• ベストアンサー

親孝行

あなたが考える親孝行 こんにちは。皆さんは親孝行を沢山していますか? 私は・・・心配ばかりかけてあまり出来ていません。 今、21歳男ですがこれから社会人生活、結婚と流れるように時が進み、親とあまり 一緒に入れなくなるかもしれません。だから日々の生活で両親に親孝行をするべきだと思います。 このように私が考えるようになったのは以下の曲を聴いてからでした。 小林幸子さんが歌っている「元気でいてね」(クレヨンしんちゃんで流れていた曲)です。感動してボロボロ泣いてしまいました。ぜひ聞いてみてください 親孝行をいたいと思ったコロには既に両親は亡くなっている・・・こういうことが多いと耳にします。 そこで皆さんに質問なのですが、あなたが「考える親孝行」とは何ですか? 補足 将来の話なのですが、両親が住んでいるところの近くに自分も住んだ方が親孝行でしょうか? 私は長男という立場もあり、「遠くに住むと親を見捨てたとなってしまうのでは?」と不安になるときがあります

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.7

はじめまして(^^) 親孝行(^^) 貴方様はもうすべて済ませてますよ(^^) 子供は皆産まれた時に親孝行を済ませているんです(^^) 自分たちの元に産まれてきてくれたことだけで親は子供に感謝なんです。 これから貴方様がご両親に何ができるか。 それは健康でいてあげて心配をかけないことだけです。 貴方様が何かしてさしあげる。これはご両親にとってはご褒美なんです。自分の子供にしてもらえることすべてご褒美です。 長男としてできることは一緒に住むことではありません。 貴方様が将来家族を持ち大切にしていく。 兄として兄弟家族との関係をうまく保っていく。 お嫁さんをもらったらしっかり味方になってあげること!お嫁さんを大事にすればそのお嫁さんは貴方様の親を大切にしてくれます。だからしっかりお嫁さんを大切にしてくださいね。 兄弟が仲良くいくためには長男の嫁は大変だけど周りの兄弟と仲良くいくために努力もしなきゃならない立場ですから。 貴方様が大事にするのはお嫁さんです。 親を大事にしてほしいなら貴方様が家族を大切に。これは最高の親にっとてのご褒美になります。我が子たち家族が仲良くしてくれることは本当に誇りだと思います。 長男の嫁 18年してきた私が出した結論?です(^^)

その他の回答 (6)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.6

まず、心配をかけないこと(警察沙汰、借金、仕事、オンナ)。そして親御さんにとって自慢の息子であればなおヨロシイ。ご両親はまだお元気でしょうから、日々の生活で親孝行する具体的な事柄はありませんが、平和な親子関係を保ちましょう。 しかしながら、定年後、だんだん老いていくと、精神的にもお財布的にも心細くなります。そういう面で頼れる息子さんになって下さい。住む場所は仕事上選べないケースが多いです。結婚したら孫の顔を見せてやるのも良いことでしょう。「将来、老後の面倒見るぞ」という覚悟があれば黙っていても伝わりますし、宣言しても喜ばれます。

noname#144293
noname#144293
回答No.5

No.4の再投稿です。書き忘れました。 >補足 将来の話なのですが、両親が住んでいるところの近くに自分も住んだ方が親孝行でしょうか? 私は長男という立場もあり、「遠くに住むと親を見捨てたとなってしまうのでは?」と不安になるときがあります そんなことはありません。遠くにいても、質問者様が元気に暮らしていれば何も問題はありません。

noname#144293
noname#144293
回答No.4

こんにちは、40代男性です。 私は「元気でいてね」を聴いたことがないので、また機会があれば聴いてみたいと思います。 さて、親孝行についてですが、質問者様はまだお若いのに立派ですね。ですから、是非、回答しなくてはいけないと思ってしまいました。 親孝行とは、プレゼントをしたり、旅行に連れて行ってあげたりとか、目に見えるものを思い浮かべがちですが、真の親孝行とは、「親に心配をかけない」これに尽きます。これ以上のものはありません。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

親孝行って、すごく難しいですよね^^ 私は、まだまだ親孝行なんてできていないと思っています。 結婚して、子どもを持った今でも、親にはたくさん心配をかけ、たくさん助けてもらっていますしね。 でも、娘の私が、結婚して家庭を持ち、子供を持ち、平凡な生活をしていることを親は喜んでくれていますし、安心してくれています。 これも一種の親孝行だったようです。 また、両親にとっては、孫ができたときが一番嬉しかったようです。 私が、両親に「子供ができた」と報告したときには、両親から「1つすばらしい親孝行をしてもらったわぁ。」と笑顔で言ってくれました。 私の両親の場合、家族との時間を非常に大切にする家族が大好きな親だったので、私は結婚してからも、定期的に親に電話をしたり、両親と共に旅行に行ったり、一緒に外食をしたり、買い物をしたり、遠出したりして、両親が孫である私の子どもと過ごす時間を確保したりして、家族の時間を持つように心がけてはいますよ。 私自身、子どもを持ち、親の立場になり、親の気持ちがある程度分かるようになりました。 私も、自分の子どもが家庭を持っても、家族の関わりは大切にして欲しいと思っていますし、子供夫婦が、自分たち親の元を訪れて、同じ時間を子供や孫たちと過ごせるのが、一番の幸せだと思います。 突き詰めてしまえば、子供が、元気に笑顔で生き生きと生活してくれていれば、それだけで十分幸せですし、親孝行な子供だと感じます。 住むところは、遠くても近くても関係ないと私は思います。 長男として、自分が親を見るという気持ちを持ってくれているだけで、十分嬉しいです。 遠くに住むことになっても、親を見捨てたなんて思いません。 気持ちを伝える方法は、遠くにいてもたくさんあります。 頻繁に電話をして、親の様子を聞いたり、年に何回かは里帰りしたり、旅行に一緒にいったり・・・日常の些細なことの中にこそ、本当の愛情や思いやりは見えてくるものです。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

まぁ、お優しい方ですね。 私も22歳の息子がいます。 クレヨンしんちゃんの作者の訃報に悲しんでいますよ。 親孝行ってね、親に子供の心配が無いことなんですって。 今、ちゃんと食べているのか、お金は足りているのか、健康でいるのかなどなど。。。 という事は、子供が自活できて、幸せな家庭を持ち順風満帆で居ることが一番の親孝行でしょうね。 > 将来の話なのですが、両親が住んでいるところの近くに自分も住んだ方が親孝行でしょうか? 私は長男という立場もあり、「遠くに住むと親を見捨てたとなってしまうのでは?」と不安になるときがあります ★仕事の関係などで、近くに住む事が出来ない場合もあると思います。 一週間のうち、電話などで近況を数回聞くのも男性は、中々しないようですね。 私自身の親は、母だけになりましたが、一週間のうち3回は電話しますよ。一人暮らしなので自分の事ばかり話したがりますが、それでも良いかと思って。

  • glay730
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

なにかをプレゼントするよりご両親と一緒に楽しい思い出を作るほうがいいと思います なので温泉なんかに連れて行って一緒にお風呂に入って一緒にご飯食べたりなんかしてみてはどうでしょうか? あと将来無理にご両親と一緒に住む必要はないと思います 仕事などで転勤などもあるでしょうし週1くらいで会いに行ったり電話したりすればよいと思いますよ

関連するQ&A

  • 親孝行をしたいんですが何をしたらいいの?

    今まで両親に散々迷惑をかけました。 生活もやっと落ち着き、これからはたくさん親孝行をしたいと思っています。 ですが、いざやろうと思っても何をすれば親が喜んでくれるのかさっぱりわかりません。 母は「健康で親より長生きしてくれる事が一番の親孝行」と言います。 それは守れるよう努力はしています。 でも何かしたい、喜ぶ顔が見たいんです。 自己満足かもしれませんが・・・。 皆様、お知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 親孝行ってなんでしょう

     今僕の両親は二人とも病気です。 特に母の方は良くなく今入院しています。これまで僕は二人に心配、迷惑ばかりかけて親孝行らしいことはしてないと思います。今二人が病気になって初めて親の死ということを考えるようになりました。言葉にはなかなか出せないけれど僕の自主性を重んじて進路などなど好きなようにさせてくれた二人には心のそこから感謝しています。孝行したいときに親はいない これだけは避けたいです。人それぞれで生活環境の違い、家庭環境の違いなどあり一概にはいえないとは思いますが皆さんの考える親孝行というものを教えてください。ちなみに私は実家から遠く離れて一人暮らししております。(これだけでも親不孝ですかね)

  • 親孝行って

    こんにちは。 高校生の男です。 最近友達のお父さんが亡くなったり、おじさんが亡くなったり、身近な人が亡くなっていきます。 まだ両親は元気なのですが人はいつ死ぬか分かんないなと思って親孝行がしたいな~って思っているのですが、実際親孝行って何なんでしょうか? いなくなってから有難さが分かるって言うじゃないですか。 多分はっきりコレ。っていうのは無いのでしょうが、皆様の意見を聞いてみたいなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 親孝行について・・・

    親孝行について・・・ 私の住まいは大阪ですが、7月ごろに長崎に住む義父の具合が悪く、家族で来て欲しいと義母の要請があったのですが、うちは経済的な事情で行く事が出来ませんでした。 主人の弟は独り身なのですぐに様子を見に行けたので、報告を受けました。「抗がん剤の治療をしてるけどピンピンしてるで!」とのことで安心しておりました。 最近容態が悪化したみたいで、そのことも知らせてくれなかったので知らなかったのですが、義母の妹から連絡が来ました。「何で長男なのに来ないのか!弟は来て親孝行やね…」見たいな内容だったのですが、弟は今の今までお金で苦労をかけまくり、色々な問題を引き起こし、その度に両親に迷惑をかけていました。私達はどんなにお金に苦労をしてても両親の耳に入れたことは無く、迷惑をかけないように努力してきました。親孝行って、親の死に目に会いに行く事なのでしょうか? 私は孫の顔を見せたいし、色々と案を練ってみましたが、遠距離の為資金が不足したので、息子〔旦那〕だけでもと思い旅費を渡してたのですが仕事のために使ってしまったと言われ、どういうつもりなんだろうと不思議になりました。 親戚のみなさんは「生きてる間に合いに来てこそ親孝行」とおっしゃいますが、迷惑や心配ををかけないように暮らしてきた私達はバカだったのでしょうか? そういう言い方をされて、とっても不愉快でした。 アドバイスをお願いします。

  • 親孝行について

    親孝行について 33歳の独身男で、現在両親と暮らしています。 去年の6月に熱海旅行をプレゼントする事で親孝行をしました。 両親ともとても喜んでくれたのですが、 自分としてはイマイチしっくりこなかった感じがあります。 なんて言ったら良いかわかりませんが、 自分が直接できる何かの方が良いかなと思うのですが、 生きている事や、幸せになる事という当たり前の事はさておき、 皆さんはどんな親孝行をされているのでしょう? あと、最近ですが、時々親の事を思っては涙する事が多いです。 もともと情緒不安定な部分があるのでそれも否めないのですが、 親が死んでしまった時の事を考えたりしてしまう事があります。 こういうのって可笑しいでしょうか? 読んで頂き、有難う御座いました。

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 親孝行とは?

    皆さんにとっての親孝行って何でしょうか? 私の両親は70歳です。 残りの余生を少しでも幸せに暮らしてもらいたいのです。 参考までに皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 親孝行

    年老いた両親がいます。 私が結婚したので両親は2人暮らしです。 私は元々働いていましたが、 主人が転勤族のため退職しました。 父は私に仕事で成功して欲しかったらしく、 結婚のために退職した事を、 あまり良く思っていません。 それについては、 色々いざこざがありましたが、 今になって親孝行したいと思い、 両親にご馳走したり、 旅行に連れて行ったりしてあげたいと思っています。 ですが、妊娠中の身で働けず、 主人の給料でギリギリの生活です。 それを気遣ってか、 外食の際には誘ってもらって、 ご馳走してもらったり、 お昼ご飯を実家でご馳走になったり、 食料をもらったり、 甘えっぱなしです。 父の期待通りに仕事で成功したかったけれど… 本当は私が色々してあげたいのに… もっと自立しなくては… それが実現できず、 悩む毎日です。 こんな私でも何か親孝行できる事がありますか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 本当の親孝行って何だろう?

    本当の親孝行って何だろう? 私は何度か親孝行をしていますが、本当に親が喜ぶ親孝行って何だろうって考える事が有ります。 私自身独自で考慮して今までに何度か親孝行をしてきた事を書きます。 【私がしてきた親孝行とは】 (1)両親たちに旅行券(国内・海外)の旅行券を差し上げた。 (2)両親たちに服や靴を買うためのお小遣いを差し上げた。 (3)両親たちにレストランで美味しい物を食べさせてあげた。 (4)両親たちに肩を揉んで差し上げた。 (5)両親たちが暮らしている家屋をリフォームして差し上げた。 (6)両親たちは高齢なので買い物や病院など、遊びに行く時は私の車  で一緒に連れて行って差し上げている。 (7)両親たちは足が不自由なので杖を買って差し上げた。 (8)両親たちは高齢で目と耳を悪くしているので、補聴器と老眼鏡を買  って差し上げた。 (9)両親たちに寂しい思いをさせない為に時々一緒に語り合ったり、両  親たちの家で家事の手伝いや家屋の修理などをして差し上げてい  る。 (10)時々両親たちの家で親子水入らずで、一緒にご飯を食べたり、一   緒にテレビを観たりして差し上げている。 私が今までに親孝行の真似事でもしてきた事と言えば、この程度です。 もっと他に親孝行が有ると思いますが、皆さんなら、この10項目以外に何か他に親孝行有りますか?。 今、私が一番に親孝行をするならば、早く結婚をして、両親たちに孫の顔でも見せて上げられたら良いと思っています。 【親孝行】 親の目の黒いうちにするべからず。 親が元気な内に満足の行く親孝行がしたいです。 私があとで後悔するような親孝行はしたくないです。