• 締切済み

社会保険の加入義務

正社員募集の面接を受けた有限会社なんですが、社会保険には加入してないので各自で国民保険に入ってくれと言われました。 募集要項には、資本金300万円、従業員25人となってましたが、社会保険の加入義務はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

No.2の回答者さんの回答どおりです。 No.2の方が挙げた例外の業種について、 労災・雇用保険は5人以上で加入義務があり、健康保険、厚生年金は5人以上でも任意、となる。 http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyugimu.html 会社に加入義務があっても、会社の経営状態によっては加入が困難または不可能であれば、それを強制的に指導・改善要求する権限は無い為、それを理解した上で考慮されるべきでしょう。 違法である、義務だ、と主張しても無意味という事です。

nakamina
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 いろいろと例外もあることを知り、勉強になりました。 募集内容には、「頑張り次第でどんどん昇給」とありましたので業績はよいように感じたのですが…

• f272
回答No.5

#3さんがいうように,法人であれば業種に関係なく社会保険は強制です。 個人事業の場合には,業種と雇用者の人数によっては任意適用となる場合があります。

nakamina
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 いろいろと例外もあることを知り、勉強になりました。

• n-426hemi
回答No.4

No.2です。 野菜販売業となると、業態でいずれかに区分されます。 (1)自社農場の商品を販売する為に自社ブランド(有限会社)を立ち上げた→農業(加入は任意) (2)商品の仕入れは外部から買い付け、販売のみ→小売り・販売(加入は義務) 社会保険に未加入、国民保険に加入する旨、事前に告知しているという事は(1)であると思われます。 ※前述の通り、社会保険の加入が任意となる(例外がある)業種がある事が以外と知られていないので、 事前に説明(国保加入を促す)する事で入社後のトラブルを避ける。 仮に(2)(加入は義務)であっても、会社の経営状況から加入が困難なケースもあり、加入について指導があったとしても、「無い袖は振れぬ」で、社会保険の加入が出来ない、となる場合もあります。

nakamina
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 各地の生産者から仕入れたこだわり野菜を販売するとのことでしたので、(2)に当たります。 ない袖は振れぬというケースがあると初めて知りました。

回答No.3

法人の会社は資本金などに関係なく、たとえ従業員が1名であっても社会保険の加入義務があります。 貴方が面接を受けられた会社は、有限会社ということですので、法人になり、社会保険の加入義務があります。  最近は、社会保険に加入しているかどうかの調査も厳しくなっており、最悪、2年前(時効の関係上)に遡及して加入しなければならなくなることもありますので、本当は会社としてきちんと法律通り社会保険に加入されたほうがいいんですが、今の厳しい経済情勢からか、保険料の負担が大きいことを危惧して加入していない会社が多い実態があるのも事実です。

nakamina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事前確認をしっかりしないといけませんね。

• n-426hemi
回答No.2

業種は何でしょうか? 農林水産業・サービス業・自由業などは、5人以上でも例外として「入るか入らないかは自由」(加入義務はない)になります。

nakamina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜販売業ですので加入義務がなかったのでしょうか。

• f272
回答No.1

もちろんあるけど,そんなことは無視という会社は多いですよ。 罰則もあるんだけど,あまりにも多くて摘発すらされてません。

nakamina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事前に確認することが大切ですね。