tanpoposan24のプロフィール

@tanpoposan24 tanpoposan24
ありがとう数68
質問数2
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

  • 登録日2012/07/13
  • 性別女性
  • 医師の責任について

    今年2月から胃痛である病院へ通院していました。 ストレス性の胃炎だろうと言う診断で、ネキシウム、ノイエル細粒40%、チアトンを半年間定期的に処方され服用していました。 8月に会社で集団検診の際、極度の貧血(通常の3分の1)があり他の病院で精密検査を受けたところ、胃癌が発見されすでにステージ3まで進行していました。 最初に受診した病院では問診のみで血液検査すらされず、もし検査さえしてもらえていれば、早期ガンの段階で発見・治療出来たのではと悔しい思いでいっぱいです。 このような事例では医師への訴追は無理でしょうか? どうやらこの医師は院内の女性と不倫関係にあることが奥さんにばれ ゴタゴタがあったようです。 もともと総合病院の消火器科から独立された方なので大変信頼していたのですが、、、

  • 末期がんの父が退院を迫られています。

    何度もこちらで質問をさせていただいております。 今まで質問させていただいておりました状況から180度変わってしまい、家族で困惑している状態で質問をさせてください。 私の実父は5年前に末期の前立腺がんが発覚し、その時点で余命1年と言われました。 そして担当医から言われるがままに放射線、抗がん剤、ホルモン剤などのがん治療を行い、なんとか4年命を長らえることができました。しかしある時からまったく効果がなくなり、1年前の7月「あと1ヶ月程度の命ですからご自宅で看とられてはいかがですか?」と病院から匙を投げられ、自宅近くの総合病院に転院、あと1ヶ月なら自宅で過ごさせてあげたいという家族の思いから自宅介護が始まりました。 退院後は病院にいるときよりも体調は良さそうでしたが、痛みを取るための麻薬が多いため、常に意味の分からないことを話し、幻覚もみていましたが、訪問介護の方がとても良くしてくださって、時々とんでもない大騒ぎを起こすことはありましたが、とりわけ穏やかに過ごすことができました。 そして余命一ヶ月と言われ、あれから1年が過ぎようとしていた今年7月。呼吸困難、血圧低下、意識不明となり救急搬送、そのまま入院となりました。 そのときの内科の担当医から重度の肺炎を起こしており、あと1週間もてば…と言われました。 いつも側で見てきた私たちも「今回は本当にヤバい」と思い、家族4人交代で常に父の側にいました。 入院中は飲食は全くできず、意識は朦朧しており、せん妄がかなり強く出ており、1日1日弱っていく父をみんなで手を握りながら穏やかに過ごせるように努力をしてきました。 そして本日、早朝から担当医から急遽呼び出しを受け、入院のきっかけになった肺炎(肺に膿が溜まりそれに膜が張っている状態)でしたが、継続的に抗生物質を投与したことにより、肺炎がおさまって来たので、今日明日中に退院してくださいと言われました。 しかし父は2ヶ月近く一切の飲食を行っていないため身体は骨と皮のみ。自力で立ち上がることも自分で歯を磨くことも顔を洗うこともできません。 意識は朦朧としていることはありますが、1週間ほど前から母や子供である私達に涙を流しながら「今まで面倒を見てくれてありがとう」「夕べ親父と兄貴がきて(どちらも昨年亡くなっています)俺たちと一緒に暮らそうって言ってくれたんだ」と言ったりして、顔は今までの苦しみから解放されたかのような穏やかな表情をしておりました。 しかし本日は一転。今まで見たことないような鬼のような形相をしており、血圧計や心電図などを外していました。言葉は怒鳴って話しますが何を言っているか意味が分かりません。 飲食は本日よりリハビリの一環で口内洗浄用のスポンジに水を湿らせて口の中に水分を与えるということは始まりましたが、リハビリ師に「嚥下ができないため固形物を飲み食いできる状態ではない」と言われました。 鼻から酸素投与をしておりますが、本日より外す方向で投与量を少なくしているとのことでしたが、とても呼吸が苦しそうで、時々肩で呼吸をしています。 また尿について、尿道に管を通し直接尿を出していますが、ここ1週間ほどは尿パックには血液のみというくらい真っ赤な尿がたまっています。(麻薬投与により本人は痛みなどはありません)また尿量も入院時の半分以下になっています。 血圧は高い日もありますが平均60/40前後です。(あがっても70くらい) また本日内科の担当医から聞いた話ですが、「泌尿器科の〇〇先生のお話では父の前立腺がんの進行はあと1年は大丈夫であろうという見立てです」と言われました。(〇〇先生は父の担当医ではありません) 根本的な話ですが入院時一切の延命措置はしない、命を長らえるための治療は行わない。 ただ痛みだけは取ってあげてください。という話をしたため、それ以降血液検査やレントゲンなどの検査を1ヶ月以上全くしていません。 本日の担当医も「レントゲンや血液検査などはしていませんが、熱が下がっているので肺炎は収まっている」と言っていました。泌尿器科の先生は1年前の転院時に行った検査資料でお話をされていると思います。 父と話がしたいし、生きていてくれることはとてもうれしく思います。 でもこんな状態で父はまだ生きていけるのでしょうか? 私たち家族はどのような選択をしていけば良いのでしょうか? 退院/転院させることで、父を苦しめることになるのではないか?と思えて仕方がないのです。 頭の中が混乱しており、状況説明がうまくできていないと思いますが、どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 給料未払いについて

    少額ではございますが 以前勤めていた会社から 給料が振り込まれていません。 連絡をとっても 無視されています。 なんといって連絡をするのが 一番効果的なのか 教えてください。 ちなみに。会社には 会計士の先生が付いているためなのか 法律に詳しいのか 少しのことだとまったく応じないと思います。 私は。お金とかではなく そういう態度に腹が立ちます。 何かいい方法がございましたら 大至急、アドバイスをいただけないでしょうか。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 解雇をほのめかす面談を受け、退職に追い込まれてます

    6/28日から、京都のカラオケ店で働き始め、8/4日に、一ヶ月たったので面談をと言われ面談を受けることになりました。 面接を受けた日(土曜日)は、一人でお店を任されていて、大変になったら呼んでくださいと、店長は20時前に家に帰ってしまわれました。 21時前頃、大量にお客さんが来られ(8組20名以上)4部屋だった状態から一気に満室になったため、店長に電話をして、来ていただくようにお願いしました。 すごく忙しい状態だったので汗だくで、走り回ってお客様の対応をしておりました。 店長がしばらくしてこられて、なんとか、落ち着いた頃、店長が 「これくらいなら一人でやれないといけない」 と言われました。 確かに、ほとんどのお客様がドリンクバーで、飲み物は2部屋のみだったので、私もいけるかなとおもって頑張っていたのですが、炭酸が切れてしまい、予備の炭酸ガスが切れていて、どうしたものかと店長を呼んだのです。 その後、お客様の入りも落ち着いてきて、かなり疲れ切った1時頃に、統括マネージャーの人が来て、面談を行うことになりました。 その時に、現状どうですか?と漠然に聞かれて、当たり障りのない答えをしておりましたら、ミスが多いという話になり、クーラーの切り忘れが多いとか、休憩時間中に眠ってしまって、そのせいで休憩時間内に仕事に戻ってないことを報告してないから、君の言うことを全部信用はできない。と言われ、私の証言はまるで信じてもらえませんでした。 ちなみにクーラーを切り忘れたのは、始め入ったばかりの頃、クーラーの運転/停止ボタンを押しても、稼働し続けているクーラーがあった為で、それを切るにはどうしたらいいかと、店長に相談したら、元のコンセントから抜いていいと伺い、それ以降は、ほとんどクーラーの切り忘れというのはありませんでした。 しかし、間が悪いことに面談の部屋のクーラーを切り忘れていて(通常ならもうそんなミスはしないのですが)この部屋に入ったら、クーラーが効いてるのがわかる、普通ならわからないわけがない。注意不足だと言われ、駄目の烙印を押されました。 確かに、通常お客としてや、休憩としてはいるならクーラーが入っているかどうかはすぐにわかるでしょう。 ただ、この日はすごく忙しく、走り回っていたため、あまりクーラーに対しての感覚がなかったのです。 このことを言おうとしたのですが、その前に、君の言うことは信用できないと言われてましたので、押し黙るしかありませんでした。 この後、人間関係が上手くいってないでしょ。みたいなことを言われ、私は仲良くやっていきたかったのですが、先輩アルバイトの人は、プライドが非常に高い人で、店長に教えられたことと、違うことを言われ、私が混乱し、どっちが正しいのだろうと、店長に確認をとってもらっていいですか?というと、私の言うことが信用できないの?と言われて非常に困ったことがあったので、その質問は、肯定しました。 その後、色々言われて、結局何が悪かったのか聞くと 「すべてが悪かったんだ」 と言われました。 私はそれでショックを受けて、やめてほしい旨を言われ、はい。はい。といってしまい、退職届けにもサインしてしまいました。 理由のところはなんて書いたらいいですか?と聞くと 「一身上の都合って書いて」 と言われましたが、私はまだまだ働くつもりだったので、それは拒み、研修期間が終了した為と記載しました。 急なことだったのでこのあたりは本意ではありませんでした。 家に戻ってから、これは不当解雇じゃないのかなと調べ始め、即日解雇の場合、解雇予告手当なるものがもらえることがわかりました。 ただ、退職届けにサインしてはいけませんということが書かれていたので、これはしまったと思い、どうしようと悩んでいるうちに朝になっていました。 面接をしていただいた統括マネージャーの人に電話をして、先ほど書いた退職届けを破棄していただくようにお願いし、会社都合での解雇にしてもらうようにお願いしました。 相手の人は、今日は本部も休みだし、そちらの要望があったからそのように話をすると言われたのですが、月曜日になって電話がかかってきたら 「解雇にはしないよ。働きたかったら働いてもいいけど、今までのシフトどうりってわけには行かないよ」 と言われました。 今まで週6日の6時間以上で働いてきたので、減らされるってどれくらいかなと思って聞いてみました 「週1日になったりするってことですか?」 と聞くと 「まぁそうなるだろうねぇ」 って言われました。 これは、労働基準法に反してないのかなって思って労基局の人に相談したら 「契約書にはなんて書かれてます?」 って言われました。 私は契約書は、もらってなかったことを今気がつきました。 はじめの面接に行ったときに、即採用になり、ハローワークで受け取った求人票をもらっていましたので、条件はわかってますか?と言われたとき、はい、これですよね?(求人票を指差す)と、そのまま話が進み、明日からでも来れますか?と言われて、働き始めたものですから・・・契約書などはもらってませんでした 本日(8/6月曜日)になって、ハローワークに行き、ハローワークから契約書を私宛に送ってもらうように依頼しました。 正直もうこの会社で働いていこうとは考えてませんが、このまま泣き寝入りも嫌なものですから、解雇予告手当を受けとりたいと思っております。 今後どうしたらいいかご相談に乗って頂ければと思います。長々と読んでいただきありがとうございました。   PS:先輩アルバイトの人は、青少年保護育成条例(理由のない青少年単独の外出禁止、映画館、ボウリング場、カラオケ、インターネットカフェ、まんが喫茶等に、青少年が深夜の出入りすることを禁止)を知っていたのにもかかわらず、常連だからと、お客様を部屋に案内していたのですが、これはしても良かった行為なのでしょうか?もしよかったらこれについてもご相談お願いします

  • パワハラ?雇用保険はどうなりますか?

    従業員20名余りの小さな会社に勤めるパートです。 先日、会社から「これからはパート全員、請負で仕事をしてもらう。」 と通告されました。 会社側からの私たちへの要求は・・・ ・雇用保険は外される。 ・会社には出勤してくること。 ・○○日で○○円(15日出勤で8万円)等、出勤日数で  会社から報酬を決められる。 ※パート全員職種は一般事務員で仕事は主に接客・電話受付・書類作成が主です。 これは、請負として通りますか? 私の勤める会社は社長の一族で経営している会社です。 社長一族だけはきっちり補償をつけています。 その他のスタッフは社員なみに働き、会社の指揮命令で動いているにも 関わらず、請負ということで報酬を支払われているスタッフも何人もいます。 先日、労働基準局の担当者から「雇用保険」に入っていないスタッフが多いことを 指摘され、従業員に雇用保険に入っている人といない人がいたのでは不公平になるので パート全員雇用保険を外して請負という形にすればいいと労働基準局の担当者に アドバイスを受けたと会社側は言うのです。 (そんなこと労働基準局の人は言うはずがないと思いますが・・・) しかも、「請負にならなければよそで働け。」(辞めろという意味。)とまで 言われました。 こんな理不尽なことって許されますか?パワハラではないですか? そして、仮に雇用保険の失業給付は、会社を辞める時にハローワークの 代わりに会社が支払うと言ってました。それもおかしいですよね。 実際にパートから請負に替わった場合、今まで私たちが支払ってきた 雇用保険はどうなりますか?私は9年程払い続けました。 すごく困惑してます。どうしたらいいですか、よろしくお願いいたします。