• ベストアンサー

私ができる親孝行は?

30才の独り暮らしの女性です。 親との関係は良好です。 ただ私は彼氏は居ますが 仕事柄結婚はまだまだです。 母親からは早く子供を産んでーと何度も言われています。 帰省する度に言われます。 親の気持ちもわかります。 私としては顔を見せることでも親孝行になると思っているのですが どうやら親は子供や結婚を望んでいます。 この状態で私ができる親孝行は出産しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.7

大学生の20歳の娘が居ます 正直に言えば 無事に卒業して就職して結婚して孫を…ですが 必ずしも“それ”が“その子”の幸せとは限りません 娘は言語を専攻しているので海外で生活する様になるかもしれないし、生涯独身かもしれない、結婚しても子供を作らないかもしれない…でもそれが彼女の幸せなら私は、それで良いと考えています 現代は昔と違い、男女共に生きる選択肢が無数にあると思います 子供を産んだ時、色々と欲があります けれど最終的な願いは『五体満足であればいい』もしくは『生きて生まれてくれればいい』です 色々、欲が出るのは仕方ない事だと思います けれど最終的には『あなが幸せであれば』ではないかな、たぶんどの親もね 今は、お母さんも元気だし、あなたも出産できる年齢だから言うのではないでしょうか そのうち言わなくなりますよ 親孝行て親より先に死なないこと、と何かで読みました 欲がなくなれば、そこに行き当たるのかな、なんてね

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

31の男です。親孝行は親に心配をかけない安心させるような生き方をすることだと思いますので、まずは今彼氏と自分のことについて説明して安心させることがよいのではないでしょうか?

agaempxxl
質問者

お礼

回答No.5

まだ結婚する気も産む気もないって毎回答えてたらいいと思いますよ。

agaempxxl
質問者

お礼

回答No.4

私は40代女性・独身です。  agaempxxlさんは、ご兄弟(姉妹)はいらっしゃいますか?一人っ子ですか?  agaempxxlさんは、彼氏さんとどういう話し合いをしておりますか?結婚はいつ頃する、とか仕事がこうなったら結婚する、とか。  agaempxxlさん自身は、結婚をしたいのですか?今の彼氏さんに限らず、何歳までに結婚したい、と考えていますか?子供はほしい、と思っていますか?  そういう話を親(特にお母様)にしていますか?  親は何歳になっても子供は子供なんです。親はagaempxxlさんのことを心配している、と思ってください。  agaempxxlさんにご兄弟がいらっしゃって、その方たちが結婚し、お子さんがいらっしゃるなら、「孫をみたい」=跡継ぎというか、後世につながる安心感を得られ、親の気持ちは半分落ち着くでしょう。  agaempxxlさんの彼氏さんは、親に会ったことはありますか?彼氏さんと結婚についてこういう話をしている、とかそれらしい話をしたことがありますか?  彼氏さんと会ったことなければ、「どういう人と付き合っているの?」と不安があるのでしょう。  彼氏さんと会ったことあっても、「全然結婚の話がない、娘とどうなろうとしているのかしら?」と不安があるのでしょう。  agaempxxlさん自身、「子供はほしい」と思っていますか?そうだとしたら、お母様ではありませんが、同じ女性として、一歳でも早くお子さんを産むことをおすすめします。  というのは、出産と子育ては若ければ若いほどいいからです。  私は出産経験がありませんが(苦笑)、私の友人で20代で出産した人と30代で出産した人とでは話すことが違うからです。  20代で出産した人は、そんなに「体力的に大変だった」とか苦労話を聞きません。しかし30代で出産した人は、「もっと早くに産めばよかった。」とか「30すぎてからの子育てはキツイ」とか明らかに大変さを口に出します。  まして30代をどんどん過ぎてから出産すると、自閉症の子どもが生まれる確率が高くなります。テレビやニュースではあまりこういう話をしませんが、実際自閉症の子どもが増えている(高齢出産も増えているため)と新聞で見たことがあります。  男女関係なく、不妊も増えていますので、ちゃんと子供が産める、という安心感もほしいんだと思います。  親孝行、というか親のことを考えているのであれば、そういう結婚や子供の話もきちんと親に伝えてあげることが親を安心させてあげる要素だと思います。  私は姉がおり、結婚し、子供も二人います。私は若い時から親が私から子離れできず、30代になっても門限や「誰といつ、どこで会うの?」とかうるさかったのもあり、女子校に8年通ったこともあり彼氏ができにくかった…という感じです。  姉は18歳で県外に行ったため、親はあまり姉に執着できませんでした。  ここでは細かく書けませんが…いろいろあって、結婚できるまでお付き合いした方もいませんでした。  30になる前から、私は結婚願望も薄かったし、子供もほしい、と思ったことがありません。姉の子や友達の子どもを見ても「かわいい」とは思いますが、「いいなぁ」とか「私も産みたい」とか思ったことがなく…。  そういう話は親に何度かしていました。35すぎた辺りから、私が一人になった時や正社員として働いているので、一人で生活するにはどうするべきか、など親に話した事があります。  私は姉がきちんと結婚し、親に孫を見せたので…それでいいじゃん、と話したこともあります。  また30近くなった時、姉も私も独身なら、私が結婚するつもりでした。その頃お見合いを数件していたので、誰かと結婚していたと思います。  agaempxxlさん自身、親にどうしてあげたいですか?「いつまでも あると思うな 親と金」という言葉があるように、親は必ずしも70歳80歳90歳と元気に生きているとは限りません。  私の父は50代で、突然亡くなりました。幸いにも、姉の結婚式は参加し、姉とバージンロードは歩けましたが、孫の顔は見れませんでした。  私から言わせてもらえば、親が元気の時に花嫁姿と孫を見せてあげることが一番の親孝行だと思います。  agaempxxlさん自身、結婚もしたい、子供も産みたい、でもそれは「いつか」の話で今じゃない…というあやふやな考えなら、それは親不孝の一つだと思います。  親が元気の時に、agaempxxlさんの意思をきちんと伝え、「私は大丈夫」というところを見せてあげるべきだと思いました。

agaempxxl
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.3

親と、関わり合っていれば、それだけで、十分親孝行と思います。

agaempxxl
質問者

お礼

回答No.2

親孝行の為の結婚は止めましょう。 ただ、まだ結婚までは無理だとしても、 彼氏との交際が上手く行っているのなら その辺りの状況報告くらいは、した方が 良いかも知れません。

agaempxxl
質問者

お礼

• ts0472
回答No.1

それで今後なにも願われないのであれば でしょうね 孫は1人で良いとは限らない 一人っ子だとかわいそうだからもう1人 最初が女の子だったら次は男の子 親の願いって果てしないんじゃないでしょうか? 今は少なからず可能性があるからそう思うだけでもあるように感じます 学生時代であれば 成績を上げて欲しい 良い学校に進学して欲しい 良い会社に就職して欲しい 全て叶えてきたのであれば無理をしても良いかも知れない 結婚式を挙げずに婚姻届だけでも夫婦です 子供が生まれれば2人の子供 旦那は単身赴任と思えば良い 孫ができなくても 結婚後に親と同居すれば親孝行になります 老後の介護に携わればそれも まだまだ親孝行できるチャンスは沢山あると思います

agaempxxl
質問者

お礼