• ベストアンサー

ズバリ、親孝行とは。

子供を持つ親御さんにお伺いしたいのですが、 ずばり、親孝行とは何でしょうか? 私はまだ結婚しておらず、子供もいませんが、 親にとって子供はどうあって欲しいものでしょうか? 全く同じ質問を子供の頃に両親にしたことがあったのですが、 「健康でいてくれたらそれでいい」と言っていました。 親というのはそんなものでしょうか? 私としては旅行に連れて行ってあげたり、 何かしてあげることだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

ズバリ!親孝行とは 今生きていること そして これからも行き続ける、と思われること。 子供について、希望が絶えないこと。 つまりは、親よりは先に死なない。 これが、親孝行だと感じます。 (事件に巻き込まれる、なども含む) 今の親は、旅行に行きたいとかアレがほしい コレもほしい・・・なんて欲はないです。 そんな欲は、すでに済んでいます。 昔の親とは違います。 何かをしてあげる・・・逆だと思います。 何もしてもらわなくていいから、親に何かしてくれと言うな。 健康でいてくれたらそれでいい・・・ 僕は、不健康でもいい 五体不満足でもいい そう・・・考えています。 希望が絶える(萎える)ことは、できれば経験したくありません。 最後に、一言 連れてってあげる・・・ではなくて、一緒に旅行を楽しむ。 親と楽しめることは、素敵!!

zettaibig1
質問者

お礼

floriographyさん回答ありがとうございます。 「何もしてもらわなくていいから、親に何かしてくれと言うな。」 これは胸に突き刺さりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#215913
noname#215913
回答No.4

一言でいうと、安心させてほしいですね。 人生ってつらいこともあって、相談や愚痴はきいても、成長した子に直接の手助けを出来る事は少なくなるじゃないですか。自分で乗り越えていくしかないのです。 信用はしていても心配ですが、 良い伴侶と子供に恵まれれば一安心。 独身でも経済が安定していれば一安心。 問題を切り抜ける知恵や知識があれば一安心。 心身共に健康なのは言うに及ばず。

zettaibig1
質問者

お礼

sprrwmrdさん回答ありがとうございます。 確かに手助けもなくなりますね・・・・ 親としては嬉しくもあり、すこしさみしくもあるのかなぁ・・・ ありがとうございました。

• vaf326
回答No.3

何もない事が一番の親孝行だと思います。 子をもつ親として、毎日を平穏無事におくってくれることが一番です。

zettaibig1
質問者

お礼

vaf326さん回答ありがとうございます。 何もないことは大事ですね。 ありがとうございました。

• small-ma
回答No.2

私の両親は物質的(旅行とかも)なことに対しては、一切要求がないです。 父の日、母の日、誕生日とかでプレゼントしたり、正月に旅行に行ったりすると嬉しそうにしてはいますが、独り立ちすること自体が一番ではないかと感じています。 なので、結婚して孫を見せることですかね。 いまだに予定が無いのが、悩みどころです。

zettaibig1
質問者

お礼

small-ma さん回答ありがとうございます。 記念日に何かしてあげることも確かに大事ですね。 ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.1

>私としては旅行に連れて行ってあげたり、何かしてあげることだと思っていたのですが、違うのでしょうか? それが、いまどきの平均年収が下がってしまい、そこまでは稼げないからできないんですよね。

zettaibig1
質問者

お礼

dottimitiさん回答ありがとうございます。 旅行とか連れていってあげたいですね。 しかしお金が・・・・・・・(悲) ありがとうございました。