• 締切済み

胡瓜の白い成分は何?

胡瓜を輪切りにして 蒸かしたら皮の内側に 円形状に 白い成分が 滲み出していました 。この成分はなんでしょうか?

みんなの回答

• paniiick
回答No.1

いわゆるアクではないですか? よく生の胡瓜のアクを抜くのに、胡瓜の端を切ってその切り口をこすり合わせると、白いもこもこしたのが端っこに付いてきます。浸透圧を利用してアクを抜いているらしいです。 (生で胡瓜を食べるときにまずする、胡瓜のアク抜き方法です。) 白い成分ということで、これを連想したので、アクではないのでしょうか。 生の胡瓜を切って切り口をこすり合わせて出てくる白いのと見比べてみて下さい。