• ベストアンサー

夫の親孝行について

こんにちわ。 夫が自分の両親に仕送りをしたいというので、 「両方とも二人の親」だから、してあげることは同じにしてねと仕送り同様、母の日、父の日、誕生日等も同じにしています。 ですが!私の実家へ帰ると外食代は出してくれ、その他細々したものを持たせてくれたり、仕送りこそしてはいますが実はそれは私の年金保険料に当ててくれています。 一方、夫の実家へ帰るときは、泊まるのはホテル、食事代一切は私達持ち。その上、親孝行したいといっては数万~十万円のものを送ったり。 家を買ったときも、親には援助してもらわないと言う考えから全部自分達 (と言ってもほとんど私の貯金)で買いました。 そうは言ってもうちの親、兄弟は新築祝いをくれました。 でも、それって援助ではなく、友達同志でも送るわけだし・・・。 夫の親、兄弟からは本当に何もなし。 今度、新居を見にくるのですが、旅費から食事代から何から何まで出してあげたいというのです。はっきり言って、夫の給料だけではこの生活は維持できません!DINKSです。 夫の両親は息子は給料もよいから(と思い込み)、家も買えて・・・と思っているようですが・・・ このことが頭にあり、ちょっと不機嫌になりまして・・・先日”うちの両親が嫌いなんだろう?”ということで喧嘩になりました。 正直、まだ嫌いではありません。なぜなら、夫が”出してあげるよ””いらないよ”と言っているからです。 ですが、息子を頼もしく思いすぎ、嫁に“大丈夫なの?”の一言もないのははどうなのかと思うのです。 夫が親にいい顔したいのは分かるのですが・・・このままでは本当に嫌いになりそうです。 自分の親を嫌いな嫁とは生活できないと夫が思うかもしれません。 どうしたらいいか、何かアドバイスをお願いします。 ケチな嫁より

noname#17976
noname#17976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8494
noname#8494
回答No.6

うちの主人も実家に帰ると全部支払いはうちです。食費はもちろん、電化製品等も主人が見て古いとか使いづらそうなら、買い換えてあげます。年に一度の帰省ですが、交通費でも10万を超えるのに、食費、小遣い(父母、40代の既婚の妹)、電化製品代、温泉に一泊連れて行く・・・などで40~50万出ます。痛いですが、主人は本当に親思いで、田舎に両親だけ残していることが不憫でならないのです。自分も田舎に住みたいけど、仕事がない・・・。だから年に一度で一年分の親孝行をしたいんだと割り切ってます。ちなみに私の親にも細かいことはしてくれますが、大きな金額の援助はしていません。ただ、私がお願いしたらNOとは言わない人です。家計を考えて私が言わないだけです。親思いのご主人様なんだと思いますが、話し合って、かけれる金額を考えてもらうといいですよ。ただ、両方の親に同じだけ、ってこだわると夫婦でギクシャクします。

noname#17976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yuu-- さんのおうちと全く同じです。 本当に「田舎に住みたいけどそこではやりたい仕事ができない。都会じゃないと」とか言っています。 私も初めはこのことについては考えないようにしていたのですが、もうだめでした。 にじみ出てしまいました。 また、初心に戻って”考えないように”したいです。 よかったら、教えてもらいたいのですが、 年に一度ということですが、うちは二度なのです。 どういう経緯で一度になったのですか?うちも一度になりたいです。

その他の回答 (8)

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.9

ご苦労様です(苦笑)。 世の中には、特に日本には、もっと男女差別とか、酷いお姑さんとかいるんだわって分っていますが、そんな大ワルじゃなくても、小ワルでもグチりたくなってしまいますよね。今は表面だけは、男女平等の世の中になってますのでね。 家の旦那の会社は斜陽です。元は大企業だし名前の通りはいいけど、まだまだボーナスが下げ止まる気配がありません。なのに義父母ったら、いくら正直に話したって「天下の○○が、ま~さか(笑)」「○○がつぶれるときは日本が無くなる時」とかアホなくらいおめでたいんです。(そもそも天下を取ったことがあるのかも謎) うちのボーナスやらを聞いてきたけど、私はそういうの言うのヤなので言ってません。だけどそのせいもあり、旦那の兄弟のお嫁さんに「ご近所の方、息子さんから海外旅行プレゼントされたんですって!うちの○○(旦那)と同じ位の会社に勤めてるのよね、あそこの息子さん…」とか、物欲しげな様子はあります。 でもうちの旦那は女房からすると有り難い人で、自分の家には何も送らなくていい(んな訳にはいかないが)、それよりあなたのご両親は、あなたを心配して餞別、お祝い、いろんな形でくれるのだから、それは有り難く受けとって、かわりにお返ししなさいと言ってくれます。しかもうちって基本的に私はちょっとしか働かない、片働きなんです。(夫の家より苦しいのに見返りを期待せずにいろいろしてくれる私の両親の気持ちがよく分るんだそうです。反面、旦那の両親はかなりケチなので、それで比べちゃってるのかも) という恵まれた妻ですが、私は質問者様の立場だったら非常に嫌な気持ちです。しかもDINKSでしょう。 ご両親対策もですが、本当はご主人に分ってほしいですよね。お金出しちゃってるのはご主人だから。 夫が「出してあげるよ」と言うといいますが、片方がいろいろお金使っちゃったら、片方使いづらくなるのは当然ですよ。 そんなので言い訳されてもね…。 だから本当は、出発点に戻って、親がどうこうと話すともめるので、お金の使い方とライフプランについて話し合うスタンスでどうでしょう? 妻:今日はお金の話について話し合いましょう! 夫:はい! 妻:私たちは平等よね、しかも2人とも働いて立場はとても近い。 夫:そうでーす 妻:2人で稼いだお金で生活設計するんだから、よく話し合わなきゃね。 夫:当然 妻:一人だけ我慢するとか、させられるのは、良くないよね。 こんな風にひとつひとつ確認していくと、親へ使うお金のところで妙につじつまが合わなくなるのに、彼は気づくんじゃないでしょうか? パチスロですっちゃう旦那を持ってたら、好きなだけ洋服買いな♪と言ったっておちおち使えるわけないです。 >夫が親にいい顔したいのは分かるのですが・・・このままでは本当に嫌いになりそうです。 この一節が切なさをそそります。 あなたのご両親が、嫌いなんじゃないよー? でも、さー、2人で平等な、納得できるお金の使い方出来なかったら、そのせいで、あなたのご両親に対して嫌な気持ち持っちゃうよ・・・(T_T)。 こんな言い方でも、まだ我を曲げないご主人って鬼では・・・(言いすぎ?)。 少なくとも、親のことに比べ、あなたにちょっと無神経ではないでしょうか、今のままでは。

noname#17976
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。 dorceさんのおうちと一緒で大企業に勤めていますが、○○歳になったら 年収●●くらいって言ってなかったっけ?てくらい、初めと話が違います。  >パチスロですっちゃう旦那を持ってたら、好きなだけ洋服買いな♪と言ったっておちおち使えるわけないです。  ほんとです。ほんと、そのとおりです。使える訳ないですよね! ”自分のものに(お金を)使ってやる!”と、買い物に出ても、結局買って帰るのは食料品だったり。。 でも、こんなこと考えちゃいけないっていろいろ思って沸々としていたので、 みなさんにアドバイスをもらって、元気が出てきました。 また、時機をみて、”二人のお金”について話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#8494
noname#8494
回答No.8

NO6です。うちも年に2度でした。子供が多ききなってなかなか休みが合わずに1度になってきました。上の子が中学ぐらいから1度になりました。でも、家族では1度ですが、主人は2度と言う年も多々ありますよ。でも、上の子が高校にあがるときに田舎に帰って一緒に暮らす話が本格化してました。でも、結局は都会にいます。田舎で暮らしていたら収入は今の半分程度かもしれないし、私の自由や友達とのおしゃべりもなくなる。そう思うと、都会で暮らすことに賛成してくれた主人やお姑さんに感謝です。だから離れて暮らす私にできることはお金だと割り切っています。心中穏やかでないときもありますけどね。うちは今年社会人になった上の子は初めて帰省に参加しませんでした。10日間自宅で一人で暮らしました。また、帰省のパターンの見直しの時期かもしれません。短期間にして(5日程度)年に2回とかになるかもしれないですね。

noname#17976
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 やはり、スケジュールが合わないというのが一番かどが立たなくていいですよね。 うちは夫婦二人なので、盆正月にスケジュールがあわなければ、月をずらして帰省します。 でも、2~4泊くらいなので(ホテル代がかさむのでこれが限界・・・)がまんします。 ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.7

>はっきり言って、夫の給料だけではこの生活は維持できません!DINKSです。 これが一番問題ですね。。。。 ご主人が十分なお給料をもらっているならば、質問者さんもそんなに嫌な思いはしないはずですよね。 「気持ちは分かるけど、あなたのお給料じゃやっていけない。もうすこしほどほどにしてほしい」 と言ってみたらどうですか。もしかしてすでに言っている?? そしたら質問者さんの給料を渡さないことだと思います。 >そうは言ってもうちの親、兄弟は新築祝いをくれました。でも、それって援助ではなく、友達同志でも送るわけだし・・・。 夫の親、兄弟からは本当に何もなし。 ただ、上記のような考えは間違っていますよ。 新築祝い、新築費はもらわないのが当たり前、くれた親には十分感謝するべきですが、「あっちの親兄弟は何もくれない!」と考えないで下さい。 質問者さんのご両親ができすぎた親だからそう感じるのかもしれませんけどね(^^)

noname#17976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お祝いはもらったら感謝するべきものですね。期待しちゃいけないですよね。 だんだん、そういったことも言い出すくらい、訳がわからなくなってきてしまった自分が悲しいです。

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.5

こんばんは 妻として辛い立場ですよね・・・ 私も、自分の親だけじゃなく妻の親にも 気を配れといいたい気持ちが旦那に対してあります(^^; でも、いくら言い聞かせても 旦那様にとっては、実の両親と義理の両親では 重みが違うみたいです。 口に出しては言いませんし、そんな素振りを見せませんが なんとなく、雰囲気でわかります ちなみに私は旦那の親は嫌いなんですよね(^^; まぁ、旦那様に悪気はないんじゃないでしょうか 立派に成長したオレを見てくれといったところですかね 息子としては良いんでしょうが 旦那様としては困る所ですよね 高価なものを土産に持っていくのは大変な 出費でしょう。 (私の金銭感覚からしたらとてもじゃないけど思いつかない桁です・・・) 質問者さんのご家庭には まだお子様はいらっしゃらないのでしょうか? これから子供を作る気であれば やはり、貯蓄は必要ですよ。 それに、お金はいざと言う時の為に貯めておかないと なにかあったとき、本当の親孝行ができないと思いますが (病気や介護の費用とか) 旦那様にそうおっしゃってみればどうですか? 家計簿と通帳を見せて いざというときのバックアップ資金を 両家の両親のため及び自分らの将来のために 貯蓄しようと言えば 旦那様も少しは控えてくれるのでは。 旦那様の両親には、将来の為に 本格的に貯蓄を考えていると さりげなく旦那様からいってもらっておいて 父の日と母の日にちょっとしたものを 送っとけばいいと思います それに、親孝行はお金を出すだけじゃないんだよ といってあげればいいんじゃないでしょうか。 それでダメなら強硬手段です(^^; 今月はお金がないといいはるしか手がありません。 親に出したいなら自分のお小遣いからだせとしか いいようがないですね はやめに手をうっておかないと ご両親の方も 今までしてくれてたことをしなくなった と思い、質問者さんが 嫌ってしまうよりもさきご自分が嫌われてしまいますよ。 家計を預かる身として 大変でしょうが頑張って下さいね^^

noname#17976
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 okamon さんも嫌いなんですか?ちょっとうれしい・・ごめんなさいね。 私もokamon さんの考えにまったく同じです!!! 夫は何があるかわからないのにこれからの年収だとか 株でもうけるだとか「とらぬ狸の皮算用」ばかりしています。 私としては、毎月確実に貯めていきたいのです。 夫は結婚の時も貯金がなく、いざというときにお金がないのは困るってわかったはずなのに、 これから両親が病気になったり、子供が出来たりでもしたら困るっていっているのに、 「これからどんどん稼ぐよ」てバッカみたいっっ!もう。 okamon さんのおっしゃるとおり、現実を見させるために、夫のお小遣いを減らして仕送りにあてようかしら・・・

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.4

こんばんわ~。 結構深刻な悩みですね。 いっその事、ご主人にお財布を渡してしまってやり繰りをやって貰っちゃったらどうですか? 若しくは、ご主人のご両親が『いいわよ、そんな事』っておっしゃって下さってるウチに、ご主人のご両親に相談されてみてはどうでしょう? 『○○さん優しいので、お父様やお母様にしてあげてることをウチの両親にも、分け隔てなくって事で、してくれてるんです。でも、してあげたいって気持ちがいつも大きくて、家計の事はあまり考えてなくて、チョッとこの先の貯えなどを考えると・・・心配で、私の両親には極力断るように言いましたので、お母様達も少し協力していただけますでしょうか?』 なんてどうでしょう? やっぱり家計のやり繰りさせた方が、本人にはいいかもデス。

noname#17976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚当初は夫が家計をにぎるっていうかやりくりしていました。 でも、ぜ~んぜ~んだめでした。。身銭をきってまで、「親孝行」していました。 義両親がほしいと言ったわけでもないのに、アイボ(犬のロボット)を勝手に送ったり。それもなんのイベントもないときに。 (私はその金額だったら旅行にでも連れて行ったら?と言ったのですが、知らない間に送っていた。) そんななので、貯金はできていなかったみたいです。 義両親に言うしかないのですかね。 でも、そもそも私にお礼も「いいわよ、そんな事」(言ってもらっていないんですよぉ。) もないので、切り出すきっかけが・・・難しいです。

noname#8145
noname#8145
回答No.3

旦那さまのご両親はそんなに生活が苦しいのでしょうか?私は妻の立場ですのでどうしても、納得がいかないというお気持ちはよくわかります。家を購入される際、ご自分が出すことに納得されてしまったのなら、せめて名義をご自分名義にされたほうがよかったような気がしますが、ほとんどがご主人の名義にしてしまったということでしょうか?私は、多分近い将来、家を建てることになるかも知れないとおもい、私の両親が私の為に残しておいてくれた分の貯金を生活費・家の購入に当てるための通帳に入れていたのですが、やはり、年取ったときに両親を面倒みてやれないだろうから(主人は長男)、両親に使うか、自分の為、子供の為に使うためにとっておこうと思い、両方が納得のうえ、私の別口座を作って移しました。 ご主人にとってご両親もかけがえのない存在であることに違いないですが、妻にとっても両親は大事ですよね。自分の両親だけ、良くしてあげようとは奥さん思いでありませんね。自分の両親を孝行するなら、同じように奥さんの両親にも同じようなものを送るとか考えてあげれば(食事でも良い)、妻側も旦那の両親のことも大事にしてあげようと思うのですけどね・・。旦那さまには自分の両親にも対等にしてあげてと言ってみましたか?まだなら、話し合ったほうがいいと思います。 私も不満があれば、出来るだけお互いが納得するよう、話を持ち出すようにしています。

noname#17976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の両親は国民年金のみの収入です。だから、貯金を取り崩している生活みたいです。 でも、贅沢はしていないかもしれないけど、旅行や習い事は人並みのことはしています。 私の実家が近県のため、2ヶ月に一度くらい行くし(多いとは思わないんですが)、 兄弟もよく行くのでうちの両親は寂しくないけど、 自分(夫)の両親はなかなか自分に会えないし、 夫の兄弟と義父の仲が悪いので、義母がかわいそう大判振る舞いなのです。 夫はそれが「対等」と思っているようです。(私の実家には行く、夫の実家には大判振る舞い) なんか、こうやって書いていると親孝行ないい夫ですね。でも、ローンをとっとと返して、(子供なしなので)老後の貯金も早くはじめたいのに!って感じなのです、私は。 よくばりなのでしょうか・・・なんか悲しくなってきます。

回答No.2

価値観の違いは多かれ少なかれあるものなので、円満を望むならどこかで妥協する必要がありますよね。 彼への不満というより、家計の切迫に関してと、両家の実家の格差を嘆かれているように感じましたが、少なくとも後者に関しては考えないようにした方がいいと思います。 パートナーに対し、自分がこれだけのことをしているのに、的な発想は信頼関係が崩れるきっかけになる恐れが高く、危険だと思います。 たとえこのことを不満として抱えても解決しえない事と思われますので、深く考えないようにするか、自分の両親に少し控えてもらうかのどちらかと思います。 家計が苦しくなるほど相手側の両親に尽くしているのなら、尽くすのをやめろというのではなく、自身の苦しい台所事情をわからせるように努力するのがよいかと思います。

noname#17976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この件については、結婚当初から気になっていて、 でも、気にしないように、考えないようにしてきたのですが。じわりじわりイライラが出てきて、ついに顔に出たみたいです。 正直、夫とは金銭感覚というかお金の価値観が違います。 「私達の年代だとどのくらいの貯金があるものだと思う?」と聞くと、 子供のお年玉の貯金額くらいを言うのです。 だから、(一応、お年玉貯金よりはあるので)うちには余裕があるから、親孝行したいというのです。 価値観ってそうそう変わらないから、深く考えても無駄・・・かもしれないですね。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 うちの妻も私の両親は好きでないですね。これはだいたいどこも同じですよ。うちだけが例外なわけでもないです。  親が言うことは私には堪えなくても妻には堪える、悪気がないのですが、そう聞こえてしまうんです。反対に妻の母が言うことは私には…そんなもんです。  でもご主人のご両親からもらわない方が気楽でいいじゃないですか。お金を出してもらうと引け目に感じることもあるし、知らず知らずの間に出してやったのにっていうことにもなりかねません。  うちでも家を買うときは妻にかなり出してもらいましたし、そのことを母にはそれとなく言ってあります(名義はもちろん共有です)。  あんまりカリカリしないでいけませんか。

noname#17976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これはだいたいどこも同じですよ。 ですか・・・ちょっと、心強かったです。 よくテレビでやっているような姑からのいじめとかには合っていないのに、 イライラしてしまうのは性格悪いと心の葛藤があったもので・・・ 貰わないのは気楽だし、親孝行だとも思うのです。 自分達で一生懸命ライフプランを立てて生活しているのだから、 自立して元気でやってるよっていうのは親孝行では ないのですかねぇ。 男の人は親にいい顔したいのですかねぇ? (家の件で、うちの夫は友達や会社の人にはほとんど妻が出したと言ってたみたいですが、 親には言ってない!) 今まで、我慢に我慢をしてきたので・・・ちょっと爆発してしまいました。 カリカリしないようにがんばります。

関連するQ&A

  • 自分のことばかり考えてる夫の親

    自分のことを優先に考えている義両親にうんざりです。私の親はどうでもいいと思っているようです。 まだ、介護が必要な年齢ではないです。私は2人姉妹の長女です。 夫は長男で兄弟はいません。なので嫁の私が、世話をするのが当たり前と思っています。 いずれ、一緒に住み、介護も当然だし、継ぐのも当然だし。わたしの親は、娘を嫁にやったのだから娘を当てにはできないということをやんわり言います。実家の親を大切にするならご両親がうれしく思わないでしょうと言います。夫の親を大切にしていくことがあなた自身の親孝行です。旦那の生家を手抜きにしてまでご両親は自分を大切にする娘を見て喜びはしないのだから、まず、結婚した先を大切にしなさいと言うのが、持論です。 はたして本当にそうなのでしょうか? もしどちらもおぼれているなら、一人しか救えないならまずは、夫の親ですよ。という感にには正直何言ってんだろうと思います。 確かに夫は私たちにために働いています。夫が休んでまで親の介護とか援助はできません。 その役割を果たすのが奥さんです。と言われても私の親も、介護や手助けなしで死ぬとは限りません。ただの自己中にしか見えなくなりました。

  • 親孝行がしたいです

    30代主婦、子供無しで夫とのふたり暮らしです。 私の両親は比較的近くに、夫の両親は車で丸1日かかる遠方に住んでいます。 私の両親は私達夫婦を何かと気にかけてくれ、畑で取れた野菜を持ってきてくれたり、「お金が足りなかったら言いなさい」などと言ってくれます(もちろん無心したりすることはないですが)。家が近いこともあり、私が体調を崩したりすると母が来て洗濯などをしてくれます。 夫の実家には年1~2回帰るのがやっとです(夫の仕事休みの都合もあるので)、帰省するたびに義母は嫁である私に「交通費」といって必ず数万円渡します。遠慮しても通じません(笑)。 帰るといろいろご馳走をしてくれ、帰り際には大量のお土産とお弁当などを用意してくれます。 前置きが長くなってしまいましたが、私はどちらの両親にもすごく感謝しています。 何か親孝行をしたいのですが、どちらとも「お前たちが健康で幸せならそれでいい」と口を揃えます。 本当は仕送りをするのがベストなのでしょうが、経済的な事情もあってなかなか難しいです。 あまりお金のかからない方法で、親孝行する方法はないでしょうか? 特に夫の両親は遠いので、はてどうしたものか・・と思案しています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 嫁より親が大事?親の生き方をお手本にしている夫。親孝行すぎる夫について

    新婚1年目、30代女性です。付き合って半年で結婚しました。親を尊敬し大事だと言う夫は、嫁の誕生日やクリスマスより、母の日、父の日、敬老の日の実の親へのプレゼントにお金をかけたがります。厳しく育てられたようで夫は親に対して素直で優しいです。嫁に対しては亭主関白で家事は一切しない夫。夫の父が亭主関白だったのようで、親の生き方をお手本にしていると言う夫は親の影響をとても受けています。誰でも子は皆親の影響を受けるでしょうが、結婚もしたことだし、親とは一線を引いてほしいと嫁としては思うのです。 私も自分の親は大事ですが、結婚し世帯を持った今は自分の世帯の家族(夫)が一番大事です。 嫁より親との付き合いが長いので親を大事にする夫の気持ちも分からないではいないですが、嫁としては寂しく思うのです。 生活費はもらっているし、ギャンブルお酒タバコはしない夫。我慢すべきでしょうか? 夫にとって嫁と親がどっちが大事かなど、比べることがいけない事でしょうか?

  • 夫の親孝行について

    夫の両親の親孝行についてです。 旦那は自分の両親を大切にしておりとても素敵な事だと思ってます。 けど、なんでもかんでも高価な物を買ってあげたりしています。 家電で何か古い物があれば、買ってあげ iPadやiPhoneなど、親になんでも買ってあげたいと思っているようです。ボーナスや株で儲けたりするとすぐ、第一に両親に何か買ってあげようと言うのです。 私の両親や、私に何か買ってあげようって気持ちすら見えません。つい先日も、実家のレンジレンジが古いから買ってあげたいと言ってきたので、良いよとOKをしたのですが、iPhoneの充電の持ちが悪いからiPhoneも買ってあげたい。と言うので今回はレンジたけで良いんじゃない?と言うと そっちだって親に何か買ってあげてるだろ。俺の家ばかり目くじら立てるなと怒り狂ってしまい、今は旦那と口すら聞いてない状態です。 確かに、生活費からではなく、自分のお金で買ってあげてるので文句は言えないし親孝行していてすごいと思うのですが、たまにでなく年に何回もiPhoneやら色々買ってあげて、親優先でなんだか気持ちがモヤモヤします。。私は心が狭いでしょうか?

  • 孝行したいとき親はなしと言うよと

    親孝行したいときに親はなしと言うよと 常づね、ことあるごとに、ていうか、毎日俺は息子の嫁に言い聞かせしてきました。 中年の息子がようやく結婚してからというもの 俺は全力で息子と嫁が上手くいくようにと底辺で働き、裏に回って嫁を支え、ふり絞る思いで家庭を支えてまいりました。 息子の事業の成功、嫁の妊娠を切に願いつつ皆が幸せになりますようにと亡き家内の仏壇に手を合わせる日々でございました。 一家の幸福を願わない日はありませんでした。むしろ、願わない時間がありませんでした。赤子のときに願わなく消えた弟のために生きる決意で今日まで延命をはたすべく長生きしてきました。 ところが、嫁は俺が前立腺関係で入院したとき見舞いにきませんでした。 おれは、嫁の出産のときいち早く見舞いに行きました。 言いたいのはそれだけではありませんが、ここではこのくらいにします。 親を孝行するためにまだ、俺は生きています。嫁にこのことをしっかりと伝えるにはどういえばいいですか。真剣な質問です。茶化さずにお願いします。

  • 夫に私の親を殺すと言われて

    夫は私の親が大嫌いです。結婚前はお互いの両親を大切にする約束だったのですが、結婚後は”お前は実家を捨ててきた””オレの家のルールに従え”更に、私の親は関係ない!もう会うつもりもないとのこと。子供を私の両親に会わせるのも嫌がり、変な影響を受けるから会わせたくないといいます。 子供にとっては祖父母です。会う権利はあることを主張すると、”お前の両親を殺す”と言ってきました。 今までも嫌いだったようですが、ココまでになったのには私が夫に殴られて、”お前は何もやってない”と怒鳴られ実家に帰ったことに原因があるようです。常識のある親なら実家に逃げ帰った娘を叱り”娘がすみませんでした”とオレに頭を下げにくるのが普通だ”また脱サラした始めた商売のことで実際1年たったも利益が出ていないこと、また夫の親兄弟を含めて家族中が小さい子供を抱え、会社で働きながら夫の商売を無償で手伝っていることについて、体がもたないのでは?無理しないで子供を育ててからもう一度挑戦しては?と提案をしたことにとても腹がたっているようです。 夫はDVはケガをして病院にかかるようなものをDVというと思っており、自分がしているのは暴力ではないと言い切ります。(手加減ができるから) 言うことを聞かないと手を上げて教えてあげているそうです。そしてそれを 正しいことだと信じ、物心がついたら子供にも手を出すとはっきりいっていました。今まで打撲やら鞭打ちやら致命傷のケガはありませんが、ケガをしています。そして何より心に大きな傷ができました。もう夫の言葉も心に届きません。離婚を決意できても、夫に言ったら暴力を振るわれるので言えないし、なにも言わずに逃げてもその後がとても怖いです。私の両親も心配です。アドバイスお願いします。

  • 親孝行とは?

    私は44歳、既婚者、息子は高校三年、一人っ子です。 父は73歳、母は、66歳です。 父は会社経営から一線を引き、すごく老けました。 私自身、親孝行が出来ていないなーっと思っています。 どころか、いまだに金銭援助をしてもらっています。 私から、息子を思うと、産まれてきてくれて、こんな自分を親にしてくれただけで 親高校です。(現在は、大学受験、反抗期がかさなり、ケンカばかりですが) 父の日、母の日、誕生日、結婚記念は必ず、贈り物をしていますが、 私もはたらいているため、なかなか覗くこともできません。 みなさん、意識して親孝行されていますか?

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 夫の親孝行に複雑な気持ちです・・・

    夫は、両親に親孝行をしたがります。 いいことだと思いますが、わたしの両親へとの違いが大きく複雑です。 結婚してから夫の両親へは、固定電話機・液晶テレビ・温水便座・エアコンをプレゼントしました。 両親からリクエストされるのではなく、夫が実家のはもう古いから、と選んでいます。 次は、お風呂場のリフォームをしたいそうです。 冷蔵庫も古くなってきた、玄関ドアも鍵穴が傷んでいる、と、あとはつきません。 私の両親へは、特別なプレゼントはしていません。 お中元・お歳暮・父の日・母の日は、夫の両親・私の両親ともに同じように送っています。 私は、子どもが小さいので専業主婦です。 夫が稼いだお金なので、そこから私の両親へもお金のかかるものをプレゼントしたいとは言ってはいけない気がします。 夫の親孝行をとめるのも、おかしい気がします。 でも、もやもやします。 家計は余裕があるわけではなく、ずっと「ディズニーランドに行きたい!」と伝えていますが、お金が貯まらないので叶っていません。 夫はディズニーランドに興味ありません。 がんばって節約しても、お風呂場のリフォーム代になると思います。 夫は両親に「次は風呂場のリフォームだなぁ。見積もりとっておいて。」と言っていました。 私の複雑の気持ちは、どう処理すればよいでしょうか・・・?

  • 私の親を大事にしない夫 夫の親を大事にする気がしない

    夫は結婚前から私の両親をないがしろにしてきました。 夫の理解に苦しむ言動に、両親はどれだけ泣いて辛い思いをしてきたことか(具体例はあげません、すみません)。 結婚前に夫が私の家族をヒドク言った言葉に、本当に傷付き今でも忘れられません。 そんな夫でも、特に自分の両親・兄弟・兄弟の配偶者とその子供達、はとかく大事にしているのがわかります。 結婚してからは、夫の親戚に会う機会が時々ありますが、夫がこよなく大事にしている人達、見ていてすごく不快な気持ちになります。 というのも、夫が夫の身内を大事にするのを聞くほど見るほど、 夫が私や私の両親につらくあたったのときの、私の辛く苦しい気持ちがよみがえってくるのです。 トラウマというのでしょうか。 私の友人の夫婦で上手くいっている家庭を見て思いました。 旦那さんが奥さん(友人)の両親を大事にしているのです。 奥さん(友人)も旦那さんの両親も大事にしているのです。 私は、たとえ夫が私の両親を大事にしなくても、人間として、私は夫の両親と普通に接しようと考え、気も遣いましたし、沢山努力をしました。 それでも夫は私の両親など知らん顔、やはり心の中で不信感がつのります。 夫に話したことがあるのですが、ちょっと常識が欠けているところがあって、何とも思ってないようです。 夫の親が病気になり、夫は私に同居して欲しいようです。 でも夫が自分の親を大事にするのを見るたびに、嫌な感情がわきあがり喧嘩になります。 私も段々、夫の親を大事にする気持ちがなくなってきました。 自分の親を大事にしない夫をお持ちの方、どうしてますか? 今すごく落ち込んでいるので、どうしてそんな人と結婚したのか、などというコメントはご遠慮ください。