• ベストアンサー

さりげない親孝行がしたい

私(40代・男性)の両親(70代、健康体)への親孝行について、ご教授お願いします。 私は特に親不孝的なことはしていませんが、月に1度も会いに行かないときもあり、親孝行もしていません。 現在のままで、万が一、両親が亡くなったら、私は相当、後悔すると思います。 両親は特に趣味はありません。しいて言えば、美味しい魚料理を食べることが楽しみのようです。(贅沢は嫌いです) また、孫2人(私の子供)に会うのが楽しみのようですが、当人たちも成長して、最近では私の実家には行きたがりません。 また、私の家族状況は以下のとおりです。 私は両親とは別居、車で40分くらいの距離です。 妻は私の両親と仲たがい状態ではありませんが、良い感情を持ってはおらず、私の実家へは行きたがりません。 以上のような状況で、どのような親孝行が可能で、親に喜ばれるのでしょうか? どんな努力をすれば、万が一の場合、後悔しないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

>孫2人(私の子供)に会うのが楽しみのようですが、当人たちも成長して、最近では私の実家には行きたがりません。・・・・ >妻は・・・良い感情を持ってはおらず、私の実家へは行きたがりません。 何かご両親と問題が有ったのでしょうか? 心配です。 >私は両親とは別居、車で40分くらいの距離です。 車で40分程度なら、そんな苦にならずに行き来のできる範囲内ですね? 親は、子供が元気で金銭的な不自由をしないで生活しているのを知るだけで満足します。 改まって孝行する意思を持たなくても、元気だよ・・。と知らせるだけでも大丈夫です。 嫁、孫が行きたがらないのは・・?家に行きたがらないのか? ご両親に会うのが嫌なのか?で問題が変ってしまいますが・・。 もし、金銭的に余裕が有るのならば 年に数度、日帰り温泉にでも誘って一緒に昼食を摂る様にするだけでも充分過ぎると思います。嫁・孫が一緒でなくても息子のあなたが一緒ならそれだけでも宜しいのでは有りませんか? 実家に行くと必ず1泊するような状況ですと・・、気苦労や個人の時間を盗られたと思って、行きたがらなくなる人も居るのは事実です。 親はあなたの健康と幸せを願っていますので、無理する事は有りません。 月に数回、電話で雑談するだけでも立派な親孝行です。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 >何かご両親と問題が有ったのでしょうか? 心配です。 私の母は悪気はないのですが、不快な事を妻に言ってしまうタイプです。母には自覚がなく、妻の感情がわからないようです。 私の子供たち(中学生)にも、こうした妻の感情が伝わっているような気がします。 >嫁・孫が一緒でなくても息子のあなたが一緒ならそれだけでも宜しいのでは有りませんか? 正直、面倒だし照れくさいと思っていましたが考え直してみます。

その他の回答 (3)

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.4

親孝行をしたいと思ったときには親が既にない・・・。 そんなことがあると悲しいものです。 無理やりでも家族で実家に半年に1回でも行ったら良いと思う。 私の父は昨年亡くなりました。 亡くなるまで傍に居れたし、亡くなった遺体の発見者も私だから 私なりの親孝行をラストに出来たので気持ち的に後悔はないです。 しかし、兄は入院する前日まで父に金を借りたりしていたので かなり後悔してる感じ。 やはり、親って長生きしないし・・・。 喜ばせてあげて欲しい、後悔をしないためにも・・・。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無理やりでも家族で実家に半年に1回でも行ったら良いと思う。 よくわかりました。

  • puskrnbu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

若輩者の回答ですみません。 私は最近実家から遠くに結婚した為、最近親孝行について少しは考えるようになりました。 「親孝行したい時には親は無し」にはなりたくないなァなんて思っています。 会いに行って顔を見せる事ができれば喜ばれるのでしょうけど、家庭を持つと思うようにはいきませんよね。 お魚が好きであれば、高価なものでなくても時々お取り寄せで送ってみてはいかがですか? ちょっとした、絵葉書きに一言書いてたまには出してみるとか、質問者様の声を聞くだけでも喜ばれると思いますよ。私も時々実践しています。 何より質問者様がこんなふうに両親を思っている事が親孝行だと思います。参考になる内容じゃなくてごめんなさい。 お互い頑張りましょうね。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お魚が好きであれば、高価なものでなくても時々お取り寄せで送ってみてはいかがですか? 検討してみます。 私の親は口が悪いので、ほめてはくれないと思いますが・・・

noname#58692
noname#58692
回答No.1

同世代です。うちは子供だけがまだ幼児なので、 なにかにつけて親に泊まりできてもらうようにしています。 孫の子守りをしてもらうのも親孝行のうちと思って、 風呂にいれてもらったり、遊び相手になってもらったりしています。 孫たちに好かれるように、叱らせない、おやつやお小遣いをあげてもらったり、 おもちゃを買いに一緒にいってもらったり、経済的な負担にならないように お金はこちらで渡すようにしていますが、支払うのは おじいちゃんから、おばあちゃんからということにしています。 子供さんの年齢がどのくらいかにもよるのでしょうが、 機会をみつけて家族温泉旅行にでも誘ってあげるのはどうでしょう。 歳をとるとあれもおっくう、これもおっくうになるようで、 喜ばれるかどうかは判りませんが、その気持ちだけでもいいかなとは思います。 私的には自分が健康で家族円満で幸せな姿を見せてあげるのが、 自分勝手な解釈ながら一番の親孝行かなとは思っています。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >機会をみつけて家族温泉旅行にでも誘ってあげるのはどうでしょう。 検討してみます。 >私的には自分が健康で家族円満で幸せな姿を見せてあげるのが、 >自分勝手な解釈ながら一番の親孝行かなとは思っています。 自己満足的ですが、私もそう思います。

関連するQ&A

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 親孝行とは

    半年不倫しました。 今は大変後悔しています。 親にも言えないことをして、最低の親不孝者です。 こんなことをした私は、結婚出来ません。 ですが、これ以上親不孝はしたくありません。 結婚し、子どもを産む以外にどのようなことをすれば親孝行になると思いますか。

  • 親孝行になにを?

    こんな私にも、田舎に両親がいます。 過日には、父が誕生日をむかえました。 ところが、私はプレゼントどころか、メールの一本も送っていません。 それは毎年のことなので、両親もとくにごくいつものことだと思っています。 そんな私も、さすがに両親が60をすぎると、 これじゃいけないなぁと思っています。 思えば私は親孝行というものをまったくしたことがありません。 (それどころか、たぶん親不孝ばっかりしてたと思います。) いまさら親孝行なんて照れくさいのですが、 田舎になかなか帰ることもできない子供が、 さらっとできる親孝行なんてないでしょうか? (照れくさいのは、私も両親も苦手なんです。) 経済的にはあまり余裕がないので、簡単なものでいいのですが。

  • 親孝行って・・・?

    主人の仕事の関係で自分の実家とはかなり遠距離な所で暮らしています。その為、頻会に両親に孫を会わせてあげることも難しく、その上母の病状が思わしくなく、近頃落ち込んでいます。最近よく自分自身に問いかけることなのですが、「本当の親孝行」ってどんなことだと思いますか?人それぞれ考え方は違うと思いますが、ぜひお聞かせ下さい。そして私のように両親から離れていても、何かできる親孝行とはどんなことでしょうか?お願いします。

  • もうかなわない親孝行を教えてください

    お父さん、あるいはお母さんを亡くされた方で、もし生きていたらしてあげたい親孝行を教えてください。 私は若い頃に両親を亡くしました。今でもまだどこかで生きているような気がしています。若くて親不孝だったけど、最近無性に親孝行がしたいのです。勝手ですね。 でも、どんどん記憶が薄れていって・・・。 ユーモアある回答でも歓迎します。

  • 親孝行ってなんでしょう

     今僕の両親は二人とも病気です。 特に母の方は良くなく今入院しています。これまで僕は二人に心配、迷惑ばかりかけて親孝行らしいことはしてないと思います。今二人が病気になって初めて親の死ということを考えるようになりました。言葉にはなかなか出せないけれど僕の自主性を重んじて進路などなど好きなようにさせてくれた二人には心のそこから感謝しています。孝行したいときに親はいない これだけは避けたいです。人それぞれで生活環境の違い、家庭環境の違いなどあり一概にはいえないとは思いますが皆さんの考える親孝行というものを教えてください。ちなみに私は実家から遠く離れて一人暮らししております。(これだけでも親不孝ですかね)

  • 具体的に、親孝行とは何でしょうか?

    私は関東に住んでいる、30歳既婚です。2歳の男の子の母です。 実家は九州です。頻繁には帰れません。 いろいろと、揉め事が絶えない家庭ではありましたが、所帯を持ち、自分が子供を生んでみて、まだほんの少しですが、親の大変さを知りました。 私を育ててくれた親には、今、改めて感謝しています。 私が親の近くにいて、孫の顔でもみせてやれるようなら、もっと親孝行も出来たのかもしれないのですが、、、。 親不孝な事に、遠くに来てしまった私です。 そんな私に出来る親孝行って、何だろう?、、、と最近考えます。 同じ経験のある方、私の父、母の世代の方、ご意見をお願いします。

  • 結婚後、実家の近くに住むことは親孝行?

    彼は実家暮らしですが 結婚してからも実家か、実家の近くに住みたいと言っています。 理由は親孝行したいからだそうです。 今も実家暮らしで何かと親に頼ってる彼なので 結婚しても実家の傍に住んでたら「頼ってしまうのでは?」 と思うのですが 彼は「頼るつもりはない。親孝行だ」 「何かあったらいつでも助けてあげられるようにしたい」 と言います。 彼のご両親はまだ働いていて健康だし 彼は二男なので家を継ぐ必要もないです。 彼の収入は少ない為、親を援助することなんてできないです。 彼の 「両親の傍で暮らしたい」と言うのは親孝行なのでしょうか? と言うかその場合、実家から離れて住む私は 親不孝になりますか?

  • 親孝行とは

    子供を持つ親御さんにアドバイス頂ければ幸いです。 子供に望む親孝行とは何でしょうか?結婚して孫の顔が見れれば、他はどんな仕事や状況でも親孝行。仕事等に熱中して、結婚はおろそかにしても生き生きした状況であれば親孝行。 私は独身ですが、親孝行とは何なのかわからなくなってしまいました。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 皆様が考える親孝行とは何でしょうか?

    中学生の頃の修学旅行で京都に行きました。 坊さんの説法を聞きました。 親より長生きする事が親孝行だと言われました。 皆さんは親孝行とはどんな事だと思いますか? 良い会社に入る事? 早く結婚して孫を見せる事でしょうか? 親不孝をした事がありますか?