• 締切済み

バイトの給料について

かなり困ってます。 詳しく説明するとぐだぐだになると思うので要点だけを箇条書きしたいと思います。 (1)給料は毎月手渡しですが、違う県にいる為取りに行けない (2)上記の通りなので振り込んでもらうように店長に連絡した所、「親から電話あったけど息子に金を渡したら何をするかわからない。だから渡すな。私が取りに行く。」と言われたので君には渡せないと言われました。 この場合諦めるしかないでしょうか? 僕は20代なんですが、その給料がないと支払いや生活費がないので親に渡されると本当に困ります。 給料は店長が支払うのではなくいつもオーナーの奥さんが店にきて手渡しで渡してますので直接オーナーに相談しようと思ってますが店長と同じこと言われたら反論できません・・・

みんなの回答

回答No.2

どんなお仕事をされているのですか。「店長」とありますので、何かのお店ですよね。 「違う県にいる為取りに行けない」ような遠くの店では働けないと思うのですが。 名前を貸してくれ、の名義料ですか。 法的には、給料は本人に渡さないといけないのですが(親に渡すのもだめ)、脱法・脱税をしていると、法律は保護してくれませんよ。

dandg1212
質問者

補足

居酒屋でバイトしてたのですが、急遽違う県に行かないといけなくなったので店長に事情を話し、理解してくれたので辞めました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

あなたの働いた給与ですから、親は受け取る権利なんて全くありません。もし親に渡したとしても、あなたは受け取っていないのですからその店に請求すれば良いのです。『給与を受け取ってないし、受け取りのサインや印鑑を押したりもしてないでしょ』と言って。まぁ、それでも親に渡されてしまうと店も手続き上面倒になるので、その前にこの辺りのことを先に店長なりオーナーに警告しておいた方がスムーズに行くでしょうか。

dandg1212
質問者

補足

店長とじゃ話にならないのでオーナーのほうに伝えてみたいと思います。 すんなりいくといいのですが…

関連するQ&A

  • バイトの給料

    宜しくお願いします。 食堂を経営しています。 3月16日入店し、店長の私に不満を持ち、4月14日にいきなり 電話で辞めますと言って辞めているバイトの子がいます。 この子の給料なのですが4月分は支払っていますが、3月分は支払っていません。 4月6日から経営者が前の人から今の私に変わっています。 それで4月分はちゃんと支払っています。 (ちなみに私は3月まで前の経営者の下で店長として勤めていました。 前の経営者は経営乱で店を手放ししてきました。 そういう理由で私がやることになりました。) バイトの子に先月分は前の経営者と精算が出来てから支払うと伝えたのです。 だが、この子は給料の未支払として労働事務所に相談し、 私の手元に未払い内容の要求書が届いています。 どうすれば良いのですか? 未支払い金額105,000円位です。 また、給料はちゃんと支払いますが、1回で支払うのは無理で、分割で毎月10,000円か20,000円ずつ支払うと思っています。

  • アルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。

    アルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。 勤めていた店は今も営業しているのですが、オーナーによると店長が店の売上げを持ち逃げしたと言うのです。 もちろんオーナーにも給料の支払いを要求しましたが、(店を任せていた店長が作成した)書類上では私への給料は支払ったという事になっているようで・・・ しかもタイムカードも店長が持って行ってしまったらしく、私が働いていたという証明が出来るものが手元にはない状況です。 どのような対処方法があるのか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 辞めたあとのお給料

    アルバイト先の人間関係から来るストレスで 過呼吸とパニック障害になり、 病院でも仕事をやめたほうがよいと言われ 先日辞めました。 ただ、急激に体調が悪くなりお店に行けなくなってしまったので、 突然の退職でした。 人手も足りていなかったので迷惑をかけたことは 本当に申し訳なかったと思っています。 昨日、「最後の給料は手渡しになるから取りに来て」 と言われました。 今までお給料はすべて振り込みだったのに、どうして手渡しなのかわかりません。 体調が悪いのでいつ取りにいけるかわからないと言うと 「じゃあ来れるときに連絡してくれればいいから。」 と言われました。 お店にもう1度行かなければならないと思っただけで発作が起きてしまうような状態なので、 お給料をもらうことを諦めてもいいかとも思っています。 この場合、最後のお給料もできれば振込みしてもらうことをお願いできないのでしょうか? 毎月振込みだったのに、どうして体調が悪くてお店に行けなくなったにもかかわらず最後は手渡しなのでしょうか?

  • 給料がもらえていません

    11月30日から個人経営の店で働いていて、未だに給料がもらえていません。 オーナー(この人が給料を出します)が友達に貸したお金が戻ってこないから、従業員に給料を払える余裕がないとかで、もう1ヶ月払われていません。 さすがに業を煮やした他の従業員の方がオーナーに「経営者としてどうなんだ」と少しきつくあたったところ、その方はもともとオーナーに好かれていなかったこともあり、その日づけでやめさせられてしまいました。 そしてその方も給料は結局もらえていません。 もう私から啖呵を切ってやめてもいい状況なのですが、送迎有りのバイトなので家がばれてますし、もし後々待ち伏せされたりしたらと思うととても怖いです。 私からも給料のことは店長に聞いてはいるのですが、店長もそのお金を返さないオーナーの友達のせいにして、完璧オーナーの味方です。そして私が少し強気に尋ねると、「今月のシフトが私メインなのですぐやめられると、そのぶんの損失を補うために給料から差し引くことになる」と言われました。すなわち給料は渡さないと言っているようなものです。 4月に引っ越しを考えていて、住居も決まっていますので、それまでに給料をもらえないと、金欠で引っ越すにも引っ越せません。 私はどうするべきでしょうか。給料がもらえるまでずっと働いているしかないのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 給料支払い

    現在、給料は手渡しでもらっています。 ローンの支払いあるため、毎月決まった銀行に 決まった額を入金しています。 給料の一部を銀行振り込みにしてもらうことは 可能なのでしょうか?

  • バイトの給料が何故かまだ支払われない

     こんばんは。 私は今飲食店でアルバイトをしております。 皆さんいい人でとても楽しい職場なのですが、一つ心配な事が御座います。  それは、給料が規則正しく支払われない事です。 面接の時、私は給料の支払い日について聞くのを忘れていて(給料だけ聞きました。)、後日同じアルバイト(もう10年以上勤めていらして殆ど社員さんのような方です)の方から、給料日が20日に手渡しであることを聞きました。(これについてはこちらの不注意であったと自覚しております。)  そして、20日に来られなかった人については次に来た時に支払いという事です。    私は、今月初めて20日にシフトが入っていなかった為に(毎月20日にシフト入っておりましたので。)先月の給料をその日に頂けませんでした。そして、次にはいった時に頂けるものと思っておりましたが、その日にくれる気配が無く、更にその次の日もいただけませんでした。そして結局、未だ頂いておりません。私がその時に勇気を出して言えば良かったのですが、何となく言えなくて・・・  しばらくお休みを頂いておりますので、次にバイトが入っているのは2月初旬です。2月になっても、12月分の給料は頂けるのでしょうか?それとも、期限などが御座いますのでしょうか。今すぐ連絡をするべきなのか迷っております。  何方かアドバイスをお願い致します。

  • 給料の未払い請求

    昨年に会社を辞めました。 倒産にちかいかたちでしたが、毎月給料が支払日に遅れたりして困ってたんですが、あまりにもひどくて、2ヶ月分もらわないまま退職しました。 会社は個人の会社で、社長はいつもいなく、連絡はとれにくい人でしたので、奥さんが経理をしていて、給与も手渡しでした。 2ヶ月の給与の催促は奥さんにしたら、社長に直接して!ってメールで返事が着たりして本当に困ってるのに無責任な人たちでした。 半年はたってるんですが、2ヶ月給与約30万ほど、どうにかして返してはもらえないものでしょうか? 問題に思うのが、個人でしてて、明細書がなかったので、証明するものがありません。 親に借金してて本当に困ってます・

  • 1年以上前の給料未払いについて。

    私は2008年、夏~11月まで知人の紹介で副業として飲食店でアルバイトをしていました。当時本業は正社員雇用だったので、念のため会社にバレないようにお給料は手渡しで毎月受け取っており、退職直前の11月いっぱいのお給料も12月に受け取りに行く予定でした。 が、引っ越し(電車で20分の距離です)と結婚と仕事に終われ、いつの間にか受け取りを忘れてしまいました。 2009年になってから当時の店長に連絡をすると、『預かっているから来れるときにおいで』と言われたように記憶しています。 その後も受け取りを後回しにしてしまい、つい最近、知人伝いに店長が退職したと知ってそのことを思い出しました。 『もう1年以上前のことだし…』とも思ったのですが、働いたのは事実なので出来れば頂きたいと思ってその飲食店のオーナーに電話をし、ことの経緯をご説明しました。オーナーは『調べて連絡する』とおっしゃった後、当時の口座の明細から『私のお給料+交通費という名目で現金を引き出した形跡があること、オーナーご自身は元店長に渡したこと、知ってるとしたら元店長だから連絡を(私自身で)とってほしいこと』を告げました。 ご指示の通り、元店長に経緯をご説明したところ、元店長は『渡していなかったことは覚えているけど、やめるときに置いてきちゃったからそのあとどうなったかは僕は知らない』とおっしゃいました。 その旨オーナーにお伝えすると、『店にはない。もう一回払うっていうことはできないし、元店長の記憶を探るしか方法はないからもう一回聞いてみて』と言われました。 が、言われたとおりに元店長に聞いたところ『俺は知らない』の一点張りです。 このような場合、お給料を頂くことはもう出来ないでしょうか? もし頂けるとすれば、どのような手段がありますでしょうか?? 最初は忘れていたのは私の責任だし…と思っていたのですが、ここまでたらい回しにされて、しまいには不機嫌丸出しの対応をされては、キチンともらわなくては気が済まない、という気持ちです。 恐れ入ります、アドバイスをお願い致します。 追記 店にはタイムカードがなく、働いた時間数は『通帳に記録されている引き出した形跡』でしか証明できません。また、受け取っていないことは元店長の証言でしか証明できず、逆に『会社側が渡した』とする証明は通帳の記録があります。

  • アルバイトの給料未払い

    アルバイトの給料が支払い期日(20日)になっても入金されません。そこはもう辞めています。店長の嫌がらせにより辞めた(20日より前)ので、連絡を取りたくありません。15日ごろ電話がかかってきて、「留守電に給料は手渡しにする」と一方的に決められ、その後、一切連絡もなく、当然、銀行にも振り込まれていません。アルバイトの面接の時に、毎月15日に銀行振り込み、しかも指定口座開設の為、住民票などを提出。3ヶ月働いたのですが、最初の1、2ヶ月は銀行振り込みされていました。しかし辞めた月の給料は、払われていません。店長の嫌がらせにより辞めたので、もうかかわりたくありませんので「支払督促制度」を利用しようと思うのですが、可能でしょうか?

  • バイトで無断欠勤・解雇による給料の支払い

    少し長くなりますが・・・ バイト(コンビニ)中に店長とケンカをしました。翌朝電話で「もう行きません」と告げましたが、店からガンガン電話が掛かってきていたのですが、無視してしました。 それから1週間ほど後に「無断欠勤が多いので解雇する」と言う手紙が届き、「電話連絡をした後、身元保証人と一緒に店に来るように」そうしないと給料を支払えない、とも書かれていました。正直もう店長の顔なんて見たくありません。 その後制服は郵送したのですが、その時一緒に「時間が取れないので、店にはうかがえません。連絡は封書でお願いします。」と言う内容の手紙を同封したのですが、1週間以上たちますが連絡はありません。 ・就業規約や身元保証人に関する書類は、まだ提出しておりませんでした。 ・給料の支払方法は、私はまだ書類を提出していなかったので手渡しでした。 ・締め日は15日、給料は翌5日払いですが、バイトのシフトは1日~31日で作成されています。 ・私が辞めると伝えたのは15日でした。その前1ヶ月就業しております。 お店の損害分や諸手数料を引かれても構わないので、どうにかお店に顔を出さずに給料を貰う方法はないでしょうか? 非常識で社会人にあるまじき・・・というお叱りはあると思いますが、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう