• ベストアンサー

アルバイトで渡された給料が極端に少ない・・・

私は11月からアルバイトを始めた学生なんですが、2月分の給料が少ないんです。バイトは、25日締めの翌月5日払いで、私の計算だと、少なくとも2月のバイトには11日間出たはずです。しかし給与明細には勤務日数が9日になっています。2日分の給料、約1万5千円が少ないのです。  ただ、今のまま少ないことをバイト先に行っても疑われたり気まずくなるだけだと思ったので、毎回バイト時の昼食を買うときに店でもらったコンビニのレシートを調べたところ、10日分はありました。  一応、今の時点で1日分少ないことは自分で確認できたんですが、これって証拠になるんでしょうか?  レシートを見せて給料が少ないと訴えたところで、レシートでは決定的な証拠じゃない気がして心配です。どうすればいいのでしょうか?  何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.5

あいまいな管理なのですね。カレンダーのしるしや手帳、レシートなどでも十分証拠になりえますよ。そうじゃないと「タイムカードないし知りませんよ」で経営者やりたい放題です笑 タイムカードがなく、毎回いろんな人とくんだり、出席だけ・・・などのところからみても、向こうの記録ミスや勘違いなどがおきやすいですよね。 「ぼくはこの日に出たと思うのですが、日数がたりないと思うのですが記録を調べてもらえませんか?」と聞いてみましょう。 私もたまーに(たまーにですよ)お給料を計算し間違えたりしますから・・・

congman
質問者

お礼

そうですよね。確かに勘違いおきそうですし、言ってみればもしかしたら調べてくれるかもしれませんね!   次のバイトのとき、レシートと給与明細持ってやわらかに聞いてみたいと思います!  ありがとうございました

その他の回答 (4)

• byu02371
回答No.4

コンビニのレシートは、購入日と時間が載っていると思いますので、昼食の購入する場所がだいたい決まっているのであれば、証拠になるのではないでしょうか?

congman
質問者

お礼

はい!確かにレシートには日にち、時間、場所が書かれていますので、一応証拠にはなるかと思います!  ありがとうございました!

noname#38837
noname#38837
回答No.3

何らかの方法で記録しているから9日分と算出したのですよね タイムカードも出勤簿もシフト表もない職場なのでしょうか? 上司(管理者)は把握してないのでしょうか 相手が勘違いしているだけかもしれませんから 自分では○日出勤したと思っていたんですが、金額が違うようです と聞いてみてはいかがでしょうか 世の中には バイト学生だとなめてかかって、払うものも払わないような事業所もありますから しっかり主張することは主張しましょう(ケンカ腰ではなく・・・) 自分でも何日出たのかあやふやだとちょっと弱いですね 何らかの理由で締めに間に合わなくて翌月に回ってるとかはないんですよね? ご健闘お祈りします

congman
質問者

お礼

今日、バイト先に連絡してうまく解決することが出来ました!  協力していただいて助かりました!!ありがとうございます

congman
質問者

補足

そうですね。何かで記録し、9日となったんだと思います。  うちのバイト先は、毎週電話をして、今週の何曜日に出ますと連絡するシステムなんです。シフト表もタイムカードもなく、出席はその日の朝に上司が出席を取ります。そこでは確実に自分は呼ばれたので、いないことにはなってないとは思うんですが・・・    なるほど、やさしめに聞いてみれば向こうも考えてくれるかもしれませんね!  う~ん?翌月に回ってるということはないとは思うんですが・・・ やはり、タイムカードがないのでちょっと言いにくいですね・・・

• napukun
回答No.2

その職場の出勤簿的なものは無いのでしょうか? たとえばタイムカードみたいなものは? 素直に店長等に『2月分が1~2日分少ないみたいなんですが?』と 言えば普通なら再度調べてくれるはずですよ。 出てないのに出た!と主張するなら気まずくもなるでしょうが 自分が正当ならちゃんと主張すげきですよ。 そんなんで気まずくなる職場なら早めに変えたほうが良いです。

congman
質問者

お礼

今日解決いたしました!  ありがとうございました!

congman
質問者

補足

やはり聞いてみないと始まらないですよね!    確かに仕事に出たのは確かです!しかし、「出た」というのは自分の記憶とカレンダーのしるしとレシートなんで、会社側からは信用されにくい気がするんですよね    職場は和やか?というか適当というか、アバウトなんで厳しいわけではないんですが・・・ね  こういう面はしっかりしてほしいです

• puchner
回答No.1

タイムカードとか、一緒に仕事した人とかはいないんですか?

congman
質問者

お礼

今日解決いたしました!ありがとうございました!

congman
質問者

補足

いえ、いろんな人と組んで仕事をするので、毎回は覚えられないんですよ(泣)