• 締切済み

親孝行、したいです

大学1年生です。 実家を出て、一人暮らしをさせてもらってます。 中高時代、人一倍反抗期が激しかった私です。 特に父には。 心配もさせたし、迷惑もかけたし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 一人暮らしを始めて、ようやく 親の有難さとか、叱られた意味が分かるようになりました。 もし(万が一)いま親に死なれたら後悔しか残りません・・・ なにか、親孝行というと大げさかもしれないですが、 そういうことがしたいです。 謝りたい気持ちと、ありがとうと言いたい気持ちでいっぱいです。 でも何をすればいいのか全く分かりません。 何か、良いアドバイスがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

もうすぐクリスマスですし、何かプレゼントとかでも渡してはどうでしょう。 マフラーとか手袋とかでも、何でも良いと思います。 感謝の気持ちがあれば何でも良いと思います。 後、今までどうだったか分かりませんが、年末年始に一緒にすごしてゆっくり話すだけでも喜ばれるのでは無いでしょうか。 近況を話してあげるだけでも安心すると思います。 安心してもらうのが一番親孝行だと思います。

• izanai
回答No.4

>一人暮らしを始めて、ようやく親の有難さとか、叱られた意味が分かるようになりました。 素晴らしいことです。 私なんて、親になってから実感してます。 中高生の子供と付き合うのはかなり大変だって…(笑) 親子とはいえ、一緒に過ごせる時間には限りがあります。 時には実家に帰って、元気な顔を見せてあげて下さい。 それだけでも十分あなたの気持ちは伝わりますから。 一人暮らしをさせること、ご両親も心配で仕方がなかったはずです。 でもあなたの元気な顔を見れば安心しますし、あなたの成長を喜んでくれるはずです。 せっかく気付いたその気持ちを忘れないでいて下さいね♪

noname#160785
noname#160785
回答No.3

素晴らしい心意気ですね! 私は、社会人1年目の時、初任給で親のネーム入りのペンをプレゼントしました。 なんか照れくさかったですが、感謝の気持ちを示したかったので。 あと、一緒に食事に行ったり、旅行に行ったりですね。 食事や旅行で一緒に過ごす時間を大切にするのも、いい思い出になりますよ! 私の母親は、20代の半ばでこの世を去ってしまったので、もっと親孝行していればよかったと、後悔の念でいっぱいです。 その分、現在闘病中の父に親孝行したいと思って、いろいろ実行中です! 親子なので誰よりも関係が深い分、喧嘩することもありますが、 それも親子だからこそ、という面もありますね。 感謝の気持ちを言葉で伝えて、一緒に過ごす時間を大切に!! 自分でよく考えてした親孝行なら、どんなことでも伝わりますよ!!

• nekoblack
回答No.2

ご両親にお手紙で素直な気持ちを伝えるなんてのはどうでしょうか? 面と向かってはなかなかいえないことも素直に言えると思いますよ。

• o84
回答No.1

そう思われたお気持ちが、すてきです。 死なれて気づく人だっているでしょうに。 あなたのそのお気持ちを、ありのまま伝えるのが 一番喜ばれると思いますけれども? 言葉って、気持ちを伝えるには一番強いですよね。 電話でふと「そういえばさー」とか。 手紙でもよいでしょうか。 照れくさいですか? でも、あなたの気持ちは素晴らしいと思います。 きっとステキなご両親なのでしょう。