給料未払いについての相談

このQ&Aのポイント
  • 3月末まで勤務していた会社の給料が支払われていません。会社に問い合わせたところ、不適切な発言がありました。
  • 私は3月19日まで勤務し、残りは有給消化で退職日は3月31日となっています。しかし、3月16日~3月末までの給料がまだ支払われていません。
  • 会社の支払い締め日は15日で、給料支払日は25日です。給与明細には有給残が記載されていますが、支払われていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料未払いについて!!

給料未払いについて!! 3月末まで勤務していた会社の給料が支払われていません。 会社の締め日は15日 給料支払日は25日です。 私は、3月19日まで勤務し残りは有給消化で退職日は3月31日となっています。 離職票にも3月31日と記載されていますし3月25日にもらった給与明細にも、有給残の記載はされています。 にもかかわらず3月16日~3月末までの給料が支払われていません。 会社に問い合わせたところ、 「せっかく、拾ってやったのに辞めやがって裏切った!!飯も何度もおごってやったのに!!なにが給料支払えだ!!アホか!!」 と言われました。 辞める事を伝えた際は「そうか、分かった」 と言われ、こじれて辞めた訳ではありません。 家賃も支払わなければならないのに、とても困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは内容証明郵便で、未払いの賃金と、内容証明郵便の代金と、遅延した分の利息を支払うように請求。 一週間以内に指定の口座に振込まれていなければ法的手段に訴えます。に一文もお忘れなく。 おそらく無視か逆ギレされると思うので、そうしたら会社の管轄内にある労働基準監督署に電話。 普通はそれで解決するけど、しなかったら、少額訴訟で、上記の金額にさらに訴訟の手数料+遅延により被った被害の慰謝料を加算して請求。

snoopy0417
質問者

お礼

内容証明を無視されると思いますが、出してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず真っ先に労働基準監督署。ただ所詮役所ですから、動きが鈍いので、「こちらとしては電話ぐらいしかできません」とか言ったら、「それでいいから、何遍でも電話してくれ!」という風に圧力をかけつつ、元の仕事場に支払いの督促。  さらにハローワークへ駆け込んで、支援の要請。

snoopy0417
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 労働基準監督署へ連絡しました。 ハローワークへ駆け込む事もできるのですね。 休み明けにでも、行ってみます!!

• tsline
回答No.1

監督署に乗り込みましょう。 多分一番手っ取り早いです

snoopy0417
質問者

お礼

監査署ですか!! ありがとうございます。