• ベストアンサー

親孝行とは

半年不倫しました。 今は大変後悔しています。 親にも言えないことをして、最低の親不孝者です。 こんなことをした私は、結婚出来ません。 ですが、これ以上親不孝はしたくありません。 結婚し、子どもを産む以外にどのようなことをすれば親孝行になると思いますか。

noname#198176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

このようなご質問は良く見かけますし、親孝行の意味は人それぞれによって捉え方は違うのかも知れません。 しかし、親孝行の本当の意味は、「親に心配をかけないこと」に尽きると思います。 辞書では、「親を大切にすること」とありますが、それは人として言うまでもないことです。質問者様は今回不倫という親に言えないことを後悔し、その行為は親不孝だと正しく認識しています。何故なら、質問者様が不倫をしたという事実を親が知れば、当然様々な心配をかけることになるからです。 今後、結婚をして子供を産む、つまり質問者様の親から見れば孫の顔を見せてあげることも親を喜ばせてあげることに他なりませんが、親が質問者様に一番望んでいることは、健康で幸せに過ごしているかどうかです。 ですから、究極的に言えば、親孝行とは「親に心配をかけない」ということ以外にはなく、そのことに尽きると言えるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。親には結婚以外に絶対心配かけないようにします。

その他の回答 (6)

• tomban
回答No.7

意地でも、親より先に死なないってことだよ。 それ以上の孝行なんてあるもんか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。それはどんなに苦しくてもしないでおきます。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

道義的には非難の対象ですが。 別に親不孝ではないでしょう。 直接的に害を与えたわけではないし。 生活費を送ってあげるとか、顔を見せるだけで十分な親孝行になります。 結婚はするかしないかはあなたの自由です。 しないから親不孝とはなりません。 古い価値観です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

親にお金やモノを与えること親孝行という人もいます。 親に心配かけないことが親孝行という人もいます。 他人に迷惑をかけないで生きて行くことも親孝行という人もいます。 はい、全部正解でもあり、時に不正解でもあります。 上の例えの3つで気づきましたか? 親孝行の正体って「真心の優しさ」なんですよ。 これには儒教の…って小難しい話はさておいて、 親が子に優しさを教え、子が親に優しさを返す。 この行為はさほど重要でなく、「真心の優しさ」そのものの感情が重要なんですよ。 なぜ重要か?それはこの世界の人間社会で最も重要な潤滑油だからです。 たまに、「俺は毎月100万親に仕送りしている」とわざわざ公言するやつがいますが、要するに親がそれ聞いたら泣きます。 そんな子に育ったことに情けなく思うはずです。だから、時には不正解です。 因みに、親から受けた恩を他人へ返すことを「恩送り」といいます。 人が人間社会で助け合い生きて行くことは、最も重要であります。 確かに現代社会ではその感覚が鈍ります。それなりに働いていれば給料が入って食うには困らない。 でも実は雇ってくれなければ、給料を払ってくれなければ、困ります。頼らざるえません。社会のシステムに依存して「支え合う」原理を忘れてしまう現代人… 日本は豊かになりましたね。 豊かになるってこんなデメリットがあるんですね。 結論 あなたがここで質問した時点で親孝行してますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変貴重なご意見ありがとうございました。

• cheory
回答No.4

こんばんは 不倫をしたことに心を痛めておられるのですね。 悪いことをした、と気づくことができた質問者様は、幸いであると思います。 間違いを一度起こし、心から反省し悔い改めることができたのであれば、『結婚が出来ない』と心配する必要は無いとおもいます。 質問者様の悪行を自分が許してあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 優しい回答大変嬉しいです。 私みたいなのは、誰もが関わりたくないと思いますので、誰とも付き合うのは無理だと考えていました。

• KoalaGold
回答No.3

いやいや、結婚できますよ。子供も作れます。 心を入れ替えて新しい自分に磨きをかけて、素敵な家庭を築いて見せて上げるのが親孝行です。 結婚しなかったとしたら、仕事と人生に悔いなしと満足し、親元に頻繁に顔を出すことで助け合えるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事と親とずっと一緒に暮らしたいと思います。

• moritaroh
回答No.1

結婚・出産以外に、親の介護をキチンとやる、っていうのが現実的にもっとも親孝行だと思いますが、理想を言えば、貴方自身が「幸せ」と感じられるようになることが、最大の親孝行でしょうね。 とても後悔なさっているのは、冷静な判断力を欠いている様子からよく分かりますが、しかし、もう結婚できない、と言い切るほどのものでもないでしょう。そういうポリシーなのかもしれませんが。 時間が経って冷静になってくれば、もう少し前向きに物事を考えられると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつかくる介護の日に準備したいと思います。