• 締切済み

給料の支払いについて

初めまして。 給料の支払いについて質問があります。 主人が先月末で6年勤めた会社を退職しました。 最終月は有給消化でした。 給料は毎月25日支払いでした。 ですので、今月25日に有給消化分の一月分の給料が入る予定でした。 しかし、いまだに入金の確認が出来ません。 そこで主人と話していると、そういえば、バイト(見習い期間)から正社員になった時に、1ヶ月分のバイト代が10日(バイトは10日が支払日)に入って、同じ月の25日にまた給料が入った記憶がある。と言っていました。 前に『もしかして給料は見込み払いなんじゃないか』と同僚と話したこともあるようです。 しかし、給料が見込み払いなんて有り得るのでしょうか? 疑問を持ったので、7月支払いの給料明細を見たところ、有給1日、有給残が31日となっていました。 そこで、会社から貰った離職票?と照らし合わせると、7月1日から31日の支給額と7月の給料明細の金額が一致しました。 支払日は7月25日なのに、どう考えてもおかしいと思うのですが…。 こういうことは有り得るのでしょうか? 初めての質問で、分かりにくいかと思いますが、生活にも多大な影響があることですので、回答をお願い致します。

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

> しかし、給料が見込み払いなんて有り得るのでしょうか?  「見込み払い」をしている会社は有ります。  私の勤め先(非上場会社)及びその親会社(上場会社)は、「末締め・当月24日支払」を40年以上前から行なっていますよ。その上、資格者なので違法なのは重々承知しておりますが、社会保険料は『当月分・当月徴収』です。  だから、私は、新入社員の研修に於いても、退職者への書類等の手続き説明に於いても、その点をキッチリと説明しております。 > そこで、会社から貰った離職票?と照らし合わせると、7月1日から31日の支給額と > 7月の給料明細の金額が一致しました。 > 支払日は7月25日なのに、どう考えてもおかしいと思うのですが…。 「見込み払い」をしている会社であれば、7月25日に支給した給料は退職日である7月31日までの分なので、8月以降に給料が支払われる事はありませんね。

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

当月分給与を当月25日に支給、私の勤務先もそうでした。 26日以降分は見込による支給ですが、現実にあります。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

推測の域を出ませんが、一ヶ月以上遅れての支払いになると思われます。 それに、質問文の退職日と支給日が合わないのですが。7月退職なのか、6月退職なのか、はたまた8月退職なのか。 それに、退職前の有給消化を認めない企業も数多くありますが。単なる休暇として処理されることも。 要するに、直接、ご本人が前勤務先の人事担当役職者にでも聞くしかないということです。

junkanishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職日は7月末日です。 最終の給料の支払日は7月25日でした。 お聞きしたいのは、月末締めの当月支払いという給料の支払いが有り得るのかと言うことでした。 分かりにくくてすみません。

関連するQ&A

  • バイトの給料の支払いについて

    困っています。 どうすれば良いか教えてください。 グランスタ内のホテルが出しているお菓子屋さんでバイトしました。 11月28日から12月7日まで8時間拘束で7時間労働しました。 末締め翌月25日払いで11月の2日分は時給950円で7時間分のバイト代と一日300円の食費補助と交通費の支払いがされました。 ところが12月分のバイト代がなぜか15298円でした。すごく驚きました。実際には12月1日2日4日5日7日の5日間7時間勤務をしています。 実は以前JR系の会社で契約社員をしていて、退職時の給与がなぜかひどく減額されていました。有給を消化して辞めた月の給料は10日以上残っていた有給なのに、支払われた給与は9800円でした。 このバイト先も同じグループ企業で、わたしにしてみればこれが常時行われているのかしらとすごく不安になりました。 こうした場合に自分が講じる方法を教えてください。 すごくびっくりして、とても不安です。

  • 有給消化を伴う退職、給料について

    12月31日付けで退職しました。 11月中半から12月末日まで有給を使用しました。 給料の支払いは末日締めの翌月末払いです。 11月分の給料(12月支給)から社会保障、互助会、駐車場代を2か月分控除されてます。 今回、12月分の給料(1月支給)の金額が駐車場代を使用してない分が戻ってきて1000円だけなのですが、これで合っていますか? 明細には12月分の有給消化日数(22日)は記載してあります。 やはり働き始めの給料をいつ受け取ったかで関係するんですかね?

  • 給料未払いについて!!

    給料未払いについて!! 3月末まで勤務していた会社の給料が支払われていません。 会社の締め日は15日 給料支払日は25日です。 私は、3月19日まで勤務し残りは有給消化で退職日は3月31日となっています。 離職票にも3月31日と記載されていますし3月25日にもらった給与明細にも、有給残の記載はされています。 にもかかわらず3月16日~3月末までの給料が支払われていません。 会社に問い合わせたところ、 「せっかく、拾ってやったのに辞めやがって裏切った!!飯も何度もおごってやったのに!!なにが給料支払えだ!!アホか!!」 と言われました。 辞める事を伝えた際は「そうか、分かった」 と言われ、こじれて辞めた訳ではありません。 家賃も支払わなければならないのに、とても困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 前の会社の給料について

    前の会社の給料について お聞きしたい事があります 以前勤めていた会社を3月31日に退職しました 20日〆で月末払い 2月20日~3月19日分は振り込まれていました そのあと、3月20日から3月31日まで残っていた有給を取って休んだのですが この11日分の給料ってどうなるんでしょうか・・・? 後、給料明細などはもらえないのでしょうか

  • お給料をもらったんですが・・・

    お給料をもらったんですが・・・ 26日に会社でお給料明細書を直接くれました。でもお給料は月末締め翌月払いと聞いてたんですがこれは9月末に締めて今月25日払いだったってことでしょうか? バイトは9月16日から始めたんですが今月もらったのは9月分ってことでしょうか? それでお聞きしたいんですが、このバイトを今月いっぱいで辞めます。本来なら11月末に10月分の明細書をくれると思うんですが、その時私は会社にもういません。郵送でちゃんと送ってくれるでしょうか?というかちゃんとお給料を支払ってくれるでしょうか? テレアポの仕事で顧客の契約が取れないから今月いっぱいで辞めさせられそうなんですが、一応働いてたし・・・と思ったんですがなんか払ってくれないような気がして。上記の事もあるのでなんか堂々とお給料のこと聞けないって言うか。 なんて聞けばいいでしょうか?おしえてください。

  • 給料賃金支払いについて

    給料賃金支払いについてでたとえば出勤が明細見たら22日勤務扱いで要は1日分の給料が振り込まれていないとかで、見て確認して会社に1日分支払いがないと相談いった場合で普通はその1日分働いた分で支払いがなかった分は請求できると思いますが、たとえばいちいちこっちは確認してまでいって、余計な時間がとられていたりするか、迷惑料みたいのを賃金未払い時にいくらか上乗せして法的にせいきゅうすることなど成立するのですかね・・・? その迷惑料金分ぐらいかいくらか請求してくれというのは自由でしょうか・・・?法的に会社はその分まで支払う必要性が法的にあるのでしょうかね・・・・?あくまで面倒ですが、働いた分だけでしょうかね

  • 給料の支払日について

    給料の支払い日について、教えて下さい。労働基準法にて定めている 賃金支払いのルール5原則というものがあると聞きましたが、この中に 毎月一回以上払いの原則=賃金は毎月1日から末日までの間で1回は支払わなければいけません。となっておりますが、20日締めの翌月5日 払いとか、月末締めの翌月払いとかあります。毎月一回以上払いの原則とは、その月に働いた賃金は、その月内に支払えと解釈しては、間違いでしょうか?良き回答をお願いいたします。

  • 派遣社員です。月の途中で、給料締め日前に(株)A精密から(株)B鉄鋼に

    派遣社員です。月の途中で、給料締め日前に(株)A精密から(株)B鉄鋼にかわりました。 だから9月分の給料明細は(株)A精密勤務分と(株)B鉄鋼勤務分のふたつを受け取る ことになりますが、 9月の健康保険、厚生年金が(株)A精密と(株)B鉄鋼の給料明細からそれぞれに 引き落とされている場合、返してもらえるのは年末調整とかで 返してもらえるのが普通なのでしょうか。 派遣元の間違いか不正なのでしょうか? 有給をとりますと言ったのに、その賃金が振り込まれてなかったり、明細にも記録されてなかったり、 以前にも給料の支払いが一日遅れたりしていて会社に不信感を持っています。 今回のは会社の間違い、不正なのか、年末調整とかで戻ってくるのが普通で、 間違い、不正ではないのかどちらでしょうか。 以前から、給与明細も、給料日から数日後に渡されたり、 2週間後だったりして、他の派遣会社とは違ってルーズです。 申請した有給分も支払いが1ヶ月遅れになり、それが今月に振り込まれていない場合は、 (1)以前にあった給料支払い遅延、(2)有給した分の賃金不払い、(3)有給未払い分を今月払うと言ったけど、払われていない。(4)健康保険、厚生年金が二重払い。と4件になるので 行政に相談に行くべきかの判断をしようと考えています。

  • 給料の支払いがありません。よいアドバイスを

    知り合いが7月末退職しました。そこの会社は末〆の翌々5日払いの給料の支払いとなっています。8月5日に支払われる給料は6月分で正当に支払われるはずだと思いますが、本人には明細だけわたし振込みがありませんでした。在籍している人たちは振込みがあり、退職した人には支払わないとは、嫌がらせでしょうか?本人には、本社に連絡し早々に振込んでもらうようお願いしてみたらと言いましたが、このまま振込みが無い場合、どのような対処が必要なのかアドバイスをお願いします。

  • 今月の給料が振り込まれていません

    バイトの給料が、月末締めの翌月25日支払いなのですが、 8月25日(月)に振り込まれる給料は、「6月25日(水)~7月24日(木)」に働いたものの事になりますか? 自分は6月27日(金)に退職したのですが、6月30日(月)~7月4日(金)までの5日間は有給を使いました。 しかし、この度郵送で送られてきた給与明細には、「8月分」と称し、「有給の5日分」のみの数字が書かれています。また、今年分の源泉徴収票も同封されていました。 この給与明細は合っているのでしょうか…? (「翌月」振り込みで間違いありません。) ちなみにそこの会社で働いていた事により現在自分が精神的に鬱気味でもある為、問い合わせることが非常に非常に、億劫で…。 自分の計算違いかなにかの間違いである事を願うのですが、もし違う数字であるならば、どんな言葉で問い合わせたら良いのでしょうか…。 お金には困っているし、不安です…。

専門家に質問してみよう