• ベストアンサー

給料明細の有給残へ表記しなくなりました

どなたか教えて下さい。 うちの会社では一昨年まで、給料明細に有給休暇の残日数が載っていたのですが、 昨年より明細の有給休暇残日数が空白になりました。 有給休暇の制度がなくなったわけではなく、 事情があって給料明細への表記をやめたそうなのです。 仲の良い子が総務なので「どういう理由でやめたの?」と聞いても、 「いろいろ事情があって」とあからさまに話しを濁されます。 話すのがメンドクサイという感じではなく、口止めされているようなのです。 残りの有給残はいくつ?と聞くと教えてくれます。 社員が自分の有給残を聞くと教えてくれるのですが、 給料明細への記載は避けたいようなのです。 理由が思いつかず、でも何かありそうで気になっています。 どなたか想像がつく方、教えて頂くことは可能でしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diio-bri3
回答No.2

思いつくのは、2つ理由があるかなと。 ひとつは、No1の方がおっしゃるとおりで、 総務(人事)が計算を間違えたりすることがある場合。 もうひとつは、記載していることで、 繰越時期や退職前に全部使い切る社員があまりにも多い場合。 企業からすると有給は建前上全部使えるのが前提ですが、 あほな管理者の場合、「あまり休まれると困る」とか 言い出して、有給をグレーにしたんじゃないですかね? 聞いてきたやつには教えるけど、聞かない人は、あまり休まなく なるだろうと・・・

その他の回答 (1)

• ennriwa
回答No.1

会社で総務をしているものです。 毎月出勤簿(有給残の欄もあり)作成したら、経理に渡して、経理側は出勤簿を基づいて給与計算をしているようです。 うちでのいろんな事情があって(海外からの出向者の有給繰越しかたが難しく、間違えて計算するケースが多い)、最近 給与明細に「有給残」の欄がなくしています。 でも 「有給管理台帳」は皆が知っているところに置いてあるし、いつでもだれでも、すぐに自分の分を調べられるように なっています。ですので、何日休んだのか、後何日残ってるのか、調べられます。 によって、うちの会社では、有給残が間違えないように、給与明細に記載するのがやめたのです。