• ベストアンサー

私ができる親孝行は?

30才の独り暮らしの女性です。 親との関係は良好です。 ただ私は彼氏は居ますが 仕事柄結婚はまだまだです。 母親からは早く子供を産んでーと何度も言われています。 帰省する度に言われます。 親の気持ちもわかります。 私としては顔を見せることでも親孝行になると思っているのですが どうやら親は子供や結婚を望んでいます。 この状態で私ができる親孝行は出産しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

大学生の20歳の娘が居ます 正直に言えば 無事に卒業して就職して結婚して孫を…ですが 必ずしも“それ”が“その子”の幸せとは限りません 娘は言語を専攻しているので海外で生活する様になるかもしれないし、生涯独身かもしれない、結婚しても子供を作らないかもしれない…でもそれが彼女の幸せなら私は、それで良いと考えています 現代は昔と違い、男女共に生きる選択肢が無数にあると思います 子供を産んだ時、色々と欲があります けれど最終的な願いは『五体満足であればいい』もしくは『生きて生まれてくれればいい』です 色々、欲が出るのは仕方ない事だと思います けれど最終的には『あなが幸せであれば』ではないかな、たぶんどの親もね 今は、お母さんも元気だし、あなたも出産できる年齢だから言うのではないでしょうか そのうち言わなくなりますよ 親孝行て親より先に死なないこと、と何かで読みました 欲がなくなれば、そこに行き当たるのかな、なんてね

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

31の男です。親孝行は親に心配をかけない安心させるような生き方をすることだと思いますので、まずは今彼氏と自分のことについて説明して安心させることがよいのではないでしょうか?

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

まだ結婚する気も産む気もないって毎回答えてたらいいと思いますよ。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

 私は40代女性・独身です。  agaempxxlさんは、ご兄弟(姉妹)はいらっしゃいますか?一人っ子ですか?  agaempxxlさんは、彼氏さんとどういう話し合いをしておりますか?結婚はいつ頃する、とか仕事がこうなったら結婚する、とか。  agaempxxlさん自身は、結婚をしたいのですか?今の彼氏さんに限らず、何歳までに結婚したい、と考えていますか?子供はほしい、と思っていますか?  そういう話を親(特にお母様)にしていますか?  親は何歳になっても子供は子供なんです。親はagaempxxlさんのことを心配している、と思ってください。  agaempxxlさんにご兄弟がいらっしゃって、その方たちが結婚し、お子さんがいらっしゃるなら、「孫をみたい」=跡継ぎというか、後世につながる安心感を得られ、親の気持ちは半分落ち着くでしょう。  agaempxxlさんの彼氏さんは、親に会ったことはありますか?彼氏さんと結婚についてこういう話をしている、とかそれらしい話をしたことがありますか?  彼氏さんと会ったことなければ、「どういう人と付き合っているの?」と不安があるのでしょう。  彼氏さんと会ったことあっても、「全然結婚の話がない、娘とどうなろうとしているのかしら?」と不安があるのでしょう。  agaempxxlさん自身、「子供はほしい」と思っていますか?そうだとしたら、お母様ではありませんが、同じ女性として、一歳でも早くお子さんを産むことをおすすめします。  というのは、出産と子育ては若ければ若いほどいいからです。  私は出産経験がありませんが(苦笑)、私の友人で20代で出産した人と30代で出産した人とでは話すことが違うからです。  20代で出産した人は、そんなに「体力的に大変だった」とか苦労話を聞きません。しかし30代で出産した人は、「もっと早くに産めばよかった。」とか「30すぎてからの子育てはキツイ」とか明らかに大変さを口に出します。  まして30代をどんどん過ぎてから出産すると、自閉症の子どもが生まれる確率が高くなります。テレビやニュースではあまりこういう話をしませんが、実際自閉症の子どもが増えている(高齢出産も増えているため)と新聞で見たことがあります。  男女関係なく、不妊も増えていますので、ちゃんと子供が産める、という安心感もほしいんだと思います。  親孝行、というか親のことを考えているのであれば、そういう結婚や子供の話もきちんと親に伝えてあげることが親を安心させてあげる要素だと思います。  私は姉がおり、結婚し、子供も二人います。私は若い時から親が私から子離れできず、30代になっても門限や「誰といつ、どこで会うの?」とかうるさかったのもあり、女子校に8年通ったこともあり彼氏ができにくかった…という感じです。  姉は18歳で県外に行ったため、親はあまり姉に執着できませんでした。  ここでは細かく書けませんが…いろいろあって、結婚できるまでお付き合いした方もいませんでした。  30になる前から、私は結婚願望も薄かったし、子供もほしい、と思ったことがありません。姉の子や友達の子どもを見ても「かわいい」とは思いますが、「いいなぁ」とか「私も産みたい」とか思ったことがなく…。  そういう話は親に何度かしていました。35すぎた辺りから、私が一人になった時や正社員として働いているので、一人で生活するにはどうするべきか、など親に話した事があります。  私は姉がきちんと結婚し、親に孫を見せたので…それでいいじゃん、と話したこともあります。  また30近くなった時、姉も私も独身なら、私が結婚するつもりでした。その頃お見合いを数件していたので、誰かと結婚していたと思います。  agaempxxlさん自身、親にどうしてあげたいですか?「いつまでも あると思うな 親と金」という言葉があるように、親は必ずしも70歳80歳90歳と元気に生きているとは限りません。  私の父は50代で、突然亡くなりました。幸いにも、姉の結婚式は参加し、姉とバージンロードは歩けましたが、孫の顔は見れませんでした。  私から言わせてもらえば、親が元気の時に花嫁姿と孫を見せてあげることが一番の親孝行だと思います。  agaempxxlさん自身、結婚もしたい、子供も産みたい、でもそれは「いつか」の話で今じゃない…というあやふやな考えなら、それは親不孝の一つだと思います。  親が元気の時に、agaempxxlさんの意思をきちんと伝え、「私は大丈夫」というところを見せてあげるべきだと思いました。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

親と、関わり合っていれば、それだけで、十分親孝行と思います。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

親孝行の為の結婚は止めましょう。 ただ、まだ結婚までは無理だとしても、 彼氏との交際が上手く行っているのなら その辺りの状況報告くらいは、した方が 良いかも知れません。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.1

それで今後なにも願われないのであれば でしょうね 孫は1人で良いとは限らない 一人っ子だとかわいそうだからもう1人 最初が女の子だったら次は男の子 親の願いって果てしないんじゃないでしょうか? 今は少なからず可能性があるからそう思うだけでもあるように感じます 学生時代であれば 成績を上げて欲しい 良い学校に進学して欲しい 良い会社に就職して欲しい 全て叶えてきたのであれば無理をしても良いかも知れない 結婚式を挙げずに婚姻届だけでも夫婦です 子供が生まれれば2人の子供 旦那は単身赴任と思えば良い 孫ができなくても 結婚後に親と同居すれば親孝行になります 老後の介護に携わればそれも まだまだ親孝行できるチャンスは沢山あると思います

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親孝行とは

    子供を持つ親御さんにアドバイス頂ければ幸いです。 子供に望む親孝行とは何でしょうか?結婚して孫の顔が見れれば、他はどんな仕事や状況でも親孝行。仕事等に熱中して、結婚はおろそかにしても生き生きした状況であれば親孝行。 私は独身ですが、親孝行とは何なのかわからなくなってしまいました。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 親孝行について

    こんばんわ。 20代で父親を亡くし、今片親しかない30代のものです。 まだ結婚もしておらず、親孝行といえば思い浮かぶものがありません。 子供の頃から、裏切り続けたのに親はいつも助けてくれました。 いつも必要以上に心配してくれて、それに気付かない日々が続き、 今になってやっと気付き始めました。 母親も年を取り、色んなところが痛むようです。 1か月に一度は帰って手伝いをしているのですが、それは親孝行なのでしょうか。 今まで育ててもらった・・・それには到底届かない事ばかりをし続けても親孝行といえるのでしょうか。 いつもどこかで支えてもらっている親の存在に答えるためには、どうすればいいのかがわかりません・・・ 父親は急病で亡くなったので、親孝行もできなかったです。 後悔したくない・・・そんな親孝行がしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親孝行とは?

    親孝行とは? 私は独身で29歳の女です。 自分ができる親孝行について最近考えるのですが、自分には結婚と出産しかないのではないか?と考えています。 両親とは離れて住んでいますが、金銭的にすごく困っているということもなく、家も趣味もあります。 ないのは孫と会う楽しみだけです。 私には姉がおりますが、子連れ男性と結婚したため、血の繋がった子孫がまだおらず、私が産むしかないという状況です。 仕事が好きではないという理由もあるにはあるのですが、親孝行のためには、仕事を我慢して頑張る意味はないと思ってしまいます。 今付き合っている男性は41 歳ですが、私が以上の理由から結婚したい願望があると伝えても、「仕事したくないのを理由に結婚したがってる」と思われています… 私の考えは自立していないように見えるのでしょうか? 子どもが産めないなら別として、他に親孝行の方法はあるのでしょうか?

  • 親孝行とは何をすればいいですか?

    30才独身女性です。 彼氏はいません。 親と離れて過ごしています。 実家に帰る頻度は3ヶ月から半年に1度です。 親に元気な私の姿を見せたりお土産を買っていったり、お泊まりしたりしていますが 具体的に親孝行は何をすればいいのでしょうか? 実家に泊まるからといって親と一緒の部屋には寝ません。 自分の部屋で寝ます。 実家にお土産は買っていきますが お母さんの手作りご飯を食べるし 帰るときには惣菜とか果物とかもらいます。 食事の手伝いや茶碗洗いはします。 でもそれでいいのかと思ってしまいます。 やはり、結婚することが親孝行なのでしょうか? 人並みに親から「結婚は? 」と言われます。

  • 親孝行?それともただのマザコン?

    私の彼氏が28歳フリーターです(単発のイベントの派遣) 優しくて良い人なのですが 彼がよく「親孝行」と称して 母親とスーパーに買い物へ行っています。 私としては、 そんなことよりちゃんと就職して自立することが親孝行だと思うのですが 親と一緒に買い物へ行く事は親孝行なのですか? 親が喜べばそれが親孝行になるのでしょうか? ぶっちゃけマザコンみたいで気持ち悪い、、、て思ってしまいます。 私が変なのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。

  • ズバリ、親孝行とは。

    子供を持つ親御さんにお伺いしたいのですが、 ずばり、親孝行とは何でしょうか? 私はまだ結婚しておらず、子供もいませんが、 親にとって子供はどうあって欲しいものでしょうか? 全く同じ質問を子供の頃に両親にしたことがあったのですが、 「健康でいてくれたらそれでいい」と言っていました。 親というのはそんなものでしょうか? 私としては旅行に連れて行ってあげたり、 何かしてあげることだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

  • 親孝行って何をすればいいのでしょうか

    こんにちは。 親は子供が何をしてくれると嬉しいものですか? 私は実の親と笑うほかないぐらい相性が悪く(感謝はしています)、今まで親孝行というものはしてきませんでした。 そのことを反省しそろそろ孝行や恩返しをしたいと考えているのですが、私自身に子はおらず親の気持ちを推し量ることができないので、何をしていいやら全く分かりません。 実の親・義理の親それぞれの立場からのお話、また子供の立場でこういうことをしている、など小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私が頑張って婚活し、出産する事が親孝行?

    アラサー女性です。 彼氏はいませんが、 私が頑張って婚活し、出産する事が親孝行なのでしょうか? 親は家を建て替えて、私が出産して里帰りできるように 部屋を作りました。

  • 親孝行、したいです

    大学1年生です。 実家を出て、一人暮らしをさせてもらってます。 中高時代、人一倍反抗期が激しかった私です。 特に父には。 心配もさせたし、迷惑もかけたし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 一人暮らしを始めて、ようやく 親の有難さとか、叱られた意味が分かるようになりました。 もし(万が一)いま親に死なれたら後悔しか残りません・・・ なにか、親孝行というと大げさかもしれないですが、 そういうことがしたいです。 謝りたい気持ちと、ありがとうと言いたい気持ちでいっぱいです。 でも何をすればいいのか全く分かりません。 何か、良いアドバイスがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう