• 締切済み

給料の未払いについて

給料の未払いについて 前の前の先なんですが、給料を払ってくれません。8万円も未払いなのでとても困っています。 給料日の時点では、店長に今週中には払うから待ってくれと言われたのですが、学生なので早くもらいたくて、3日連続で¢日にちをはっきりさせて下さい£と連絡すると、¢給料、給料しつこい£と怒鳴られました。その後親に連絡してもらったりしたのですが、結局払ってもらえず、連絡もとれず、労働基準監督署に通報しました。 それで最近やっと監督署から連絡があり、¢6月2日までに払うそうです£と言われました。でも今日も店長から連絡がなくて、自分から電話しても出ず、結局監督署に電話してもらうと、¢明日払うからそれまで待ってください、とのことです£と言われました。 明日までは待ちますが、明日も払ってくれないのではないかと心配です。 もし払ってくれなかった場合、次はどこに言っていけばいいのでしょうか? 同じく給料をもらっていないバイトの先輩は、¢警察に詐欺とかで通報しよう£と言っていますが、どう思いますか? もう違うバイトをしていますが、本当に困っていて、なんとか払ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

noname#119629

みんなの回答

• sumer45
回答No.3

まず、 監督署は何もしてくれないお役所だということを認識してください! 監督署は水戸黄門のようで 給料を払わない悪い経営者を成敗して 取立てをしてくれるなどと夢物語を語っている♯1さんがおられますが それは100パーセントありえません! また、少しかじった程度の知ったかぶりの方は 警察は民事には関与しないなどと天狗になって言ってる方もおられますが 無視してください! お金を払ってほしいなら 何でもあり戦法でいかないと駄目です 警察に目をつけたのはいいですね 確かに民事不介入ですが 刑事に仕立て上げてしまえばいいのです 大騒ぎすればあっちも払わざるを得ない雰囲気になります 通常の方法では 簡易裁判所を利用して 1.いきなり裁判 2.支払命令送付 3.あえて調停 この3つから選びます いずれであろうともこちらサイドを無視できなくなるでしょう もうひとつ 警察を介入させ手があります 営業時間中に 店内で給料払えコールをするのです やめろといわれても払うまでやめないのです そうすると 営業妨害とかで警察を呼ぶでしょう そしたらしめたものです 給料をもらうのは正当な行為! その給料を払わずのらりくらり逃げ回るから こういう場所で言わざるを得ないんだと・・ でもって そのタイミングで 詐欺を訴えるのです!

質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 お店は今ずっと休んでいるみたいなので、その警察を利用する方法は使えないんです… とりあえず支払命令送付というのを調べて試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.2

実は私も同じく給料未払いで困っています。 書いているとおりだと、労働基準監督署はずいぶんずさんな対応ですね。 私は、資産差し押さえの手順を教えてもらって、その通りにやっている最中です。 私も、この先、どうなるかわかりませんけど、最終的には、少額訴訟を起こすことになるかもしれません。 警察は相手にしないでしょうね。きっと。 私も知りたいので、もし警察に相談されたのなら、結果を教えてほしいです。 詐欺罪や横領罪が成立してもよいのではないかと言いたいです。

質問者

補足

kotoby2003さんもですか!? 本当に困りますよね… ただ働きってことですもんね… しかも私1日に11時間以上働かされたこともあったんです!休憩20分で! まだ警察に相談するかは分からないのですが、どうすることになったかは「お礼」で報告させてください。 お互い頑張りましょう!

noname#112894
noname#112894
回答No.1
質問者

お礼

丁寧にサイトまで教えて下さってありがとうございます。 パソコンを持ってないので、明日学校で見てみます。 ありがとうございました。