• 締切済み

バイト給料未払い

コンビニで半月ほど週5日で勤務していて、次の就職先が見つかり週末だけの希望を提出したんですけど店長が話を聞いてくれなかったためそのまま連絡なしで辞めてしまったんですけど、給料支払日に入金されてなく、店長に電話したら次のバイトの求人広告費用と迷惑料としてつかわせてもらったの事でした。 この場合給料を請求することはできないのですか?

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.3

下記のところを読んでいたら、請求して支払ってもらえそうですが、損害賠償も請求されそうです。 ・・・差し引き0円ということになるかもしれませんね。それどころか損害賠償のほうが高くなるかもしれません。 無断でというのは痛いですね。授業料と思って諦めたほうがいいかもしれません。 http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/roukiQA/roukiQA048.html

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.2

労働基準監督署に相談してみてください

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>連絡なしで辞めてしまったんですけど 無断退社ですから、損害賠償の請求もありえます。 難しいと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトの給料未払い

    アルバイトの給料が支払い期日(20日)になっても入金されません。そこはもう辞めています。店長の嫌がらせにより辞めた(20日より前)ので、連絡を取りたくありません。15日ごろ電話がかかってきて、「留守電に給料は手渡しにする」と一方的に決められ、その後、一切連絡もなく、当然、銀行にも振り込まれていません。アルバイトの面接の時に、毎月15日に銀行振り込み、しかも指定口座開設の為、住民票などを提出。3ヶ月働いたのですが、最初の1、2ヶ月は銀行振り込みされていました。しかし辞めた月の給料は、払われていません。店長の嫌がらせにより辞めたので、もうかかわりたくありませんので「支払督促制度」を利用しようと思うのですが、可能でしょうか?

  • ばっくれで、給料未払い・・・。

    何件かこのような内容のものがあったのですが少し違うため質問させていただきます。 前にやっていたバイト先の店長がとても気分屋である日耐えれなくなり、口論になりバイト中に「もうやめろ」と、言われ、帰らされてしまいました。翌日、シフトが入っていたのですが、気持ちが向かず行きませんでした。その日の夜にバイト仲間から電話が来て「シフト表から名前なくなってたけどどうした?」と聞かれ、クビになったんだと思いました。そして給料日過ぎにご迷惑をかけてすみませんでした、お世話になりました。と電話で連絡し、店長が店にいる時間を聞きました。 そうしたところ、「ばっくれたやつに払う給料なんかねぇ。」と言われてしまい数日が過ぎました。その後、交通事故をしてしまい、店に行くのが遅くなり先日行って来ましたが、会って謝り、給料と口にした瞬間、蹴られ、「給料なんてねぇーつってんだろ?さっさと帰らねぇと殺すぞ。」といわれてしまいました。給料は1ヶ月半分もらっていなく、結構大きい額です。ほしいですが、手をだされてるだけにいろいろな意味で逆に怖いです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンビニでの給料未払いについて

    ”あなたとコンビニ♪”で株式上場しているコンビニエンスストアのとある直営店で2ケ月のアルバイト採用され、勤務し、終了した者です。 給与の受け取りで困った事があり、質問します。 給料が受け取れていません。 初勤務日に給料受け取り先の銀行口座を勤務先店舗へ提出しました。 実は、1ケ月目の受け取り日は現金手渡しでした。 2ケ月目は9月10日にあたるので先日、銀行へ給料の確認に行ったのですが、振り込まれていませんでした。 自分自身は、転職活動のつなぎで勤務したのですが、受け取るはずの給料を毎月の支払いに充てるつもりにしており、困っています。 一体どういうことなのか、業界通の人がおられたら教えていただけませんでしょうか。

  • 給料の未払いについて

    給料の未払いについて 前の前の先なんですが、給料を払ってくれません。8万円も未払いなのでとても困っています。 給料日の時点では、店長に今週中には払うから待ってくれと言われたのですが、学生なので早くもらいたくて、3日連続で¢日にちをはっきりさせて下さい£と連絡すると、¢給料、給料しつこい£と怒鳴られました。その後親に連絡してもらったりしたのですが、結局払ってもらえず、連絡もとれず、労働基準監督署に通報しました。 それで最近やっと監督署から連絡があり、¢6月2日までに払うそうです£と言われました。でも今日も店長から連絡がなくて、自分から電話しても出ず、結局監督署に電話してもらうと、¢明日払うからそれまで待ってください、とのことです£と言われました。 明日までは待ちますが、明日も払ってくれないのではないかと心配です。 もし払ってくれなかった場合、次はどこに言っていけばいいのでしょうか? 同じく給料をもらっていないバイトの先輩は、¢警察に詐欺とかで通報しよう£と言っていますが、どう思いますか? もう違うバイトをしていますが、本当に困っていて、なんとか払ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

  • アルバイトの給料がまだ払われていない・・・

    私は現在コンビニでバイトをしています。 ここのコンビ二の給料は15日締め5日払いと聞いています。 手渡しで給料はもらえるそうです。 そして今バイトを始めて1ケ月がたち店長に5日に給料を取りに来てとも言われなかったので次に来たときもらえるだろうと思ったんですが今日11日に行ったら給料について何も言われませんでした。 まだ自分は研修中なので給料のことを聞きずらかったので聞けませんでした。 次にバイトに行くのが26日になっています。 そのときにしっかり聞いたほうがいいのでしょうか? それで聞けばしっかり給料はもらえるのでしょうか? バイトはここが初めてなのでよくわからないので教えてください。

  • 給料未払いについて

    アパレルの会社についてです。そこでアルバイトで一年半働いていました。 私が悪いのは十分承知ですが、店長の私にだけにとんでくる怒鳴り声に耐え切れず 7月末にレジミスをごまかそうとしてしました。 未遂でしたが謝り、始末書と辞表を書かされ、八月いっぱいとのことでしたが、8月3日に店長と社長と口論になりその日に辞めました。8月から出勤時間がかわることなども知らされませんでした。  七月分のは勤務報告書は提出しましたが、20日払いなのに振りこまれていません その会社はめったに給料明細もくばりません タイムカードありません 私は泣き寝入りでしょうか?

  • 辞めたバイトのお給料

    辞めたバイトのお給料が入ったと、連絡が来ました。 (そのバイトの給料日は25日 連絡は27日 28日の夜に『承知いたしました。』と返信しました) でも、行く時間は頑張れば取れるけど、 円満退職した訳じゃないので、すごい気まずいです…。 直接手渡しじゃないといけないので、取りに行かなきゃいけないんですけど、いい終わり方した訳じゃない人たちに会うのが気まずいです。 そんなこと言っても仕方ないし、本人じゃないともらえないんですが。 辞めたバイトの店長とLINEで少し言い争いになったり、直接でも色々言われたり… 別の人にも最初とは違う人みたいに聞こえるところで悪口言われたりしてました。 正直、いじめを受けた経験を思い出すほど似ていて、怖いです。 今やってる方のバイトは銀行口座に入るし、楽しいバイトなのでよく過ごしてます(たまにひどいことされますが)。 だからこそ、なんかもっと気まずいんです。 今やってるバイトが楽しいから、優先したいからと辞めた1つの理由です。 別の理由としては、客層が結構男性が多くて、その一部の方の言い方とかが怖いって理由だったんです。 留学もあと半月しかないから早く行かなきゃなのに、 忙しいのもあれば、気まずいのもあって行きにくいです。 どう勇気?を出して取りに行ったらいいんでしょうか?

  • バイトを辞めなければならないかもしれません

    私はコンビニ(ローソン)のバイトを初めて約1月(日数でいえば半月)になりますが、 同時に入った新人、私を含め3人の中では覚えが悪く 同じ失敗を何度も繰り返してしまっているようです(自覚がありませんでした・・・。) 基本的に私のバイト先のコンビニでは2人又は1人体制でシフトを組まれていますが、 私が出勤する日には3人体制で組まれていることが多くありました。 「今日って3人もいるのか?」などと呑気に思っていましたが 他の2人(長期で勤務されている方)だけで十分だったのだと痛感しました。 私は3月15日~30日まで教習所に合宿に行くため、 その後にテストされるそうです。 また明日から新しいバイトの子が入ってくるそうで 私が抜けている半月の間にその子が現時点の私を抜いていれば 続けさせるには・・・と店長から結論が出ています。 また既に抜かれていると判断した場合テストをされないかもしれません。 私は、レジにおいては新人の中ではかなり速いと言われていますが、 その他が極端に遅いそうです。 また客や目上の方に対する態度、マナーなどはしっかりと携えていて、 接客面では何ら問題が無いそうです。 しかし店長曰く、それがかえって「クソ真面目すぎる」為、 緊張し失敗するのだということです。 真剣さは伝わるが、その真剣さに自分がついて行けていないと仰っていました。 まさに正論です。 職場の環境は良く、店長も優しく他のバイトや社員との人間関係も 非常に良いです。 できることならこれからもこの職場で働かせて頂きたいです。 私はコンビニで働くことに楽しさを感じています。 「給料がほしくて」ではなく、 「コンビニで働きたい」と思い、アルバイトをしています。 なので正直今は給料などいりません。 下記質問内容です。1つでも構いませんのでお答え下さい。 ・「しばらくは無償で働かせて頂きたい」と言っても、法律や規則などの関係で 続けさせて頂くのは無理なのでしょうか。 ・ローソンに勤務されている(されていた)方、そうでない方問わず 何が何でも続けさせて頂きたい為、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 回答宜しくお願いします。

  • バイトを辞めなければならないかもしれません

    補足などを含め、2回目の質問をさせて頂きます。 1回目と類似していますが本文の1部に補足、質問内容の変更などがあります。 (本文はここから) 私はコンビニ(ローソン)のバイトを初めて約1月(日数でいえば半月)になりますが、 同時に入った新人、私を含め3人の中では覚えが悪く 同じ失敗を何度も繰り返してしまっているようです。 基本的に私のバイト先のコンビニでは2人又は1人体制でシフトを組まれていますが、 私が出勤する日には3人体制で組まれていることが多くありました。 「今日って3人もいるのか?」などと呑気に思っていましたが 他の2人(長期で勤務されている方)だけで十分だったのだと痛感しました。 私は3月15日~30日まで教習所に合宿に行くため、 その後にテストされるそうです。 また明日から新しいバイトの子が入ってくるそうで 私が抜けている半月の間にその子が現時点の私を抜いていれば 続けさせるには・・・と店長から結論が出ています。 また既に抜かれていると判断した場合テストをされないかもしれません。 私は、レジにおいては新人の中ではかなり速いと言われていますが、 その他が極端に遅いそうです。 また客や目上の方に対する態度、マナーなどはしっかりと携えていて、 接客面では何ら問題が無いそうです。 しかし店長曰く、それがかえって「クソ真面目すぎる」為、 緊張し失敗するのだということです。 真剣さは伝わるが、その真剣さに自分がついて行けていないと仰っていました。 まさに正論です。 教習などの関係で半月以上ブランクがあります。 店長の判断でテストが行われるとすれば、チャンスはその1回限りです。 しかし自分を見直そうにしても、次に入るのはそのテスト当日のみですので、 職場の方に相談することはできません。 後は緊張との戦いのみだと自分では思います。 職場の環境は良く、店長も優しく他のバイトや社員との人間関係も 非常に良いです。 できることならこれからもこの職場で働かせて頂きたいです。 私はコンビニで働くことに楽しさを感じています。 「給料がほしくて」ではなく、 「コンビニで働きたい」と思い、アルバイトをしています。 なので正直今は給料などいりません。 下記質問内容です。1つでも構いませんのでお答え下さい。 ・法律により無償で働くのは違法となりますが、減給というのは可能でしょうか。 極端に、時給1円でも構いません。 ・ローソンに勤務されている(されていた)方、そうでない方問わず 何が何でも続けさせて頂きたい為、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 回答宜しくお願いします。

  • コンビニのバイトの募集について

    学生です。近所のコンビニでバイトしようと思って、今候補が二つあります。でもその二つのコンビニは求人広告を見ても載っていないのです。求人広告に載っていないとバイトは雇ってもらえないんでしょうか?他に良いコンビニがないものでこの中から決めたいんです!

専門家に質問してみよう