• 締切済み

辞めたバイトのお給料

辞めたバイトのお給料が入ったと、連絡が来ました。 (そのバイトの給料日は25日 連絡は27日 28日の夜に『承知いたしました。』と返信しました) でも、行く時間は頑張れば取れるけど、 円満退職した訳じゃないので、すごい気まずいです…。 直接手渡しじゃないといけないので、取りに行かなきゃいけないんですけど、いい終わり方した訳じゃない人たちに会うのが気まずいです。 そんなこと言っても仕方ないし、本人じゃないともらえないんですが。 辞めたバイトの店長とLINEで少し言い争いになったり、直接でも色々言われたり… 別の人にも最初とは違う人みたいに聞こえるところで悪口言われたりしてました。 正直、いじめを受けた経験を思い出すほど似ていて、怖いです。 今やってる方のバイトは銀行口座に入るし、楽しいバイトなのでよく過ごしてます(たまにひどいことされますが)。 だからこそ、なんかもっと気まずいんです。 今やってるバイトが楽しいから、優先したいからと辞めた1つの理由です。 別の理由としては、客層が結構男性が多くて、その一部の方の言い方とかが怖いって理由だったんです。 留学もあと半月しかないから早く行かなきゃなのに、 忙しいのもあれば、気まずいのもあって行きにくいです。 どう勇気?を出して取りに行ったらいいんでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.10

きつい事を言うとそれは知らん、です。現実として、行ってもらう、それだけの作業なので、工夫のしようもないです。もらうまで、もらってから他の人に会って、嫌味を言われるかもしれないし、そうでないかもしれない。手渡しの時に何か言われるかもしれないし、そうでないかもしれない。 私の経験ですが、長く務めたバイトを最期無断欠勤を繰り返して、逃げてしまった事があります。良くしてもらったバイトなんで、しばらくしてから謝罪に行きましたが、ものすごく素っ気ない態度で「ああ、もういいよ。」って感じで辞めたバイトに時間なんか使ってられるか、って態度をされました。自分はけじめをつけるために最低限の礼儀だと頑張って行きましたが、向こうにするとちゃんとしてない辞めた人間に何とも感じないし、時間を使うのはむしろ迷惑、って感じだったのでしょう。 あなたもどう思われるかははっきりは解りません。だけど、お金も大事だし、行ってけじめをつけたらいいと思います。何を言われても、どんな態度で来られてもそれは全て自分の行いが招いた事ですから、その時だけ我慢する事です。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• shioyu
回答No.9

手渡しでしか 給料を貰えないんでしたら、 貰いに行くしかありませんね。 もう、辞めた身では ありますので、 元同僚の人達も そんなに気にしてないと 思いますよ。 前に、ちょっと、店長さんと 揉めたりしたみたいですけど、 日常的には ありがちな話ではあるので、 今は、そこまで 気にしてないんじゃないですか? 変な事を考えずに、 給料を貰いに行くしか選択肢は なさそうですけどね。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

変なこと考えないで、 堂々と行ってきます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

勇気はいりません。 友達じゃないんだから、 ロボットのように無表情で受け取ればよいだけです。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

数分の間、ロボットで行ってきます。 ご回答、ありがとうございました。

• runi_NGR
回答No.7

<個人的意見です> アルバイトでいろいろ厄介なことになり、やめる最後の一か月分の給料って、うやむやになってもらえなかった経験があります。アルバイトって所詮使い捨て、邪魔になったらハイそれまで。 ・退職代行サービス →金がかかる ・弁護士その他の業者さん →金がかかる ・法的に支払う義務があるから連絡した →バイト程度に払う義務はない。ただ単にそこまで悪意ある会社ではないから払ってくれるある程度の善意がある。 ・ほかの人に受け取ってもらう →失礼。余計厄介。 ①経理部があり会社組織としてある程度大きければ、経理担当者にお願いして銀行振り込みにしてもらう。 ②ラーメン屋さんなど個人経営とか小さい会社であれば、直接受け取って、終了。行く日時を決めておけば、1~2分で終わる。さて怖いし勇気もない。おすすめなのが、友達に付き添ってもらう。というのはいかがでしょうか。ちょっとついでがあって一緒に来ました。なんてざわとらしく言って、店内の離れた場所で待っててもらう。あなた自身も勇気がもらえるでしょうし、大声で怒鳴られたりする可能性も低いでしょう。恋人よりは同性の友人が良いと思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうですね、同性の友達に出掛けるついでに…って感じでいけたらいいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• keizo99
回答No.6

日にちがたてば、もう貰えないかもしれません、どんな理由があつても、バイト料金を渡す人と、連絡し、いてるときに取りに行けばよい、行かなかったら、いらないと思い、もらえる事が出来なくなります、日にちが立たないよう、早くもらいにいきましよう、

YKSHHHT3721
質問者

お礼

あら、それは困りますね。 それはそれで辞めたバ先側に問題起きそうですが。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

気にしないで貰いに行きましょう。 自分が働いた正当の報酬です。 まわりは意外と気にしていないです。 これを戴いたらもう本当にさよならです。 堂々といきましょう。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

堂々と行ってきます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

それとこれとは別です。 お給料は労働の対価であり正当な権利です。 貴方が思っているのほど、相手方はそんな風に思っていないのが現実です。潔くもらって、さっさと関係をぶち切っちゃいましょう。 これを機会に接点はなくなるでしょうし、もし、貴方に危害が及ぶのであれば、警察が味方になってくれます。安心して相談しましょう。 昔の経験がフラッシュバックして気負う気持ちもうなずけますが、真っ当な社会人として、毅然とした態度で臨みましょう!これは貴方の成長にもなりますし、過去の苦い経験を払拭できるチャンスでもあります。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

これが終われば、ほんと全て終わりだし、 相手は多分、何も思ってないんですよね…。 空いた時間にさっと行って、とっとと帰ります。 ご回答、ありがとうございました。

• f272
回答No.3

「お給料が入った」とバイト先から連絡が来るように,バイト先では何とも思っていません。気まずいなんてこととかつまらないことは何も考えずに,単純に取りに行けばよいのです。単にバイト代をもらうだけですから。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

何も考えずに行ってみます。 ご回答、ありがとうございました。

• agehage
回答No.2

相手は払う義務がありまして、どうしてもあなたに渡さなければなりません どうしても嫌でも、取りに行かなくてはなりません 放置するとか、「みんなで使ってください」なんてのは余計にトラブルになります 早めに取りに行き、「すみませんでした」と謝るのが一番スマートで気を使わないと思います 策を練ればなるほど深みにハマるのです

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうですよね、義務があり、法律でもありましたっけ。 確か。 さっさっと取りに行って、バーっと帰ります。 時間が経てば経つほど、気まずいですよね、、 ご回答、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

委任状を持った代理人じゃダメなの? 退職代行業者に頼んだら?

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そんなことできるんですかね?? 調べてみます。 ちょっと大袈裟かもしないけど、本当に気まずい…。 ご回答、ありがとうございました。