• 締切済み

退職給料未払い

質問2回目です。2月20日付で退職しています。その際に有給休暇の事でもめていました。29日給料支払日の為労働基準局などの相談して未払いになるまでじっと待機していましたが。メールにて会社に連絡をしました。有給休暇の事、離職票の事、給料明細などを郵送にて送ってもらいたいと告げました。翌日返事が来て。当社では今月分の給料はないので給料明細は送りません。離職票のみ郵送で送りますと。1月21日から1月29日まで勤務していたので働いた分の給料があります。貰う権利があると伝えましたが顧問弁護士に相談して今日連絡する!と言ったきり連絡がありません。有給休暇どころか賃金も払わないなんてひどすぎます。1月21日から1月29日分のタイムカードは印刷して手元にあります。どうしたらいいのでしょうか?労働基準局に再度行くつもりではありますが意味はありますか?動いてくれるのでしょうか?有給休暇の事で無料の弁護士さんに相談しました。少額訴訟を起こしてからまた相談にきてくださいと言われましたが。勝てるのか不安ですしどうしたらいいのかわかりません。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• gamigami
回答No.1

労働基準監督署から会社に指導してくれますよ。 ソコソコ強制力というか、公権力は持ってます。 月曜日に勤務先地域を管轄する監督署へ行きましょう。 少額訴訟については 有給休暇の未払いを含め、未払い賃金が確定してからやると良いです。ほぼ負けるものを正式裁判に会社が移行させたら弁護士です。

10101025
質問者

お礼

ありがとうございました。弁護士はお金がないのでやとえません。とりあえず月曜日に労働基準局に行ってきます。