• ベストアンサー

ふりかけをご飯以外で

ふりかけをご飯以外で ふりかけはご飯にかけて食べるものとおもいますが、 それ以外になにか料理に使っておいしかったとか、 こういうふうに使っているとか、驚きの(べつに 驚きでなくても良いんですけどね)、究極の 使用法とか教えてください。 あ、たらこふりかけだと、パスタはいけるかなぁ、、、 ってこんな感じで、、、 あ、ご飯をつかった料理でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たらこ又はシャケの半生タイプの物にマヨネーズを入れ、よく混ぜ合わせます。(お好みで塩・コショウを少々) それを食パンに塗ってオーブントースターでカリっと焼くとおいしいです。

Chicago243
質問者

お礼

>たらこ又はシャケの半生タイプの物にマヨネーズを入れ、よく混ぜ合わせます。 うわ、これは凝ったつかいかたを、、、これはパンに塗る以外でもいけそうだぞ。 食パンより私的にはフランスパンかな。フランスと日本料理のコラボで ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• TeaPot99
回答No.8

思いっきりご飯ですが、 ふりかけ、かつおだし、醤油ちょろっと、お湯。 好みで、わさび、梅肉、鮭フレーク入れてお茶漬け各種^^ 思いっきりご飯ですみません。

Chicago243
質問者

お礼

ありがとうございます。 お茶漬けはもうてんだったかもしれません。

• asebi-0806
回答No.7

金ごまふりかけっていうおかかとゴマの醤油味のふりかけがあります。 カサカサでなく半生タイプって感じです。 これを、ほうれん草、小松菜、春菊など葉モノ野菜のゆがいたのに和えます。 ゆでたジャガイモ、ニンジン、などもいいですね。 甘い胡麻和えに飽きたときにさっぱりと食べられる副菜で、お弁当によく作ってます。

Chicago243
質問者

お礼

ありがとうございました。 胡麻和えの代わりのような感じですが、、ゆでたほうれん草 とか確かに合いそうです。 この質問ってはらへるなぁ。

• BCJ
回答No.6

こんにちは。 ふりかけの種類・味は関係なく。 「お餅」「冷や奴」「卵焼きの具」「混ぜご飯」「ちらし寿司」「そのまま舐めて酒のツマミ」 「チャーハン」「うどん・そばの浮き味」「天麩羅の衣に混ぜる」「マヨネーズに混ぜて和風マヨ」 「焼きそば・たこ焼き・お好み焼きのトッピング」などなど調味料変わりにもなるのではないでしょうか。すみません御飯入ってますね。

Chicago243
質問者

お礼

「そのまま舐めて酒のツマミ」 これはたまについついやった事があるかも。 うーんマヨネーズとも意外と相性がいいのかもしれませんね。 あ、たしかに、、、 ありがとうございます。

• kaeru911
回答No.5

うどんにかけたり、パスタに絡めたり、チャーハンに混ぜたりしてます。 友人は食パンにマーガリンとのり玉で食べるのがうまいって言ってたけど、まだ試したことはないです。

Chicago243
質問者

お礼

>チャーハンに混ぜたり あ、ちゃーはんかぁ、、いいかもぉ。 しかしいるんですよね、なんかふつうそんな事思いつかないだろうって いうとんでもないミスマッチをあみだす人って、、、どんな味かも想像 できない、、、おいしいのかもしれないけど

• Turbo415
回答No.3

種類にもよりますが、パスタでも良いですし、海苔系だとサラダのトッピングにも良いです。

Chicago243
質問者

お礼

さらだと麺類はどうも定番のようですね。 結構やっている人多そうです。 ありがとうございました。

• Cupper
回答No.2

まぜご飯にして「おにぎり」(もっともポピュラーなレシピだと思う) サラダにドレッシングの上からかける インスタントラーメンにかける …と言うのが、思い当たったところです。

Chicago243
質問者

お礼

サラダも和風のドレッシングけいと一緒だといいかも。 インスタントラーメンですかこれもざん新ですね スープをわざと薄味にしてふりかけの味が出るようにしたら いいかも。そういえば今部屋にあるなぁ。。。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

我が家でやった事があることです。パスタは勿論ですがうどん、やきそば、そば、ビーフンにも。サラダ関連としてポテトサラダ、和え物、てんぷらの、フライの衣に、玉子焼き(出汁のかわり)、お吸い物などでしょうか

Chicago243
質問者

お礼

うどん、そばはなんか相性よさそうですね。 やきそばですか、、ちょっとせんすがいるかなあ、、、しょうゆベースにすればうまく行くかも。 あえもの、テンプラもたしかにうまく作ればスゲーおいしいのができそう、、 卵焼きは斬新にかんじましたが、なんかこれもよさそうで、私でも挑戦できそうです。 しかし、くいつきいいな、いきなり3件も回答が、、、ふりかけ効果が顕著に出てます。 てかすげーはらへってきたぁ