• ベストアンサー

節分の日、どう過ごしますか?

今日は節分の日ですね。 節分の日って地域によってさまざまな習慣があるし、行事としてはそれほど大きくないため何もしない人もいると思います。 みなさんの節分の過ごし方を教えてください。 ちなみに私は親が関西の人だったため、恵方巻き(太巻き)丸々一本を恵方(今年は南南東)に向かって無言で食べます。こうすると今年1年健康に過ごせるそうな。ほんまかいな。一人暮らしですが、豆まきも地味にしようかなぁ。片付けが面倒なので10粒ぐらいまこうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66445
noname#66445
回答No.2

恵方巻きを4本食べました( ´_つ`)ホルース ほかは特にやってません( ´_つ`)ホルース 寒くて、風邪引いたみたいです(-_-;)

puri2coute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 4本も・・ですか??食べすぎは逆効果みたいですね;; 楽しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#84550
noname#84550
回答No.5

私は、元々は関西の人間ではありませんが、主人の転勤で10年くらい関西で過ごし恵方巻きや、いわしにヒイラギの葉などを節分の行事で知り、面白いな~と思っていましたが、今年地元に帰って来てスーパーに買い物に行ったら、どこもかしこも恵方巻きだらけ!「えっこんな習慣なかったやん!?」関西パワーはやっぱりすごいと感じました・・・我が家は食べませんが、新しい家での初めての節分なので子供達と大声で「鬼は~外、福は~内」と近所迷惑?なほど気合入れてまきました(^^)子供は小学生なのに、30粒は食べていました(お前は何歳なんだ~)・・・ちなみに私は8つです(^^ヾ)

puri2coute
質問者

お礼

関西の習慣は全国に広まっているんですねー!スーパーの戦略なのか?? 子供がいる家では節分はとっても楽しそうですね♪子供達のいきおいにびっくりして鬼も逃げていったことでしょう。 そうなんですよ、子供の頃って年齢以上に食べてしまうんですよね。カリカリして案外おいしいです。8つはサバ読・・いや失礼・。 幸せそうな回答ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.4

今、金欠なので、家で“くまちゃんの太巻き(でも、正確には酢飯じゃないのでコレはおにぎりですけど。)”を作って“切って(切り口見ないと意味ないので)”食べました。(意味ねー?)あと、夕方暇だったのでぜんざい煮ました(鏡開きの時、やらなかったので)。食べました。後はお豆さんを年の数食べないとな・・・。“豆まき”どうしようかな~・・・。

puri2coute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 もしや、くまちゃん巻きってクックパッドで人気のアレですか?? 鰹ぶしで色づけするやつ!めちゃくちゃかわいいですよね♪ 無理して恵方巻き食べるよりも心はハッピーになれそうです。 海苔巻きとぜんざいですか・・?妙ですね。でもおいしそう。 ありがとうございました。

• melange
回答No.3

今親が恵方巻き買いに行ってます(笑 丸々1本だと食べ過ぎになるから半分ってとこですね。(いいんかい!)一応ちゃんと恵方に向かっては食べてます。 豆はまかないけど(片づけが面倒だから)年の数だけは食べる予定・・・というか、豆の代わり(?)に落花生を巻くところがあると先日初めて知り非常にビックリしました。ちなみに私は地元中国地方です。

puri2coute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 確かに丸々一本は多すぎました。 私も地元は中国地方です!落花生は初耳です!どこの地方でしょうね?今年は節分の豆がなかったので柿ピーをなげました。逆にバチがあたりそうです;;

noname#51846
noname#51846
回答No.1

恵方巻き食べたよ。 豆は後でまく。 年の数だけ食べる予定。これで開運、健康。

puri2coute
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。