• ベストアンサー

残有給の管理

前々職場は給料明細に残有給の日数を記載してくれて 特に管理の必要はありませんでしたが、前職では自分で 管理する必要がありノートに記入し管理していました 一般的にはどうなんでしょうか?やはり残日数を知らせて くれる職場は有給取得がし易い職場でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111860
noname#111860
回答No.2

> 一般的にはどうなんでしょうか? > やはり残日数を知らせてくれる職場は有給取得がし易い職場でした。 上司が部下の有給取得状況を管理するということならば 判らなくもないですが・・・。自分で管理はちょっと考えにくいなぁ 間違った時など、チェックは誰がしてくれるのだろう。 私が勤めている会社では、 出勤時間、退勤時間を入力するソフトウェアがあり、 有給残日数いつでも確認可能です。 給与明細や賞与などもブラウザから、 過去(1年~2年くらい)のものまで いつでも閲覧可能ですが、そこには有給算日数の記載はないです。 有給取得ででごちゃごちゃ言われた経験はないので 有給取得はしやすい会社だと思います。 #無茶なとり方をすれば渋い顔されるかもしれませんが、 #例えば、祝日と土日を利用した、来月2月9日、10日の2日を有給とか #であれば問題はないです。

akaneaoi
質問者

お礼

普通そうですよね(普通じゃない会社が多いけど)知らせない 又は自分でいつでも確認する事が出来ないと言う事は 「取得して欲しくない」という表れですよね、前々職では毎月、 皆で相談して何時有給を取得するか各自決めてました (業務に支障が出ない様に)上司も自分も自由に有給消化したい ので部下の申請に対し苦言を呈する事はまず有りませんでした、 それでも付与日数全部消化するような職員はいませんでしたけど。 今求職中なのでそんな雰囲気の職場に勤務出来ればと願ってます。

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.1

私の職場も残有休を明細に載せてくれますが(去年の残分は載ってない)有休の申告をしようものなら、「おまえ、何様?そんなに会社に貢献してんの、自分が特別な人間だとでも思ってんの、偉いねえ、ふーん、すごいや、とっても真似できないよ。」てなもんです。