ヤフーオークションで購入した自作パソコンの疑問点とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで自作パソコンを購入しましたが、いくつか疑問があります。
  • 購入価格やディスクの使用容量、HDDの容量についての疑問があります。
  • 質問したが回答が得られず、やっとのことで回答をもらいましたが納得できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークションにて自作のパソコンを購入致しました。

ヤフーオークションにて自作のパソコンを購入致しました。 4つ疑問に思うことがありますのでお助けください。 (1)これは安いのでしょうか?103000円で購入。 (2)ディスクCに101GB中23.7GB使用(ソフトやアプリなどあまり入っていないが23GBも使うのか?)。 (3)ディスクDに830GB中1GB使用(中身はありませんが何に使用しているのか?)。 (4)HDDが1TBとありましたが931GBしかありません。70GBもどこに消えたのか。 初心者でよくわかりません。到着後質問をしても回答をもらえず、3度目の連絡で1週間後にやっと連絡がもらえました。1つしか回答がもらえず、「HDDにも1000GB(1TB)と書いてありますがインストール時の表記容量はそれくらいです。納得がいかなければ箱を開けてHDDのメーカーにお問い合わせください。PCでは当たり前の話になります。」とのこと・・ OSはWindows 7 Ultimate 64-bit。 CPUはCore i7-860 2.80GHz (LGA1156/動作周波数2.80GHz/L3=8MB/TDP95W) ターボモード設定でクロック数を3.46GHz。 マザーボードはGIGABYTE  GA-P55-UD3。 ビデオカードはGIGABYTE Geforce GT210OC 512MB GV-N210OC-512I。 メモリはUMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 2GB x 4枚  永久保証 ヒートスプレッダ付き。HDDはSATA2 1000GB (1TB) 。 光学ドライブはLG電子製 GH24NS50  S-ATA24倍速 DVDハイパーマルチドライブ。 サウンドは5.1チャンネル オーディオ。 LANはGigabit LAN 。 電源は恵安製 BULL-MAX KT-620RS  620W電源  (MAX-650W)。 ケースはTK-920。 これでわかりますでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

1.ショップブランドPCと比較すると妥当な金額。 2.Windows7だけで20G前後だったはず。そんなものです。 3.パーティションを切ればその位使います。 4.HDDの容量についてはhttp://homepage1.nifty.com/acs/pc/hddcapa.htmなど、チョッと調べれば沢山回答があります。 まず質問する前に疑問は検索してみましょうよ。

yuyuuiii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サイトで計算致しましたら簡単にクリアでしたw お手数おかけしました。 簡単に解決です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sentomo
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.7

 長文失礼いたします。参考になればいいのですが…。  安いかどうかというのは、インターネットで自作パーツの価格を調べれば判断しやすいかと思います。  ただ、パーツを集めるだけでパソコンが起動するわけではないので、知識料・労働料・経費がかかってきます。慈善事業で販売されている方はパーツ代の請求のみかもしれませんが。  私が友人に組む場合、部品の構成を考えて、部品の相性を調べて、安い店を調べて、どんなソフトが必要か調べて、全て発注するのに2日。部品をパソコンを組み立てるのに1時間程度かかり、そこからOSのセットアップ、ドライバ・ソフトのインストールと考えれば、普通に起動するだけのパソコンを組むのに半日程度かかります。 さらに日常使用するソフトをインストールすれば丸一日かかります。合計で3日ですか。 そのうえ、今回の場合、入金までの部品の料金立替利子・梱包・オークションへの出店手間・手数料と考えれば、安いかどうかの判断材料になりませんでしょうか?  HDDに関しては、販売元の方が言われていることが正しいです。私のパソコンは160GBのHDDを搭載していますが、実際は149GBと表示されていますよ。詳しいことは、『HDD 容量 違う』等と検索していただければと思います。 Cドライブの使用容量につきましても妥当ではないでしょうか?どのようなソフトが入っているかわかりませんが、HPというメーカーの基本的なソフトしか入っていないビジネスパソコンで25GB使用していました。『MICRO SOFT OFFICE』も入っていない状態でです。 Dドライブについては判断できませんので、ご了承下さい。 参考URLに自作パーツ取扱店のHPを掲載しておきますので、ご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/
yuyuuiii
質問者

お礼

サイト見てみました。 知識料・労働料・経費などを考えてもやはりいい買い物だと思いました。 初心者質問ですみませんでした。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

1.それは分かりません。 2.7ならそんな物でしょう。XPでも20GB程度は食っていますから。 3.ディスクの管理領域でしょう。 4.計算誤差ですね。通常パソコンは一番小さい単位がビットです。これは2進法(PC内部では電気が通っているかいないかでしか管理できないから当然)です。8ビットで1バイトです。また、管理方法は2、4、16、32、と言うように倍々で管理します。ですから1キロバイトは正確には1024バイトです。また、1メガバイトは1024キロバイトです。さらに、1ギガバイトは1024メガバイトとなり1テラバイトは1024ギガバイトです。 ただ、こう書くと普通の人はわかりにくいので1000で区切ってしまうことが多いのです。 ただ、PCのプロパティーで見るとバイトで計算しますから誤差が出ます。 1テラだったら本当は1024ギガ無いとダメだけどメーカーは1000ギガで1テラと行っているところが多いですし、100ギガと書いてあっても102400キロバイトではなく100000キロバイトで100ギガと書いてある場合がありその切り捨てをどこでするかで実質(バイト単位を正確に計算するのと)との差が大きく出たりあまりでなかったりします。つまり1024メガバイトを1GBとして1000GBを1テラとするのか、1000メガバイトを1GBとして1テラを計算するのかで変わってきますし、さらにさかのぼって端数を切り捨ててしまう感じだと誤差がどんどん出てきます。 参考までに。

yuyuuiii
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはり当たり前のことなんですね。 自分みたいな初心者を相手にする業者も大変だと思いましたw

回答No.5

HDDの容量って表記とPCの内部で算出方法が違うんです 実際に使える容量より表記する容量を水増ししているといった感じで 若干悪意を感じますが文句があるならHDDのメーカーに言ってください ご購入したPCはグラボ以外問題ないし金額も適正だと思いますよ

yuyuuiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり当たり前のことなんですね。 よくわかりました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.4

 初心者でよくわからない人がネットオークションでパソコンを購入するのはトラブルの元です。  オークションに出ている時に構成内容の表示はあったはずです。何に使うのかわかりませんが、これだけの性能が必要だったのでしょうか。それが理解できなくて10万円以上支払うのは私には全く理解ができません。  価格ですが、安くはありませんが高くもありません。  ハードディスクの容量ですが、正確には 1024B=1KB 1024KB=1MB 1024MB=1GB 1024GB=1TB ですから 1TB=1099511627776Bとなるはずですが、1TB=1000000000000Bとして表示されている場合が多いです。また、管理領域がありますので、全てが利用できる訳ではありません。

回答No.3

私はPC初心者ですが、BTOの売主に、地デジ、ブルーレイ、現在入手し得る最速のCPU、1テラ以上のメモリー、ハイビジョンの一番大きなモニター、word、excel、パワーポイントのインストール。vistaの最上級ソフト… これで32万円でした。PCに詳しい友人達が来宅して、『こんな凄いの何に使うの?』と驚いています。 何でも一番が好きなのです。 私は質問者様のPCはお安く良い物を買われたと思いますよ。

yuyuuiii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 すごい内容ですね。自分もオプションをつけたかったですがそこは我慢しましたw 32万も出せないですwこの前学費で70万ほど消えたので・・w >何でも一番が好きなのです。 わかりますw自分も無駄なことを承知で奮発してしまいました。 良い買い物みたいだったので良かったです。 ありがとうございました。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.1

こんちゃ 1、安いですな。この間同程度のを組んだら13万近くしました。(一部、趣味で高級品を使用の為) 2、OSの容量を忘れてますね。 3、一概には分かりませんが、気になるなら手元に来た時にDをフォーマットして使えば良いかと。 後は、内部の容量計算で、多少減るので、その分かも。 4、内臓の場合バックアップに使用している場合は在るけど、気になるならヤフオクに連絡したりして相手を調べれば? 後は、知識が無いのにその辺を購入するのはどうかな? とは思います。ちょうど週間アスキーで自作特集を今週号でやってたから買って読むと良いと思います。それすらかね出したくないなら好きにして下さい。 まあ、頑張って調べてみて下さいな。

yuyuuiii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 助かります。 到着後フォーマットはこちらで致しました。 OS容量に70GBも使うとは思いませんでした。 週間アスキーは立ち読みしてみます。

関連するQ&A

  • マザーボード 購入についてなんですが!!

    ご覧いただきありがとうございます!! いままで こんな感じの スペックで使っていたのですが win7 32 マザーボード ASRocK 880GM-LE cpu AMD Phenom II X6 1090T @ 3200MHz メモリ 4096MB(2×2048DDR3-SDRAM) グラフィック NVIDIA GeForce GTX 550 Ti HDD 1TB 1.5TB 2.5TB 電源  KEIAN Bull-MAX 600w ケース KUROKO 今回 新しく WIN7 64btを入れようと考えているので マザボとメモリだけをかえようと思っています! それで OCで4GHZ ぐらいまでしたいので OCが安定しているらしい+いまの モノより 拡張性があるので 「Crosshair IV Formula」 を購入しようと考えているのですが ほかのパーツとのごかくせい?などは大丈夫でしょうか?? あと でんげん 600wでは厳しいでしょうか? また ほかに オススメのパーツなどあれば 教えてください 質問が多くなっていしまい申し訳ございませんが  どうかよろしくお願いします<m(__)m> ※週末には 買いに行く予定です。

  • 3.5 HDD WD10EARS XP→7 アップグレードについて

    以前、質問をさせていただいたのですがまたお力をお願いします。 自作をしまして3.5 HDD WD10EARSをお金の都合上システムのドライブとしたいです。 現在持っているOSがXPとアップグレード版の7 Ultimate(32bit) です。 XPを導入後、7にアップグレードしましたが、HDDがすごく遅く、wd align utilityを使用してもクリスタルディスクマークでの計測で速度は上がりませんでした(とくに書きこみ速度)。また、ジャンパーさしてXPを再インストールし、その後7にすると・・・イマイチになります。ものは試しにジャンパー挿したままwd align utilityをやったら逆効果でした。 ここで、ヤフオクなどでvistaのディスクだけ購入(ライセンスはいらないので・・・)し、vista→7ならジャンパーなど考えずにできると思っているのですがほかに、いい手があればご教授お願いしたいです。 CPU:AMD Phenom II X4 945 M/B: GIGABYTE 770TA-UD3 (BIOS 最新版に更新) メモリ:CFD DDR3 W3U1600HQ 4GB (PC3-12800 CL9) グラフィック:nVIDIA 9800GT 512MB 電源:恵安 Bull-MAX 620W

  • 自作パソコン

    自作パソコンの電源のWについて質問です。 私は、OCなどを少しだけするのですが電源の容量はどれぐらいが良いでしょうか? [MB] GA-E7AUM-DS2H [MEM] シリコンパワー 4GB [CPU] core2duo e8500 [OS] vista home premium 32bit [VGA] オンボード(9400) [HDD] ST3500320AS [drive] AD-7200A-0B ケース、未定 電源、未定 電源の容量によって、ケースは変わるので、ケースは未定で。 この様な、構成を考えています。 OCを、するのですが電源の容量はどれくらいあれば、良いですかね?

  • パソコン購入について…

    http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=3422&sn=0&st=1&vr=10&tb=4#tabContents こちらのパソコンに、 ・HGST HDS723020BLA642(SATA3 2TB 7200rpm 64MB)でHDDを2TBに(外付けHDD2TBもあります! ・パーティション2等分でCドライブに500GB、Dドライブに残りを ・750W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製 / 80PLUS) を追加するのですが、これは間違ってるというのはないでしょうか?初めて購入なので心配で… 主に インターネット、DTM、動画編集、です。 2,3年後にまた買い替えるつもりなので快適ではなくても普通に使えるくらいで大丈夫です! 本体だけで10万円で抑えたいのですが、これで特に間違い?というかおかしい>ところはないでしょうか?よかったら回答待っております。

  • 自作PCの電源について

    パソコンを新しくする為に、TWOTOPでPCをBTOで注文するのですが、 550Wの電源で足りるかどうか不安です。どうか、足りるかどうかご教授いただけないでしょうか? ・スペック OS:WindowsXp 64bit CPU:Intel E6600 マザーボード:ASUS P5N32-SLI Premium/WIFI-AP (nForce590SLI Intel Edition・DDR2(4Slot/MAX8GB)・DualGbLAN) 電源:550W AcBel製 メモリ:1G×4(DDR-2-800/DualChannel)+メモリヒートスプレッダ4枚 ビデオカード:NVIDIA Geforce7600GT Dual(PCI-e/256MB) HDD:320GB SATAII/8MBキャッシュ/7200回転 その他ドライブ:スーパーマルチ サウンドカード:8chオーディオオンボード スピーカー:ONKYO GX-77M モニター:BenQ FP92W

  • パソコンの購入について。

    ドスパラにてPCの購入を考えています。 使用用途はMMD、動画編集、イラスト編集、ゲーム(主にC9)で。 基本構成は変えてないのですが、快適に使えるかアドバイスをお願いします。 ドスパラの Galleria C9 推奨モデル XF-A - ガレリア C9 XF-A OS:Windows7 Home Premium 64bit CPU:インテル Core i7-3770 (クアッドコア/HT対応/定格3.40GHz/TB時最大3.90GHz/L3キャッシュ8MB) CPUファン:静音パックまんぞくコース (高性能CPUファンで静音化&冷却能力アップ) メモリ:【PC3-12800】8GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル) グラフィック機能:NVIDIA GeForce GTX670 2GB (2スロット使用/DVI x2, HDMI x1, DisplayPortx1) HDD:【SATA3】1TB HDD(SATA64Gb/s対応) パーテーション分割:Cドライブ200GB+Dドライブに残り容量 マザーボード:インテル H77 Express チップセット ATXマザーボード になっています。 最後に電源なんですが、 基本は 550W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製 / 80PLUS BRONZE) になっているようですが 評価を見た所 オウルテック製のほうが評価が高いようなので、 オウルテック AU-700 (700W 静音電源/80PLUS GOLD) に変えたほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • パソコン購入についてアドバイスお願いします

    BTOパソコンを購入しようと、以下のスペックで検討しています。(デスクトップです) ・OS Windows(R) 7 Professional SP1 [64ビット] 正規版(DSP) ・CPU インテル(R) Core i7 2600(3.4-3.8GHz) 4コア/8スレッド/キャッシュ8MB ・メモリ DDR3 1333 4GB×4(計16GB) ・SSD 120GB Intel SSD 520 (6Gbps) [読取最高速度 550MB/s 書込最高速度 500MB/s] ・HDD 1TB HDD [型番指定・SEAGATE ST1000DM003] 使用目的はオンラインゲームで、 AIONやTERAなど、グラフィック重視で重いゲームでもサクサク動くパソコンを希望しています。 上記構築で、足りない、またはそんなにいらない、という部分はありますでしょうか。 例えば、「メモリは16GBもいらない、8GBでも十分だ」とか、 「メモリ16GB、SSD120GBだったらHDDも2TBないと意味ないよ」など、 パソコンについてあまり詳しくないので、 この構築におかしな点がないか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 【自作パソコン】ご指導よろしくお願いします。

    【自作パソコン】ご指導よろしくお願いします。 自作のパソコンをつくろうと考えています。 ネットで規格やら組み合わせやら 自分で必死に調べたのですが組み合わせはどうなのかなど不明な点が多いです。 以下のパーツで動く可能性はあるのか、 あとはどのような部品が足りないのかご教授ください。 OS: Microsoft Windows7 Professional(x64) CPU: Intel i7-870@2.93GHz/3.60Ghz(socket1156LGA,4コア8スレッド,95W) M/B: Intel DP55KG MEM: Trancend TS256MLK64V3U DDR3-1333 2GB 4枚 VGA: NVIDIA GTX460 1GB GDD5 (160W) HDD: HITACHI 7K2000 2TB 2台 パーティションはC:が120GBでD:が残り分です。 RAID1(ハードウェアRAID)で組もうと思っています。 コントローラは台ごとにつけたいです。パーツがどのようなものを選んだらいいのか、いまいち良くわかりません。 DVDドライブ: Pioneer DVR-S17J MOドライブ: IODATA MOI-AB2.3 IDE-SATA変換で使用したいと思っています。 電源:どのぐらいのがいいのでしょうか。700Wクラスでしょうか? 機能を拡張するかもしれないので余裕をもっておきたいです。 ケースは後々決めたいと思ってます。よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンのスペックについて

    この度初めて自作pcを作ることになりました。 使用目的はBF3等のゲームが主な目的です。その他たまに映像編集などもします。 スペックですが CPU   AMD FX-8350   http://kakaku.com/item/K0000432107/ メモリー 8GB2枚      http://kakaku.com/item/K0000312624/ HDD   1TB        http://kakaku.com/item/K0000313504/ SSD   128GB       http://kakaku.com/item/K0000374703/ BD    パイオニア     http://kakaku.com/item/K0000442975/ グラボ  Radeon HD 7870  http://kakaku.com/item/K0000353688/ マザボ  970 Pro3      http://kakaku.com/item/K0000372703/ ケース  Elite 311 Plus   http://kakaku.com/item/K0000293456/ 電源   Bull-MAX 720W  http://kakaku.com/item/K0000126160/ です。 osはwindows8を入れます。 そこで気になるのが相性問題や電源不足やグラボがケースに入るかどうかです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CWCH50-1の不調

    CWCH50-1の不調 お世話になります。現在以下のスペックでCWCH50-1を使用しています。しかし、動画のエンコードしているだけで73度近くまで温度があがってしまいます。たぶん電源が落ちるまで続きます… 【スペック】 CPU AMD PhenomX2 955BE(3.2GHz)(OCなし) GPU GTS250(512MB)(OCなし)(OCなし) memory CFD DDR3-1333 2GB*4 = 8GB Drive BDR-S05J, DVR-S16J HDD RAID10 (2.72TB)(Adaptec 1430SA使用) 0.9TB TV PT2 *1 アイドル時は38度から43度です。 ですが、たまーに29度から33度付近のこともあります。 エアフローは描きました。