• 締切済み

バイトの給料について

かなり困ってます。 詳しく説明するとぐだぐだになると思うので要点だけを箇条書きしたいと思います。 (1)給料は毎月手渡しですが、違う県にいる為取りに行けない (2)上記の通りなので振り込んでもらうように店長に連絡した所、「親から電話あったけど息子に金を渡したら何をするかわからない。だから渡すな。私が取りに行く。」と言われたので君には渡せないと言われました。 この場合諦めるしかないでしょうか? 僕は20代なんですが、その給料がないと支払いや生活費がないので親に渡されると本当に困ります。 給料は店長が支払うのではなくいつもオーナーの奥さんが店にきて手渡しで渡してますので直接オーナーに相談しようと思ってますが店長と同じこと言われたら反論できません・・・

みんなの回答

回答No.2

どんなお仕事をされているのですか。「店長」とありますので、何かのお店ですよね。 「違う県にいる為取りに行けない」ような遠くの店では働けないと思うのですが。 名前を貸してくれ、の名義料ですか。 法的には、給料は本人に渡さないといけないのですが(親に渡すのもだめ)、脱法・脱税をしていると、法律は保護してくれませんよ。

dandg1212
質問者

補足

居酒屋でバイトしてたのですが、急遽違う県に行かないといけなくなったので店長に事情を話し、理解してくれたので辞めました。

• 86tarou
回答No.1

あなたの働いた給与ですから、親は受け取る権利なんて全くありません。もし親に渡したとしても、あなたは受け取っていないのですからその店に請求すれば良いのです。『給与を受け取ってないし、受け取りのサインや印鑑を押したりもしてないでしょ』と言って。まぁ、それでも親に渡されてしまうと店も手続き上面倒になるので、その前にこの辺りのことを先に店長なりオーナーに警告しておいた方がスムーズに行くでしょうか。

dandg1212
質問者

補足

店長とじゃ話にならないのでオーナーのほうに伝えてみたいと思います。 すんなりいくといいのですが…