• ベストアンサー

節分のごはん。(太巻き以外で)

こんにちは。 もうすぐ節分なので、太巻きにしようと思っていたら、彼が酢めしがダメだそうで、太巻き以外のご飯をつくってあげたいのですが、思いつきません。 私は、さほど、料理上手ではないので、難しいのは作れず、お金も無いので、たくさんの食材も買えませんが、 『おー、節分だねぇ』というような料理レシピを教えてください! よろしくおねがいします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 関東では節分に太巻きを食べる習慣はありませんでした。 昔はマメごはんと目刺しが一派的でした。 福寄御飯は如何でしょうか。 大豆缶とシラスだけなので安上がりですよ。 http://www.healthing-club.com/vitamin/gyoji/02/1.html イワシのツミレ汁と一緒に出すと完璧だと思います。 http://www.healthing-club.com/vitamin/gyoji/02/2.html

参考URL:
http://www.healthing-club.com/vitamin/gyoji/02/index.html
ushigaraushiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 豆ご飯ですか。いいですね。 URL参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.2

酢めしがダメなら、おにぎり感覚で太巻きを作るのはどうでしょう?ごはんは塩味で、具は太巻きと同じような具でもいいし、好きな具を入れて楽しんではどうでしょう?彼に好きな具を聞いてみては?

ushigaraushiko
質問者

お礼

おにぎり感覚ですか。なるほど。 塩味なら好きなので大丈夫です。 あとは具ですね。ありがとうございました!

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

太巻き、最近の「あやかり商法」の一つですね、 節分に関わる神話から発展した料理が各方面にあるようです。 鬼が人間世界に来ても良い日の約束に、炒った豆が芽の出たとき、焼いた魚の泳いだとき、人間がその約束を守っている証拠に節分には炒った豆を蒔く、焼いた魚を外に置くを毎年するの仕来りが方々にあります。 鰯と豆の料理が多いかも知れませんですね、

ushigaraushiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いわしですか。 いわし・・まめ・・・ さがしてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【太巻き】の具について♪

    こんばんわ。 明日は節分で、皆さん太巻き作りますか? 節分に太巻きなんて今まで聞いたことなかったんですが、ここ数日テレビでよく見るので、作ってみようかと思うんですが、私自身、卵やキュウリ、かんぴょうなどいろいろ具が入っているところが嫌いなんです。 お寿司は大好きですし、かっぱ巻き、鉄火巻きならわかるんですけど・・・ ちょっと変わったものでも構いません。 これは美味しいというお勧めのレシピ教えてください!

  • 太巻き

    100円ショップで太巻きを簡単に作れる型を買ったので、はじめて試してみました。 具はスパム、きゅうり、たまごで、ごはんは普通のごはん(酢飯じゃない)でしたが、思っていたよりおいしくできたので、いろいろな具を入れて作ってみたいと思いました。 こんな具を入れたらおいしくできた、というものがあったら教えてください。

  • 節分の日、どう過ごしますか?

    今日は節分の日ですね。 節分の日って地域によってさまざまな習慣があるし、行事としてはそれほど大きくないため何もしない人もいると思います。 みなさんの節分の過ごし方を教えてください。 ちなみに私は親が関西の人だったため、恵方巻き(太巻き)丸々一本を恵方(今年は南南東)に向かって無言で食べます。こうすると今年1年健康に過ごせるそうな。ほんまかいな。一人暮らしですが、豆まきも地味にしようかなぁ。片付けが面倒なので10粒ぐらいまこうと思います。

  • 節分用の豆が ・・

    節分用の豆が 大量に在庫あります。(理由:コンビニ従業員の方がまとめて持ってきてきださったの)。 ただ 単に食べるだけでなく 何か料理に活用したいのですが レシピあったら 教えてくださいませ。

  • ピンク色のご飯?

    今度、花寿し(切ると花の絵になるように具をうまく巻く太巻き。)を作ることになりました。 レシピには、「ピンクのご飯」を使うと書いてあったのですが、ピンクのご飯とはどうやって作ったらいいのでしょうか? レシピには特に作り方は書いてなく、 材料:白いご飯、ピンクのご飯、海苔・・・ というような感じで書いてありました。何かを混ぜてピンク色にするのでしょうか? 何を混ぜればよいのでしょうか? ご存知の方、またいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 余った太巻きの具の利用法?!

    今日太巻きを作ったのですが、干ししいたけとかんぴょう、高野豆腐の煮物が余りました。 どうせ煮るなら!と張り切ってたくさん作りすぎてしまいました・・・ なにか良いアレンジ料理ありませんか、お知恵を貸してください!! (ちなみに、ちらし寿司は一緒に作ったのでそれ以外でお願いします)

  • ふりかけをご飯以外で

    ふりかけをご飯以外で ふりかけはご飯にかけて食べるものとおもいますが、 それ以外になにか料理に使っておいしかったとか、 こういうふうに使っているとか、驚きの(べつに 驚きでなくても良いんですけどね)、究極の 使用法とか教えてください。 あ、たらこふりかけだと、パスタはいけるかなぁ、、、 ってこんな感じで、、、 あ、ご飯をつかった料理でもかまいません。

  • 炒飯以外の炒めご飯レシピ!

    料理が苦手で、朝は時間がないことからお弁当は大抵チャーハン系。 鮭、たらこ、明太子、ベーコン炒飯、オムライスの卵無しバージョン(ケチャップライス!汗)ばかりでさすがに飽きました。 これ以外にまぜるものが思い浮かびません。 みなさんの五分~十分以内に作れる簡単炒めご飯レシピを教えてください! ちなみに料理の腕は目玉焼きを焦がすくらいへったくそですので、あまり凝った物は・・・(汗) よろしくお願いします<m(__)m>

  • 寿司飯はどの程度冷ませば

    こんちには。 太巻きなどで巻きたい場合に、寿司飯はどの程度冷ませばいいですか? 完全に冷えるまで常温でしょうか。それともちょっとあったかい程度でもOKでしょうか。 あと冷やす間はラップなど掛けずにむき出しのままでOKでしょうか?? 今日太巻きを作ったのですが、寿司飯が足りなくなり、あわてて熱いご飯から酢飯をつくり、急いでいたので少しあついうちに使ってしまいました。

  • 炊き込みご飯

    こんばんは。 私は炊き込みご飯が大好きで、よく作っているのですが、 中に入る食材も変わり映えがしないし、味がいつもイマイチです。 よろしければ皆さんの自慢の炊き込みご飯のレシピを教えて頂けませんか? 「こんな食材入れてます」とか「この調味料の分量なら美味しいです」などなど 調味料の分量も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう