• ベストアンサー

社長逃亡による給料などの未払いについて

以前つとめていた会社で、経営難に陥り、突然社長が失踪し、給料や経費など合計80万以上の少額訴訟を起こしました。 相手不在のため、私の言うがままに話が進んだのですが、取り立てする方法がわかりません。 実家はわかっているので、そちらの方に苦情を言ったところで無視されますし、どうすればいいかわかりません。 本来なら弁護士にでも相談すべきなのでしょうけど、取り立てできるかが不確かな状況でお金をかけられるほど余裕がありません。 どうにか取り立てる方法はないでしょうか? 無理な質問かとは思いますが、本当に困っているのでどうかお知恵をお貸しください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.2

『お金が無い人』と『お金を支払う気がない人』からお金を取ることはできません。裁判で勝って、強制執行しようと思っても財産が無いか、隠してしまったら取り様がありません。 実務的には、会社の銀行口座(支店名必要)を差押えるか、会社の売掛金を差押えるしか方法はありません。多分空振りでしょうけど。 相談者様には、可愛そうですが、取り立てる方法はありません。

B-WING2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりの状態でお手上げ状態です。 ダメ元で銀行口座を押さえてみます。

その他の回答 (1)

• fixer2002
回答No.1

内容的にも、単独で動くとなると少額訴訟の範疇ですが、 それも難しいみたいですね。 本来、社長が、逃亡ではなく、後処理をすべきなのですが。 一度、労働監督署や法テラスなどの公機に相談してみては?

B-WING2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働監督署や法テラスへはまず最初に行きましたが、ダメでした。 やはりあきらめるしかなさそうですね。