• ベストアンサー

親孝行とは

子供を持つ親御さんにアドバイス頂ければ幸いです。 子供に望む親孝行とは何でしょうか?結婚して孫の顔が見れれば、他はどんな仕事や状況でも親孝行。仕事等に熱中して、結婚はおろそかにしても生き生きした状況であれば親孝行。 私は独身ですが、親孝行とは何なのかわからなくなってしまいました。アドバイス頂ければ幸いです。

  • my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まだ子供が乳児ですが、宜しいですか? まず何より、生きていてくれたらそれで良いです。 後は、笑顔でいられる人生を歩んで欲しいです。

my3027
質問者

お礼

まず、これから長い道のりを歩まれるお子さんの幸福をお祈りします。そして回答ありがとうございました。 まだどの様な選択をしたら良いかわかりませんが、笑顔でいられる人生に出来る選択をしたいと思います。

その他の回答 (7)

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.8

とにかく、幸せでいてくれること。 それだけです。 結婚して孫の顔を見たい、とか 近くに住んでほしいとか そういうのも一切ありません。 もちろん 幸せな家庭は築いて欲しいですが コレばかりは縁なので 無理強いはしませんけど・・・ 親より先に死なず、健康で本人たちが自分の人生を自分らしく生きてくれたら それで私にとっては十分親孝行してくれてると思ってます。 親に心配かけないことが一番の親孝行でしょうね。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人生を自分らしく生きる為に、親に心配をかけてしまかもしれません。。。でも親に心配かけたくないですし、考えてみます。。。

回答No.7

親より先に往かない事!

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もそれは最低限守りたいと思っていました。

回答No.5

作家阿部譲二のことばに 3歳までの可愛さで親孝行はおわった あとは、親孝行なんかしなくていいんだよ

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いい言葉を教えて頂いてありがとうございました。何かありがたくて、逆に何かしなくてはという気にもなりますが・・・。確かに親の為に生きている訳では無いと思うのですが・・・。難しいですね・・・。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

どんな人生でも、“感謝と恩返し”の想いを持って 精一杯生きて欲しいです。 手前味噌ですが、私は息子達から かけがえのない経験をさせていただきました。 お金では買えない素敵なプレゼントです。 結婚して、家庭を持って、子どもを育てて・・・ それも良いと思います。 何かに熱中して生きる・・・ それも良いと思います。 大切なのは、自分の命を精一杯生きることです。 人に感動を与えられるように、精一杯生きることです。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >大切なのは、自分の命を精一杯生きることです。人に感動を与えられるように、精一杯生きることです。 今迄の人生を振り返って、人に感動を与えたかわかりませんが自分では精一杯生きてきました。自分がやりたいと思えることをする為に頑張ってきました。今後もそうするか?又は妥協して適度に生きていくかの今は岐路です。自分でもどちらを選択したら良いものか分かりません。ただ、回答頂いた精一杯生きていくというお言葉は忘れないようにしたいと思います。

  • coftea
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.3

親より先に死なない事と親に心配をかけない事…でしょうか。 親がいなくなってもちゃんと人生を歩いて行ってくれればそれで十分ですね。 親がいなくなっても大丈夫なように、身の回りに親身になってくれる人がいれば親としては安心です。 その親身になってくれる人…はやっぱり子供の新しい家族なのかな と思いますので、ほどほどの頃に結婚して、幸せな家庭を築いてくれれば良いなとは思いますが。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰るとおりやはり周囲を見ても、自分の家庭を作り孫の顔を見せてあげる事が普通ですね。それ自体が出来ない自分が情けないというか親不孝と感じている部分もあります。 今後結婚しないつもりではないのですが、収入面等から考えて難しい方面への決断で悩んでいます。親の為の人生ではありませんが、最低限の事はしたいと思いますので…。

回答No.2

>結婚して孫の顔が見れれば、  そうですね、孫の顔は見たいですね。  それと、愛している子供が将来子供が居なくて、夫婦だけよりは、子供が居たほうが良いですね。私達夫婦が、特に子供が小さい頃に子供からたくさんの幸せをもらいました。だから、自分の子供にも同じ体験をしてもらいたいです。 >仕事等に熱中して、結婚はおろそかにしても生き生きした状況であれば親孝行。  生き生きしていないより、していた方が良いに決まっています。しかし、結婚はして欲しいです。 >親孝行とは何なのかわからなくなってしまいました。  私が望む親孝行は、 1.結婚して、暖かい家庭を築き、子供ももうける。 2.順番として、子供より先に親は他界します。ですので、親がいなくなっても、自立した生活を送る事ができる。  簡単に言うと、大金持ちになれなくても、仕事で必要な生活費を得られる。例え、会社が倒産してもリストラされても、めげずに立ち上がり、仕事を見つけて生きていける事です。 3.これが一番大事ですが、子供が今の状況を幸せと思える。子供の幸せも親の幸せです。離れて遠くに住んでいようが、仕事がハードだろうが、子供が幸せと感じていれば、それは親にとっても幸せです。  以上、完全な私の主観でした。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。やはり孫の顔は見たいですよね・・・。親も口には出しませんが、その雰囲気は伝わってきますし結婚への期待も同様です。 記載頂いた親孝行で、1はまだ分かりませんが将来の決断次第では遅れるORできないと思います。2は何とかその力を付けたいと努力してきましたし、これからのその決断が親から離れ遠い地へ行く決断になるかもしれません。けど3に記載頂いた事は満たせそうです。 どういう決断になるか分かりませんが、3は満たせそうなのがわかってよかったです。ありがとうございました。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.1

私にとって、親孝行というのは、 幸せな家庭を築いて、それをできるだけ長く続けてほしい、です。 できたら、近くに住んでほしいですね。 自分の好きなことを、生き生きとやっていってほしいです。 もともと、子供に期待はせず、自立を促して育ててきたので、 社会に出た時点で、自分の役目は終わった、と思うところもありますが、 子供のほうは、まだまだ未熟なところがあるので、 40歳ぐらいまでは、精神的に支えてあげたいです。 親孝行を強く望む親と、しなくていい、と思う親もいるかもしれませんね。 私の場合、魅力ある人間になってもらえば、それ以上は望まないかも。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >幸せな家庭を築いて、それをできるだけ長く続けてほしい、です。 できたら、近くに住んでほしいですね。 自分の好きなことを、生き生きとやっていってほしいです。 まず最初の2つは未婚ですし、海外へ出る可能性もあるので×です。海外へ出る可能性は、最後の項目の為なのですが、それが最初の2つの可能性を下げるので悩んでいるというのがこの質問の理由です。 もし最後に記載された内容だけなら、それに向かっていけるのですが最初の数項目は周囲では当然の内容ですし、自分でも心苦しい為悩みます…。

関連するQ&A

  • 親孝行とは?

    親孝行とは? 私は独身で29歳の女です。 自分ができる親孝行について最近考えるのですが、自分には結婚と出産しかないのではないか?と考えています。 両親とは離れて住んでいますが、金銭的にすごく困っているということもなく、家も趣味もあります。 ないのは孫と会う楽しみだけです。 私には姉がおりますが、子連れ男性と結婚したため、血の繋がった子孫がまだおらず、私が産むしかないという状況です。 仕事が好きではないという理由もあるにはあるのですが、親孝行のためには、仕事を我慢して頑張る意味はないと思ってしまいます。 今付き合っている男性は41 歳ですが、私が以上の理由から結婚したい願望があると伝えても、「仕事したくないのを理由に結婚したがってる」と思われています… 私の考えは自立していないように見えるのでしょうか? 子どもが産めないなら別として、他に親孝行の方法はあるのでしょうか?

  • 私ができる親孝行は?

    30才の独り暮らしの女性です。 親との関係は良好です。 ただ私は彼氏は居ますが 仕事柄結婚はまだまだです。 母親からは早く子供を産んでーと何度も言われています。 帰省する度に言われます。 親の気持ちもわかります。 私としては顔を見せることでも親孝行になると思っているのですが どうやら親は子供や結婚を望んでいます。 この状態で私ができる親孝行は出産しかないのでしょうか?

  • どちらが親孝行でしょうか?娘の場合

    どちらが親孝行でしょうか?娘の場合 1)実家からはとても遠い所へ嫁ついだが、優しい夫とかわいい2人の子供と暮らしている。 実家へは年に2回顔を出す。娘は専業主婦。 2)30過ぎても結婚しないで、実家に住んでいるが、仕事もしているし、家族で仲もいい。 実際はわたしが1)、妹が2)です。何だか妹の方が親孝行のような気がしてなりません。 孫の顔ももっともっと見せに帰りたいのですが、なかなかそういう訳にもいきません。

  • 孫の顔が親孝行

    よく孫の顔を「早く見せてくれ!」  一般的に言われ、孫の顔をみせるのがそれが親孝行でしょうか? 自分は妹がいまして前文は妹の今の現状の人生です。 自分34歳既婚男 子供なし  妹31歳 離婚歴有り 子供10歳 無計画ででき婚で産んで、金銭的にとても苦労して毎日毎日イライラの 日々 子供がいるにもかかわらず挙げ句の果てには離婚 もっと経済状 況が苦しいから親のすねをかじりまくり(年金生活者)子供の習い事ス イミングスクールの月謝やピアノのお稽古費 孫のために払ってます。 自分が親に対しての親孝行 子供は一生作らず(あえて頑張ればできるが)夫婦共稼ぎ 自立し全く 金銭的に迷惑かけず 自己所有のマイホームほぼキャッシュで購入し、 親にマンションでも買ってあげようというこころざし どちらが親孝行ですか?  孫の顔は見れたが、子供を育てて 一段落して更に孫の面倒まで金銭的にも精神的にも見る羽目になった。 自分は子供は絶対作らないし、親は孫の顔を見れないがしっかり自立してる息子

  • 親孝行について

    親孝行について 皆様の観念を教えてください 一人は たまにしか顔を出さないが 大学を出て企業に勤め責任ある仕事に就き自らの家族を養い自宅も夫婦でまかない援助などを求めない息子 一人は 毎日、一緒に居て話し合いになったり細々した用事を聞いてくれる ただ学歴なく無職で独身で収入もなく親の金を使っている息子 どちらが親孝行といえるのでしょうか

  • 「親孝行しよう!」と思ったとき、あなたなら何をしま

    「親孝行しよう!」と思ったとき、あなたなら何をしますか? 実家に帰って顔を見せる? 頑張って孫を生む? 旅行をプレゼントして一緒に行く?

  • 母に出来る最後の親孝行は・・・?

    皆さまのご意見をお聞かせ下さい。 母(67歳)が肺ガンのステージ4と診断され、 背骨への骨転移もあり、とうとう歩けなくなってしまいました。 現在、入院中で仕事帰りに毎日お見舞いには行っているものの、 他に何かしてあげられることはないかと日々悩んでおります。 私(36歳)は独身で彼氏ナシ、もちろん結婚の予定もなく、 孫の顔を見せるということも出来ません。 母子家庭で生活は豊かではなく、貯金もありません。。 いつか二人で海外旅行に行きたいという夢も難しそうです・・・。 皆さんはどんな親孝行が思いつきますか? お知恵拝借出来ればと思います。 よろしくお願い致します!

  • さりげない親孝行がしたい

    私(40代・男性)の両親(70代、健康体)への親孝行について、ご教授お願いします。 私は特に親不孝的なことはしていませんが、月に1度も会いに行かないときもあり、親孝行もしていません。 現在のままで、万が一、両親が亡くなったら、私は相当、後悔すると思います。 両親は特に趣味はありません。しいて言えば、美味しい魚料理を食べることが楽しみのようです。(贅沢は嫌いです) また、孫2人(私の子供)に会うのが楽しみのようですが、当人たちも成長して、最近では私の実家には行きたがりません。 また、私の家族状況は以下のとおりです。 私は両親とは別居、車で40分くらいの距離です。 妻は私の両親と仲たがい状態ではありませんが、良い感情を持ってはおらず、私の実家へは行きたがりません。 以上のような状況で、どのような親孝行が可能で、親に喜ばれるのでしょうか? どんな努力をすれば、万が一の場合、後悔しないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 具体的に、親孝行とは何でしょうか?

    私は関東に住んでいる、30歳既婚です。2歳の男の子の母です。 実家は九州です。頻繁には帰れません。 いろいろと、揉め事が絶えない家庭ではありましたが、所帯を持ち、自分が子供を生んでみて、まだほんの少しですが、親の大変さを知りました。 私を育ててくれた親には、今、改めて感謝しています。 私が親の近くにいて、孫の顔でもみせてやれるようなら、もっと親孝行も出来たのかもしれないのですが、、、。 親不孝な事に、遠くに来てしまった私です。 そんな私に出来る親孝行って、何だろう?、、、と最近考えます。 同じ経験のある方、私の父、母の世代の方、ご意見をお願いします。

  • 親孝行って・・・?

    主人の仕事の関係で自分の実家とはかなり遠距離な所で暮らしています。その為、頻会に両親に孫を会わせてあげることも難しく、その上母の病状が思わしくなく、近頃落ち込んでいます。最近よく自分自身に問いかけることなのですが、「本当の親孝行」ってどんなことだと思いますか?人それぞれ考え方は違うと思いますが、ぜひお聞かせ下さい。そして私のように両親から離れていても、何かできる親孝行とはどんなことでしょうか?お願いします。