• 締切済み

きゅうりの料理の作り方

どこの店か忘れたんですが、 和食の店で、つけあわせで出た生のきゅうりがピリ辛い味付けのがでました。 キューちゃんやオイキムチではないです。 輪切り唐辛子と、大きめの一口大に切ってあるきゅうり以外、何が使ってあるのか分かりません。 若干汁気がありましたが、しょうゆの味はまったくしなかったです。 この料理の作り方が知りたいです。

  • wasted
  • お礼率91% (178/194)

みんなの回答

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.2

「水キムチ」では? 水、鶏がらスープ、ニンニク、唐辛子、塩を 鍋で一度沸かしてから冷ます。 胡瓜を漬けて食べる。さっぱりしていますよ。

wasted
質問者

お礼

試してみたんですが味がぜんぜん違ったのでこれでもないようです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

同じものか分からないけど。。。 赤唐辛子で燃焼効果 キュウリの浅漬け http://cookpad.com/recipe/855906 胡瓜のピリ辛 http://cookpad.com/recipe/2648316 酸辣黄瓜 : きゅうりのピリ辛甘酢漬け http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-114.html ・こちらは醤油は使ってるけど 簡単!優しい辛さのきゅうりの辛子漬け http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0169/166188.html ピリ辛たたききゅうり http://www.sirogohan.com/tatakikyuurired.html お手軽中華風漬け物!きゅうりの唐辛子醤油漬け http://umasen.co.jp/hpgen/HPB/entries/64.html

wasted
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれも該当しないようでした。 しかし、たたききゅうりというのをはじめて見ました。 あのきゅうり料理はきゅうりをたたきにしてあったと思いますが、 味付けはしょうゆもみそもみりんもごま油も使ってなかったようです。 漬物みたいな感じでもないものでした。

関連するQ&A

  • きゅうりのピリ辛い味付けの料理

    以前質問したけど、質問が解決しませんでしたので再度質問します。 どこの店か忘れたんですが、 和食の店で、つけあわせで出た生のきゅうりがピリ辛い味付けのがでました。 キューちゃんやオイキムチではないです。 輪切り唐辛子と、大きめの一口大に切ってあるきゅうり以外、何が使ってあるのか分かりません。 若干汁気がありましたが、しょうゆの味はまったくしなかったです。 この料理の作り方が知りたいです。 以前の質問http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8625965.html

  • きゅうりを使った料理

    冷蔵庫にキャベツ・ニンジン・たまねぎ・きゅうりなどをみじん切りしたものがあったので、それはサラダ用とは思ったのですが、久々にインスタントラーメンを食べたいと思い、その野菜を使いました。しかしながら、その中できゅうりだけはラーメンにふさわしくないと思ったので、はじいて生で食べました。 ところで思ったのは、きゅうり自体は大好きなのですが、生サラダあるいは漬物としてはいいのですが、きゅうりを加熱した料理ってあるかなと思ったのですが、思い浮かびません。やはりきゅうりは加熱すると本来の味を損ねるのでしょうか。あまり熱してうまいというイメージがありません。きゅうりを加熱してもおいしい料理はありますか?

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!

    料理初心者です。 料理本などに書かれている家庭でのささっと作るチャーハンの味付けにはしょうゆと塩くらいなので、やはり味が物足りません; 中華料理店のような美味しい味つけをしたいのですが、 何を入れたら良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 料理をするとき、味付けの段階で気を付けてること

    一人暮らしで料理をしています。 料理の本とか見てるんですが、何を作っても同じ味にしかならない・・・。 和食、洋食、中華など日によってバラバラにしてるつもりですが、味が変わりません。 なんか、全部甘辛い醤油味って感じ・・・。 センスのなさが致命的なのでしょうか。 料理をするとき、味付けの段階で気を付けてることがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • 給食で食べた春雨料理の作り方について

    こんにちは。小学校のときに食べた春雨料理のレシピを さがしています。私の生れ年は、昭和40年代後半です。 この、料理なのですが、春雨サラダ風です。 いろんな、料理の本をみて試してみたのですが、 うまくいくません。 小学校の大きいおかずで出ていたようなきがするのですが、料理の本をみると「からし」とか入って「甘くない」ような気がしています。 実際、覚えている内容としては、 ・春雨、きゅうり、にんじんが入ってた ・しょうゆで味付けされていたが、甘くて  美味しかった。 なのですが・・・・。 もし、わかる方がいましたら、このレシピについて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薄味の料理本ありますか?

    味付けが薄目の料理の本、もしくはwebサイトをご存じの方、教えてください。 我が家は薄味好み。料理の本やインターネットのレシピを試してみても、たいてい味がきついと感じてしまいます。 薄味好みの方が使っていらっしゃって、これならお勧め、という料理本はありませんか? 醤油辛さ、砂糖の甘さが苦手です。胡椒や唐辛子などの香辛料がきいているのは大丈夫です。素材の味がそのまま味わえるようなやさしい味付けが希望です。 病人食、療養食の類は今回はパスさせてください。

  • 主人の高血圧治療のため減塩料理を考えています

    食の好みもあるので、いきなり塩分控えめな味付けをする事はナカナカ難しいものです 主人は青魚や漬物が嫌いで、肉料理(特に牛肉)をこよなく愛し 和食よりは洋食を好むタイプのようです 低ナトリウムの塩を薬局で購入したり、減塩醤油も買いました ただ私が料理の腕にあまり自信がない為、 最終的な味付けを市販のソースやタレに頼る事も多くあり これは血圧によくないのでは?と最近悩んでおります マヨネーズ、ケチャップ、ウスターソース、食塩、数々調味料・・・ の中で塩分がわりかし少なめな順番を知りたいなぁと思っています どなたか、教えて下さい あと塩味を控えても味に影響の少ないコツなどもあれば是非お願いします

  • 美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが

    美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが 料理の漢字が分からなくて検索が出来ずに困っています。 もし,知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか。 料理は,お店のメニューでは"鳥のピリ辛炒め"と表記されていました。 お店の人に中国名を聞きますと,"ラーツージーテューン"と教えて頂きました。 発音が分かれば検索が出来ると高をくくっていたのですが,検索で見つけることが出来ませんでした。 写真がないので料理を簡単に文章で説明しますと, 鳥の野菜炒めを胡椒と唐辛子で味付けをした餡を絡めた料理です。 すぐに分かる材料は, 鶏肉,タマネギ,ピーマン,人参,キクラゲ,唐辛子,胡椒,片栗粉(中華料理の餡なのでたぶんですが)です。 以上です。 分かる方がいましたらご連絡下さい。 よろしくお願いします。

  • タイの卓上調味料の作り方

    先日初の海外旅行でタイのバンコクに行ってきたのですが、すっかりはまってしまいました。特にタイ料理は印象深く、日本に帰ってきてしまうと、どうも料理の味付けが物足りない。タイ料理店に行くと、輪切りの唐辛子が浮かんだスパイシーな卓上調味料が必ず置いてあった気がするのですが、あの調味料はどうやって作ればよいのでしょうか?是非教えてください。

  • ピカイチの牛肉ごぼう炒め

    名古屋にある中華料理店ピカイチの「牛肉ごぼう炒め」は、初めて食べた時、感動物のおいしさだったのですが、一皿1300円なので、たびたびは食べられません。 なので、自分で作ってみたいと思っています。 他のお店にも同じようなメニューがあるとテレビで見たので、中華ではメジャーなメニューだと思うのですが、味付けがわかりません。 和食のきんぴらごぼうとは、全然違う味なので、しょうゆ・みりん・砂糖だけでないのは確かです。 レシピをご存知の方、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう