最後の親孝行とは?質問:母に出来る最後の親孝行は・・・?

このQ&Aのポイント
  • 母(67歳)が肺ガンのステージ4と診断され、背骨への骨転移もあり、とうとう歩けなくなってしまいました。
  • 私(36歳)は独身で彼氏ナシ、もちろん結婚の予定もなく、孫の顔を見せるということも出来ません。
  • 皆さんはどんな親孝行が思いつきますか?お知恵拝借出来ればと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

母に出来る最後の親孝行は・・・?

皆さまのご意見をお聞かせ下さい。 母(67歳)が肺ガンのステージ4と診断され、 背骨への骨転移もあり、とうとう歩けなくなってしまいました。 現在、入院中で仕事帰りに毎日お見舞いには行っているものの、 他に何かしてあげられることはないかと日々悩んでおります。 私(36歳)は独身で彼氏ナシ、もちろん結婚の予定もなく、 孫の顔を見せるということも出来ません。 母子家庭で生活は豊かではなく、貯金もありません。。 いつか二人で海外旅行に行きたいという夢も難しそうです・・・。 皆さんはどんな親孝行が思いつきますか? お知恵拝借出来ればと思います。 よろしくお願い致します!

noname#257024
noname#257024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も親をなくしているので気持ちが良くわかります。 私は、できるだけ近くにいることを意識していましたよ。 どこか旅行に行かなくても、一緒に病室でお話しをしているだけでもうれしいものです。 お母様の体調がすこしでもよくなりますように。

noname#257024
質問者

お礼

ありがとうございます! 職場に近い病院なので、何とか毎日会いに行けています。 そうですよね、できる限りそばにいるようにします。。

その他の回答 (4)

noname#181195
noname#181195
回答No.4

スキンシップ。 病院の確認を取って、体を拭いてあげる、足を洗ってあげる。 私の母が病気の時、入院する前に、足を洗ったら喜んでくれました。

noname#257024
質問者

お礼

ありがとうございます! 看護師さんたちがとても良くやってくださるので、私ができるのは洗濯くらいです。。 足を洗ってあげたら気持ち良さそうですね! チャレンジしてみます!

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.3

残された時間は残り少ないと思います 食べる量もへってくるので 今のうちに 果物や寿司やハンバーガー等 母方の好きな物を持ってってください 新聞、雑誌も必要です

noname#257024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母娘とも食べることが大好きなので、好きそうなものを差し入れるようにしています! 今のうち・・・ですよね。。

回答No.2

まったく回答になりませんが……沢木耕太郎さんの エッセー集に、その可愛さで3歳までに親孝行は済んでいるので 改めて親孝行を考えなくてもいい、というタクシー・ドライバーの 話が記されていました。5歳までに親孝行は済んでいる~~という 安部譲二さんの『塀の中の~~』の記述も紹介されておりまして、 そういう次第ですので、 あまり深く考えずに……別の病院のホスピス等で 参考までに訊いてみることなどもお勧めしたいです。 お大事に! Good Luck!

noname#257024
質問者

お礼

ありがとうございます! 母も充分に親孝行してもらったとは言ってくれてるのですが、まだまだ足りない気がして・・・。 病院のホスピス等にも聞いてみようと思います!

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.1

お近くなら いくらでも彼氏役をさせて頂くんですが、そんな訳にもいかず、 私も孝行したい時に親は無しになってしまった親不幸者ですが、死期が近いとわかってからは空いている時間は殆ど病室にいました。 どこかに連れ出す訳にもいきませんからね とにかく、お母様との時間を可能な限り多く長くですよ 子供の頃の話しや今の世の中の話し、他愛の無い会話も喜んでいた様に思います。

noname#257024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能な限り母と過ごすように毎日がんばります!

関連するQ&A

  • 孝行したいとき親はなしと言うよと

    親孝行したいときに親はなしと言うよと 常づね、ことあるごとに、ていうか、毎日俺は息子の嫁に言い聞かせしてきました。 中年の息子がようやく結婚してからというもの 俺は全力で息子と嫁が上手くいくようにと底辺で働き、裏に回って嫁を支え、ふり絞る思いで家庭を支えてまいりました。 息子の事業の成功、嫁の妊娠を切に願いつつ皆が幸せになりますようにと亡き家内の仏壇に手を合わせる日々でございました。 一家の幸福を願わない日はありませんでした。むしろ、願わない時間がありませんでした。赤子のときに願わなく消えた弟のために生きる決意で今日まで延命をはたすべく長生きしてきました。 ところが、嫁は俺が前立腺関係で入院したとき見舞いにきませんでした。 おれは、嫁の出産のときいち早く見舞いに行きました。 言いたいのはそれだけではありませんが、ここではこのくらいにします。 親を孝行するためにまだ、俺は生きています。嫁にこのことをしっかりと伝えるにはどういえばいいですか。真剣な質問です。茶化さずにお願いします。

  • 肺がんと診断されたのですが…

    先日義父(家内の父親)が医者から肺がんと診断されました。その際の医者の説明に少し矛盾した部分があるように思い、質問させていただきたいと思います。 義父はここ1か月くらい眠れないほどの胸部の痛みを感じていて、4日間の検査入院を経て肺がん、しかもステージIVという診断を受けました。 しかし医者は「がんの転移は今のところ確認できない。脳と骨への転移についてはこれから調べる。したがって余命期間もまだわからない。」という内容のことを言ったのです。 肺がんのステージIVとは他の臓器に転移している場合を指すはずなのに、転移は確認できないのにステージIVという診断。しかも検査の中にPET検診が含まれていたのに、脳と骨への転移はこれから調べる、何だか言っている意味がよくわかりません。 もう一度改めてこの医者に話を聞こうと思っていますが、その前にもしこの話の意味がわかる方がいらっしゃいましたら、推測でも結構ですのでぜひどういうことなのかご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

  • レントゲンの照射時間??

    知識として知りたいのですが 内科医(肺がんなど)が見る、レントゲン写真と、整形外科などが、骨を見る写真と、照射時間は異なるのでしょうか? つまり、骨のようなくっきりした物と、肺がんなど ボケたといいますか、ぼんやりした物を見るとき、それ目的の照射時間といいますか、撮影方法は異なるものですか? 過日、家内を肺がんで亡くしているのですが、まったく、肺がんの症状が無く、(咳とか痰とか)肩甲骨のあたりが痛い、という症状で、整形でレントゲンを取って、背骨の曲がりなど指摘された。(もともと、両膝人工関節で骨は持病持ち) その後、2-3ヶ月たって、喉がひゅうヒューいい出して、内科で、レントゲン取ると、肺がん(ステージ4)。 そんなことで、整形で、影は見えなかったのか 疑問で気になっているのですが

  • ステージIVの肺癌

    56歳の主人 肺癌と診断され脳と骨への転移も見られステージIVと言われました。見た目は顔の色つやもよくやつれた感じもありません。これから治療になりますが治療に入ってから痩せてしまうのでしょうか? 医師から家族への突っ込んだ話はまだないのでいろいろ不安です。余命はどのくらいと覚悟したらよいですか?

  • 肺がん

    父が肺がんと診断されました。 ステージ4の非小細胞肺がんで座骨ともう一つお尻の骨に転移しています。進行がんで進行のスピードがとても速いと言われました。 胸膜にも着いてしまっているそうで手術も放射線も出来ないと言われました。重粒子線治療もあまり有効ではないようです。 なんとか手術もしくは最新医療でがんを治療したいと思います。 同じ病気で完治された方、がんの治療に力を入れている病院、肺がんの名医をご存知の方教えてください。

  • こんにちは。私の父が肺がんの肺腺癌と診断されステージ4と言われました。

    こんにちは。私の父が肺がんの肺腺癌と診断されステージ4と言われました。現在骨と脳に転移していて、先生からは余命二ヶ月と診断されました。現在は抗がん剤治療と放射線治療を行っています。右手右足が麻痺していて少し光が眩しいみたいなんですけどそれ以外は特に体調も悪くなく食欲もあり元気です。いきなり容態が急変したりするのでしょうか?本人は治す気満々で日々を送ってます。体格もよく53歳という若さなのでこのまま体力で長く生きてくれるのではと思っているのですがどうでしょうか?稀に末期でも回復したという話を聞きます。回答おねがいします。

  • 肺ガンの父

    私の父は肺ガンでステージIVです。遠隔転移していて脳や骨に転移していており気管がマヒしており食べることができず喋る事も殆ど出来ません。進行が速く急にこのようなことになってしまいとても辛いです。 余命などは怖くて聞けない状態です、おそらく一年位なのではと思っていますが。私は父に何をしてあげれるのでしょうか?このまま延命治療を続け死を待つしかないのでしょうか?自分の無力さに腹が立つのと父の辛そうな姿をみているのがとてもこちらも辛いです。いつ万が一って事態になってもおかしくないので考えると涙がでてきます。 私が調べた情報では食べれない、喋れないって人があまりいなかったのでこういう状態っていうのはかなりやばい状態なのでしょうか?元気そうな日もあるので。

  • 肺がんの骨転移に対する放射線治療について

    肺がんの骨転移に対する放射線治療について 74歳の母親ですが、2年前の3月に大腸がんの手術を受け、その年の9月に肺転移、その後複数クールの抗がん剤治療を、種類を変えて計3回受けた後、最近になって壮絶な副作用・痛みを訴えたため入院しました。 検査の結果、背骨に対する2箇所の転移が確認されました。 なお原発の大腸がんはもう大丈夫なのですが、肺がんは相変わらずの大きさです。  骨転移を来したので、抗がん剤治療は失敗だったのだと思います。  主治医はすぐに遠い病院に転院し、今後放射線治療を行ってもらうと言います。 骨転移をするということは、癌が体に広範囲に散っていることを意味すると言います。 放射線でたとえ運良く背骨の腫瘍が縮小したとしても、原発の肺がんの治療ではありませんし、他にも無数の癌が大きくなっていくでしょう。 中でも肺がんがすぐにまた致命的なサイズになるのは時間の問題です。 放射線はあまり期待できないと思うのです。 私は抗がん剤治療で十分苦しんだ母に、治りもしない放射線治療でまた新たな副作用にこれ以上苦しんでほしくないのです。  現状背骨の癌が背骨を圧迫して母は歩けません。 また抗がん剤の副作用も残っています。 しかし私としては早めに退院して、(食事に気をつけて最後まで望みは捨てないまでも)、早めに緩和ケアに切り替えた方がいいと思っている次第です。  転院先の病院で放射線の効果がなかったら、「もう治療法はありません」と言われるのと思っています。 しかし副作用は確実にあります。  あるいは放射線で背骨の癌が一時的にでも縮小すれば、痛みも和らぎ、事実上緩和ケアの役割も果すのでしょうか? 私には「抗がん剤さえやらなければ、(最終的にはがんで命を落とすにせよ)、最後まで健康に生きられる期間がずっと長かったのに。」という思いがあります。 何故ここに来て、放射線で余計に苦しむ期間を長引かせる必要があるのでしょう?  病院(現在の医学界)は、転移癌に対し、治す力はないと聞きます。 なのにアレコレ治療を行って、患者を苦しめるという告発本もたくさん読みました。  母自身は、「放射線に最後の望みをかける」というよりも、断ることで見放され、例えば体が痛くともモルヒネも処方してもらえないような、本当に救いの無い状況に陥ることを恐れています。 私は主治医と対立するのではなく、「抗がん剤の副作用で母は十分に苦しみました。 いますぐ放射線治療で新たな苦しみを経験することは憚られます。 少しお時間を下さい。」と言って、退院させたいのです。 今後も今の病院にもお世話にもなりながら、自分で母の面倒をみたいと思っています。  とはいえ元々、家での痛がり方が尋常ではなかったから、(3週間前)入院させたのです。 そして転移も見つかりました。 当然家に戻ることに大いに不安を感じます。 しかしこのままでは、ベルトコンベアー式に放射線治療を受けさせられます。 治る確率が1割でもあるなら頑張りますが、そうでないなら遠い病院への転院も負担です。 今まで散々受けて効果のなかった、すさまじい副作用を伴う抗がん剤治療、そしてこれから放射線治療、もうたくさんです。  もっとも退院するにも、今は歩けない状況です。 腫瘍が背骨を圧迫して歩けないのか、抗がん剤の副作用の方が大きいのか分かりません。  正直私も、これからどうしていいのか分からないのです。 皆様ならこの状況にいたら、どのような判断をなされますか? お聞かせ頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 癌で治療中 お見舞いのお返し

    親が肺癌(小細胞癌ステージIIIaNII)手術不可で抗がん剤と放射線治療中です 検査の結果に左右されますが結果が良ければ、もうすぐ退院出来て 次からは抗がん剤投与の為に入退院を繰り返します。 予定では退院、一週間後に再度、入院です 小細胞癌は進行性の早い癌で正直、今後どうなるのか分からず また抗がん剤が始まるので副作用の状態によっては入院が長引いたりと 日々の状態で左右されたり 今は転移しない事を祈るばかりなのですが 入院中、沢山の方からお見舞いを頂きました そこでお返しなんですが、どのタイミングでお返しして良いのか 戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 肺癌、転移。余命半年。

    肺癌、転移。余命半年。 私の父は、肺癌を患っています。発見した時には、すでにステージ3B期。医師からは治療しても完璧に治ることはなく余命2年だと告げられました。しかし、それからの放射線治療と抗がん剤治療によりその時は、殆どの癌は消滅し職場に復帰することもでたのです。 だけど、それから一年ほどして再発。肺だけでなく頭にまで転移していました。転移が分かってからまず、頭に放射線による治療をほどこし、肺は抗がん剤による治療をしました。しかし、脳の方の治療は、完璧に治したわけではなく、また腫瘍が大きくなれば潰していくというような、もぐら叩きのような治療をしていかなければならないそうです。しかも肺の方は、今回三度抗がん剤を投与したのですが全く薬が効いておらず…。それどころか、肺の癌は大きくなり、肝臓や背骨、ろっこつなどその他の場所にも癌が転移していました。そこで、父は余命半年もないだろうと告げられました。 医師には奇跡を信じて頑張りましょうと言われました。しかし、それはある意味もう無理だと遠回しに言われたような気がしています。この様な状況の父は、これから先、本当に半年も生きられないのでしょうか?

専門家に質問してみよう