• ベストアンサー

ふりかけをご飯以外で

ふりかけをご飯以外で ふりかけはご飯にかけて食べるものとおもいますが、 それ以外になにか料理に使っておいしかったとか、 こういうふうに使っているとか、驚きの(べつに 驚きでなくても良いんですけどね)、究極の 使用法とか教えてください。 あ、たらこふりかけだと、パスタはいけるかなぁ、、、 ってこんな感じで、、、 あ、ご飯をつかった料理でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たらこ又はシャケの半生タイプの物にマヨネーズを入れ、よく混ぜ合わせます。(お好みで塩・コショウを少々) それを食パンに塗ってオーブントースターでカリっと焼くとおいしいです。

Chicago243
質問者

お礼

>たらこ又はシャケの半生タイプの物にマヨネーズを入れ、よく混ぜ合わせます。 うわ、これは凝ったつかいかたを、、、これはパンに塗る以外でもいけそうだぞ。 食パンより私的にはフランスパンかな。フランスと日本料理のコラボで ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • TeaPot99
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.8

思いっきりご飯ですが、 ふりかけ、かつおだし、醤油ちょろっと、お湯。 好みで、わさび、梅肉、鮭フレーク入れてお茶漬け各種^^ 思いっきりご飯ですみません。

Chicago243
質問者

お礼

ありがとうございます。 お茶漬けはもうてんだったかもしれません。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.7

金ごまふりかけっていうおかかとゴマの醤油味のふりかけがあります。 カサカサでなく半生タイプって感じです。 これを、ほうれん草、小松菜、春菊など葉モノ野菜のゆがいたのに和えます。 ゆでたジャガイモ、ニンジン、などもいいですね。 甘い胡麻和えに飽きたときにさっぱりと食べられる副菜で、お弁当によく作ってます。

Chicago243
質問者

お礼

ありがとうございました。 胡麻和えの代わりのような感じですが、、ゆでたほうれん草 とか確かに合いそうです。 この質問ってはらへるなぁ。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.6

こんにちは。 ふりかけの種類・味は関係なく。 「お餅」「冷や奴」「卵焼きの具」「混ぜご飯」「ちらし寿司」「そのまま舐めて酒のツマミ」 「チャーハン」「うどん・そばの浮き味」「天麩羅の衣に混ぜる」「マヨネーズに混ぜて和風マヨ」 「焼きそば・たこ焼き・お好み焼きのトッピング」などなど調味料変わりにもなるのではないでしょうか。すみません御飯入ってますね。

Chicago243
質問者

お礼

「そのまま舐めて酒のツマミ」 これはたまについついやった事があるかも。 うーんマヨネーズとも意外と相性がいいのかもしれませんね。 あ、たしかに、、、 ありがとうございます。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.5

うどんにかけたり、パスタに絡めたり、チャーハンに混ぜたりしてます。 友人は食パンにマーガリンとのり玉で食べるのがうまいって言ってたけど、まだ試したことはないです。

Chicago243
質問者

お礼

>チャーハンに混ぜたり あ、ちゃーはんかぁ、、いいかもぉ。 しかしいるんですよね、なんかふつうそんな事思いつかないだろうって いうとんでもないミスマッチをあみだす人って、、、どんな味かも想像 できない、、、おいしいのかもしれないけど

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

種類にもよりますが、パスタでも良いですし、海苔系だとサラダのトッピングにも良いです。

Chicago243
質問者

お礼

さらだと麺類はどうも定番のようですね。 結構やっている人多そうです。 ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

まぜご飯にして「おにぎり」(もっともポピュラーなレシピだと思う) サラダにドレッシングの上からかける インスタントラーメンにかける …と言うのが、思い当たったところです。

Chicago243
質問者

お礼

サラダも和風のドレッシングけいと一緒だといいかも。 インスタントラーメンですかこれもざん新ですね スープをわざと薄味にしてふりかけの味が出るようにしたら いいかも。そういえば今部屋にあるなぁ。。。 ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

我が家でやった事があることです。パスタは勿論ですがうどん、やきそば、そば、ビーフンにも。サラダ関連としてポテトサラダ、和え物、てんぷらの、フライの衣に、玉子焼き(出汁のかわり)、お吸い物などでしょうか

Chicago243
質問者

お礼

うどん、そばはなんか相性よさそうですね。 やきそばですか、、ちょっとせんすがいるかなあ、、、しょうゆベースにすればうまく行くかも。 あえもの、テンプラもたしかにうまく作ればスゲーおいしいのができそう、、 卵焼きは斬新にかんじましたが、なんかこれもよさそうで、私でも挑戦できそうです。 しかし、くいつきいいな、いきなり3件も回答が、、、ふりかけ効果が顕著に出てます。 てかすげーはらへってきたぁ

関連するQ&A

  • お弁当のご飯の上にのせるもの

    こんばんは★みなさまに聞きたいのですが、私は白いご飯でお弁当を持っていくのがいやなのでなにかしら上にはのせてるのですが、料理があまり得意ではないので教えていただきたいです!! わたしがいつものせるのはサケフレークやのりやたらこなどふりかけや市販のそぼろなどです。 なにかおいしいごはんにのせるもののレシピ教えてください!!(そぼろやいないさんのつくりかたとかでもうれしいです)よろしくおねがいします(^^)

  • 梅入り紫ふりかけ活用

    梅入り紫ふりかけの賞味期限が近いのですか、現在糖質制限で米などは食べていません。 ご飯、パスタなど炭水化物以外で、何かレシピご存知の方いませんか? クックパッドで調べてみたのですが、ふりかけの作り方ばかり出てきてしまって上手く探せませんでした どなたかよろしくお願いします

  • お奨めのふりかけは??

    みなさまの好きなお奨め”ふりかけ”を教えてください。 ただし、しっとりした(水分を含んだ)高級なものでなく、ご飯専用の乾燥したパラパラと振りかけるやつです。 またついでに、ご飯以外のこんな具材にふりかけをかけると美味しいよ、と言うものがあったら教えてください。

  • 韓国ふりかけを使ったレシピ

    お土産にいただいた韓国ふりかけを使って、何か料理ができないか考えています。 思いついたのは、クリームチーズに和える、茹でジャガイモに和える、などです。 クリームチーズとは好相性で、家族にもかなり評判がよかったです。 ですが、それ以外に利用方法がいまいち思いつきません。 ふりかけ自体はご飯にかけて食べるにはちょっと甘くて・・・と家族のものは食べません。 ですが、500ccくらいあり、ゴマや韓国のりなどがふんだんに入っており、このまま置いておくのはもったいなくて、なにかよいレシピはないものかと思案しています。 ネットで検索しても「ふりかけの作り方」ばかりで、「ふりかけを使ったレシピ」はほとんど出てきませんでした。 よいアイディアがありましたら、ご教授ください。

  • 炒飯以外の炒めご飯レシピ!

    料理が苦手で、朝は時間がないことからお弁当は大抵チャーハン系。 鮭、たらこ、明太子、ベーコン炒飯、オムライスの卵無しバージョン(ケチャップライス!汗)ばかりでさすがに飽きました。 これ以外にまぜるものが思い浮かびません。 みなさんの五分~十分以内に作れる簡単炒めご飯レシピを教えてください! ちなみに料理の腕は目玉焼きを焦がすくらいへったくそですので、あまり凝った物は・・・(汗) よろしくお願いします<m(__)m>

  • 家族の帰宅時間がバラバラ・・熱々の内にご飯を出すコツを教えて下さい!!

    家族の帰宅時間がバラバラ・・熱々の内にご飯を出すコツを教えて下さい!! 例えば4人家族だとして、全部の料理を食卓に並べてから、「ご飯よ~!!」と呼びますか? それとも、家族が席についてからよそいますか? お漬物や煮物などの、冷えても大丈夫なものは並べて置けますよね。 ご飯やお味噌汁は席に着いた順でしょうか・・・? 家族が4人とも家にいるならいいのですが、残業で帰宅時間が毎日違う父や旦那さんがいる場合 どうしたらいいのかちょっと悩みました。 二人とも、熱い物は熱い内に、冷たいものはキンキンに!!が好きな人達です(体には決してよくないのですが) そうしないと、機嫌が悪くなります。 料理中よりも、料理を出す時の方がバタバタしませんか? 例えばですが、天ぷらやパスタなどは、何と言っても揚げたて、茹で立てが一番おいしいので、 呼んだ時に集まらなかったりすると、作り手はイライラしませんか!? 母のように、少しくらい麺が伸びてても平気~とか、天ぷらの衣がふにゃふにゃだろうと気にしない~ という人は別として・・・(苦笑) 料理を頑張っている盛りの新婚さんや、お料理にこだわりのある方は、色々と試行錯誤なさっているのではないでしょうか? ぜひ、そのような方のアドバイスを頂きたいです!!! まず、天ぷらは、家族の帰宅のたびに揚げますか?もしくは、一度揚げておいて、帰宅を見て、揚げ直しますか? チンだと、天ぷらも唐揚げもコロッケも、どれもサクサク感が消え、ふにゃふにゃですね・・・それでも美味しいですが、せっかくの食感を大事にしたいんです!!! それから、パスタはどうされますか!? きのこの和風パスタなどは、チンしても大丈夫でしたが、ナポリタンはだめでしたね~! たらこパスタも同じです。チンすることで、麺がごわごわし、たらこも固まってしまいます。 トマトソースなどのちょっと汁気のあるパスタも、汁を吸って麺が伸び、せっかくの汁気も飛び、 美味しさ半減も半減!! パスタも、帰宅に合わせて作った方がいいですか? 麺は茹でておいても(帰宅してからゆでては家族を待たせてしまうので) ソースは作り置きして、帰宅したら、あえる炒める・・などということでしょうか? 母は、いつまでも台所が片付かないから、料理人でもないのに凝った事する必要ないと言います。 神経質だ・・と言っているだけで、どうでもいいと言っている訳ではないのですが^^; 何かアドバイスを下さい!!!!

  • ○○があったらご飯三杯は軽くイケル!!

    あなたは何があったらご飯三杯軽く食べられますか? 実際三杯食べれるかは別として・・^^; 私は、こないだパンにつけようと、たらこバター(たらこ+バター+マヨ)を作ったのですが余ってしまい、それを炊きたてごはんの上にのせて少し醤油をたらして食べたらすごく美味しくて「これならご飯三杯はイケル!」と思いました。・・くだらなくてすいません・・。 あなたの「○○があったらご飯三杯は軽くイケル!!」ものは何ですか?教えてください!

  • 節分のごはん。(太巻き以外で)

    こんにちは。 もうすぐ節分なので、太巻きにしようと思っていたら、彼が酢めしがダメだそうで、太巻き以外のご飯をつくってあげたいのですが、思いつきません。 私は、さほど、料理上手ではないので、難しいのは作れず、お金も無いので、たくさんの食材も買えませんが、 『おー、節分だねぇ』というような料理レシピを教えてください! よろしくおねがいします。<(_ _)>

  • ご飯をふりかけなしで食べれない人

    私の感覚ではごはんに味がないからと言って ふりかけなしで食べれない人を子供だなと感じます。 おかずで十分塩味があるのに まあ大きなお世話なんですが(笑) みなさんはどう感じますか? 別にどっちで良いじゃないかと思いますか? 好ましいことだと思いますか?

  • ご飯(お米)を食べない1歳半の息子

    我が息子、あんまりご飯(お米)を食べてくれません。白いご飯は絶対食べません(ふりかけ、海苔をかけても駄目です)。お味噌汁をかけた猫マンマは5~6口食べたら良い方。チャーハンは作りたてはたまに食べてくれますが、お弁当などにしたら食べません。ドリア、おにぎり。。。全滅です。おかず、パスタ、パンなどは食べるのであまり心配はしていないのですが、何とかお米を食べてもらえるようにならないかな?と思い、質問させていただきました。皆様のお知恵をお貸しください。