• 締切済み

給料の支払いについて

初めまして。 給料の支払いについて質問があります。 主人が先月末で6年勤めた会社を退職しました。 最終月は有給消化でした。 給料は毎月25日支払いでした。 ですので、今月25日に有給消化分の一月分の給料が入る予定でした。 しかし、いまだに入金の確認が出来ません。 そこで主人と話していると、そういえば、バイト(見習い期間)から正社員になった時に、1ヶ月分のバイト代が10日(バイトは10日が支払日)に入って、同じ月の25日にまた給料が入った記憶がある。と言っていました。 前に『もしかして給料は見込み払いなんじゃないか』と同僚と話したこともあるようです。 しかし、給料が見込み払いなんて有り得るのでしょうか? 疑問を持ったので、7月支払いの給料明細を見たところ、有給1日、有給残が31日となっていました。 そこで、会社から貰った離職票?と照らし合わせると、7月1日から31日の支給額と7月の給料明細の金額が一致しました。 支払日は7月25日なのに、どう考えてもおかしいと思うのですが…。 こういうことは有り得るのでしょうか? 初めての質問で、分かりにくいかと思いますが、生活にも多大な影響があることですので、回答をお願い致します。

みんなの回答

• srafp
回答No.3

> しかし、給料が見込み払いなんて有り得るのでしょうか?  「見込み払い」をしている会社は有ります。  私の勤め先(非上場会社)及びその親会社(上場会社)は、「末締め・当月24日支払」を40年以上前から行なっていますよ。その上、資格者なので違法なのは重々承知しておりますが、社会保険料は『当月分・当月徴収』です。  だから、私は、新入社員の研修に於いても、退職者への書類等の手続き説明に於いても、その点をキッチリと説明しております。 > そこで、会社から貰った離職票?と照らし合わせると、7月1日から31日の支給額と > 7月の給料明細の金額が一致しました。 > 支払日は7月25日なのに、どう考えてもおかしいと思うのですが…。 「見込み払い」をしている会社であれば、7月25日に支給した給料は退職日である7月31日までの分なので、8月以降に給料が支払われる事はありませんね。

• minosennin
回答No.2

当月分給与を当月25日に支給、私の勤務先もそうでした。 26日以降分は見込による支給ですが、現実にあります。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

推測の域を出ませんが、一ヶ月以上遅れての支払いになると思われます。 それに、質問文の退職日と支給日が合わないのですが。7月退職なのか、6月退職なのか、はたまた8月退職なのか。 それに、退職前の有給消化を認めない企業も数多くありますが。単なる休暇として処理されることも。 要するに、直接、ご本人が前勤務先の人事担当役職者にでも聞くしかないということです。

junkanishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職日は7月末日です。 最終の給料の支払日は7月25日でした。 お聞きしたいのは、月末締めの当月支払いという給料の支払いが有り得るのかと言うことでした。 分かりにくくてすみません。