• 締切済み

退職給料未払い

質問2回目です。2月20日付で退職しています。その際に有給休暇の事でもめていました。29日給料支払日の為労働基準局などの相談して未払いになるまでじっと待機していましたが。メールにて会社に連絡をしました。有給休暇の事、離職票の事、給料明細などを郵送にて送ってもらいたいと告げました。翌日返事が来て。当社では今月分の給料はないので給料明細は送りません。離職票のみ郵送で送りますと。1月21日から1月29日まで勤務していたので働いた分の給料があります。貰う権利があると伝えましたが顧問弁護士に相談して今日連絡する!と言ったきり連絡がありません。有給休暇どころか賃金も払わないなんてひどすぎます。1月21日から1月29日分のタイムカードは印刷して手元にあります。どうしたらいいのでしょうか?労働基準局に再度行くつもりではありますが意味はありますか?動いてくれるのでしょうか?有給休暇の事で無料の弁護士さんに相談しました。少額訴訟を起こしてからまた相談にきてくださいと言われましたが。勝てるのか不安ですしどうしたらいいのかわかりません。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

労働基準監督署から会社に指導してくれますよ。 ソコソコ強制力というか、公権力は持ってます。 月曜日に勤務先地域を管轄する監督署へ行きましょう。 少額訴訟については 有給休暇の未払いを含め、未払い賃金が確定してからやると良いです。ほぼ負けるものを正式裁判に会社が移行させたら弁護士です。

10101025
質問者

お礼

ありがとうございました。弁護士はお金がないのでやとえません。とりあえず月曜日に労働基準局に行ってきます。

関連するQ&A

  • 給料未払いについて!!

    給料未払いについて!! 3月末まで勤務していた会社の給料が支払われていません。 会社の締め日は15日 給料支払日は25日です。 私は、3月19日まで勤務し残りは有給消化で退職日は3月31日となっています。 離職票にも3月31日と記載されていますし3月25日にもらった給与明細にも、有給残の記載はされています。 にもかかわらず3月16日~3月末までの給料が支払われていません。 会社に問い合わせたところ、 「せっかく、拾ってやったのに辞めやがって裏切った!!飯も何度もおごってやったのに!!なにが給料支払えだ!!アホか!!」 と言われました。 辞める事を伝えた際は「そうか、分かった」 と言われ、こじれて辞めた訳ではありません。 家賃も支払わなければならないのに、とても困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 給料未払い?離職票は?長文です。

    鉄工所に二年弱勤めていました。残業も多く(月90時間前後)精神的にも辛くて退社決意しました。12月28日に退職届を提出し、罵詈雑言を浴びた後、退職期日については後日連絡すると回答を頂きました。その時点で1月19もしくは20日ぐらいと言いましたので、20日に向けて業務引き継ぎを行いました。15日の時点でも社長から期日の連絡はなく「今月いっぱいで退職しよう」と残りの有給を消化しようと、21日から31日まで7営業日分の有給を休暇届にて申請しました。有給の認可、不認可について連絡はなく、そのまま21日が来て、有給休暇に入り、退職いたしました。給料が振り込まれ、金額を確認した所、58時間残業したのですが自分で計算していたのと6万円ほどずれがありました。それで昨日、会社より封書が届き、中に離職票はなく給料明細とメモが一枚入っていました。20日で退職扱いにしたので基本給は20日までの分を日割り計算ということ、離職票は必要かどうか分からなかったので申請しませんでした。とのこと。離職票はいらないと言わなければ必ず来るものだと思っていたので驚きました。発行してくれるはずですので、明日連絡してみようと思います。給料についても話したいのですが私のケースでは可能なのか分からず、明日電話のついでに言ったら離職票まで危うくなりそうで・・・。調べて内容証明等も考えましたがどんな内容にしていいのか分かりません。社内規定のような物は見たことのある人は社内に残っていません。過去にもあるようですがもし可能性があるなら泣き寝入りはしたくないです。そこで質問なのですが●このケースでは私は差額分を払っていただけるのでしょうか?●払っていただくためにはどんな手順を踏んだらいいのでしょうか?明日電話でそのことも告げるべきか?ちょっと軽率だったと反省しております。お叱りも受けるでしょうがどうかアドバイスお願いいたします。

  • 退職後給料

    昨年12月31日付けで退職いたしました。 事前に相談しておりましたが正式な手続きをしないまま朝メールにて退職しますと連絡をし、一応受理されました。 その後2月になり退職届けと制服等を返して離職票と源泉をもらいました。 しかし本来12の給料が1月10日に振り込まれているはずが振り込みされてませんでした。 その時はまだ返却物を返していなかったので1月に振り込みされていないことには納得できました。 2月になり離職票と源泉をもらい確認したところ12月の給料は支給されたことになっていました。 この場合12月の給料いついただけるのでしょうか? 2月になり返却物は全て返し書類ももらいました。 しかし2月の給料日は過ぎているので3月の給料日に振り込みということでしょうか。

  • 有給休暇と特別休暇の違い?

    どなたかお詳しい方教えて下さい。 私は1月26日付で退職しました。 会社と合意の上で、1月13日から26日まで10日間の有給休暇の取得届を提出し、退職願は会社に郵送しました。 会社は毎月20日締で月末に給料が支払われます。 郵送した退職願を1月20日に書きなおすように、手紙が来ましたが、『合意の上で提出しているので納得できません』と返事を書きました。 そして、先日離職票が届き、離職日は1月26日になっていました。 そこまではよいのですが・・・ 1月末に支払われた給料明細には、『特休』の欄に『6』となっていて、おかしいなと思いましたが、給料自体は交通費以外は特に引かれていることはなく、有給休暇を特別休暇と間違えているのかと認識していました。 が、事務をしているコと話す機会があって、そのコが会社の監査役から説明されたと言っていたのですが、 「籍は26日まで会社にあるけど、支払いは0円で、0円の明細書を送ることになるだけなんだけどね。」というようなことを言っていたと。 私は、届を提出した際に、そのような説明は一切受けていません。その後のやり取りも手紙ではありましたが、私の送った返事に対しても全く説明がありませんでした。むしろ、会社の締日の都合だとしても、4日分日割りで給料が貰えると思ってしました。 まだ、そのコからの話だけで、今月末にその給料明細書を受け取るまで何とも言えませんが、有給休暇の申請をしているにも関わらず、そのようなことが許されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給料未払いについて。

    先月辞めた会社のお給料が振り込まれていませんでした。 会社の社長とトラブルがあり、 かなりゴタゴタしながらも、先月で会社を辞めました。 先日最後のお給料日だったのですが、 先月分のお給料が振り込まれていません。 社長に電話をしても、出てくれません。 トラブルがあった時に、社長は弁護士の名前をちらつかせていたので こちらも弁護士さんに相談し、 相談した旨と社長のしている事は違法行為だとの弁護士さんの見解を 伝えた所、嫌がらせのようなメールが来たきり、 社長と一切連絡が取れなくなりました。 (社長は会社に顔を出す事はほとんど無いので、 顔を合わせる事もなく、連絡も付かなかった事から 最後に会社に行った日にも挨拶などしていません。) 電話やメールでの連絡は取れなくなっているので お給料を振り込んでもらうためにまず何をしたらいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 離職日について。

    離職日について教えてください。 12/21に『今月いっぱいで退職して欲しい』と言われ、残りを有給休暇を使う事にしました。 後日、送られてきた離職票の、離職日は、12/25となっていました。 今月いっぱい。。との事だったので、12/31が離職日だと思っていたのですが。12月25が離職日という事は、もちろん、残りの有給休暇も使われてないし。 給料が毎月25〆だから、そうしたのかと、今思うのですが。 それでいいのでしょうか?書類と一緒に、メモ紙で、【給料明細書等の書類は後日送ります】とだけ、書いてありました。 解雇予告金の事も、何も書かれてありませんでした。同僚から、メールで、一ヶ月は、来月の給料日に振込みらしい。と教えてくれました。(その事を私が知ってるのは、会社は知りません) 乱文ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 給料未払いについて

    今年のお盆前に急性心筋梗塞を患い、手術をしました。その結果8月は2週間程しか働いていませんが、傷病手当を申請し80,000円が支給されましたが、その後9月になり5日に引き継ぎもせず 急に会社を辞めてしまいました。法律上は2週間前に伝えると書いてありましたが、仕事と体のストレスが、いっぱいになり急に辞めることになってしまいました。毎月10日が給料日なのに、取りに来ないと渡せないと言い、8月分の給料も傷病手当も、9月分(5日間)の分が貰えません。又、離職票ももらえない状態です。 それでなくても普段から罵声が飛ぶ会社の社長な為、取りに行きたくないのでメールで振り込み依頼をお願いしましたが、いっそうに振り込んでくれません。引き継ぎもせず辞めた私がいけないのは重々分かってはいますが、生活が苦しく購入した家も危ういです。また、離職票ももらえないため、ハーローワークにも行けず困ってます。労働基準監督署に確認しても、罵声が飛ぼうが、ストレスになろうが自分で取りに行くしか方法がないと言われました。元々手渡しの会社だったものですから。都合がよいとは思いますが、何か振り込んでくれる方法はないものですか。

  • 退職時の有給休暇について

     5月で会社を退職したものです。 平均残業時間が100時間を超えるうえに完璧に時間外手当や深夜手当の出ない いわゆるブラック企業でした。 辞めなきゃ死ぬなという事で退職を決意し、 過去誰も請求した事が無いという話でしたが有給休暇の申請を退職前に行ないました。 退職するので「申請」というより「消化」に近いのですが。  社長は有給についての制度自体を理解してなかったようで こと細かく説明し、10日ぶんの有給休暇が発生しているので 所定労働日数6日(週休1日平均労働時間13時間、かつ残業代無しの会社) ということでかまわないから最後の出勤日にその有給休暇を足したぶんの給料でください というように話しました。 9日を最終出勤日としましたので20日ぶんの給料で、という事です。  しかし、先日離職票が届きましたところ退職日が9日となっており、 まさかと思って連絡すると 「有給は無しで良いって言ったんじゃないっけ?もう退職したから終わった話でしょ」 とのこと。  なかなか辞めさせていただけない会社でしたので 話し合いでなんとか退職日を決める事が出来ました。 なので書類などでは確かに残っていません。  監督署に相談しながらしばらく揉めました末、 なら調停で争いましょうか。過去の残業代のぶんまでまとめて請求しますよ? と強く出たところなんとか 「俺(社長)の家まで取り来たら話してやるから、それで払ってやる」 とまでなり、 深夜に来い、や距離が遠いなどの理由もありさらに揉めたところ なんとか振り込みで処理するよう説得できました。  口座番号も消したから無理だと突っぱねられていたので、 書面で口座番号を表記しつつ請求する形となったのですが この場合なんと請求するのが正しいのでしょう? 未払い賃金ともまた違いますし、、有給休暇として受理されてないというなら 有給休暇の買取りぶんの振込、、とも違いますし どなたか良い書面の書き方をお教えください!

  • 未払いの給料を請求したい

    お世話になります。 約5年勤めた会社を、昨年9月に退社しました。ですが、8月分、9月分の給料は支払われておりません。退職金や有給消化分ももらえずにいます。 社長は殆ど会社にも来ず、連絡もとれないため、元上司(現在も勤務の取締役)からは、 ○日に払うから、、、というやりとりを続けています。催促はしています。 最近わかったことですが、区民税も昨年5月から支払われていないとのことでした。5月、6月の給与明細ではしっかり引かれていました。7月分は紛失してしまいましたが、定額(残業代はつかない)なので引かれていたように思います。 最悪の場合、裁判も考えていますが、まずはどこへ相談に行けば良いのでしょうか。 労働基準局へは以前電話で話をしましたが、支払いの指導はできるが、拘束力はない、、、と言われました。 どなたか、お教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 有給消化退職時の給料について

    4年間、契約社員として働いた会社を辞めることになり、20日近く余っていた有給休暇を取得して辞めました、上司も了解済です。 会社は15日締の25日払いですが、4/15より少し前から有給消化をしていて、全部消化をして5/9付もって退職となりました。 昨日4/16~5/9迄の給料が振り込まれたのですが、今までは毎月平均手取りで月収15万頂いてたんですが、26500円しか振り込まれておらず驚きました。6日間分少ないのは分かってましたが、想像以上に少なくて… 来週辺りに給料明細が送られてくるはずですが、送られてきたら先に労働基準監督所に今迄の明細や源泉徴収を持って相談しに行く前に、やはり会社に聞いた方がいいのでしょうか? 有給休暇消化退職は今まで誰も居なかった会社ですので、不安でたまりません。