• 締切済み

給料未払いで困っています。

長文になりますが、よろしくお願いします。 4月末で、退職した会社から 給料が支払われず困っています。 退職した理由は、給料の遅配、毎日繰り返される社長からのパワハラ、 そして、そのパワハラによる、体調不良のためです。 退職したいと当日に告げ、話し合いの結果、 退職を認めてもらえたのですが、 その時点で給料は払わないといわれていました。 あまりにもヒステリックな社長なので その時は、払わないことに関して何も返答はしませんでした。 自宅に帰ると、社長から電話があり 今週は休んでいいから、来週から出社してほしい。 あなたの家の近くまで行くので、会って話し合いたい。 と、連絡があり、断り続けているにもかからわず 電話をきらせてもらえませんでしたが、 社長から週末に連絡をするので復帰するか 返事してほしいと言われ電話が終わりました。 そして、金曜日になりましたが連絡はきませんでした。 それからは、携帯での口頭のやりとりだと言った言わないになるので パソコンでのメールで、給料の支払いについてやりとりをしました。 社長の言い分だと、研修期間中にかかった費用が とんとんになるまでは給料は払わない。 あなたは、それに納得してやめたはずとのこと。 私は、何も納得もしていないので、 給料日に15日分の給料と交通費が払われない場合は 内容証明郵便にて請求書を送ると返事をしていました。 結局、給料は払われず、内容証明郵便も効果はありませんでした。 そこで、監督署に指導をお願いしましたが それも効果はありませんでした。 監督署の方から聞いた社長の言い分は、 給料の計算するにも勤務表を出してないので計算できない。 最低賃金なら払ってもいい。 一度、会社に来てほしい。 だそうです。 そして、監督所の方によると 給料の締めをまたいでやめると 翌給料日まで、勤務しなければならない法律があると 言われました。 当日に辞めると言ったことは、軽率だっと後悔しております。 正社員雇用という求人でしたが、実際は3か月はアルバイト雇用、 そして、研修期間のため、即日で辞められると甘く考えていました。 辞めることを2週間以上前に通告しなかったことが ネックになってるとは思うのですが、 監督署の方のお話など、民法や、労働基準法など、いろいろと 法律が絡んできて、混乱しています。 このままいけば、少額訴訟を起こすか 泣き寝入りしかないのでしょうか。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • g1979
  • お礼率90% (18/20)

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

手元に勤務時間等の記録がある状況でしたら、まずは社内の労働組合に頼る手があります。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみることをお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 労基署のような権限はありませんが、余計なしがらみが無いため、いきなり勤務先に電話して、事実関係の確認とかの手段もあります。

g1979
質問者

お礼

URLありがとうございます! その会社には、組合はありませんので 全労連などに相談してみます! ありがとうございました!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 内容証明郵便も効果はありませんでした。 支払い金額、支払期日、支払方法(口座番号)は指定しましたか? そういう指定をしなかったのなら、その社長の言い分を許す事になります。 時間と労力を無駄にしています。 労働基準監督署から行政指導などを行うためには、賃金が支払われないと言う明確な根拠が必要ですから、勤務票の写しなり、勤務時間のメモなどを根拠にします。 そういう内容証明郵便と、賃金が支払われないことが確認できる通帳のコピーを取得します。 また、労基署担当者の部署、役職、氏名などもガッツリ記録します。 氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を残している事をアピールするのも、誠意ある対応を引き出すためのテクニックです。 既に一旦請求を行っているという事なら、再度請求しても二重請求だなんてゴネる口実を与える可能性もあります。 電話帳で県の弁護士会を探し、適任な弁護士を紹介してもらう事をお勧めします。

g1979
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >支払い金額、支払期日、支払方法(口座番号)は指定しましたか? はい、すべて指定しました。 月末に出す勤務表はもっていないのですが、 4月にはいってしばらくしてから、 日報を書かされることになり、全部ではありせんが データをもっています。あと、手帳に勤務時間を書いています。 あと、必要な情報は監督署の方に問い合わせしてみますね。 アドバイスありがとうございました! 弁護士会も調べてみます!

  • shin-shi
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.3

どんな事情があっても過去に働いた分は支払ってもらう権利があります。いろいろ理由をつけて出すまいとするのでしょうが、就業規則による制裁措置以外は、他の債務で賃金から相殺することも法律で禁じられています。会社がなぜ払わないのかその根拠を良く聞いて納得できなければ簡易裁判所の調停か少額訴訟を申し立てるのが最も効果的でしょう。 費用も安く上がります。その際、一定額を請求する根拠の資料は予め整えておいて下さい。

g1979
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど・・・ もう一度、ちゃんとなぜ給料が払わないかなど 確認しておかないといけませんね。 はい、わかりました。 請求する根拠となる資料を整えておきます! ありがとうございました!

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.2

>給料の締めをまたいでやめると >翌給料日まで、勤務しなければならない法律があると 長年労働組合で質問者さんのような個人から相談を受ける立場でしたが、そんな法律は聞いたことがありません。 どの法律のどの条文か聞きましたか? >そこで、監督署に指導をお願いしましたが >それも効果はありませんでした。 そもそも給料の未払いに関しては、労働基準監督署は無力です。 相談する相手が間違ってましたね。 >給料の計算するにも勤務表を出してないので計算できない。 勤務の管理は会社の責任で、労働基準法第109条に、3年間の保管が義務づけられています。 なのに、会社にそんなことを言われて帰ってくる監督官って・・・相当無能ですよ。 それとも最初からやる気がなかったので、「会社に問い合わせました」という体裁だけ整えただけとかでしょう。 >このままいけば、少額訴訟を起こすか >泣き寝入りしかないのでしょうか。 このままいけば・・・と言うより、最初からその選択肢しかありません。 一応労働局による斡旋も選択肢としてありますが、質問者さんの経緯ですと、それで解決する可能性は低いでしょう。 もしくは連合や全労連などへの相談でも良いでしょう。 強制的な権限はありませんが、少なくとも労働基準監督署より頼りにはなります。 即日の退社は感心しませんが、それと給与未払いは別問題です。

g1979
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >給料の締めをまたいでやめると >翌給料日まで、勤務しなければならない法律があると これに関しては監督署に聞いてみます。 >給料の計算するにも勤務表を出してないので計算できない。 そもそも、タイムカードが存在しない会社なのです。 客先に出向するので、各自月末に勤務表をかいてメールで社長に 送るやり方でした。私の場合は、研修中でしたので社内に いましたが、同じく月末に勤務表を書いて提出していました。 本当に、監督署に相談したのは間違いでした・・・。 最初に監督署で相談を受けてくださった方は、指導にはいると 会社のすべてがわかるとおっしゃっておられたので 給料未払いの問題もありますが、社長の詐欺になるであろう やり方が表ざたになるかと思いお願いしたのですが・・・ これに関しても、全然だめでした・・・。 そうですね・・ 最初から、選択肢は決まっていますよね。 連合や全労連のことも、調べてみます。 即日退社は、社会人として非常識であったと 反省しております・・。 いろいろとアドバイスありがとうございました!

回答No.1

質問の文からは、勤務した期間がはっきりと読み取れませんね。 いつ入社して、研修期間は何日で、通常勤務は何日したのかを教えてください。 この時点で言えることは、即日に退職の希望を出して、翌日から勤務しなくなるのは、相手方に有利な材料を与えてしまうということです。

g1979
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 勤務したのは 3月~4月20日までです。 研修の期間は特に定められていません。 出向先が決まり次第、社外に出る形でした。 なので、勤務した期間すべてが 研修期間になります。

関連するQ&A

  • 給料未払いについて

    給料未払いについて質問及び相談させていただきます。 私はアルバイトで一年と一ヶ月ほど働いていたのですが、会社から事業悪化などの理由で解雇されました。 解雇されたあと、本来の給料日までに賃金を払えるか厳しいと言われたので会社側から言われた日である日まで待っていたのですが、給料は払われず、社長や会社本部に電話をかけても留守電になるのみという状況に陥り、連絡が付かないので労働基準監督署に行ってきました。 その時に職員さんから「給料の支払いを促すために手紙を出してください」と言われたので、二か月分の給料額、日付、私の氏名、を書いて捺印を押しコピーをとり手紙を出しました。(内容証明郵便でなくてもいいのでとりあえず証拠となる手紙を、と職員さんには言われましたので内容証明郵便ではないです) 手紙を出した次の日に、会社から手紙が届きました。内容は未払い賃金の支払いについて書かれていました。これも、●月●日に支払いますと書いてあり、待っていたのですが、当日に支払い確認をしてもやはり振り込まれてませんでした。勿論この後、すぐに社長に連絡しましたが、やはり留守電になって本人は出なかったので、会社本部へと電話をしました。 電話は取ってくれたのですが、やはり社長は不在で、次にいつくるかもわからないといわれ、私や他のパート・アルバイトの仲間も大変困っています。(ちなみに私が把握している範囲で私含め6人ほど未払いという状態です。しかし社員の方から話を聞くとそれ以上いる可能性もあります) こういう場合はまた労働監督署に行き、相談をした方がいいのでしょうか?またそれで監督署は動いてくれますか? それとも労働組合に相談がいいのでしょうか? 初めての質問なので少々ぎこちないですが、回答宜しくお願いします。

  • 給料未払いについて…誰か助けてください!

    4月の30日にあるスーパーのバイトの契約を終了しました。 しかし、給料が支払われない、という悩みです。 契約は今年の3月1日~4月30日までで 仕事内容は会計部、補充・清掃・業務含む 時給は850円で、退職金はありません。 僕の確認ミスで、出勤日を間違えてしまい 次のシフトを確認しに行く機会を失い、自然消滅してしまいました。 これは、間違いなく僕の落ち度です。悪いのはわかっていたので 今日、直接謝りに行ってきました。 謝ったあと、正式に退職の意を示して退職願いを渡されました。 でも、研修も含めて何日か出勤したので 給料はどうなっているか気になってしまい その事を店長さんに聞いてみたんです。 やはり、嫌味を言われてしまいました。 "よこせ、というならお金は渡すけど" とは言っていました。 労働条件通知書、契約書、退職願、 雇用保険被保険者離職証明書は手元にあります。 あるのですが、タイムカード(みたいな紙)が無いんです。 どうやら、僕が紛失してしまったようです。 店長さんは、僕がいつ店に出勤したか 正確に把握できていないようでした。 "研修しただけで、働いてはいないよね"とも。 そこで自分が悪いのは前提に、お聞きしたいのです。 給料は、働いた分だけでも頂けるんでしょうか? 生活費に困っていまして…貰えるなら貰いたいんです。 皆さんの意見、お待ちしています。

  • 研修中発生する給料の未払いについて。

    今年の3月下旬頃から4月の初めまで 飲食業のバイトの研修にほぼ毎日(合計25時間以上は)入ってたのですが、 一身上の都合により、退職しました。 ネットで調べたところ、研修中に退職した場合でも給料は発生するとあったので、 安心していたのですが、4月の月末(15日締めの月末払いだった)になっても 給料が払い込まれていなかったので、電話したところ 「うちの事務所の規定で研修中に辞めた場合給料は発生しない。 でも君は頑張ってくれたので支払う。 けど今タイムカードが事務所にある。 だから事務所に行ってバイトに入った時間確認して給料計算したらまた連絡する」 というようなことを言われました。 そしてかれこれ2ヶ月経っているのですが、 (もちろん間に2,3度連絡しましたが「まだです」の一点張り) この場合どうすればよいのでしょうか? 自分で調べたところ労働基準監督署に行けばいい、 とあったのですが、労働基準監督署に行って何をすればよいのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • 給料の未払いについて

    給料の未払いについて 前の前の先なんですが、給料を払ってくれません。8万円も未払いなのでとても困っています。 給料日の時点では、店長に今週中には払うから待ってくれと言われたのですが、学生なので早くもらいたくて、3日連続で¢日にちをはっきりさせて下さい£と連絡すると、¢給料、給料しつこい£と怒鳴られました。その後親に連絡してもらったりしたのですが、結局払ってもらえず、連絡もとれず、労働基準監督署に通報しました。 それで最近やっと監督署から連絡があり、¢6月2日までに払うそうです£と言われました。でも今日も店長から連絡がなくて、自分から電話しても出ず、結局監督署に電話してもらうと、¢明日払うからそれまで待ってください、とのことです£と言われました。 明日までは待ちますが、明日も払ってくれないのではないかと心配です。 もし払ってくれなかった場合、次はどこに言っていけばいいのでしょうか? 同じく給料をもらっていないバイトの先輩は、¢警察に詐欺とかで通報しよう£と言っていますが、どう思いますか? もう違うバイトをしていますが、本当に困っていて、なんとか払ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

  • 給料未払いの事、解決方法は?

    初めまして、給料未払いの相談お願いします。 私は今前の会社の給与未払い金の領収書を持っています。三ヶ月半の給料なんですが、どうやって督促したら確実に貰えるでしょうか? 7月10日に退職して、現在会社としては他の場所へ移転したか倒産したかのどっちなんです。だから会社の現在住所は分からないんです。労働基準監督署に相談したら現在の会社の場所が分からないと監督署は何もできないと答えてくれました。社長の携帯はしってるけど、今社長に電話で聞いたら教えてくれない可能性があります。9月末一回電話したらお金があると連絡するよと答えてくれた。今まで待ってても社長から何の連絡も約束もないんです。でも、今私が電話すると現在の会社の住所を教えてくれないかもしれないし、しかも私の電話に出ないかもしれないし。逃げたらどうしようもないし、電話しにくいんです。  こんな場合解決方法を教えてください。私が今思いついた方法は会社の現在場所を突き止めて、監督署にお願いしたいんですが。  どうやって対応したらいいでしょうか?お願いします。

  • 給料未払いについて。

    先月辞めた会社のお給料が振り込まれていませんでした。 会社の社長とトラブルがあり、 かなりゴタゴタしながらも、先月で会社を辞めました。 先日最後のお給料日だったのですが、 先月分のお給料が振り込まれていません。 社長に電話をしても、出てくれません。 トラブルがあった時に、社長は弁護士の名前をちらつかせていたので こちらも弁護士さんに相談し、 相談した旨と社長のしている事は違法行為だとの弁護士さんの見解を 伝えた所、嫌がらせのようなメールが来たきり、 社長と一切連絡が取れなくなりました。 (社長は会社に顔を出す事はほとんど無いので、 顔を合わせる事もなく、連絡も付かなかった事から 最後に会社に行った日にも挨拶などしていません。) 電話やメールでの連絡は取れなくなっているので お給料を振り込んでもらうためにまず何をしたらいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 給料未払い後の減給

    以前勤めていた会社で●ヶ月分の給料の未払いがあり退社したのですが 退職後社長に連絡つかず労働基準局に行きました。結果未払い分の支払いを要求でき後日直接とりに行くことになりました。 しかし基本給20万円のはずが会社の言い分では15万円とのことで15万円×●ヶ月しか頂けません。 基本給20万円は証明するものもなく口約束のみでした。 周囲の意見ではもらえるだけいいなどの意見が多く 私はそれだけで納得してしまうのが嫌です。 どうしたら良いのでしょうか?助けてください。

  • 給料未払い

    私は去年までクラブに勤めていました。 27日に交通事故に遭ってしまい、外傷はないものの頭を強く打ったために意識不明で、意識が戻ったのが2日でした。 何日も意識がなかった事と頭を打った事でめまいが酷く、嘔吐していたので器官がただれてしまい、声が出ないので母に店長の名刺を渡し連絡を頼みました。(運悪く、主人は出張で道内にはおらず、母も私の勤務地は知らなかったんです) 母が直接店長の携帯に連絡したんですが、出る事も折り返す事もありませんでした。 4日になり、営業が始まる日になってようやく繋がり、しばらく出勤出来ない旨を伝えると在籍を抜くと言われたそうです。 元々、私は今月の22日で退店する予定だったので、店長もそれを見越したんだろうと思いました。 明日が給料日なのでお店に連絡しました。ですが、あちらに支払うつもりがないらしいのです。 相手の言い分は ・母が辞めさせてくれと言ったからどうぞと言っただけ ・連絡に出るも出ないも俺の自由 ・27と28日無断欠勤しといて給料だけ貰えるわけない ・母が辞めさせてくれと言った事を無しにしても4日~10日まで無断欠勤の罰金を取る(この店は無断欠勤の罰金が日給2日分なので、実質給料はない) 私の言い分 ・母は辞めさせてとは言っていない ・支払う義務がある ・母が言ったにしても退店に納得したのなら支払い義務がある ・交通事故に遭って意識がない中でどう連絡をすればよかったのか です。 私は間違ってますか?監督局に相談しようと思っていますが、周囲からそういう事を平気でする人間なら監督局に相談しても無駄と言われ、困惑してます。 アドバイスお願いします。

  • 給料未払い?着服?

    12月に一日だけ夜の仕事の派遣をしたのですが、給料が払われません>< 友達A(その仕事はやってない)の友達の紹介でやったのですが、日払いときいていたのですが当日給料は月末にでるとのこと。 ややこしくなってしまいますが、友達Aの友達Bは欠勤だったため、その友達Cがついていてくれました。 私はこのような仕事はやっぱり合ってないと思い、「今日の給料はどうやって渡されますか?」と聞いたら、「月末にCに渡すからCからもらって。」といわれていました。 1月にCに連絡をとったのですが、まだもらってないからもらったら連絡する。とそれっきり連絡はきていません。 未払いなのか着服なのかもわからないのですが、労基か警察かどちらに相談すればいいかわかりmせん。 ましてや日勤なので雇用契約書などももらってなく、証明できるものもありません・・ 給料は1万弱なのですが、悔しいです。 あきらめるしかないのでしょうか?? 自業自得なのはわかっています><アドバイスをお願いします

  • 給料未払い

    こんばんわ。 初めまして。 給料未払いについて質問させて頂きます。 私の勤めている会社は20日締め25日払いとなっているのですが、本日給料の入金がありませんでした。 部長からは、(社長は出張中の為不在)21日、22日と会社を休んだから来週月曜日に社長が出社してからになる。 との説明でした。 かというのも、23日に退職願を提出した矢先の出来事です。 退職の話は4月末頃社長に相談していました。その時は どうするかは自分で決めなさい。と言ってくれていたのですが、こうなってくると何がしたいのか分かりません。 給料日に従業員に給料を払わない会社、経営者どうなんでしょうか? 支払い等があり毎月25日に給料が入ってくると考えたうえで計画しているものもどうしてくれんねん!! となってきます。 何かアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。