• ベストアンサー

親孝行とは何をすればいいですか?

30才独身女性です。 彼氏はいません。 親と離れて過ごしています。 実家に帰る頻度は3ヶ月から半年に1度です。 親に元気な私の姿を見せたりお土産を買っていったり、お泊まりしたりしていますが 具体的に親孝行は何をすればいいのでしょうか? 実家に泊まるからといって親と一緒の部屋には寝ません。 自分の部屋で寝ます。 実家にお土産は買っていきますが お母さんの手作りご飯を食べるし 帰るときには惣菜とか果物とかもらいます。 食事の手伝いや茶碗洗いはします。 でもそれでいいのかと思ってしまいます。 やはり、結婚することが親孝行なのでしょうか? 人並みに親から「結婚は? 」と言われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

親孝行は、親に心配をかけない・親よりも先に死なない。 だと思っています。 健康に生きていれば、それ以上は望まない。 結婚していなくても、社会人として 自分で働いて生活しているのならば、それ以上望むこともない。 結婚は?と聞かれるのは そのくらいしか心配がないのではないでしょうか?

GZPWPAHUHTTJT
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#224992
noname#224992
回答No.10

親になればわかると思うけど、親が子に望むことは元気で幸せそうに生きていて くれることだけ。 あとはたまに会いにきて、笑顔見せてくれたら、オレ泣いちゃうなぁ。

GZPWPAHUHTTJT
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • DonkoDon
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.9

私は40代独身ですが、30代後半に両親と家族旅行で北海道へ旅行に行きましたよ。父の歩行が杖を使用してだったので最初で最後の家族旅行(自営業でしたから家族旅行したことがありません)になるだろうと考えて遠い北海道を選びました。 とてもいい思い出になり今でも思い出話しに両親が喜んでくれます。

GZPWPAHUHTTJT
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/274)
回答No.8

70代半ばの二人住まいです 親孝行を受ける立場の自分達の経験談です 子供が健康で日々穏やかな生活をしていることが実感できることですね 明るい声を時々聞かせてくれることですね 話題は日常のことで十分です 経済的に求めることはありません 逆に子供たちに節目節目に贈り物してやることが喜びになります たまに顔を見せてくれることもうれしいですね 長い滞在は望みません 長いと負担になります あなた様が現在実行されていることこそ、親孝行だと思います

GZPWPAHUHTTJT
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

「身体髪膚、これを父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始め也」 「身を立て道を行い、名を後世に挙げ、以て父母を顕すは孝の終り也」 (孔子) 現代風に翻訳すれば次のようになると思います。 1,健康で健やかに生活していれば、それだけで充分   親孝行である。 2,更に望むなら、一角の人物になって欲しい。   これも親孝行である。

GZPWPAHUHTTJT
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#213996
noname#213996
回答No.6

>親孝行とは何をすればいいですか? >結婚することが親孝行なのでしょうか? 親の顔色を伺う事が『親孝行』では 決してありません!!!!!!!! 奴隷ではありませんので 逆に【親不孝】であっても自身が満足すればそれでいいのです 『親孝行』のために生きてるのでは 決してありません!!!!!!!! あくまでそれは 『世間体』という【外野】 からの目 で “自分”、“自我”はそこにはありません アナタの人生です “自分”で決めて下さい。

GZPWPAHUHTTJT
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 遠くに住んでいる娘も30過ぎです。 >具体的に親孝行は何をすればいいのでしょうか? そんな事より自分の事だけ考えて生きろと言いたいね。 一生懸命生きている姿が、いわゆる「親孝行」になるのです。 去年初めて、娘と孫の住んでいる所に飛行機を使って行って来ました。 母子家庭だけど、元気で働いて生きているので安心して帰ってきました。 >やはり、結婚することが親孝行なのでしょうか? >人並みに親から「結婚は? 」と言われます。 そりゃあ、何とも言えんね。 良い旦那に巡り会えりゃあ良いけど、1度目が働かないグータラ亭主で、2度めがDV亭主で生活費も渡さない。 焦って結婚した所で、幸せになるとは限らん。 だから、無責任に「結婚は? 」など言えんよ。

GZPWPAHUHTTJT
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

NO. 1 回答者さんにプラスして、孫が爺ちゃん・婆ちゃんの家に行って遊びたいと。孫と遊べるなんて、しかも、自分の娘の正真正銘の間違いなしの血が繋がった孫。もう、神様から受け取れる生きてきたご褒美そのものです。

GZPWPAHUHTTJT
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.3

最高の親孝行は何か?と考えた場合、健全な親であることが大前提ですが、個人的には子供であるあなたが幸せであることじゃないでしょうか?その幸せの形として分かりやすいのが結婚なのかなと思いますが、それ以外のことでも親から見たあなたが幸せに映っていさえすればそれでも十分な親孝行なんじゃないかなと思います。要は親が死ぬ間際に子供達が幸せに見えていれば親も心配せずに安心して死ねる。それが最高の親孝行じゃないかと自分は考えています。

GZPWPAHUHTTJT
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.2

基本的に会話ですね。 最近、何があったとか、色んな話が「お土産」になります。 最大のお土産は、お孫さんの顔を見せることですね。

GZPWPAHUHTTJT
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親孝行について

    こんばんわ。 20代で父親を亡くし、今片親しかない30代のものです。 まだ結婚もしておらず、親孝行といえば思い浮かぶものがありません。 子供の頃から、裏切り続けたのに親はいつも助けてくれました。 いつも必要以上に心配してくれて、それに気付かない日々が続き、 今になってやっと気付き始めました。 母親も年を取り、色んなところが痛むようです。 1か月に一度は帰って手伝いをしているのですが、それは親孝行なのでしょうか。 今まで育ててもらった・・・それには到底届かない事ばかりをし続けても親孝行といえるのでしょうか。 いつもどこかで支えてもらっている親の存在に答えるためには、どうすればいいのかがわかりません・・・ 父親は急病で亡くなったので、親孝行もできなかったです。 後悔したくない・・・そんな親孝行がしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 実家暮らし=親孝行?

    彼氏が30歳超えてますが、実家に暮らしています。 彼は実家からも会社に通えるし、家にお金も入れてるから別にいいのですが 「俺は親孝行の為に実家暮らしをしている」といつも言っています。 彼のお父さんも働きに出ていて、お母さんは専業主婦で 別に家の手伝いを彼がしているわけではないし、介護があるわけではありません。 遠回しに一人暮らしをしている私の事を親不孝者と言われてる気がするのですが 私の気にしすぎですか?

  • 結婚後、実家の近くに住むことは親孝行?

    彼は実家暮らしですが 結婚してからも実家か、実家の近くに住みたいと言っています。 理由は親孝行したいからだそうです。 今も実家暮らしで何かと親に頼ってる彼なので 結婚しても実家の傍に住んでたら「頼ってしまうのでは?」 と思うのですが 彼は「頼るつもりはない。親孝行だ」 「何かあったらいつでも助けてあげられるようにしたい」 と言います。 彼のご両親はまだ働いていて健康だし 彼は二男なので家を継ぐ必要もないです。 彼の収入は少ない為、親を援助することなんてできないです。 彼の 「両親の傍で暮らしたい」と言うのは親孝行なのでしょうか? と言うかその場合、実家から離れて住む私は 親不孝になりますか?

  • 親孝行?

    来月の2日に入籍します。 この前、入籍日の報告に彼と私の実家に行きました。 結婚式のことは考えていませんでした。 話をしていたら、祖母が式について話し出し、私はしなくても大丈夫、お金かかるし気持ちだけで…と言うと写真だけでもと言うのです。 私は良い返事をしないで帰って来て、考えて見たら祖父母や親はやはり娘のドレス姿は見たいものなのかなぁって思ってきて 彼は私が着たいなら着ればいいよと言ってくれましたが… 私たちは10月にはアメリカに行く事になってます。(彼の仕事の関係上) ちなみに彼はアメリカ人で日本語があまりわからないです。 今まで親孝行なんてしてなかったから見せるのも親孝行?なのかなぁって思いまして… やはり写真くらいは撮っておくべきなのでしょうか… 着てみたい気持ちはあるのですが、恥ずかしさと寂しさと…     20代のときは憧れましたが、30過ぎると…  皆様はどう思いますか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。

  • 親孝行

    年老いた両親がいます。 私が結婚したので両親は2人暮らしです。 私は元々働いていましたが、 主人が転勤族のため退職しました。 父は私に仕事で成功して欲しかったらしく、 結婚のために退職した事を、 あまり良く思っていません。 それについては、 色々いざこざがありましたが、 今になって親孝行したいと思い、 両親にご馳走したり、 旅行に連れて行ったりしてあげたいと思っています。 ですが、妊娠中の身で働けず、 主人の給料でギリギリの生活です。 それを気遣ってか、 外食の際には誘ってもらって、 ご馳走してもらったり、 お昼ご飯を実家でご馳走になったり、 食料をもらったり、 甘えっぱなしです。 父の期待通りに仕事で成功したかったけれど… 本当は私が色々してあげたいのに… もっと自立しなくては… それが実現できず、 悩む毎日です。 こんな私でも何か親孝行できる事がありますか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 本当の親孝行って何だろう?

    本当の親孝行って何だろう? 私は何度か親孝行をしていますが、本当に親が喜ぶ親孝行って何だろうって考える事が有ります。 私自身独自で考慮して今までに何度か親孝行をしてきた事を書きます。 【私がしてきた親孝行とは】 (1)両親たちに旅行券(国内・海外)の旅行券を差し上げた。 (2)両親たちに服や靴を買うためのお小遣いを差し上げた。 (3)両親たちにレストランで美味しい物を食べさせてあげた。 (4)両親たちに肩を揉んで差し上げた。 (5)両親たちが暮らしている家屋をリフォームして差し上げた。 (6)両親たちは高齢なので買い物や病院など、遊びに行く時は私の車  で一緒に連れて行って差し上げている。 (7)両親たちは足が不自由なので杖を買って差し上げた。 (8)両親たちは高齢で目と耳を悪くしているので、補聴器と老眼鏡を買  って差し上げた。 (9)両親たちに寂しい思いをさせない為に時々一緒に語り合ったり、両  親たちの家で家事の手伝いや家屋の修理などをして差し上げてい  る。 (10)時々両親たちの家で親子水入らずで、一緒にご飯を食べたり、一   緒にテレビを観たりして差し上げている。 私が今までに親孝行の真似事でもしてきた事と言えば、この程度です。 もっと他に親孝行が有ると思いますが、皆さんなら、この10項目以外に何か他に親孝行有りますか?。 今、私が一番に親孝行をするならば、早く結婚をして、両親たちに孫の顔でも見せて上げられたら良いと思っています。 【親孝行】 親の目の黒いうちにするべからず。 親が元気な内に満足の行く親孝行がしたいです。 私があとで後悔するような親孝行はしたくないです。

  • 親孝行はしたいけれど・・・(長文です)

    私の実家は子供は家を出て、現在両親は祖父母と4人暮らしをしています。父は早期退職しフリーで仕事をし、60代半ばの今も現役で、経済的にも余裕があります。 旅行が趣味で、ここ数年は毎年母を連れて2週間ほどの海外旅行に行っています。私たちが子供のころは経済的にも辛い時期もあったと思うので、私は今の生活を喜んでいるのですが、少し困ったこともあるのです。 2週間ほどの海外旅行に、しきりに私たちを誘うのです。 うちは主人は普通のサラリーマンで、私は現在専業主婦です。不妊治療をしていて、両親には言ってませんが、そろそろ1回数十万という治療に入ろうかという段階です。主人は休みもなかなか取れませんし、経済的にもそんな余裕がないので、断るのですが、旅費は出してやるから心配するな、親孝行だと思ってとか、お母さんが喜ぶぞとか言って食い下がってきます。 私も実家に残ることなく寂しい思いをさせていることを申し訳なくも思っていますし、日頃は両親も私たちのことに口を出ししないので、たまに親孝行だと言われるととても弱いのです。 でもやっぱり、長期の海外旅行などは、長年働いてきた世代だからこその贅沢だと思うし、旅費を出してもらうことにも抵抗がありますし、主人の両親への手前、実家の両親とばかり贅沢に遊んではいられないという思いもあります。 両親も私たちと同じ年のころ、母の実家と長期の旅行なんて行けなかったと思うのですが・・ 身の丈にあった親孝行をと、私たちなりに、家の手伝いをしに行ったり、温泉などの小旅行に誘ったりとできる範囲のことはしています。 両親(特に父)がとてもがっかりするので、いつも断るのが辛いです。他の姉妹は別にいいんじゃないのという考えなので、尚更私だけ断りにくく・・。 快く行ってあげるべきなのでしょうか?私の考えが間違っているのでしょうか。贅沢な悩みですが、ご意見聞かせてください。

  • 親に甘えられるうちは甘えた方が親孝行なのでしょうか

    と言うのも私の彼氏(29歳、実家暮らし)がその傾向があります。 彼のご両親も、子供に甘えられるのは嬉しいようです。 甘えると言っても金銭的に援助してもらうのではなく、 雨が降ったら親に駅まで迎えに来てもらう事や 親にお年玉やクリスマスプレゼント、誕生日プレゼント バレンタインなどをもらう事や 夜ご飯のメニューは彼の好きな料理をリクエストして お母さんは喜んで作ってあげる事です。 (彼も誕生日やクリスマスプレゼントを親にあげています) 彼は実家暮らしで家にお金を入れています(6万) 「マザコン」の一言で片付けるのは大人げないので そうは言いませんが、 この程度の甘えは、親孝行なのでしょうか?

  • 実家で暮らしてる=親孝行してる=遺産を多くもらえる

    彼氏の言ってる事は正しいですか? 彼氏は30歳で実家暮らしで、お兄さんがいますが既に家を出ています。 彼氏がこのあいだふとした会話の中で 「俺は実家暮らしで親孝行をしているから、 もし親が死んだ場合、俺の方が多く親の遺産をもらえる」と言っていました。 別に私は彼氏と結婚して彼の親の遺産を狙ってるわけでもないし、 彼のご両親がどのくらいの遺産を持っているのか知りませんが、 実家で暮らしてる=親孝行してる=遺産を多くもらえる 事になるのでしょうか? 遺言があれば、そうなるかもしれませんが、一般的にはご両親とも亡くなれば 彼とお兄さんで折半ですよね?