• ベストアンサー

親孝行がしたいです

30代主婦、子供無しで夫とのふたり暮らしです。 私の両親は比較的近くに、夫の両親は車で丸1日かかる遠方に住んでいます。 私の両親は私達夫婦を何かと気にかけてくれ、畑で取れた野菜を持ってきてくれたり、「お金が足りなかったら言いなさい」などと言ってくれます(もちろん無心したりすることはないですが)。家が近いこともあり、私が体調を崩したりすると母が来て洗濯などをしてくれます。 夫の実家には年1~2回帰るのがやっとです(夫の仕事休みの都合もあるので)、帰省するたびに義母は嫁である私に「交通費」といって必ず数万円渡します。遠慮しても通じません(笑)。 帰るといろいろご馳走をしてくれ、帰り際には大量のお土産とお弁当などを用意してくれます。 前置きが長くなってしまいましたが、私はどちらの両親にもすごく感謝しています。 何か親孝行をしたいのですが、どちらとも「お前たちが健康で幸せならそれでいい」と口を揃えます。 本当は仕送りをするのがベストなのでしょうが、経済的な事情もあってなかなか難しいです。 あまりお金のかからない方法で、親孝行する方法はないでしょうか? 特に夫の両親は遠いので、はてどうしたものか・・と思案しています。 どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

物を上げてもかえって心配する。またお金を上げるなら100万円上げて世界旅行してください^-^無理でしょう?(^・^)私がよいことを教えます。心をこめて年に3~4回手書きの手紙を上げてください。

ri-bell133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • endless_w
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.5

親孝行は、出来ないと思います。 凄い事を言いましたが、普通に幸せに生活を送り!たまに手紙や電話をするだけで良いと思います!孫がみたいもありますが!金や物ではないです!喧嘩もしないで普通の生活を望んでいるだけだと思いますよ!親って!!! でも!親が亡くなった時!今でもそうですが、もっと!親孝行しとけば良かった!あれをしとけば・・・等などどんどん出てきます。 でも!最後に言われるのは「普通の生活」していれば良いんだよ!これだけです。

ri-bell133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

わたしは結婚してからの9年間、 月に3、4枚の絵はがきを義母に送っています^^ 息子さん(わたしの夫です^^)の写真を切り張りしたり、 近況をおもしろおかしく書いています。 喜ばれていますよ☆

ri-bell133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.3

電話で時候の挨拶と 近況報告(取り留めも無い話を こまめにされるだけでも良いと思いますよ  親孝行(気持ちの表現)に形など有りませんからね(咲 気持ちは言葉で十分伝わりますからね!!

ri-bell133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hu-takun
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

とにかく今は、がんばって貯金してください。 どちらのご両親も、いずれは年老いて体が不自由になります。 そのときに充分なケアができるよう、今から蓄えておくと良い でしょう。時間があれば、介護の勉強をされても良いかと思います。 親孝行は、今何かをするとかではなく、親が困っているときに面倒 をみてあげられるよう、しっかり自立する事だと思います。

ri-bell133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親孝行

    年老いた両親がいます。 私が結婚したので両親は2人暮らしです。 私は元々働いていましたが、 主人が転勤族のため退職しました。 父は私に仕事で成功して欲しかったらしく、 結婚のために退職した事を、 あまり良く思っていません。 それについては、 色々いざこざがありましたが、 今になって親孝行したいと思い、 両親にご馳走したり、 旅行に連れて行ったりしてあげたいと思っています。 ですが、妊娠中の身で働けず、 主人の給料でギリギリの生活です。 それを気遣ってか、 外食の際には誘ってもらって、 ご馳走してもらったり、 お昼ご飯を実家でご馳走になったり、 食料をもらったり、 甘えっぱなしです。 父の期待通りに仕事で成功したかったけれど… 本当は私が色々してあげたいのに… もっと自立しなくては… それが実現できず、 悩む毎日です。 こんな私でも何か親孝行できる事がありますか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 親孝行について教えてください。

    未婚の社会人女の場合、どちらが親孝行ですか。 ・両親と一緒に暮らしながらいろんなことを助ける。寂しく思わせない。 ・きちっと一人立ちして離れて暮らす(遠方) 状況は、両親と同居している兄(未婚28歳)がいますが、兄は家のことなどあまりしなかったり、少し気分屋なところがあるので、親は私とも一緒に生活したいと言っています。 私は一人暮らしを始めて8年になりますが、今までお盆とお正月に帰省しなかったことはありません。そしてそのたびごとに5,6回は「実家に戻ってきたら」と言います。 両親は私を非常にかわいがってくれています。 私は26歳で両親は63歳と59歳です。父はすでに退職しており、今は地域のボランティア等をしています。母は専業主婦です。 田舎で暮らしているので、両親は遊ぶところ(映画をみたり運動をしたり)がありません。 よろしくお願いします。

  • 親孝行をして、喜ばれることは何がいいでしょうか?

    30代男性で、両親と同居です。両親(母 60代と父 70代)に 親孝行をして喜ばれることは何がいいでしょうか? お金を特にかけないでする方法がいいのですが。 花を買ってくるなどは実践しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫の親孝行について

    こんにちわ。 夫が自分の両親に仕送りをしたいというので、 「両方とも二人の親」だから、してあげることは同じにしてねと仕送り同様、母の日、父の日、誕生日等も同じにしています。 ですが!私の実家へ帰ると外食代は出してくれ、その他細々したものを持たせてくれたり、仕送りこそしてはいますが実はそれは私の年金保険料に当ててくれています。 一方、夫の実家へ帰るときは、泊まるのはホテル、食事代一切は私達持ち。その上、親孝行したいといっては数万~十万円のものを送ったり。 家を買ったときも、親には援助してもらわないと言う考えから全部自分達 (と言ってもほとんど私の貯金)で買いました。 そうは言ってもうちの親、兄弟は新築祝いをくれました。 でも、それって援助ではなく、友達同志でも送るわけだし・・・。 夫の親、兄弟からは本当に何もなし。 今度、新居を見にくるのですが、旅費から食事代から何から何まで出してあげたいというのです。はっきり言って、夫の給料だけではこの生活は維持できません!DINKSです。 夫の両親は息子は給料もよいから(と思い込み)、家も買えて・・・と思っているようですが・・・ このことが頭にあり、ちょっと不機嫌になりまして・・・先日”うちの両親が嫌いなんだろう?”ということで喧嘩になりました。 正直、まだ嫌いではありません。なぜなら、夫が”出してあげるよ””いらないよ”と言っているからです。 ですが、息子を頼もしく思いすぎ、嫁に“大丈夫なの?”の一言もないのははどうなのかと思うのです。 夫が親にいい顔したいのは分かるのですが・・・このままでは本当に嫌いになりそうです。 自分の親を嫌いな嫁とは生活できないと夫が思うかもしれません。 どうしたらいいか、何かアドバイスをお願いします。 ケチな嫁より

  • 親孝行ってなんですか

    親孝行って世間の認識だと社会人になってちゃんと会社で働いてお金を貰って親にプレゼントを買ったり、どこかのレストランに行ってご馳走したり、何年か働いて結婚して子どもを親に見せて安心させて…、っていうのが一般的な親孝行だと思います。では例えば自営業の人やフリーランスの人って未だに世間からは社会から逃げた人みたいな認識をする人がいますが、この独立してる人たちは親孝行ではないんでしょうか?親孝行って子供が自立し、幸せに生きてることがまず一番な気がするのですが、世間の親孝行はどこかズレているように感じます。 なんでこんな質問をしたのかというと自分は就職せずに自営業でやっていく予定でしたが親にここまで育てた恩を忘れたのか?とか自営業なんてせめて社会人で5年働いてからにしろ、と説教されてやりたかった自営業の夢は捨てて社会人になりましたが毎日死にたい思いでいっぱいです。自分の夢を捨ててまで親に恩を返さないといけないのが親孝行なんでしょうか?もちろん自営業をやって失敗して結局親のスネをかじって生きてく人は親不孝だなぁと思いますが…。でも親にどんなに説明しても昔の価値観を押し付けてくるだけで会話にならないです。皆さんのご意見をよければ聞かせて下さい。

  • 親孝行をして喜ばれることは何がいいでしょうか?

    親孝行をして喜ばれることは何がいいでしょうか? お金を特にかけないでする方法がいいのですが。 花を買ってくるなどは実践しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫の親孝行について

    夫の両親の親孝行についてです。 旦那は自分の両親を大切にしておりとても素敵な事だと思ってます。 けど、なんでもかんでも高価な物を買ってあげたりしています。 家電で何か古い物があれば、買ってあげ iPadやiPhoneなど、親になんでも買ってあげたいと思っているようです。ボーナスや株で儲けたりするとすぐ、第一に両親に何か買ってあげようと言うのです。 私の両親や、私に何か買ってあげようって気持ちすら見えません。つい先日も、実家のレンジレンジが古いから買ってあげたいと言ってきたので、良いよとOKをしたのですが、iPhoneの充電の持ちが悪いからiPhoneも買ってあげたい。と言うので今回はレンジたけで良いんじゃない?と言うと そっちだって親に何か買ってあげてるだろ。俺の家ばかり目くじら立てるなと怒り狂ってしまい、今は旦那と口すら聞いてない状態です。 確かに、生活費からではなく、自分のお金で買ってあげてるので文句は言えないし親孝行していてすごいと思うのですが、たまにでなく年に何回もiPhoneやら色々買ってあげて、親優先でなんだか気持ちがモヤモヤします。。私は心が狭いでしょうか?

  • 親孝行について・・・

    親孝行について・・・ 私の住まいは大阪ですが、7月ごろに長崎に住む義父の具合が悪く、家族で来て欲しいと義母の要請があったのですが、うちは経済的な事情で行く事が出来ませんでした。 主人の弟は独り身なのですぐに様子を見に行けたので、報告を受けました。「抗がん剤の治療をしてるけどピンピンしてるで!」とのことで安心しておりました。 最近容態が悪化したみたいで、そのことも知らせてくれなかったので知らなかったのですが、義母の妹から連絡が来ました。「何で長男なのに来ないのか!弟は来て親孝行やね…」見たいな内容だったのですが、弟は今の今までお金で苦労をかけまくり、色々な問題を引き起こし、その度に両親に迷惑をかけていました。私達はどんなにお金に苦労をしてても両親の耳に入れたことは無く、迷惑をかけないように努力してきました。親孝行って、親の死に目に会いに行く事なのでしょうか? 私は孫の顔を見せたいし、色々と案を練ってみましたが、遠距離の為資金が不足したので、息子〔旦那〕だけでもと思い旅費を渡してたのですが仕事のために使ってしまったと言われ、どういうつもりなんだろうと不思議になりました。 親戚のみなさんは「生きてる間に合いに来てこそ親孝行」とおっしゃいますが、迷惑や心配ををかけないように暮らしてきた私達はバカだったのでしょうか? そういう言い方をされて、とっても不愉快でした。 アドバイスをお願いします。

  • どんな親孝行してますか?

    年老いたご両親をお持ちの方に質問したいのですが、 家の両親は、非常にプライドの高いところがあり、 子供に頑固だと良く言うのですが、親が頑固なんです。(笑) こちらが困った時、経済的に援助してくれたり、ものを送ってくれたり、と、どこのご両親もしてくれるようにとても優しいのですが、 逆にこちらが成長して、そういう時のお金をきちんと返そうとしたりすると、頑固に否定したり、何かしてあげようとすると先回りしたり、 たぶん、親の権限を誇示していたいのだとは思うのですが、かといって、甘え切っていると、愚痴も出たりするので、(笑) さりげなく、 わからないような方法で、何かしてあげるのが一番だなぁ・・・と、いつも感じてきました。 クリスマスにマフラーと手袋を、おそろいで送ってあげたり、好きなお菓子を時々送ってあげたり、なんてことはたまにしていました。 インターネットショッピングもできるようになったので、カニなどどっさり送りこんで、お正月に一緒にお鍋したりもいいなぁ、、、なんて考えたりもしました。 インターネット繋いであげて、いつでもメール好感できるようにしてあげるのもいいなぁ、と思います。 ただ、あまりお金をかけることも心配されますし、心が伝わるささやかなこと、が一番いいですよね。 みなさんは、そういった、親の立場を尊重しながら、どんな方法で親孝行していますか? なんだかんだ言っても、子供にしてもらうことについて、嬉しくないわけはないなぁ、と思うのですが、これまでに喜ばれたアイデアなどがあったら、教えてください。 一緒に暮らしていないご家庭での案、大歓迎です。 よろしくお願いします。