• ベストアンサー

親孝行をするために自分の夢をあきらめるっていうのはどうなんでしょうか?

私は今、働いてますが、あるなりたい職業のために勉強してます。 その職業のためには今住んでいるとこを離れないといけないです。 親は実家がいいそうです。 でも、私は出ていくことに。 将来的に親が私の近くに来てくれたらうれしいのです。 私は夢をあきらめたくないです。親は実家を離れたくないらしいです。 でも、今まで私は親に迷惑ばかりかけてきました。 喧嘩はしょっちゅう。半年口きかなかったりも。さんざん反抗期してきました。そういう罪悪感あるんで、親孝行したいと思ってます。 いまいるところに残り、夢をあきらめ親孝行していくのか? それとも、夢のためにここを離れるか? もちろん親には、親のために夢をあきらめたんだとか絶対に言いません。

noname#61515
noname#61515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.6

'巣立ち'ってご存知ですか? 動物はある年齢になると子離れ、親離れします。 それをすることで生きていけるのです。 人間は動物と違って変に複雑な環境で生きていますよね。 なりたい職業のために勉強していてその資格を取った後に資格を生かさずに・・・ 資格を取るための時間とお金は無駄ですよねぇ。 親孝行とはただ一緒に住んでいることでしょうか? 罪悪感があるなら希望の職業について成功して見せることではないでしょうか? 既に職についているのであれば「子供」ではないはず、 親の保護を必要としていないのだから自分で自分を成長させないといけないのでは? ’夢’をあきらめたと思っていても精神的に不満は常にあるでしょう。 「親のために」・・・ ありがたくない親孝行にならないようにしてください。

その他の回答 (10)

回答No.11

 質問者様のいう「親孝行」が「自分の夢」よりも価値のあるものだと思うのなら、どうぞ親孝行をしてください。「自分の夢」が「親孝行」よりも価値があると思うのなら、夢を追えばいい。  「親孝行」が「自分の夢」よりも価値が低いと思うのに「親孝行」を選択して、あとで「親の為に夢をあきらめた」と言うことだけは無しにしてください。

noname#61515
質問者

お礼

回答者みなさんありがとうございました

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.10

心理的に 今 ご自分の夢に挫折しそうな感じでしょうか? それでもって 夢をあきらめる理由を探していたりします? スレッドに書き込む必要はないですが ご自分でご自分の心内を丁寧に自己分析されてみてください 挫折は誰にでもありますし 挫折したっていいんですよ 中断して 少し休んで あるいは 気分転換して 英気を養って  少し後退した場所からでも もういちど頑張ってみても 何度でも向き合ってみても いいんですよ ただ 間違っても 夢をあきらめる理由を 自分以外の何かのせいにしちゃだめですよ 人生論として おそらくそういうことはありえないでしょう 人に説明つけるための 自分を肯定するための 合理的な理由なんて無味ですよ だって 自分が一番よく知っている 自分が自分であきらめるなら それはそういう勇気ある決断ですから アリと思います 親の為といいながら その親孝行像が とても抽象的ですから 真実はほかの所に存在すると 見ました ご自分の心と向き合って よく 考えてみられてくださいね 

noname#63507
noname#63507
回答No.9

貴方は親の為に生きていますか・? 親孝行とはただ親に張り付いて介護の心配で同居して 満足を得る事ですか 親の為に夢を諦めた後悔は一生消えません それでも親に感謝恩返しですよ いいんですか 夢 の実現に向かい貴方の幸せの後押しを してくれるのが親の見返りを求めない愛です 自立して社会に大きく貢献する子供を育てる事が 親の目標です

noname#132345
noname#132345
回答No.8

夢はあきらめない方がいいです。 親孝行は、夢を叶えてからでも遅くないと思います。 それに家を離れていても、親孝行は出来るはずでは? 夢を叶えること 《子供の幸せ》が親にとって一番の幸せ 親孝行になると思います。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.7

親には、親のために夢をあきらめたんだとか絶対に言いません。……… あなたは、何のために生まれてきたのでしょうか?夢がある以上、それに向けて生きていくのが自分の人生……つまり生まれて来た理由だと思います。私も長男に生まれました。俗に言う「跡取り息子」です。 しかし、自分のやりたい仕事の為、実家を離れました。離れた以上、途中で挫折する事だけは出来ない思いでした。 親と離れて暮らす事で、親子とは言え、お互いを深く知る事も出来たような気がします。いつも一緒だと、「見えないモノ」です。 離れて暮らすようになった、ある日、占い師の方と話しをする機会がありました。「あなたが、もし田舎にいるままだったら、どこかで気が変になっていたでしょう。つまり気狂いになると言う意味です。運命的には、そう出ていますね。あなたは正解の道を選択したわけです。」背筋に何かを感じながら、その方の意見を聞いていた記憶があります。 子供がしっかりと人生を歩んでいる姿。それを親として反対する人などいないと思います。頑張っている姿が「孝行」の一つだと私は思います。子供の幸を願わない親も、そうそういないでしょう。 親のために夢をあきらめたんだとか絶対に言いません。……それは自分に対する「嘘」です。心の底では、そんなの納得できていないはずです。 自分の夢…あきらめないでください。まだ、何もチャレンジしてないなら、なおのことです。やった結果として、「叶わぬ夢」も現実にはあるでしょう。でも、まだスタートも切っていないあなたですよね。夢をあきらめて、ご両親のそばで暮らす事……それだけが親孝行の形だなんて、思えません。認めたくもありませんね。 自分は誰なんだ?と言う事です。何のために、この世に誕生したのか?と言う事です。自分の気持ちに正直に向き合ってください。 何もやらないうちから、後悔など「選択」しないでください。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.5

私は親に迷惑をかけて、自分のやりたい事を優先させた者です。 親は実家に近い企業に就職し、喜んでくれました。そして苦しい生活でも大学も出してもらい感謝していました。しかし、私の意志で会社を辞め海外の大学に行く事を決めたのですが、両親とおおもめしました。その際、考えたのが「親の言う事を聞いて、親の希望通りに生き、何かあった場合後悔して親のせいにするかもしれない。それより、自分がやりたい事を精一杯するのが私の親に対する恩返しだ」。と思い絶縁覚悟で留学しました。 親は貴方より先に亡くなります。その際貴方の人生を責任とってくれません。貴方の人生はあなた自身で充実させるのが、親孝行だと思います。ご両親も、親孝行の為に貴方が夢を諦めたと知れば苦しむと思います。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

「親は実家がいいそうです。」 ぜったい実家を出るなと言う感じではないですね。 「将来的に親が私の近くに」 それでいいじゃないですか。 ようするに実家を出ればよいでしょう。

  • m007k
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

親のそばにいるだけが親孝行ですか? 社会人として立派に生きることも親孝行のうちだと思いますが、 いかがでしょうか。

  • fleurir
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

親の近くにいることが親孝行になるのでしょうか? 離れていても、親のためにできることは数多くあると思います。 自分の夢を諦めてまで自分のそばにいてくれることを 親は本当に喜ぶのかどうか、 何が親孝行になるのか、それを考えるべきでは?

回答No.1

その職業について、一人前になってから、将来的に実家に戻ってその職業を続ける、という選択肢はないのですか? 一人前になってからでも、実家の近くでは絶対にできない職業なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 親孝行、したいです

    大学1年生です。 実家を出て、一人暮らしをさせてもらってます。 中高時代、人一倍反抗期が激しかった私です。 特に父には。 心配もさせたし、迷惑もかけたし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 一人暮らしを始めて、ようやく 親の有難さとか、叱られた意味が分かるようになりました。 もし(万が一)いま親に死なれたら後悔しか残りません・・・ なにか、親孝行というと大げさかもしれないですが、 そういうことがしたいです。 謝りたい気持ちと、ありがとうと言いたい気持ちでいっぱいです。 でも何をすればいいのか全く分かりません。 何か、良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 親孝行ってどうすれば・・・

    こんにちは 教えてください 親孝行ってどうすれば 出来るのでしょうか? 今まで親にはさんざん迷惑かけてきました。 今は実家を離れてかあちゃん一人で暮らしています 母の日、誕生日などは照れがあり何もしてなく 今更何かプレゼントを なんて照れて出来ません・・・手紙を書こうかと思いましたが、何を 書いていいか・・・ 今、母ちゃんが死んでしまったらと考えたら 何かしなくちゃって思い 質問を書きました。 ちょっと泣けるサイト見ていて 親孝行しておけば という言葉が 出てきたので・・・ 皆さんはどんな親孝行してますか? よろしくお願いします

  • 親孝行がしたいです・・・間に合いますか?

    今まで親に迷惑かけてきました もういい歳です 金銭的にも精神的にも迷惑かけてきました 私ひとりっこですが、私のようなバカ息子をもったせいで親はつらい思いをしてきました。いつものように喧嘩して、あるときは半年ちかく親を無視したり・・・今思えばなんてことしてたんだろうって思います 親に完璧な人を求めて生きてました 間違ってました 「親も人間だから間違いはある」って気づいたんです 完璧な人間は世の中にはいないんですよね なので親の考えが非常識だったら、うらんだりして生きてきてしまいました ですが、ここまで育ててきてくれたことに「感謝」しないといけないなって本気で思いました ここのQ&A読んでたら、親が死んで親孝行ができなかったみたいなことがあったりするのを読んで、恐くなりました。 今の今まで知らん顔して生きてきました。 自分の悲惨な状況を親のせいにしてきてしまいました。 結局自分が悪かったんです。それに気づきました。 今まで親不孝ばかりしてきました。 親は60歳超えてますが、まだ間に合うんでしょうか? 金銭的にも私も貧乏なんで、私にかけてきたお金を返すことは難しいかもですが、旅行や映画館など一緒に行きたいと思ってます。 お金も時間も自分にかけてもらった分は返せないです。 ですが、できる限りの親孝行はしたいです ほんと金銭的には力にはなってあげられないかもなんです。 私だけですね。親にひどいことしてきてしまいましたのは。 喧嘩ばかりでした。親も泣いてばかりでした。 もう遅いんでしょうか・・・? 人間の感情っていうものは消えてしまうのもわかってます。 今は親を思ってる気持ちが強いんですが、また明日になって親の前になったら、「てめえがなんとかだろうが、お前のせいだ」とか言ってそうです。こういう今みたいなときの親への思いをずっと持っておくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 親孝行か自分の夢か

    ただいま一浪している者です。 私は福岡県に住んでいます。第一志望ではないですが東京の大学と福岡の大学両方に合格しました。第一志望校は自己採点などをみる限りおそらく合格できません。 私の将来の夢を叶えるには、東京の大学に進学した方が有利なのですが、祖父や父は第一志望ではないなら地元の大学に進学してほしいと言っています。 私としても家族の元を離れたくはありません。側にいて親孝行たくさんしたいです。でも夢を叶えたいです。遠い道のりですが諦めたくないです。 このようなとき皆さんだったらどうしますか、またどう思いますか。 こういうことは自分で解決するものだとは十分承知してます。ですが今考えすぎて自分でもよく分からなくなっている状況です。 皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 現代に親孝行ってあるんでしょうか?

    どんどんなくなってる気がするんですよねー苦労して産んだ でも生涯甘えてくるばかり迷惑かけまくり 自分の将来の夢と安泰だけ 親が弱って力をなくしても迷惑かけまくり 結局生涯親孝行はなし 人間自分の事だけ 愛さないから愛されない 子供なんていない方がまし そんな世の中ですか?

  • 親孝行ってなんでしょう

     今僕の両親は二人とも病気です。 特に母の方は良くなく今入院しています。これまで僕は二人に心配、迷惑ばかりかけて親孝行らしいことはしてないと思います。今二人が病気になって初めて親の死ということを考えるようになりました。言葉にはなかなか出せないけれど僕の自主性を重んじて進路などなど好きなようにさせてくれた二人には心のそこから感謝しています。孝行したいときに親はいない これだけは避けたいです。人それぞれで生活環境の違い、家庭環境の違いなどあり一概にはいえないとは思いますが皆さんの考える親孝行というものを教えてください。ちなみに私は実家から遠く離れて一人暮らししております。(これだけでも親不孝ですかね)

  • 親孝行とは?

    私は44歳、既婚者、息子は高校三年、一人っ子です。 父は73歳、母は、66歳です。 父は会社経営から一線を引き、すごく老けました。 私自身、親孝行が出来ていないなーっと思っています。 どころか、いまだに金銭援助をしてもらっています。 私から、息子を思うと、産まれてきてくれて、こんな自分を親にしてくれただけで 親高校です。(現在は、大学受験、反抗期がかさなり、ケンカばかりですが) 父の日、母の日、誕生日、結婚記念は必ず、贈り物をしていますが、 私もはたらいているため、なかなか覗くこともできません。 みなさん、意識して親孝行されていますか?

  • 親孝行とは何をすればいいですか?

    30才独身女性です。 彼氏はいません。 親と離れて過ごしています。 実家に帰る頻度は3ヶ月から半年に1度です。 親に元気な私の姿を見せたりお土産を買っていったり、お泊まりしたりしていますが 具体的に親孝行は何をすればいいのでしょうか? 実家に泊まるからといって親と一緒の部屋には寝ません。 自分の部屋で寝ます。 実家にお土産は買っていきますが お母さんの手作りご飯を食べるし 帰るときには惣菜とか果物とかもらいます。 食事の手伝いや茶碗洗いはします。 でもそれでいいのかと思ってしまいます。 やはり、結婚することが親孝行なのでしょうか? 人並みに親から「結婚は? 」と言われます。

  • 親孝行をしたいんですが何をしたらいいの?

    今まで両親に散々迷惑をかけました。 生活もやっと落ち着き、これからはたくさん親孝行をしたいと思っています。 ですが、いざやろうと思っても何をすれば親が喜んでくれるのかさっぱりわかりません。 母は「健康で親より長生きしてくれる事が一番の親孝行」と言います。 それは守れるよう努力はしています。 でも何かしたい、喜ぶ顔が見たいんです。 自己満足かもしれませんが・・・。 皆様、お知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。