• 締切済み

給料の未払いについて

給料の未払いについて 前の前の先なんですが、給料を払ってくれません。8万円も未払いなのでとても困っています。 給料日の時点では、店長に今週中には払うから待ってくれと言われたのですが、学生なので早くもらいたくて、3日連続で¢日にちをはっきりさせて下さい£と連絡すると、¢給料、給料しつこい£と怒鳴られました。その後親に連絡してもらったりしたのですが、結局払ってもらえず、連絡もとれず、労働基準監督署に通報しました。 それで最近やっと監督署から連絡があり、¢6月2日までに払うそうです£と言われました。でも今日も店長から連絡がなくて、自分から電話しても出ず、結局監督署に電話してもらうと、¢明日払うからそれまで待ってください、とのことです£と言われました。 明日までは待ちますが、明日も払ってくれないのではないかと心配です。 もし払ってくれなかった場合、次はどこに言っていけばいいのでしょうか? 同じく給料をもらっていないバイトの先輩は、¢警察に詐欺とかで通報しよう£と言っていますが、どう思いますか? もう違うバイトをしていますが、本当に困っていて、なんとか払ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

noname#119629
noname#119629

みんなの回答

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.3

まず、 監督署は何もしてくれないお役所だということを認識してください! 監督署は水戸黄門のようで 給料を払わない悪い経営者を成敗して 取立てをしてくれるなどと夢物語を語っている♯1さんがおられますが それは100パーセントありえません! また、少しかじった程度の知ったかぶりの方は 警察は民事には関与しないなどと天狗になって言ってる方もおられますが 無視してください! お金を払ってほしいなら 何でもあり戦法でいかないと駄目です 警察に目をつけたのはいいですね 確かに民事不介入ですが 刑事に仕立て上げてしまえばいいのです 大騒ぎすればあっちも払わざるを得ない雰囲気になります 通常の方法では 簡易裁判所を利用して 1.いきなり裁判 2.支払命令送付 3.あえて調停 この3つから選びます いずれであろうともこちらサイドを無視できなくなるでしょう もうひとつ 警察を介入させ手があります 営業時間中に 店内で給料払えコールをするのです やめろといわれても払うまでやめないのです そうすると 営業妨害とかで警察を呼ぶでしょう そしたらしめたものです 給料をもらうのは正当な行為! その給料を払わずのらりくらり逃げ回るから こういう場所で言わざるを得ないんだと・・ でもって そのタイミングで 詐欺を訴えるのです!

noname#119629
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 お店は今ずっと休んでいるみたいなので、その警察を利用する方法は使えないんです… とりあえず支払命令送付というのを調べて試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

実は私も同じく給料未払いで困っています。 書いているとおりだと、労働基準監督署はずいぶんずさんな対応ですね。 私は、資産差し押さえの手順を教えてもらって、その通りにやっている最中です。 私も、この先、どうなるかわかりませんけど、最終的には、少額訴訟を起こすことになるかもしれません。 警察は相手にしないでしょうね。きっと。 私も知りたいので、もし警察に相談されたのなら、結果を教えてほしいです。 詐欺罪や横領罪が成立してもよいのではないかと言いたいです。

noname#119629
質問者

補足

kotoby2003さんもですか!? 本当に困りますよね… ただ働きってことですもんね… しかも私1日に11時間以上働かされたこともあったんです!休憩20分で! まだ警察に相談するかは分からないのですが、どうすることになったかは「お礼」で報告させてください。 お互い頑張りましょう!

noname#112894
noname#112894
回答No.1
noname#119629
質問者

お礼

丁寧にサイトまで教えて下さってありがとうございます。 パソコンを持ってないので、明日学校で見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの給料未払いについて…

    バイトの給料未払いの件なんですが… 2月末まで、夜のバイトをしていました。お給料体制としては2週間に1回でした。 2月の末から店が閉まってしまい、2月の前期のお給料もきっちりした日には支払ってもらえず、 何度も支払い要求の電話をして1週間程遅れましたが頂けました。 ですが、最後に働いた2月後期のお給料が本当は3月16日に貰うはずなんですが、少し待ってと言われたり こっちの税理士との関係でもう少し…とばっかりで一向に払っていただけません。 はっきりした日にちも、要求しても「まだ分からない…、明日には分かる(実際次の日も連絡がとれませんでした)」 ばかりで、貰えない不安ばかりが募ります。 額が2ケタですし、一生懸命働いた物ですので、諦めるのも嫌です。 まず、払って頂く為にはどのような行動に出ればいいのでしょうか?

  • ばっくれで、給料未払い・・・。

    何件かこのような内容のものがあったのですが少し違うため質問させていただきます。 前にやっていたバイト先の店長がとても気分屋である日耐えれなくなり、口論になりバイト中に「もうやめろ」と、言われ、帰らされてしまいました。翌日、シフトが入っていたのですが、気持ちが向かず行きませんでした。その日の夜にバイト仲間から電話が来て「シフト表から名前なくなってたけどどうした?」と聞かれ、クビになったんだと思いました。そして給料日過ぎにご迷惑をかけてすみませんでした、お世話になりました。と電話で連絡し、店長が店にいる時間を聞きました。 そうしたところ、「ばっくれたやつに払う給料なんかねぇ。」と言われてしまい数日が過ぎました。その後、交通事故をしてしまい、店に行くのが遅くなり先日行って来ましたが、会って謝り、給料と口にした瞬間、蹴られ、「給料なんてねぇーつってんだろ?さっさと帰らねぇと殺すぞ。」といわれてしまいました。給料は1ヶ月半分もらっていなく、結構大きい額です。ほしいですが、手をだされてるだけにいろいろな意味で逆に怖いです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4ヶ月給料未払い

    お知恵拝借したくスレたてさせていただきました。 いま以前アルバイトしたところから給料4ヶ月分未払いのままでいます。 採用後に何度も聞いたんですが契約はみんなしていないと言われ契約書も用意してもらえず、バイトの登録契約のようなものはしていません。 使用期間中も滞納されていて4ヶ月未払い。もう何度も催促の電話をしているのですが、○日に払うと言うには言うんですがいつまでも1円の振込みもありません。 10日までに払うと言われ今日も確認の電話をしたんですが、難しい明日にならないと払えるかわからないと言われてしまいまた明日電話することになりました。 ただこれまでの経緯を見るときっとまた私のいたときに売り上げが悪かったフランチャイズ店の店長からも振込みがないからこっちも困るなど逆切れされてしまいそうです。 もういい加減訴えようと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? できれば4ヶ月滞納されていて貧乏なので、お金かからない方がいいのですが… 明日払わないと言われたら訴えを起こす意思があることを伝えるつもりなので、少しでも知識をつけておきたいです。かなりせっぱつまってます・・・ どなたか法律に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 給料未払いについて

    給料未払いについて質問及び相談させていただきます。 私はアルバイトで一年と一ヶ月ほど働いていたのですが、会社から事業悪化などの理由で解雇されました。 解雇されたあと、本来の給料日までに賃金を払えるか厳しいと言われたので会社側から言われた日である日まで待っていたのですが、給料は払われず、社長や会社本部に電話をかけても留守電になるのみという状況に陥り、連絡が付かないので労働基準監督署に行ってきました。 その時に職員さんから「給料の支払いを促すために手紙を出してください」と言われたので、二か月分の給料額、日付、私の氏名、を書いて捺印を押しコピーをとり手紙を出しました。(内容証明郵便でなくてもいいのでとりあえず証拠となる手紙を、と職員さんには言われましたので内容証明郵便ではないです) 手紙を出した次の日に、会社から手紙が届きました。内容は未払い賃金の支払いについて書かれていました。これも、●月●日に支払いますと書いてあり、待っていたのですが、当日に支払い確認をしてもやはり振り込まれてませんでした。勿論この後、すぐに社長に連絡しましたが、やはり留守電になって本人は出なかったので、会社本部へと電話をしました。 電話は取ってくれたのですが、やはり社長は不在で、次にいつくるかもわからないといわれ、私や他のパート・アルバイトの仲間も大変困っています。(ちなみに私が把握している範囲で私含め6人ほど未払いという状態です。しかし社員の方から話を聞くとそれ以上いる可能性もあります) こういう場合はまた労働監督署に行き、相談をした方がいいのでしょうか?またそれで監督署は動いてくれますか? それとも労働組合に相談がいいのでしょうか? 初めての質問なので少々ぎこちないですが、回答宜しくお願いします。

  • 給料未払い

    2月末までやっていたキャバクラのお給料が未払いです。 辞める時に「次(3月12日)にお給料とりに来てね」と言われていたのですが震災で行けなかっため次回(26日)に取りに行く事になりました。 でも25日に明日行くと連絡を入れたら「今震災の影響で給料が遅れてるから来月まで待ってくれ」と言われました そして今月の最初のお給料日に電話したら「お給料ないよ」と言われました。ありえないしめっちゃキレたら調べるとかいってまた延期になりました。でも私もこのままバックレられても困るし毎日しつこく電話したら「お給料あったけど今は払えない」と言われました。でも支払いもあるしもうこれ以上待てないので27日までに払うと約束しました。 そして今日(26日)明日の夕方取りに行く。それで払えないなら訴えると言いました。 まず、お給料手渡しだから最初のお給料日に封筒に入って置いてあるはずなのにそれがない時点でおかしいし これだけ待ってお給料で払うはずだった支払いも借金をしてしまいました。 これって訴えられますよね? でもお水なんで正確な金額はわからないし、バックにヤクザがいそうで実際怖くて訴えにくいです。 でももし訴えるとしたらどこになんて訴えたらよいでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 給料未払い

    私は去年までクラブに勤めていました。 27日に交通事故に遭ってしまい、外傷はないものの頭を強く打ったために意識不明で、意識が戻ったのが2日でした。 何日も意識がなかった事と頭を打った事でめまいが酷く、嘔吐していたので器官がただれてしまい、声が出ないので母に店長の名刺を渡し連絡を頼みました。(運悪く、主人は出張で道内にはおらず、母も私の勤務地は知らなかったんです) 母が直接店長の携帯に連絡したんですが、出る事も折り返す事もありませんでした。 4日になり、営業が始まる日になってようやく繋がり、しばらく出勤出来ない旨を伝えると在籍を抜くと言われたそうです。 元々、私は今月の22日で退店する予定だったので、店長もそれを見越したんだろうと思いました。 明日が給料日なのでお店に連絡しました。ですが、あちらに支払うつもりがないらしいのです。 相手の言い分は ・母が辞めさせてくれと言ったからどうぞと言っただけ ・連絡に出るも出ないも俺の自由 ・27と28日無断欠勤しといて給料だけ貰えるわけない ・母が辞めさせてくれと言った事を無しにしても4日~10日まで無断欠勤の罰金を取る(この店は無断欠勤の罰金が日給2日分なので、実質給料はない) 私の言い分 ・母は辞めさせてとは言っていない ・支払う義務がある ・母が言ったにしても退店に納得したのなら支払い義務がある ・交通事故に遭って意識がない中でどう連絡をすればよかったのか です。 私は間違ってますか?監督局に相談しようと思っていますが、周囲からそういう事を平気でする人間なら監督局に相談しても無駄と言われ、困惑してます。 アドバイスお願いします。

  • 給料未払いについて

    初めまして。 今職場から給料を支払ってもらえずに 困っています。 私は月末から 体調を崩し、長期でお休みを 頂いていました。 体調が戻れば復帰するつもりで 職場もよくなったら連絡して欲しいとの事でしたが また体調を崩し仕事を休んでしまうと 職場に迷惑がかかってしまうと考え、 辞めようと思い 店長代理にその旨を伝えました。 そうすると最初は 体調の事なら仕方ないが 給料が欲しければ 診断書を持って来いと言われました。 しかし給料を貰うのに 診断書はオカシイと思い、 知人に聞いたりネットで調べましたら、 給料を貰う事事態に 診断書は必要ないと載っていました。 なので、その旨を店長代理に 電話したところ うちのお店は一ヶ月前に辞める事を 伝えなければならない。 しかし今回は体調の事もあるので 仕方ないが辞めるのと給料を渡すのは セットになる。 だから診断書を持って来いと 言われてしまいました。 その場で何度も給料を貰うのに 診断書はいらないと言ったにも関わらず 結局給料は診断書がなければ 貰えない事になっています。 正直一ヶ月前に言わなければならないと 面接などでは一言も聞いておらず、 こちらも給料を貰えないと 生活・学業等に支障が出て困っています この場合はやはり労働基準監督署に 申告しなければならないのでしょうか? 申告する際に働いた証拠が必要と 聞いたのですが タイムカードは全て職場にあります。 その場合は労働基準監督署に 申告しても取り合ってもらえないのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください

  • 給料未払いの事、解決方法は?

    初めまして、給料未払いの相談お願いします。 私は今前の会社の給与未払い金の領収書を持っています。三ヶ月半の給料なんですが、どうやって督促したら確実に貰えるでしょうか? 7月10日に退職して、現在会社としては他の場所へ移転したか倒産したかのどっちなんです。だから会社の現在住所は分からないんです。労働基準監督署に相談したら現在の会社の場所が分からないと監督署は何もできないと答えてくれました。社長の携帯はしってるけど、今社長に電話で聞いたら教えてくれない可能性があります。9月末一回電話したらお金があると連絡するよと答えてくれた。今まで待ってても社長から何の連絡も約束もないんです。でも、今私が電話すると現在の会社の住所を教えてくれないかもしれないし、しかも私の電話に出ないかもしれないし。逃げたらどうしようもないし、電話しにくいんです。  こんな場合解決方法を教えてください。私が今思いついた方法は会社の現在場所を突き止めて、監督署にお願いしたいんですが。  どうやって対応したらいいでしょうか?お願いします。

  • バイト給料未払い

    コンビニで半月ほど週5日で勤務していて、次の就職先が見つかり週末だけの希望を提出したんですけど店長が話を聞いてくれなかったためそのまま連絡なしで辞めてしまったんですけど、給料支払日に入金されてなく、店長に電話したら次のバイトの求人広告費用と迷惑料としてつかわせてもらったの事でした。 この場合給料を請求することはできないのですか?

  • 給料未払い、高校生のアルバイトについて

    初めてこちらを利用させていただきます 妹を助けたいのでどうかよろしくお願いします 妹が初めて働いた飲食店のお給料が4万円ほど未払いとなっています ☆シフトが入っていてもだんだん店をお休みにするといってシフトがなくなっていくのが多くなっていきました 経営が難しく、お給料を払える状態じゃないと約束であるお給料日に支払われなかったのですが、高校生の妹には優先的に払うと店長さんはおっしゃってくれていました ですがだいぶお店が開かなくなり、潰れたのかとオーナーさんや店長さんに何度もメールやお電話をしましたが、すべて無視されてしまいました もうだめなのかと思っていたとき、ある求人雑誌にこのお店のリニューアルオープンのためのスタッフを募集するものが掲載されておりました この求人担当者の携帯番号に連絡したところ、オーナーは変わってないと言っていました その上で「妹のお給料が未払いなのですが」とお話すると「そんなの知りません。前の店長の時の話でしょ」とあしらわれてしまいました 前のオーナーの電話番号にかけてもでてもらえませんし、オーナーが一緒なのかも確認するのが自分では困難です 何度か違う番号からかけてみているのですが・・・ もし、オーナーさんが違っていたら、妹のお給料をいただくのは難しいのでしょうか? もし一緒だったら、労基署を尋ねてみようとは思っているのですが、違っていても労基署でいいのでしょうか 妹の初めてのお給料なのでなんとかしてあげたいです 説明下手で申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いいたします!!