• 締切済み

夫の親孝行について

夫の両親の親孝行についてです。 旦那は自分の両親を大切にしておりとても素敵な事だと思ってます。 けど、なんでもかんでも高価な物を買ってあげたりしています。 家電で何か古い物があれば、買ってあげ iPadやiPhoneなど、親になんでも買ってあげたいと思っているようです。ボーナスや株で儲けたりするとすぐ、第一に両親に何か買ってあげようと言うのです。 私の両親や、私に何か買ってあげようって気持ちすら見えません。つい先日も、実家のレンジレンジが古いから買ってあげたいと言ってきたので、良いよとOKをしたのですが、iPhoneの充電の持ちが悪いからiPhoneも買ってあげたい。と言うので今回はレンジたけで良いんじゃない?と言うと そっちだって親に何か買ってあげてるだろ。俺の家ばかり目くじら立てるなと怒り狂ってしまい、今は旦那と口すら聞いてない状態です。 確かに、生活費からではなく、自分のお金で買ってあげてるので文句は言えないし親孝行していてすごいと思うのですが、たまにでなく年に何回もiPhoneやら色々買ってあげて、親優先でなんだか気持ちがモヤモヤします。。私は心が狭いでしょうか?

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

>私は心が狭いでしょうか? 実際に普段のあなたは義理のご両親に何かしてさしあげていますか。物を贈るだけが孝行ではありません。声掛けや何かの時に手助けをする、訪れる、気が付くのも孝行です。ご主人の反応を見ていると、一見過剰反応に見えますが、それはあなたが彼の親を避けているように見えるからではないでしょうか。普段こそ大事なのです。それが実績として人の目に見えるのです。 あなたがご自身の親には何かしていても、自分の親には関心が無いように思う、だから自分がするしかないのだとご主人は必死になっているように見えます。見当違いなら申し訳ありません。が、私には何かと競っているようにしか見えません。 喧嘩は全く意味がありませんから、年を取るのは大変だから、いろいろと気が付くように努力するとおっしゃって謝ってしまうと良いと思います。あなたご自身から彼らの生活を見て、お父さんに何か必要、お母さんに何か必要と提案できるようになれば、ご主人もあなたの誠意として評価すると思います。要は、自分がしてほしいことを相手に気が付いてもらうための第一歩です。僕が気が付かなければ駄目なんだ、あなたは絶対に気が付かないからね、と聞こえます。謝った後に、その部分を改善していくとおっしゃれば、ご主人は徐々にもう少しあなたの意見にも耳を傾けるようになるのではないでしょうか。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.4

すいません、言葉足らず。 「貴女が買ってあげたら、って言ってくれたし~」という建前です。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.3

まず、大事なことを一つ。 旦那の言い分は道義的に言いたいのは判ります。 が、法的には間違いです。 結婚後に形成した財産は、原則半分は貴女のものです。 どっちが稼いできたかは、関係ありません。 稼ぎの為に基礎となる家庭を両者で維持してきたから、両者のもの。 なので、貴女は心が狭いのではなく、「いまどき」、ということです。 「オレが稼いだ金だ、文句あっか!」は昭和までです(笑) それと、私見ですが、貴女の旦那は要領が悪いなぁ、と感じました。 「貴女の意思があって・・・」みたいな建前を実父母に対して使えばいいのになぁ、とも思いました。 さて。 全面対決しますか? 平謝りしますか? まず、ある程度衝突もしゃあないと思うなら。 今までどっちの親御さんにどんだけの金を突っ込んだのか数字で確かめましょう。 それであなたの納得がいかないのなら、旦那と数字で冷静に詰めましょう。 揉めたくないなら、見て見ぬふり、になっちゃいますね。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.2

昨今では「親の介護は実子がするのが基本」という風潮が増えています。 これを支持する女性も男性もそこそこ増えています。 その論理で行くと、お互い親孝行したいなら原資は自分でまかなえないと肩身がせまいよねって話にはなりますよね。 世帯が一緒なら両親の扱いは平等にって論理もわからなくもないですが、お金を自分で出さない側からそれを主張するのもなんだか図々しいというか、基準がお互いで違ったらもめるのなんか分かりきったことですよね。 だから私は可能な限り働いたり投資したりで自前の資産を築きました。夫は私の両親に出し惜しみするタイプじゃないんですけど、人の心も社会情勢も長い人生の間でどう変わるかわかりませんから、まずは人の好意をあてにするよりは自分でコントロールできる部分を工夫した方が早いという考えもありますよ。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

どうなのでしょうね。 私は片親が亡くなりましたから、いろいろやってあげられたところについては後悔なくてよかったですけどね。 ご自分が嫉妬の感情を持つところはどこですか? ご自分より親にお金を使っているところですか? ご自分の親よりお金を使っているところですか? お金の大小ですか? コミュニケーションの時間ですか? どういう要素が怒りの感情を起こされていらっしゃるのか、見つめてみたい決めたい気がします。 コロナで死んじゃうかも知れないし、スマホ一つくらいあげてもいい気はします。 貴方も親御さんにどうですか?

関連するQ&A

  • 旦那から無視

    はじめまして。旦那を怒らせてしまい、口すらLINEでも無視されています。 喧嘩のきっかけが、私の心が狭すぎるためです。旦那は両親の事をとても大切にしておりますが、しょっちゅう高価なプレゼントをします。親のケータイが壊れればスマホを買ってあげたり、iPadを買ってあげたり家電やら色々です。 私の両親に贈り物は特になく、自分の親だけにボーナスが出たりすると奮発して何かを買ってあげます。私も今働いていますが、ボーナスがないのでボーナスで何か買ってとお願いしても無理と言い買って貰った事がありません。 最近新しくヒーターを買おうとしていたのですが、やっぱ使わないから買わなくてもいいか。と話した矢先ヒーター買わないなら両親に家電とケータイを買ってあげたいと言うので、私も日頃お世話になっているので、気持ちよく良いよと言ってあげればいいものを、2つだと少し高いから家電だけにしてほしい。とお願いをした所、「もうスマホは買った。そんなぐちぐち言うならオークションで売るからもういらない 俺の金なんだから好きに使ってもいいだろなにか文句あるのか。何がいけないのか言って見ろ。自分だって親に何か買ってあげたりしてるだろ」とすごい怒ってしまい、そこから口も聞いてくれません。今仕事のストレスもすごくあり、ストレスをさらに被せてしまった状況です。 私は旦那と休日あまり出掛けず、私がここに行きたいと言うとここは嫌だとか言うので、普段あまり出掛けず寂しいなと思っていても、両親の事になるとすぐあれ買ってあげたい。連れて行ってあげたいと言うので、私もまた両親にか。とすこし怒り気味で言ってしまったのも原因です。 今まで育てて貰って親孝行したい気持ちも良くわかります。けど、連休になると必ず旦那の実家に遊びに行くようにしていますし、物を買ってあげるだけが親孝行なのでしょうか?いつも色んな物を買ってあげてるのでまたかと言う気持ちが、怒らせてしまいました。 謝っても無視され続けています。 どのようにしたら良いのでしょうか?私も参っていますので、お手柔らかにお願い致しま

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 親孝行

    あなたが考える親孝行 こんにちは。皆さんは親孝行を沢山していますか? 私は・・・心配ばかりかけてあまり出来ていません。 今、21歳男ですがこれから社会人生活、結婚と流れるように時が進み、親とあまり 一緒に入れなくなるかもしれません。だから日々の生活で両親に親孝行をするべきだと思います。 このように私が考えるようになったのは以下の曲を聴いてからでした。 小林幸子さんが歌っている「元気でいてね」(クレヨンしんちゃんで流れていた曲)です。感動してボロボロ泣いてしまいました。ぜひ聞いてみてください 親孝行をいたいと思ったコロには既に両親は亡くなっている・・・こういうことが多いと耳にします。 そこで皆さんに質問なのですが、あなたが「考える親孝行」とは何ですか? 補足 将来の話なのですが、両親が住んでいるところの近くに自分も住んだ方が親孝行でしょうか? 私は長男という立場もあり、「遠くに住むと親を見捨てたとなってしまうのでは?」と不安になるときがあります

  • 親孝行について

    親孝行について 33歳の独身男で、現在両親と暮らしています。 去年の6月に熱海旅行をプレゼントする事で親孝行をしました。 両親ともとても喜んでくれたのですが、 自分としてはイマイチしっくりこなかった感じがあります。 なんて言ったら良いかわかりませんが、 自分が直接できる何かの方が良いかなと思うのですが、 生きている事や、幸せになる事という当たり前の事はさておき、 皆さんはどんな親孝行をされているのでしょう? あと、最近ですが、時々親の事を思っては涙する事が多いです。 もともと情緒不安定な部分があるのでそれも否めないのですが、 親が死んでしまった時の事を考えたりしてしまう事があります。 こういうのって可笑しいでしょうか? 読んで頂き、有難う御座いました。

  • 親孝行って・・・?

    主人の仕事の関係で自分の実家とはかなり遠距離な所で暮らしています。その為、頻会に両親に孫を会わせてあげることも難しく、その上母の病状が思わしくなく、近頃落ち込んでいます。最近よく自分自身に問いかけることなのですが、「本当の親孝行」ってどんなことだと思いますか?人それぞれ考え方は違うと思いますが、ぜひお聞かせ下さい。そして私のように両親から離れていても、何かできる親孝行とはどんなことでしょうか?お願いします。

  • 親孝行ってどんなこと?

    特に、子供をお持ちの方にお聴きしたいのですが、親孝行って、どんなことでしょう?私は今大学二年生です。親がそろそろ定年を迎えるに当たり、(関係ないかもしれませんが)どうすれば、親孝行になるのか、日頃考えていますが、これといって思いつきません。単身赴任している父のところに、金曜の夜から、土日を使って遊びに行く程度です。いずれ亡くなってしまう両親に、今のうちに親孝行したいのですが・・・こんなこと、自分で考えるべきとは思いながらも、ご助言いただきたく思い、質問します。

  • 本当の親孝行って何だろう?

    本当の親孝行って何だろう? 私は何度か親孝行をしていますが、本当に親が喜ぶ親孝行って何だろうって考える事が有ります。 私自身独自で考慮して今までに何度か親孝行をしてきた事を書きます。 【私がしてきた親孝行とは】 (1)両親たちに旅行券(国内・海外)の旅行券を差し上げた。 (2)両親たちに服や靴を買うためのお小遣いを差し上げた。 (3)両親たちにレストランで美味しい物を食べさせてあげた。 (4)両親たちに肩を揉んで差し上げた。 (5)両親たちが暮らしている家屋をリフォームして差し上げた。 (6)両親たちは高齢なので買い物や病院など、遊びに行く時は私の車  で一緒に連れて行って差し上げている。 (7)両親たちは足が不自由なので杖を買って差し上げた。 (8)両親たちは高齢で目と耳を悪くしているので、補聴器と老眼鏡を買  って差し上げた。 (9)両親たちに寂しい思いをさせない為に時々一緒に語り合ったり、両  親たちの家で家事の手伝いや家屋の修理などをして差し上げてい  る。 (10)時々両親たちの家で親子水入らずで、一緒にご飯を食べたり、一   緒にテレビを観たりして差し上げている。 私が今までに親孝行の真似事でもしてきた事と言えば、この程度です。 もっと他に親孝行が有ると思いますが、皆さんなら、この10項目以外に何か他に親孝行有りますか?。 今、私が一番に親孝行をするならば、早く結婚をして、両親たちに孫の顔でも見せて上げられたら良いと思っています。 【親孝行】 親の目の黒いうちにするべからず。 親が元気な内に満足の行く親孝行がしたいです。 私があとで後悔するような親孝行はしたくないです。

  • 親孝行初めたのはいつですか?

    親孝行初めたのはいつですか? こんばんは。 自分で自覚するのもおこがましいですが、 両親への親孝行って何歳頃しましたか? ささいなことでもよいと思いますが、たとえば◯歳のときに自立して以来自活してきたとか、親の家を買ったとか、体調を崩したから思い切って同居したとか。いろんな形があるとおもいます。今思えば、みたいなことでかまいません。 年齢と具体的にどんなことかも教えていただけると嬉しいです。