• 締切済み

孝行したいとき親はなしと言うよと

親孝行したいときに親はなしと言うよと 常づね、ことあるごとに、ていうか、毎日俺は息子の嫁に言い聞かせしてきました。 中年の息子がようやく結婚してからというもの 俺は全力で息子と嫁が上手くいくようにと底辺で働き、裏に回って嫁を支え、ふり絞る思いで家庭を支えてまいりました。 息子の事業の成功、嫁の妊娠を切に願いつつ皆が幸せになりますようにと亡き家内の仏壇に手を合わせる日々でございました。 一家の幸福を願わない日はありませんでした。むしろ、願わない時間がありませんでした。赤子のときに願わなく消えた弟のために生きる決意で今日まで延命をはたすべく長生きしてきました。 ところが、嫁は俺が前立腺関係で入院したとき見舞いにきませんでした。 おれは、嫁の出産のときいち早く見舞いに行きました。 言いたいのはそれだけではありませんが、ここではこのくらいにします。 親を孝行するためにまだ、俺は生きています。嫁にこのことをしっかりと伝えるにはどういえばいいですか。真剣な質問です。茶化さずにお願いします。

noname#229496
noname#229496

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.13

親孝行したい時に親は無し・・・他人が言うのなら、わかるけど しかも息子の嫁に? 嫁の立場で言わせて頂くと、きっと 「俺は全力で息子と嫁が上手くいくようにと底辺で働き、裏に回って嫁を支え、 ふり絞る思いで家庭を支えてまいりました。」 これ自己満足じゃないですか?嫁からしたら、いらぬ、お節介で 迷惑でしかないってパターンじゃないですか? 本当に普段、助かってるって思ってたら、お見舞いぐらい普通は行きますよ。 息子さんに聞いてみられたら、どうですか? それに息子の嫁に「親孝行しろ。」なんて言う舅さん、人として どうなんだろう?って思いますよ。 本当に感謝、できる親なら言われなくても大切に、しますよ。 うちは、夫親とは、きっちり縁を切って夫が自分の親のことは まぁ、あんな酷い事したんだから縁を切られても仕方ないよなと 言うくらいですが。 逆に、うちの親は夫からは、大切にしてもらってます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.12

secondcom様は女性ではないのですか? それはさておきsecondcom様は パートナーの親から 気を遣え感謝しろと毎日言われていて 感謝し敬えるでしょうか。 家族の為といいつつ自分の事しか考えていない他人のことは 息子さんの奥様は鬱陶しく考えていらっしゃるでしょう。 そうなるようご自身で仕向けているのではありませんか。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.11

中年の息子さんがいらっしゃるということは、還暦近い男性ですよね?「きました」「まいりました」「ございませんでした」「ありませんでした」と語尾がバラバラで、主語も「俺」「おれ」でバラバラ、「ていうか」なんて還暦近い男性の使う言葉ではありません。これだけでもあなたの社会常識を疑いたくなります。 そして、 >嫁にこのことをしっかりと伝えるにはどういえばいいですか。 気楽に「息子の」という言葉を省略するのはやめましょうね?どれほど繰り返して書こうと、決して省略してはいけない部分です。茶化さずにはっきり申し上げますが、「あなたの嫁」ではありません。「息子さんのお嫁さん」です。こういうところを雑に省略できるような感覚は、そのまま態度に出てしまいます。だからこそ、あなたは息子さんのお嫁さんに好かれていないのではないでしょうか? >孝行したいとき親はなし 万人がそう考えると決めつけていませんか?私は、尊敬できなかった父親が亡くなった時、とても悲しくて何日か泣きました。しかし、尊敬できなかった父親ですから、未だに感謝していません。当然親孝行したいなんて思いません。誰もがいつかは親孝行したくなるなんて決めつけはやめた方がいいでしょう。 しかも、相手はあなたのお子さんではありません。義理の父親程度の人になぜ親孝行したくなる時が来ると決めつけるのでしょうか? >親孝行したいときに親はなしと言うよと、毎日俺は息子の嫁に言い聞かせしてきました。 しかも、この偏った価値観を実の息子さんではなく、息子さんのお嫁さんに毎日ですか?同居させてもらってるだけありがたいと思った方がいいでしょうね。これはもはや迷惑行為です。 >親を孝行するためにまだ、俺は生きています。 あなたは余程の詭弁家か、そうでなければ精神の発達しなかった子供のどちらかでしょうね。私にはあなたの主張は嘘にしか感じられません。 親を孝行するために生きてるですって?冗談でしょう。「息子さんとそのお嫁さんに孝行されるために生きてる」の間違いでしょう。期待するように孝行されないから腹が立つのでしょう?こんな気持ちを心の中に持っておいて、よくもまあ真逆の嘘を並べられますね。 あなたは息子さんのお嫁さんとは会話をしない方が良いでしょう。言いたいことは、全てあなたの息子さんに直接言いましょうね。そもそも、あなたと息子さんの会話が何も書かれていません。話の順番が違います。息子さんに相談した結果を踏まえて、改めて質問されてはいかがでしょうか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.10

嫁は、息子の嫁であって、あなたの娘ではありません。 自分の都合良く、考えすぎです。

noname#230895
noname#230895
回答No.9

ほっとけ!

回答No.8

素晴らしい反面教師ぶりで感服しました。 お嫁さんは立派な親になるでしょう。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.7

息子さんがご結婚なされたのならば、その家庭の家長は息子さんです。 今質問者さんがなさることは、ご自身が大黒柱となって家庭を支えることではなく「老いては子に従え」ということでしょう。 自分がいつ死んでもいいように、息子を立派に独り立ちさせること。 それができてこそ、親への感謝が芽生えるというものでしょう。 「孝行したい時」は、その後の話ではありませんか。

noname#229496
質問者

お礼

まだ、老いてはには早いのですが 息子からは感謝されています。ありがとうございます。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

誰もその人にはその人なりの生き方考え方がある。

noname#229496
質問者

お礼

理解できずに、すみません

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

本音を言えば、もうその歳になれば自分の価値観が固まっていますから、何を言われようが変わらないともいますね。うちのオヤジは相変わらず説教じみたメールをよこしたりしますが、有り難いなんてこれっぽっちも思ったことはありません。おとなしく聞いてやるのも親孝行だと思っているから反論したりしませんけどね。多分同じようなものではないでしょうか。

noname#229496
質問者

お礼

説教じみたメールとは、どのような内容でしょうか?ぜひぜひ、一番聞きたいのでお聞かせください。ありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.3

言い聞かせして行なわないのはきちんと教えていないからです。 人を教えるとは、その人が納得し心を動かされるようにすることでその結果行動に繋がるのです。 常々口うるさく言ったからそうできるずだと思ったら大間違いで、単なるうるさいジジイになっていませんか? 自分が経験したことを反省や後悔として話すなら、そうかなと思うでしょう? そうなって欲しいなら、そうしろというよりそのような行ないがあった時に感謝し嬉しく思うことを表現してください。 親が子供たちに何かをするのは、当たり前でありそうしたいからしているだけで見返りを要求するのは筋違いです。 そういう私もジジイですから気を付けねば。

noname#229496
質問者

お礼

回答がくみ取れず申し訳ございません。

関連するQ&A

  • マザコン と 母親思いの親孝行息子 の違い

    よく、「マザコン野朗には嫁に行かせたくない」なんて耳にしますが、 マザコン と 母親思いの親孝行息子 の違い は何でしょうか? アンケート 「マザコン」をどう定義するか? マザコンと母親思いの親孝行息子の違いは何か? マザコンが嫌な人は、具体的に何故嫌なのか? 以上三点、よろしくお願いします。

  • 夫の親孝行について

    こんにちわ。 夫が自分の両親に仕送りをしたいというので、 「両方とも二人の親」だから、してあげることは同じにしてねと仕送り同様、母の日、父の日、誕生日等も同じにしています。 ですが!私の実家へ帰ると外食代は出してくれ、その他細々したものを持たせてくれたり、仕送りこそしてはいますが実はそれは私の年金保険料に当ててくれています。 一方、夫の実家へ帰るときは、泊まるのはホテル、食事代一切は私達持ち。その上、親孝行したいといっては数万~十万円のものを送ったり。 家を買ったときも、親には援助してもらわないと言う考えから全部自分達 (と言ってもほとんど私の貯金)で買いました。 そうは言ってもうちの親、兄弟は新築祝いをくれました。 でも、それって援助ではなく、友達同志でも送るわけだし・・・。 夫の親、兄弟からは本当に何もなし。 今度、新居を見にくるのですが、旅費から食事代から何から何まで出してあげたいというのです。はっきり言って、夫の給料だけではこの生活は維持できません!DINKSです。 夫の両親は息子は給料もよいから(と思い込み)、家も買えて・・・と思っているようですが・・・ このことが頭にあり、ちょっと不機嫌になりまして・・・先日”うちの両親が嫌いなんだろう?”ということで喧嘩になりました。 正直、まだ嫌いではありません。なぜなら、夫が”出してあげるよ””いらないよ”と言っているからです。 ですが、息子を頼もしく思いすぎ、嫁に“大丈夫なの?”の一言もないのははどうなのかと思うのです。 夫が親にいい顔したいのは分かるのですが・・・このままでは本当に嫌いになりそうです。 自分の親を嫌いな嫁とは生活できないと夫が思うかもしれません。 どうしたらいいか、何かアドバイスをお願いします。 ケチな嫁より

  • 険悪な空気に耐えられない

    68歳、男性です。長男の嫁28歳が妊娠した頃毎日仏壇にお墓に参りどうか男の子で有りますように祈り一心不乱に願いながら暮らしました。切実な願いです。 嫁さんにも「男の子産んで欲しいから」と毎日お願いしました。 私もこの先短いので、二人目三人目まで待てない。直ぐにでも男が産まれるのをこの目で見たい。本当に願っています。 それまで死に切れないと悩んでます。 その真剣な願いが叶い男の子産まれました それからです。嫁さんは口を聞いてくれません。 女の子が欲しいらしいのは聞いてたけど、私が毎日祈り続けたのを恨まれたのですか? 孫を覗きに行くとハエを追うかのような態度をされて居ます。 毎日仏壇に、仏壇の親、家内に守ってくれと手を合わせ続けて居ますが、最近嫁は出て行き婚礼道具も業者取りに来ました。 直ぐに帰ると思ってたけど、帰らない気ですね。 そして息子から私が家を出るように相談されてます。 しかし68と高齢、しかもガンを再発繰り返してるから、嫁が戻りこの家で最後看取って欲しいと仏壇に手を合わせ2、3時間お題目を唱え泣きながら家内に訴えて居ます。 もうすぐお迎え来るのに、家を出られません。しかし現状では私が出ないと嫁は帰らないそうです。 何も酷いことしてません。ただ男の子が産まれてと産んでと願いを訴えただけです。 男の子が必要だから嫁は強気に出てる。今更女の子が産まれてたら、嫁も気が引けて出て行かなかったと思う日々がきついです。 墓参りは毎日です。 朝早起きして玄関掃除して墓に行きます。 出て行きたくないし四人で朗らかに暮らすそいしようと息子に説得しています。 息子と段々と会話無くなり、心労でズタズタです。 嫁の親は跡取り息子がいるので、実家にいられては困るはずなので もうしばらくすると嫁は帰ると思います。 このまま息子と二人で暮らすのも良いでしょうか?

  • これ以上何をしろと?

    同居舅が言う 孝行したい時親は無し 親孝行したい時、既に親死んでて悔やんだそうな だから、生きてる時親孝行すべきだと これは実家の実親に心得 なさいと言ってないのがわかった 同居してて後の介護も誰がするのか? その相手にどう言う神経で言えるか 謎です これ以上何を望むのか 謎です 息子の嫁に気を使うことわざ、格言無いのですか? 有れば言った方が良いですか? ローンを払い 介護も含め同居だと思ってる人に言うべき言葉でしょうか? その他自分都合の格言 多々言われてます 夫には 長生きするよと言ってます 正直それ聞いて やめてくれと思いました 孝行する気もないから そこそこで死んでくれ むしろ出て行けと言えばどうなりますか?

  • 旦那が何故親に感謝しているかわかりました

    大変な親孝行な方だと思って居ました。 まずは親有りきで婚前も、親に感謝伝える為、日曜日はデート出来ない理由も今となりわかりました。 オカシイなとは思いませんでした。その頃は。 とても親孝行で見本となる人なのだとしか思えなく、それ以上の悪意での深読みしませんでした。 でも、結婚してからの様々合わせ考えると、今となってはタカリ、親にたかってるだらしない人と分かりました。 何かにつけて親の金を当てにし悪い意味でいうとくすねてる。 いい意味でいうと親が使いきれないから、回してもらえてる。 親もそれが生きがい。息子に足りない金を助ける事で、自分の存在が有る。 他人に騙された訳ではないから、良しとします。今のところ。 でも、親が死んだらどうなりますか? 妻がその代わりを出来ないなら、どうなりますか?問題はそこです。 毎月十数万小刻みに与えられてる40近い人は、その当てが無くなれば、どうなりますか? それら知ったには最近です。 結構お金あるといえば有る年齢なので、結婚前気がつきませんでした。 薄々分かったのも最近です。 今更親もやめないと思います。お金を挙げてるから理想の孝行息子です。お金をチラつかせなければ、親を無残に捨てるのも出来る人かもわかりません。 私思うには、息子にお金を上げないで老人ハウス入れるお金貯めてて欲しかった。 息子に金上げるから、親は今蓄えありません。有るだけ息子に渡してたのですね。 老後は嫁の仕事と思われてる。私は10円ももらった事有りません。出産祝いも無かったのに心から夫の親に尽くせる自信有りません。 夫の親にそう言って良いですか? 最近ガンの疑いで入院して居ます。通帳は息子に渡してますが、残金有りません。

  • 赤ちゃんの守をしてるよと言ったら激怒された

    初孫が生まれて 一層嫁の負担重くなると思い 俺は息子の嫁に 毎日 赤ちゃんを見てるよと声を掛けています 特に夕食の用意をしてるとき 無理をしないように 赤ちゃんを見てるよと声を掛けています すると昨日切れられました 激怒されました 何もできないくせに出て行けと言われました 家族として当然のことをして 力になってるのに 切れられました 出て行けと言われる筋はありません 俺の家なので 親孝行したいときには親は無しと言うよ と嫁にいつも言ってるのに それらが伝わってないのは どのように言えば親の感謝が伝わりますか? 俺が死んだ後で親孝行はできないのです

  • 嫁をどのようにすれば

    一人息子の長男の嫁が無口で困ります 定期的に通帳を見せています。現在20万あります。 外食の際は、私が会計を払います。 私は妻に先立たれていますので、嫁が自分を大切にするのは当たり前で感謝をしてもらうのは、当然です。長い間、再婚もしないで息子を育て上げました。洗濯買い物こなしてきました。そうして息子を立派にしたのはひとえに私の努力です。だから、嫁にはいままで、主人を育ててくださりありがとうございますという、感謝そして尊敬があって当然です。だから、男で、育児をした苦労を言い聞かせています。 長男なのでもちろん同居です。男の子を真っ先に産んで欲しいです。まずは男です。 女の子はしいて産まなくてもいいです。女の子が生まれても所詮他家に嫁ぐわけです。しいてうちには必要がありません。嫁は良い体つきなのでたくさん生むかも知れません。あまり多いと経済的に苦しくなります。そのへんの教育を、どうしたものか悩んでいます。 妻は明るく働き者でしっかりしていた分、嫁が若いから仕方がないでしょうが、頼りなくて困ります。 風の強い日は選択の干し方をよく吟味して欲しいですが、横着です。おかずも3品いりません。 1つにしなさいと常々注意していますがわからないようなので、息子から言ってもらいました。わかってくれたでしょうか? 嫁ぐ、同じ墓に入る、主人の親を大切にするそのあたりをもっと、よくわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか? 無口なのでいまいちわかりません。 息子が帰るまでの間、教育をしていますが、ぷっと膨れているのが、ただ太っているからなのか気に要らないのかわかりません。まだ、子供はできていませんが、3年間でうまなくても、実家に帰らせるようなことはしませんが、養子も困るので、その時のことを考えると先祖に申し訳なくて、涙が出ます。 夜は家内のことを考えると、今の状態では成仏できないから、もっと嫁に嫁らしくしっかりさせたいのです。 子供を作る気がないのか、また作れるような生活状況なのか、嫁に聞くのはどうでしょうか? 心配で心配で・・・・・もし息子の代で、終わってしまったらと考えると身震いします。 とはいえ、まだ26なので大丈夫ですかね? 更に、長男嫁をしっかりした嫁に教育することは私の勤めであり、残された人生をかけての勝負です。 家内がいないぶん、嫁をしつける人がなく、本当に息子には不憫をさせているし、嫁は嫁で何を考えているかわからないような鈍感さなので、もっと私のこの想いを伝えるにはどうしたら良いか、毎日検討してきましたが、思考の限界です。このままでは馬鹿嫁をつくるだけです。 どうしたらいいでしょうか? 家内にあの嫁で良かったのかどうか、毎日仏壇に聞きますが遺影はほほ笑むだけ、たまに険しい表情を見せています。さぞ無念だったと思います。 自分の手で、息子の嫁を指導したかっただろうと思うと、感極まります。 もし分かるなら、嫁に帰ってもらって、また自分や家内が納得する女性を見つけるのは無理でしょうか? なにぶん息子が40近く、早くしないと子供なのか孫なのかわからなくなります。 ただ言えているのは、他の男の子を妊娠することはありません。私が見張っていますし、私がおかすことは不可能なので、ないと思います。正真、息子の実子が授かるはずです。 待てども・・・・いまだ家内に報告ができていません。 こののんきな頭の悪い嫁をどのように気づかせればいいのでしょうか?真剣な悩みです。どうか助けて下さい。

  • 改心しましたが、納得が出来ません

    昨日の質問で、改心し、長男の嫁に 「子供はできなくてもいいよ、なくてもいいから安心して暮らしてください」といい安心していただきました。 仏壇に家内と先祖に報告、お詫びをしましたが許してもらえるでしょうか? たたりはないでしょうか?不吉なことは起こらないでしょうか?再び心配になり居ても立ってもいられない心境です。 家内は苦労のし過ぎで、早死しました。無念すぎると思います。涙が出ます。 嫁孫の顔を見たかったと思い、心苦しいです。 昼から墓参りをし、再度報告、供養をしてきます。家内の代わりを代行している私としては理想の家を築く使命があります。家長長男としてアタリマエのことを成し遂げていないのが、本当に悩みの種です。 孫はまだかと、近所友人から毎日のように聞かれ、早く報告をしたかったですが、達成できなかった自分を悔やみます。 ちなみに、私は昭和生まれで平成ではないです。68です。 嫁も昭和ですから。 誰かが出ていくことはできません。ローンを半々で出しあい、不動産の名義も私息子の半々なので誰が出ていく理由も無いです。お互いに権利を有しています。 嫁は実家に帰ることはできません。お兄さん夫婦が後を継いで、同居をし離れでは弟さん夫婦が住んでいるので、嫁が小姑として帰るのを向こうの、お父さんが許しません。娘を帰らせないでくださいと頼まれています。お母さんも体が不自由なので余計な人間はいらないので何があっても帰らせないでくださいと頼まれました。 家内が亡き後、男手1つで、息子を育てました。再婚すると息子との縁が薄くなります。 何度すすめられても、ぐっと我慢をしてきました。私の我慢修行はいつまで続きますか? 好きな女性がいても、親の決めた縁談で結婚をし、でも家内には先に死なれ、息子がやっと結婚をしたかと思えば、いまいち完璧な嫁が来ず、しまいには孫も見ないまま、死んでいくのでしょうか? 私には大どんでん返しは、なかったのでしょうか?

  • 同居の夢がぶち壊されて

    長男として、また後継ぎとして、親の言いつけを守り、家内とともに、親に尽くし、生きてきました また一人息子夫婦との同居で、親の言いつけを受け継ぎ生きたかった 家内が50代でなくなり、息子も40までに結婚できて、あとは自分の時代から、息子の時代に突入すると 希望を持って生きているのですが どうも息子の嫁がわがままで、数か月で同居を嫌がり、夫婦で出ていかれました こういうわがままな人のために、自分の夢と希望がぶち壊しになりました。家内が50代で死んでから 何のために一人、いや息子と二人でがんばってきたか、すべてが台無し、台無しの人生になりました。 何のために親に尽くして生きてきたのでしょうか?みんな、マイナスになりました。

  • 誰が仏壇を持つのですか?

    祖父母、四男叔父(独身)、父母、長男が入っているお墓があります。 その仏壇を誰が持つかで揉めています。 1、独身叔父(父の弟) 2、姉(独身) 3、長男の嫁&未成年の長男の息子(今は嫁の実家に住んでますが、嫁の実家は女系家族のため跡取り無し) 4、次男(子無し)←甥が未成年のため喪主代理 姉と長男の嫁は次男宅に置けといいます。 姉は長男の嫁が嫌いな為自分の親を見て欲しくないんだと思います。 次男→だったら墓から長男を出して俺が祭祀承継者になると言っていますが、長男の嫁はいずれそこの墓に入るので息子が成人するまで次男に持ってほしいと言います。 長男の嫁曰く、私の父母は長男の嫁の両親に面倒見られたら嫌だと思うからとの事です。 長男の息子の相続の後見人は長男の嫁です。 もし次男が持った場合、長男の息子が成人する前に次男もしくは次男嫁が死亡した場合、勿論分家なので墓は別で購入しますが、長男の息子が成人するまで同じ仏壇に位牌を入れるのですか?仏壇を2つ並べるのですか? 揉めています助けて下さい。