• ベストアンサー

こんにちは。私の父が肺がんの肺腺癌と診断されステージ4と言われました。

こんにちは。私の父が肺がんの肺腺癌と診断されステージ4と言われました。現在骨と脳に転移していて、先生からは余命二ヶ月と診断されました。現在は抗がん剤治療と放射線治療を行っています。右手右足が麻痺していて少し光が眩しいみたいなんですけどそれ以外は特に体調も悪くなく食欲もあり元気です。いきなり容態が急変したりするのでしょうか?本人は治す気満々で日々を送ってます。体格もよく53歳という若さなのでこのまま体力で長く生きてくれるのではと思っているのですがどうでしょうか?稀に末期でも回復したという話を聞きます。回答おねがいします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ご本人もお若く、治療も続けておられるということで、ご家族様も信じられない気持かと思います。 ステージ4ということですが、骨と脳に転移していることから考えると、回復するのは難しいと思います。麻痺と光の眩しさは神経に影響が出ていると考えられます。 放射線治療で全ての転移がなくなればいいのでしょうが、おそらく進行のほうが早いと思われます。 今の状態からは除々に悪くなっていくと思います。 呼吸状態が悪くなり、食事も難しくなってくるかもしれません。 今、お父様に闘病意欲があれば、突然の治療中止は返って意欲の低下につながることもあります。 奇跡のような結果を期待するか、その場の現実を少しずつ受け止めていくかはご本人とご家族の自由です。 私個人としては、病状から余命がわかっているなら、最後は本人の思い通りに過ごさせてあげたいです。 病院で過ごす時間より、家族で過ごす時間を持ちたいです・・・ありきたりかもしれませんが。 お父様ご本人が治療に積極的なら、それを支えてあげるのもいいかもしれません。 ただ、ご家族は治るという期待だけでなく、余命を受け止める気持ちも持っていてくださいね。

karayansan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。昨日もお見舞いに行ったのですがやはり元気でした。昨日は酢豚を食べたいと言っていたので買って行ったら全部食べていました。家に帰ったら水炊きをしようと意欲満々です。少しでも長く生きてよい思い出がいっぱい作れるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

ドクターが余命2ヶ月といってるなら、まずそうだと思います。 そのうち脳に転移した症状がさらにひどくなると思いますし、肺に水がたまってくると思います。 客観的には上記文章から、本当に余命数ヶ月と思います。 本人様、ご家族様共に悔いのないように過ごされたらと思います。

karayansan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。残り少ない日々を楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 末期肺がん

    私の父について投稿します。父は現在肺腺癌を患っていて骨と脳に転移がありステージ4と診断されました。右手右足に麻痺がある他は少し体がだるい感じだけで特に抗がん剤の副作用もなく、食欲もあり元気に過ごしています。現在放射線治療と麻痺のリハビリを行っています。リハビリを続けたら麻痺が徐々に治っていくのでしょうか?右手右足が動かないので本人がストレスを感じているみたいです。よろしくお願いします。

  • 初めて投稿します。私の父の事なのですが現在肺腺癌を患っていて、骨、脳に

    初めて投稿します。私の父の事なのですが現在肺腺癌を患っていて、骨、脳に転移が確認されステージ4との診断を受けました。現在脳に二ヶ所と背骨に多数の腫瘍、後脊髄に転移しており右手右足が麻痺してる状態で介助なしじゃ起き上がれません。現在アリムタの抗がん剤と脊髄と脳に放射線治療を行ってます。主治医からはあまり長くないとのお話があったのですが本人は倦怠感を除けば、食欲もあり、会話も普通に出来ます。来週から麻痺してるところのリハビリをしようと先生からお話があったようですが、少しでも動くようになるのでしょうか?回答おねがいします。

  • 肺がんステージ4

    59歳の父が肺がんでステージ4と診断されました。肝臓 首リンパに転移しています。 肝臓の腫瘍マーカーが悪く 抗がん剤も使用できないということで、余命1カ月と診断されました。 ただあきらめるわけにもいかないので 免疫細胞治療を明後日受けます。 肺がんでステージ4と診断され生存している方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 父が肺癌で余命数ヶ月と宣告されました

    父が肺癌で余命数ヶ月と宣告されました。余命はあてにならないとわたしは信じて、今私にできることをさがしています。 母はマイナスなことしか想像できず、声にも張りがなくなり精神的にまいっています。母は以前、適応障害と診断されたことがあったりして、また精神的にほんとにまいってしまわないかで、私は父も母も心配です。 私たちにできることは、どんな治療もがんばる、抗癌剤治療もなんでもできることはする、癌には負けないと言っている父に対して、私たちも諦めないで前向きに信じることだと思っています。 父は現在50歳で父の病名は肺癌の非小細胞の腺癌とのことです。10センチほどの腫瘍があります。 1月末に急いで入院し、早急に検査をし、少しでも早く治療を始めないとのことで、放射線治療が始まりました。 現在、父は9回の照射が終わりました。並行して抗癌剤治療もする予定でしたが、血液検査でカリウムの数値が高く6.2や5.5など安定せず、まだ抗癌剤治療を始めれていません。 ただ一昨日や昨日から4.8になり今週落ち着いたら抗癌剤治療にもうつれるとお医者様に言われました。 放射線治療より抗癌剤治療の方が効果は少ない、けど放射線より抗癌剤の方が副作用が強く体力をなくすと言われているから、ほんとは抗癌剤 はしない方がいいんじゃないかと母と思ってしまいます。ただ、父がやりたいならやらなきゃいけないし、やらないと後悔しそうだから一回はやってみるしかないよね、と話しています。お医者様からは例え治療で腫瘍が小さくなってもそれから数ヶ月の余命と言われました。 負けないという父、若さで乗り切ってほしい、私の結婚式と孫も控えているということを父の頭に叩き込んで、奇跡がおこれと信じています。 母はマイナスにことばかり考えています、母を希望づけられる、皆様の肺癌 非小細胞の腺癌でも治った!余命以上に生きた!っていうそういうお話があれば教えて欲しいです。 父の肺の腫瘍は1月28日の画像では脊椎にあたりそうで、切羽詰まった状態でした。放射線ですこしでも小さくなってないかなと思ってしまってます。現在、右手の指とか開いたりできず動かせませんが、右腕は痛いそうですがうごきます。左手も動いて自分でご飯食べたり着替えたりさえしています。全身麻痺になったら父は生きる気力なくしちゃうんじゃないかと不安ですが、母は全身麻痺になってもやっぱり生きててほしいと言っています。 文章まとまらなくなってしまいましたが、余命以上生きたっていうお話、聞かせてほしいです。

  • 肺がん

    父が肺癌(腺癌)で胸部リンパ節転移も見られます。 STAGEIIIAの診断で手術も難しく、抗がん剤治療しか できないとのことです。これでも直して頂ける お医者様はいらっしゃいますでしょうか?

  • 肺腺癌(肺繊維症)の放射線治療

    52才の父が2月末に肺腺癌の宣告を受けました。 遠隔転移は無いものの、同側のリンパ節転移があり、 また肺繊維症を併発しているため、手術・抗がん剤・放射線は 適用外とのことでした。しかし、今日、別の病院で放射線治療 を5月9日から行うことが決まりました。 質問は 肺繊維症を併発している肺癌の放射線治療の予後は一般的に どうなのでしょうか?一気に肺機能が低下することもあるそうですが、 確率的にはどうなのでしょうか? 今までダメだと言われてきた治療法があっさりやることになり、 とても心配です。 医者からは最悪の場合、逆に旨く行った場合の、説明は受けましたが、 まだ迷いがあります。 どんなことでもかまいませんのでご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肺ガンと言われ肺に水がたまる。

    町医者の内科でレントゲンなどによる検査で肺炎、肺に水が溜まっている、肺ガンと日に日に違う宣告をされました。現在は水が溜まるので肺から水をぬいている状態なのですが他の例にあった通り蛋白が出ているのをぬき続けるので体力的にはどうなのかと思うのですがいかがなものなのでしょう?それと肺に水が溜まるという事はもう末期の肺ガンなのでしょうか?それとなにが一番適切な治療法は何なのでしょうか?例えば放射線、抗がん剤など。父は77歳なので体力的なものを考えると抗がん剤にたえられるかと言った所も疑問なのですが。相談、宜しくお願いします。

  • 肺気腫の父が肺ガンと診断

    肺気腫の父が、PET検査をして肺ガンと診断されました。 リンパにも転移が確認され、手術、抗がん剤治療、放射線治療は不可能で(肺に負担がかかるため)、治療はせずに余生を過ごした方が良いとの結果でした。 余命は約1年とのことです。 1年半ほど前から、在宅酸素療養をしています。 現在は家での安静時は2L、食事中やトイレ などは3~4L、外出時は3Lの状態です。 この状況を受け入れなければならないのは分かっているのですが、辛いです。 病院の先生は『これから先は、だんだん息苦しくなる症状がひどくなるので、今まで以上に親孝行してあげてください』とおっしゃいました。 少しでも、息苦しくなる症状を遅らせる方法などはないのでしょうか? 気をつけるべきことなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 肺腺癌

    こんばんは。初めての質問です。私は、20歳の女性です。今回は、祖母の事についてお聞きしたい事があります。祖母は、70代です。昨年、8月に肺腺癌と診断されました。その時余命1年ちょっとだったはずです。手術は、せずに同年11月中旬より、放射線治療の為入院。11月、12月、1月と入院し、3月が最終入院。その後は、自宅で過ごしてましたが、先月背骨に転移が見つかりました。先週から、通院での治療が始まっています。背骨が溶けているそうです。 今日の病院で、ホスピス?を探すように、あまり状態が良くないとのこと。持って今年との話だったようです。 ステージとかは、知りません。両親の話を聞き、私が調べてるだけなので…。このような状況では、今年までしか持たないのでしょうか?ホスピスという話が出るという事は、末期ですよね。 どういう状態なのでしようか?

  • 肺癌

    知人が肺癌(腺癌)と分かりました。副腎にも転移しているということです。治療は、抗がん剤治療のみということです。医者でもなければ、家族でもありません。どうやったら助けることが出来るのでしょうか?何かサポートできることはあるのでしょうか?具体的に教えてほしいです。