• 締切済み

給料未払いについて…誰か助けてください!

4月の30日にあるスーパーのバイトの契約を終了しました。 しかし、給料が支払われない、という悩みです。 契約は今年の3月1日~4月30日までで 仕事内容は会計部、補充・清掃・業務含む 時給は850円で、退職金はありません。 僕の確認ミスで、出勤日を間違えてしまい 次のシフトを確認しに行く機会を失い、自然消滅してしまいました。 これは、間違いなく僕の落ち度です。悪いのはわかっていたので 今日、直接謝りに行ってきました。 謝ったあと、正式に退職の意を示して退職願いを渡されました。 でも、研修も含めて何日か出勤したので 給料はどうなっているか気になってしまい その事を店長さんに聞いてみたんです。 やはり、嫌味を言われてしまいました。 "よこせ、というならお金は渡すけど" とは言っていました。 労働条件通知書、契約書、退職願、 雇用保険被保険者離職証明書は手元にあります。 あるのですが、タイムカード(みたいな紙)が無いんです。 どうやら、僕が紛失してしまったようです。 店長さんは、僕がいつ店に出勤したか 正確に把握できていないようでした。 "研修しただけで、働いてはいないよね"とも。 そこで自分が悪いのは前提に、お聞きしたいのです。 給料は、働いた分だけでも頂けるんでしょうか? 生活費に困っていまして…貰えるなら貰いたいんです。 皆さんの意見、お待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

質問拝読しました 研修中でも時給が発生するなら貰えるはずです 離職証明書まであるんでしたら,お住まいの地域の役場へ行って下さい そこで所得証明が何円になっているか? ですね 1円も貰えないのはちょっと考えにくいです… 素人判断ですみません

couleurs0621
質問者

お礼

例え素人さんでも、僕には励みになります! 明日、行っていくらもらえるのか確認してきます! 本当にありがとうございます!

• cactus48
回答No.1

1時間でも1日でも働けば賃金は貰えます。雇い主は支払う義務があります。 賃金を支払わないのは明らかに労働基準法違反です。 雇い入れたからには記録は残す必要があります。店長は勤務させた日時を把握 していないようですから、間違いなく記録は付けられていないでしょう。 記録は何年間分は保管するようにと定められています。これも違反行為です。 タイムカードが無くても大丈夫です。研修であっても何らかの形で店には利益 を与えてますから、とりあえず手元にある物を全てと、貴方の身分を証明出来 る物と、印鑑(認めで良いが、シャチハタ等は不可)を持参して労働基準監督 署(労務局内にある)に行かれて下さい。 詳しい場所はハロ-ワークで聞かれて下さい。同じ労務局の管轄です。

couleurs0621
質問者

お礼

貴重なご返答、ありがとうございます! 早速、ハローワークに行ってみますね! 親切に教えていただけて、嬉しくて泣きそうです(泣) 本当にありがとうございます!