• ベストアンサー

親孝行がしたいです

30代主婦、子供無しで夫とのふたり暮らしです。 私の両親は比較的近くに、夫の両親は車で丸1日かかる遠方に住んでいます。 私の両親は私達夫婦を何かと気にかけてくれ、畑で取れた野菜を持ってきてくれたり、「お金が足りなかったら言いなさい」などと言ってくれます(もちろん無心したりすることはないですが)。家が近いこともあり、私が体調を崩したりすると母が来て洗濯などをしてくれます。 夫の実家には年1~2回帰るのがやっとです(夫の仕事休みの都合もあるので)、帰省するたびに義母は嫁である私に「交通費」といって必ず数万円渡します。遠慮しても通じません(笑)。 帰るといろいろご馳走をしてくれ、帰り際には大量のお土産とお弁当などを用意してくれます。 前置きが長くなってしまいましたが、私はどちらの両親にもすごく感謝しています。 何か親孝行をしたいのですが、どちらとも「お前たちが健康で幸せならそれでいい」と口を揃えます。 本当は仕送りをするのがベストなのでしょうが、経済的な事情もあってなかなか難しいです。 あまりお金のかからない方法で、親孝行する方法はないでしょうか? 特に夫の両親は遠いので、はてどうしたものか・・と思案しています。 どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

物を上げてもかえって心配する。またお金を上げるなら100万円上げて世界旅行してください^-^無理でしょう?(^・^)私がよいことを教えます。心をこめて年に3~4回手書きの手紙を上げてください。

ri-bell133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• endless_w
回答No.5

親孝行は、出来ないと思います。 凄い事を言いましたが、普通に幸せに生活を送り!たまに手紙や電話をするだけで良いと思います!孫がみたいもありますが!金や物ではないです!喧嘩もしないで普通の生活を望んでいるだけだと思いますよ!親って!!! でも!親が亡くなった時!今でもそうですが、もっと!親孝行しとけば良かった!あれをしとけば・・・等などどんどん出てきます。 でも!最後に言われるのは「普通の生活」していれば良いんだよ!これだけです。

ri-bell133
質問者

お礼

回答No.4

わたしは結婚してからの9年間、 月に3、4枚の絵はがきを義母に送っています^^ 息子さん(わたしの夫です^^)の写真を切り張りしたり、 近況をおもしろおかしく書いています。 喜ばれていますよ☆

ri-bell133
質問者

お礼

• ZRT
回答No.3

電話で時候の挨拶と 近況報告(取り留めも無い話を こまめにされるだけでも良いと思いますよ  親孝行(気持ちの表現)に形など有りませんからね(咲 気持ちは言葉で十分伝わりますからね!!

ri-bell133
質問者

お礼

• hu-takun
回答No.2

とにかく今は、がんばって貯金してください。 どちらのご両親も、いずれは年老いて体が不自由になります。 そのときに充分なケアができるよう、今から蓄えておくと良い でしょう。時間があれば、介護の勉強をされても良いかと思います。 親孝行は、今何かをするとかではなく、親が困っているときに面倒 をみてあげられるよう、しっかり自立する事だと思います。

ri-bell133
質問者

お礼