• ベストアンサー

アルバイトの給料がまだ払われていない・・・

私は現在コンビニでバイトをしています。 ここのコンビ二の給料は15日締め5日払いと聞いています。 手渡しで給料はもらえるそうです。 そして今バイトを始めて1ケ月がたち店長に5日に給料を取りに来てとも言われなかったので次に来たときもらえるだろうと思ったんですが今日11日に行ったら給料について何も言われませんでした。 まだ自分は研修中なので給料のことを聞きずらかったので聞けませんでした。 次にバイトに行くのが26日になっています。 そのときにしっかり聞いたほうがいいのでしょうか? それで聞けばしっかり給料はもらえるのでしょうか? バイトはここが初めてなのでよくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.2

多分忘れているだけだと思いますが、今度行った時にしっかりと聞いた方がいいです。 聞けば給料はもらえるはずです。 もし店長が給料を払わなかったらそれは法律違反です。 あなたは労働者として働いた分の賃金(給料)を受け取る権利があります。 あなたが学校を卒業して就職したら、働いた給料で生活しなくてはなりません。 もし給料をもらえなかったら大変です。 給料をもらえるまで黙っているのではなく、はっきりと給料を下さいと言いましょう。 もし給料をくれなかったら労働基準監督署に訴えましょう。

その他の回答 (1)

• motoo412
回答No.1

私のバイトもそこらへんがゆるくて給料を渡されるのがめちゃくちゃ遅かったりするのですが、聞くのが一番だと思います。 忘れてるということはないと思いますが、聞いたほうが双方のためになりますよ。