• ベストアンサー

さりげない親孝行がしたい

私(40代・男性)の両親(70代、健康体)への親孝行について、ご教授お願いします。 私は特に親不孝的なことはしていませんが、月に1度も会いに行かないときもあり、親孝行もしていません。 現在のままで、万が一、両親が亡くなったら、私は相当、後悔すると思います。 両親は特に趣味はありません。しいて言えば、美味しい魚料理を食べることが楽しみのようです。(贅沢は嫌いです) また、孫2人(私の子供)に会うのが楽しみのようですが、当人たちも成長して、最近では私の実家には行きたがりません。 また、私の家族状況は以下のとおりです。 私は両親とは別居、車で40分くらいの距離です。 妻は私の両親と仲たがい状態ではありませんが、良い感情を持ってはおらず、私の実家へは行きたがりません。 以上のような状況で、どのような親孝行が可能で、親に喜ばれるのでしょうか? どんな努力をすれば、万が一の場合、後悔しないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak60
回答No.2

>孫2人(私の子供)に会うのが楽しみのようですが、当人たちも成長して、最近では私の実家には行きたがりません。・・・・ >妻は・・・良い感情を持ってはおらず、私の実家へは行きたがりません。 何かご両親と問題が有ったのでしょうか? 心配です。 >私は両親とは別居、車で40分くらいの距離です。 車で40分程度なら、そんな苦にならずに行き来のできる範囲内ですね? 親は、子供が元気で金銭的な不自由をしないで生活しているのを知るだけで満足します。 改まって孝行する意思を持たなくても、元気だよ・・。と知らせるだけでも大丈夫です。 嫁、孫が行きたがらないのは・・?家に行きたがらないのか? ご両親に会うのが嫌なのか?で問題が変ってしまいますが・・。 もし、金銭的に余裕が有るのならば 年に数度、日帰り温泉にでも誘って一緒に昼食を摂る様にするだけでも充分過ぎると思います。嫁・孫が一緒でなくても息子のあなたが一緒ならそれだけでも宜しいのでは有りませんか? 実家に行くと必ず1泊するような状況ですと・・、気苦労や個人の時間を盗られたと思って、行きたがらなくなる人も居るのは事実です。 親はあなたの健康と幸せを願っていますので、無理する事は有りません。 月に数回、電話で雑談するだけでも立派な親孝行です。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 >何かご両親と問題が有ったのでしょうか? 心配です。 私の母は悪気はないのですが、不快な事を妻に言ってしまうタイプです。母には自覚がなく、妻の感情がわからないようです。 私の子供たち(中学生)にも、こうした妻の感情が伝わっているような気がします。 >嫁・孫が一緒でなくても息子のあなたが一緒ならそれだけでも宜しいのでは有りませんか? 正直、面倒だし照れくさいと思っていましたが考え直してみます。

その他の回答 (3)

• kyokyo41
回答No.4

親孝行をしたいと思ったときには親が既にない・・・。 そんなことがあると悲しいものです。 無理やりでも家族で実家に半年に1回でも行ったら良いと思う。 私の父は昨年亡くなりました。 亡くなるまで傍に居れたし、亡くなった遺体の発見者も私だから 私なりの親孝行をラストに出来たので気持ち的に後悔はないです。 しかし、兄は入院する前日まで父に金を借りたりしていたので かなり後悔してる感じ。 やはり、親って長生きしないし・・・。 喜ばせてあげて欲しい、後悔をしないためにも・・・。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無理やりでも家族で実家に半年に1回でも行ったら良いと思う。 よくわかりました。

• puskrnbu
回答No.3

若輩者の回答ですみません。 私は最近実家から遠くに結婚した為、最近親孝行について少しは考えるようになりました。 「親孝行したい時には親は無し」にはなりたくないなァなんて思っています。 会いに行って顔を見せる事ができれば喜ばれるのでしょうけど、家庭を持つと思うようにはいきませんよね。 お魚が好きであれば、高価なものでなくても時々お取り寄せで送ってみてはいかがですか? ちょっとした、絵葉書きに一言書いてたまには出してみるとか、質問者様の声を聞くだけでも喜ばれると思いますよ。私も時々実践しています。 何より質問者様がこんなふうに両親を思っている事が親孝行だと思います。参考になる内容じゃなくてごめんなさい。 お互い頑張りましょうね。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お魚が好きであれば、高価なものでなくても時々お取り寄せで送ってみてはいかがですか? 検討してみます。 私の親は口が悪いので、ほめてはくれないと思いますが・・・

noname#58692
noname#58692
回答No.1

同世代です。うちは子供だけがまだ幼児なので、 なにかにつけて親に泊まりできてもらうようにしています。 孫の子守りをしてもらうのも親孝行のうちと思って、 風呂にいれてもらったり、遊び相手になってもらったりしています。 孫たちに好かれるように、叱らせない、おやつやお小遣いをあげてもらったり、 おもちゃを買いに一緒にいってもらったり、経済的な負担にならないように お金はこちらで渡すようにしていますが、支払うのは おじいちゃんから、おばあちゃんからということにしています。 子供さんの年齢がどのくらいかにもよるのでしょうが、 機会をみつけて家族温泉旅行にでも誘ってあげるのはどうでしょう。 歳をとるとあれもおっくう、これもおっくうになるようで、 喜ばれるかどうかは判りませんが、その気持ちだけでもいいかなとは思います。 私的には自分が健康で家族円満で幸せな姿を見せてあげるのが、 自分勝手な解釈ながら一番の親孝行かなとは思っています。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >機会をみつけて家族温泉旅行にでも誘ってあげるのはどうでしょう。 検討してみます。 >私的には自分が健康で家族円満で幸せな姿を見せてあげるのが、 >自分勝手な解釈ながら一番の親孝行かなとは思っています。 自己満足的ですが、私もそう思います。