• ベストアンサー

給料未払いについて

tanpoposan24の回答

回答No.3

他の方もお答えされてるように、タイムカードの写しなど、労働時間が特定できるものと、振り込まれた給与の明細、及び、未払いの給与がいくらなのか、特定できるものを持って、もよりの労働基準監督署に行かれることです。 できれば、雇用契約書もあれば持っていかれるといいです。

minny0905
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 労働基準監督署にいくのはわかっているのですが 彼らがどの程度効力をもつのか正直わからないので 無駄になるならやめたほうがいいのかと 正直悩んでおりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長逃亡による給料などの未払いについて

    以前つとめていた会社で、経営難に陥り、突然社長が失踪し、給料や経費など合計80万以上の少額訴訟を起こしました。 相手不在のため、私の言うがままに話が進んだのですが、取り立てする方法がわかりません。 実家はわかっているので、そちらの方に苦情を言ったところで無視されますし、どうすればいいかわかりません。 本来なら弁護士にでも相談すべきなのでしょうけど、取り立てできるかが不確かな状況でお金をかけられるほど余裕がありません。 どうにか取り立てる方法はないでしょうか? 無理な質問かとは思いますが、本当に困っているのでどうかお知恵をお貸しください。 お願い致します。

  • 給料未払いで困っています。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 4月末で、退職した会社から 給料が支払われず困っています。 退職した理由は、給料の遅配、毎日繰り返される社長からのパワハラ、 そして、そのパワハラによる、体調不良のためです。 退職したいと当日に告げ、話し合いの結果、 退職を認めてもらえたのですが、 その時点で給料は払わないといわれていました。 あまりにもヒステリックな社長なので その時は、払わないことに関して何も返答はしませんでした。 自宅に帰ると、社長から電話があり 今週は休んでいいから、来週から出社してほしい。 あなたの家の近くまで行くので、会って話し合いたい。 と、連絡があり、断り続けているにもかからわず 電話をきらせてもらえませんでしたが、 社長から週末に連絡をするので復帰するか 返事してほしいと言われ電話が終わりました。 そして、金曜日になりましたが連絡はきませんでした。 それからは、携帯での口頭のやりとりだと言った言わないになるので パソコンでのメールで、給料の支払いについてやりとりをしました。 社長の言い分だと、研修期間中にかかった費用が とんとんになるまでは給料は払わない。 あなたは、それに納得してやめたはずとのこと。 私は、何も納得もしていないので、 給料日に15日分の給料と交通費が払われない場合は 内容証明郵便にて請求書を送ると返事をしていました。 結局、給料は払われず、内容証明郵便も効果はありませんでした。 そこで、監督署に指導をお願いしましたが それも効果はありませんでした。 監督署の方から聞いた社長の言い分は、 給料の計算するにも勤務表を出してないので計算できない。 最低賃金なら払ってもいい。 一度、会社に来てほしい。 だそうです。 そして、監督所の方によると 給料の締めをまたいでやめると 翌給料日まで、勤務しなければならない法律があると 言われました。 当日に辞めると言ったことは、軽率だっと後悔しております。 正社員雇用という求人でしたが、実際は3か月はアルバイト雇用、 そして、研修期間のため、即日で辞められると甘く考えていました。 辞めることを2週間以上前に通告しなかったことが ネックになってるとは思うのですが、 監督署の方のお話など、民法や、労働基準法など、いろいろと 法律が絡んできて、混乱しています。 このままいけば、少額訴訟を起こすか 泣き寝入りしかないのでしょうか。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 給料未払い

    以前、給料が給料を過ぎても払われず なんと払う側が音信不通になり なんとか連絡が取れ遅れましたが払われました。 それを2ヶ月ごとにやられるので 参っています。 今回もです…(笑) 連絡取れなくなったりで非常に疲れます。 なので会社を辞めました。 給料が未払いが続くときは裁判所に払うよう命じてもらうことはできるのでしょうか? 手続き等いくらかかるか全くわからないので 教えてください。

  • 未払いの給料 バイト

    3月にシフトが入っていましたが、バイトを体調不良で退職したい旨を会社の代表の方に伝えました。(いつも連絡手段はLINEだったので、LINEで伝えました。) 15日が給料日ですが、振り込まれておらず、質問したところ、直接取りに来るよう伝えられましたが、 行くのに抵抗ががあり、体調不良で行けないと伝えたところ、 それを証明する書類と送付する退職届を一緒に郵送で送って確認し次第連絡するとのことでした。 鬱病であるため、診断書等、病院へ行けばもらえますが、発行にもお金がかるので、お金がないからバイト代を貰いたいのに、と抵抗があります。 今回で1度目の給与ですが、振り込みであると最初から聞いていたし、銀行口座番号のわかる書類も提出しています。 いきなり退職後に給料の手渡しを強要されたので理由を聞くと、「給与は直接本人に渡す事が原則です。ただ、手間がかかるので振込対応しています。今回のように一方的に退職の意図を伝えられてその後、退職手続きが取れない場合は手渡しでお渡しし、退職手続きを行います。」と言われ、あまり一貫性がなく腹を立てて振り込みしていないように感じられました。 どんな理由であっても給料の未払いは違反である(しかも連絡なしで辞めたわけではない)と知りましたが、 書類を郵送しようと思うので、未払いの給料を取り返すのに有効な方法を教えて下さい。(未払いは違反である具体的な法律等) 手書きのシフトで会社にFAXで送信後手元には残していないので、LINEでのシフト報告の履歴のみ証拠があります。 宜しくお願い致します。

  • 給料未払いで逃げ回っている社長・・

    こんにちは。 8月末に退職した会社の社長なのですが 未払い給料3ヶ月分の、分割での支払いを自ら約束しておきながら 9/30の初回支払い日に振り込みも無し、連絡も無し(携帯に電話しても留守電になります)で・・・ 3日経った今も連絡が無く不安です。メールや留守電に伝言を入れているのですが 完全無視で本当に腹ただしいばかりです。 支払い誓約書を書いて貰っているのですが、 『期日に支払われなかった場合』の事は一切書いていなかったので、 このまま逃げられたら泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・(泣 いっそのこと詐欺罪として訴えてやりたいくらいです。何方かアドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 再び給料未払いで相談です

    以前、同じコーナーで、給料未払いの件で質問をしたものです。1年間、定休日以外は休むこともなく、残業も最後まで常時勤めてきました。しかし、1回だけ不祥事を起こして、その1時間後解雇されました。その月の給料日に入ると思っていた給料は1千も入らず、生活に困って、社長の携帯に何度電話しても応じてもらえず、やっと、出てくれたと思ったら、「給料は(あんたは)もらえないよ!こっちが罰金をもらいたいくらいだ!」その一言だけ。それも破棄捨てるような冷たい言い方。給料明細も説明もなく、社長の思いも図りきれず苦しんでいます。いろんな方に相談しても、これは法律違反だから訴えるべきだ、という意見が圧倒的に多いんです。私は契約社員のままだったから、ここまで重い処分を社長から受けるとは思っていなかったのですが、給料うんぬん以前に、大好きだった社長の態度の変化に、わたしは深く傷ついて、約1ヶ月落ち込んでいました。今でも、切ないです。 たとえば、社長を告発したら、それで会社が倒産なんて事はおこりうるのでしょうか?「自分は日本一になるんだ」と目を輝かせていた人だから、彼をつぶすことは忍びないです。彼は法律もしっかり勉強している人だから、ここまで自信を持って言い放つということは、法的な裏付けがあるのかもしれないけど、わたしにはわかりません。仮に裁判になったとしたら、勝ても負けてもわたしが幸せになることはないでしょうね。でも、家族のことを考えたら・・・。法律に詳しい方に特にお聞きしたいです。私は、彼を通報できるでしょうか?また、通報したら、彼と彼の会社はどうなるのでしょうか?

  • ガールズバーバイトの給料未払い

    11月に都内のガールズバーでアルバイトをしました。 出勤は5日ほどで辞めてしまったのですが給料の支払いがされません。 辞めた理由は求人の際の時給と実際の時給が異なっているとこちらが申し立てたところ、先方が少しイラつき、話し合いをするということになり私自身も契約書もなく曖昧なバイトはしたくなかったので【今まで働いた分の給料は支払う】という条件で辞めました。 話し合いの時に給料は11月末には支払えるということでした。 その後すぐに振込先等のメールを店長に送り、返事を待っていますが一向に返信が来ません。 おかしいと思ったので再度メールを送りましたが反応はありません。 携帯のアドレスを拒否されている可能性もあると思ったのでPCからも送りました。 給料はそらく2万ほどだと思いますが、お店にはたとえ少額でも労働賃金を支払う義務はあると思いますし、こちらも何度も連絡して反応なしというのは正直頭にきます。 おそらく無視を決め込んでそのままという作戦でいるのだと思います。 ですが、確実な証拠(契約書やタイムカード)がなく自分の手帳に働いた時間が記録してあるくらいの証明しかできません。 色々調べたところ ・手帳をたどって給料を書面にして内容証明でお店に送る。 ・上記で反応がなければ労働基準監督省に相談する。 ・まだ掲載中の求人サイトに未払いや時給違いがあったことなどを報告する。 ということを考えているのですが何かほかに策はありますでしょうか? 家から近いので直接お店に行くこともできますが辞める時に態度が威圧的だったのと、夜の世界なので後ろになにが付いているのか分からなくて怖いので直接は接触を避けたいです。 ご意見をお願い致します。

  • 給料未払いに関して

    給料未払いに関してです。 三年働いた会社(会社といっても、実際にはパブ経営です)が、経営が苦しいからと今年の1月の給料のおよそ1/3と2月の給料全額を、未払いのままです。 (2月半ばに給料未払いを理由に退社しました) 労基署に相談し、まず特定記録郵便にて会社の社長に給料の請求書を送り、そして期日に会社(社長とお店)に「請求した給料はありますか?」と尋ねたところ返事は「お金がない。ゼロ」とのこと。 なので、とりあえず労基署に再び出向いて、申請をしました。 監督官は「担当が決まるまで一週間はかかる。そして監督官が指導といっても向こう(社長)が払うお金がないと言ってきたら、それでも払えとまでは言えない。一応、調査して向こうの話は聞いてみるが…」と、なんとなく頼りない印象。 また「向こうが分割で払うといったり、のらりくらりかわしてきたら、相応の時間はかかる」とのこと。 今、お店の売上は、現在も在籍している男性スタッフに日払い、そして女の子の未払い給料への分割払い、そして会社の借金の返済にあてられ、私の未払い給料の支払いにあてられる残りは常にゼロの状態です…。 監督官が言うには「それらの支払いも正当な支払いなので、それより貴女の給料を優先しなさいとは言えない。お金がないと言われたら、それ以上の強制力はないので、時間がかかったり、下手すればいつまでも支払いがないこともある。だから場合によっては民事(訴訟)も視野に入れていたほうがいい」とのこと。 なので少額訴訟も考慮に入れ、会社の登記簿も取ってきましたが、裁判の期日が決まるまでに2カ月はかかるとのこと。 正直、未だに1月、2月、さらに2月に半月ほど働いた給料も貰えてない状態なので、ここからさらに2カ月…、裁判で判決が出ても、のらりくらりされたら…生活が困窮してしまいます…。 労働弁護団への相談も考えていますが、なにか良い方法はないでしょうか? 因みに社長は、持ち家、土地はありますが、借金の担保に入っています。本人が言うには「私個人としては、とっとと会社を潰して生活保護を受けたほうが楽。今は私個人にお金はない。数百円ならあるから取りに来るか?」「潰れたら家と土地を売って、借金を返して、余ったお金は私が余生を暮らす金にあてたい。そのお金を、従業員の未払い給料にあてる約束はしない。そもそも会社は株式会社で法人だから、潰れたら私個人に責任はないのだから」とのこと。 現場(お店)で売上金を管理している男性スタッフは社長の三男なので、社長の意向には、とにかく従ってしまうし、さらに自分は日払いで給料を貰えているので、給料未払いのこちらには、あまり親身でもない。 お店の経営もハチャメチャで、前に居たお店の部長(これも社長の息子)は、お店の多額の売上金を使い込んでトンズラ。 お店で売上をあげていたのは私と数名の女子だけでしたが、売上をあげている女子の給料は未払いのまま待たせ、女子が少ないからと売上も何もない女子を日払いで雇い入れる…。さらに暇なのに、三男のガールフレンドを手伝いと称して働かせきっちり日払いで給料を払う。 社長がこれほどまでに資金がなくなったのも、殆どをギャンブルで浪費したから…。 余りに身勝手で、呆れと苛立ちもMAXです…。 どなたか良い解決方法をお教えください。本当に宜しくお願いします!

  • 未払い給料の請求について  回答お願いいたします。

    宜しければ至急力添えお願いいたします。 以前勤務していた会社から、未だにお給料が頂けず、大変困っています。 再三の要求にもかかわらずお給料を払ってもらえないので、督促状(?)をその会社宛に送ろうと思っているのですが、 どのような内容を書けばいいのかわかりません。 非常に人任せで申し訳ございませんが、よい例文を教えて頂けませんでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。 ※督促状を送る会社は以前住んでいたところで、当方今現在地方に在住しているため、その会社に足を運ぶことが困難です。

  • 未払い給料を受け取るには?

    昨年末に退職しましたが、その月の給料が支払われず 困っています。どう出たら良いのでしょうか。 退職時に「今月分の給料は、税金関係の処理をするから、一ヶ月たったら取りに来て欲しい。源泉徴収票もその時に一緒に渡す」と言われました。年末調整の事だと思います。当時は忙しく、何週間か遅れて取りに行ったところ、その人は辞めており、新しい人は「前の人の事だから分からない。徴収票は難しい」だそうです。こちらから電話をかけ、分かったら連絡すると言われ、音沙汰なしというサイクルをくり返しています。 お店の経営は「有限会社××」から別の「有限会社△△」に変わっています。私がいた時は××の方でした。身分はアルバイトです。働くにあたって正式な契約書などは交わしておらず、タイムカードなどの記録もとっていませんでしたが、以前のメンバーが今も残っていますし、働いた実態は示せると思います。 毎月所得税としていくらか天引きされており、明細は保管しています。最終月の給料・所得税の調整分があればその金額・徴収票が欲しいです。バイクの整備部品とガソリン代をたてかえていますので、それも。もともと店が払う事になっていたので、額は小さくても受け取りたいのです。 有限会社××の経営者とは連絡がつかず、今の経営者である△△は支払いに応じず、困っています。そもそも請求する権利は私にあるのか、あるなら請求先は誰になるのか・・・。給料の時効は2年と聞いた事がありますので、間に合うとは思いますが心配です。もめた場合、裁判という事になるのかもしれませんが、少額ですし、ためらいがあります。私が取るべき行動はいったい何でしょうか。労働基準監督署?内容証明?どなたかご教示ください。