障害と同じ、脳の回路に異常があると思う。自分で抑える回路をつくれないなら、診察をおすすめする。セロトニンの分泌を調整するだけでも変わる。

PANPUC
質問者

お礼

セロトニン分泌や診察ですか、なるほど。 やっぱり脳の回路に異常があるんですね、昔からちょっとおかしかったんで、診察した方がいいんですね。 気づかせてくれて、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 破壊衝動の対処法を教えてください

    精神科に通っている20代です。 破壊衝動を抑えるのが辛いです。 最近お盆だったので病院がお休みしていたり、自分の都合もあってここ数週間なかなか病院に行けていません。 親にも話せないので、一時期的な対処法ではありますがここで相談させていただきたいと思います。 破壊衝動が強く現れたのは2週間ほど前のことで、破壊衝動の矛先は自分にも他人にも向かいます。 自分に向くと自傷したくなり、他人に向くと傷つけたり、最悪の場合殺したくなります。(実際に他人を傷つけたことはありません) 一昨日は破壊衝動がなかなか抑えられず、深夜に散歩に行くことでなんとか発散できました。 散歩をしているときも破壊衝動はなかなか引かず、頭の中には誰かを傷つけたりする光景がひっきりなしに浮かんできました。 頭もぼーっとしており、思考が正常に働きません。夢の中を歩いているかのような、現実感の消失が目立ちました。 また、ベッドで横になっているとき、何気ないことを考えていたのに頭の中に急に「殺しちゃえ」という自分のものではないような声が聞こえてくるときがあります。 幻聴のようではなく、頭の中にだけ聞こえます。 頭の中にその声が出てきたときはかなり驚きました。 まるで自分ではないもう一人の自分が話したかのように感じました。 破壊衝動を実際に起こしてしまうのはいけないことですが、破壊衝動を我慢するのもとても辛いです。 いっそのこと破壊衝動を解放してしまえば、とても楽になるのではないかという恐ろしい思考も出てきてしまいました。 破壊衝動は人間生きていれば誰しも多かれ少なかれ持っているものだと聞きます。 みなさんは破壊衝動が出てきた時に、どのように対処しておられますか。 私は対処法が分からず、ただ我慢しています。 自傷は病院で制限されているし、他人に向かうものは行動に移してはいけませんから。一度、新聞をビリビリに破いて発散していましたが、なんだかバカらしくなってきてすぐにやめてしまいました。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 破壊衝動を抑えるにはどうしたらいいか

    最近人や物などを壊したくて仕方がありません。 簡単に言えば無差別に人を滅多刺しにしたい、刺し殺したりしたいなどと思うのです。 自分でも自分が怖いし、おかしいことを言っているともわかっています。実際に行動に起こしてはいけないこともわかっているのですが時折唸り声を上げながら物を投げつけたり壁を殴る蹴るなどをして穴を開けたり、飼い猫を絞め殺そうとしたりとしているのです。 最低だともわかっています、ですが止めるとこができません。飼い猫には、後から謝っています。それでもすり寄ってくる飼い猫に罪悪感で押し潰されそうです。 いつ、飼い猫を殺してしまうのか不安で仕方ありません。私もテレビの殺人犯のようになってしまうのかと思うととても怖いです。 しかもこれは、嫌なことがあったからあの人を殺したい、とかではなく。突如殺してみたい、暴れたい、と思うのです。 私は高校一年生なのですが、学校にいる時もたまに耐えがたい殺意や破壊衝動に駆られます。なんとか耐えていますが、いつ耐えられなくなってしまうのかと考え出すと不安で仕方ありません。 クラスの男の子や、他人が笑っているのを見るといろいろな感情が巡り巡って破壊衝動になります。 暴れている時に至ってはその時の記憶がない時もあります。自分が怖くて仕方ありません。 どうしたらこのような殺人衝動や破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 病院へ行った方がいいのでしょうか、ですが家族にはばれたくありません。どうすればいいのでしょう。

  • 破壊衝動

    約1週間前から破壊衝動があります イライラしてしまって壁を蹴ってしまったりしてしまいます 2日前からは夜に破壊衝動がきて、ベッドを殴ったり腕を引っ掻いたりしたいのですが、腕のほうは何とか抑えています ベッドを殴ったあとに急に泣いてしまいました 日中は何とか抑えることができます でも、無理矢理笑うのが少しキツイです 随分前から自分の中でストレスを溜め込んでいた実感があって、何とか押さえ込んでいたのですが、抑えることができず、あふれ出ている状態です アドバイスお願いします

  • 何とも言えぬ破壊衝動を抑えるには

    自分の感情の抑え方について質問です。 先ほども遭遇したのですが、父の機嫌の悪さが最高潮になって舌打ちしたりため息ついたりと、私は生きた心地がせず不満がたまってしまいます。 たまりかねて大声出したくても、姉が「我慢しろ」と言って我慢するしかないばかりです。 そのせいで、何らかの破壊衝動に駆られる時があります。 そんな破壊衝動を抑えるにはどうすれば良いですか? ちなみに、長男でかつ父は腰をはじめとした身体の痛みを抱えつつ家事している状況、母は病気でほとんど家事が出来ず、姉も病気で家事フル稼働できないということで、自分が家を離れると父や姉に負担がかかってしまい実家が大変なことになるので、一人暮らしは考えていません。

  • 母親の破壊癖について

    母は怒って感情的になると物を破壊する癖があります。 子供に対しての怒りで物を破壊することは無いのですが、現在離婚協議中のDVの父親と喧嘩する時には昔から必ずなにか物が割れたり壊れたり傷ついたりしていました。 現在でも誰に怒ってるのかは不明ですが、電話をしていてヒートアップしてくるとトイレにこもり、トイレットペーパーをなげたり置いてあった本を投げたり壁を殴る蹴る等しているようです。 物心ついたときからそのような状況で育ってきて、投げつけたり割れたりする時に生じる大きい音が私は大嫌いです。 昔の嫌な思い出ばかりが思い出されます。 小さい弟もいるのでできればそういうことはやめてほしいなあと思っています。 しかし、その投げつけたりすることが母のストレス発散になっているとすればあたしはそれを簡単に止めるわけにはいかないと思っています。 ジムだかなんだかに連れていければいいのですが母は休みなく働いておりそんなところに行く時間は全くありません。 やんわりと昔みたいに誰かと激しく喧嘩したりとかしてるなら今3人で暮らしてる意味がないんじゃないかと言ったこともあります。 母は精神的に不安定だとわかっています。 養育費を払わない父親との離婚協議や裁判もあり、持病もありながらも私と弟を養っています。 そんな母がストレスを発散しているとすればあの破壊しかないのかなあと思います。 ストレス発散ができるところがなかったら、いずれ母は過労死してしまうと思います。 破壊が母のストレス発散なんだと思います。 精神病院に連れて行ったほうがいいのかもしれませんがきっと本人は精神的におかしいことは自覚なしで無意識だろうし、娘に精神病院なんかに連れて行かれるなんて悲しむとおもいますし、嫌がりなにか適当に理由をつけていかないと思います。 わたしは母の破壊癖を止めた方がいいですか? 支離滅裂な文章ですいません。

  • 性衝動と破壊性

    人間や動物の性衝動っていうのは、破壊性を内包しています。 蟷螂が受精の後、メスがオスを食ってしまったりとか、哺乳動物でもありますね、交尾の後相手を殺したりとか、人間ではSM趣味とか、その行き着く先が快楽殺人とか、いろいろ「破壊」とセットにして考えざるを得ないもんがあります。 私の場合ですが、結構戦争ものの話しやら、軍事記録の記述やら、自衛隊演習のビデオやら好きなんですね。これは何でかと言うと、性的な性衝動と連動していると考えるべきだと思っています。また、人間の趣向性のかなりの部分に、性欲の代償行為的な破壊欲求に基づく行動があると考えます。 これは一体どういう理由でそういう風になったのでしょうか? 私なりに考えますと、有性生殖とは、相手と交わり、遺伝子の交配がある行為ですから、多かれ少なかれ、相手の肉体と自身の肉体が融和状態あるいは励起状態というのか、ともかくも自足的な状況とは違うものが必要とされ、それが「破壊的」と言うことに結びつく。挿入行為だって一種の破壊的作業ですよね。で、こういう傾向が生物的必要性からあるのだが、それがどういう生物史的な流れを通って定着したのか?わかりそうでわからないところがあります。生物は、他の生殖様式を選ぶことができなかったのだろうか?とか。 そういう諸々の「」性欲と「破壊」について伺いたいので、お願いします。

  • 破壊的なエネルギーと創作

    これまで、様々な創作活動をしてきましたが最近になって自分の本心をごまかしきれなくなってしまいました。私は 何かをつくるということが心底嫌いだということです。 キャンバスに″絵″を描くことは心底したくないけど、キャンバスにおもいきり絵の具をぶちまけてぐちゃぐちゃして破って投げることなら毎日していたい。何らかの形にしようと彫刻をすることは心底したくないけど、心の叫びのまま、衝動のままにノミをふれるのなら毎日していたい…と、こんな感じなのですが、もちろんこれではただの目も当てられないゴミにしかならず… なにも作りたくないのに、なぜか私はどうしても何かを作らねばならないと思うのです。 創作や、表現することと、破壊的な方向にしか向かないエネルギーを両立させることなどできるのでしょうか? あるいは、破壊的なエネルギーを創作することに向ける方法はありますか? ″なにか″生み出さなければ、形あるものを創らなければ。という強迫観念のようなものにずっと追われ続けています。自分のなかにいるエネルギーの化け物に喰われそうです。 かなり危ない文面なのは自覚してますが(^_^;)、どんなことでも構いませんのでアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 破壊的なエネルギーと創作

    これまで、様々な創作活動をしてきましたが最近になって自分の本心をごまかしきれなくなってしまいました。私は 何かをつくるということが心底嫌いだということです。 キャンバスに″絵″を描くことは心底したくないけど、キャンバスにおもいきり絵の具をぶちまけてぐちゃぐちゃして破って投げることなら毎日していたい。何らかの形にしようと彫刻をすることは心底したくないけど、心の叫びのまま、衝動のままにノミをふれるのなら毎日していたい…と、こんな感じなのですが、もちろんこれではただの目も当てられないゴミにしかならず… なにも作りたくないのに、なぜか私はどうしても何かを作らねばならないと思うのです。 創作や、表現することと、破壊的な方向にしか向かないエネルギーを両立させることなどできるのでしょうか? あるいは、破壊的なエネルギーを創作することに向ける方法はありますか? ″なにか″生み出さなければ、形あるものを創らなければ。という強迫観念のようなものにずっと追われ続けています。自分のなかにいるエネルギーの化け物に喰われそうです。 かなり危ない文面なのは自覚してますが(^_^;)、どんなことでも構いませんのでアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 破壊衝動…?

    6年間ほど、精神不調が続いています(現在不登校、高校1年生 病院に通い始めるものの 合う薬が見つからず、色々試していますが駄目です。現在は頓服でレキソタン、毎食後ワイパックス、就寝前メイラックスを飲んでいます。 本題は、最近突然「自分が何かを壊す、人を傷つける、殺すのではないか」という考えが生まれ、自分が怖くなります。 行動に移したことはないのですがいつどうなるかわからない、という思いでいっぱいです。家族に相談しても「大丈夫」と言われるだけで余計心配になります ネットで破壊衝動や殺人衝動のことを調べまくって、 何か自分の中でそれが当たり前になってしまいそうで、 だけど怖くて仕方ありません。どうすればいいのでしょうか。

  • 履歴書と破壊衝動

    こんにちは。 過去に「鬱」と診断され、療養型入院の経験もあります。ちなみに入院のきっかけは入院の前は、特にメンタルに波があり、私は趣味が油絵と音楽だったのですが その今まで制作した油絵を、デカいサイズのも含めて全てサバイバルナイフで斬り刻んで処分したのが発覚したのがキッカケです。あとゴルフクラブで音楽デッキを破壊しました。 ぬいぐるみの首を全てナイフで斬り落としました。 全部無表情でただただ破壊だけを行いました。だけど人を対象としたことは決してありません。 しかし既に退院し、通院は続けてまだ完治しておりませんが、突破な破壊衝動は以前よりおさまりました。 現在、精神病に理解がある相談員さんや親(主に母ですが)を通じて就活しています。 まだハロワには通い始めたばかりで、登録もしなくちゃいけないのですが、 それ以前に、履歴書の空白の期間をどう説明すればいいのか悩んでおります。 もちろん「空白期間」は精神科や入院歴の事です。 一応、相談員さんには「精神系の病気の事はクローズの方向で、一般で」と言いましたが、正直、それが自分でもそれが本音なのか分からなくなりました。 もし何かあればまた破壊衝動に走らないかと、不安になります。普通の方でも今の時代職に就くのが難しいのに、本当に椅子取りゲームみたいです。 考えれば考えるほど分からなくなります。やはり精神系の手帳とか入手してオープンにした方が良いのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。