• 締切済み

給料の未払い請求

昨年に会社を辞めました。 倒産にちかいかたちでしたが、毎月給料が支払日に遅れたりして困ってたんですが、あまりにもひどくて、2ヶ月分もらわないまま退職しました。 会社は個人の会社で、社長はいつもいなく、連絡はとれにくい人でしたので、奥さんが経理をしていて、給与も手渡しでした。 2ヶ月の給与の催促は奥さんにしたら、社長に直接して!ってメールで返事が着たりして本当に困ってるのに無責任な人たちでした。 半年はたってるんですが、2ヶ月給与約30万ほど、どうにかして返してはもらえないものでしょうか? 問題に思うのが、個人でしてて、明細書がなかったので、証明するものがありません。 親に借金してて本当に困ってます・

みんなの回答

  • noburi79
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

セオリー通りでいくと会社に対して 内容証明(+配達証明付き)で請求。 これでもだめなら労働基準監督署への是正命令の請求でしょう。 明細書がないということなので分からないかもしれませんが 所得税の源泉徴収はありましたか?毎月86000円以上 給料がある場合給料から引かれる所得税のことです。 源泉所得税があれば会社は毎月税務署に従業員から 源泉徴収した税額を治めているのでそれで証明できるでしょう。 上記の説明がよく分からないという場合は 労働基準監督署へ相談することをお勧めします。

回答No.1

私の友人が、やはり退職時に退職金や未払いの給与があったので交渉 しましたが、らちがあかず地元の共産党の市議会議員に相談してもらった そうです。あと、連合なども相談や交渉の手助けをしてくれるみたいです。 上記とは直接関連はありませんが、労働問題のWEBサイトを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.roudou.org/

関連するQ&A

  • 未払い給料を請求したら怒られました

    20人程度の町工場に勤めています。 給料の支払いが2ヶ月滞っており、早く払って欲しいと社長にメールしたら、直属の上司から「みんな条件は同じ、苦しいのも同じなんだからそういうことは言うな」と注意されました。 また、経理部長が「来週には入る」と言ったのに実際には入らず、適当なことは言わないで欲しいと社長にメールしたら、それも直属の上司から「直接社長に言うのはおかしい」と注意されました。 訊きたいのは以下の2点です。 1. 給料の請求はしてはいけないのでしょうか。 2. 経理部長の上司が社長なので社長にメールしたのですが、してはいけないことなのでしょうか。 尚、「給料未払いは会社として末期だから辞めた方がいい」というようなコメントはナシでお願いします。

  • 給料が未払い、でも借金もある。どうしたらいいの?

    給料の未払いが150万位あり、会社を辞めました。経営は危うく、借り入れも未払いですが社長は倒産・破産の手続きをしません。また支払猶予法案のせいか金融機関の取り立てもやや弱まっているようです。ここ2、3年のうちにもたびたび給料の未払いがあり会社への借金(簡単な借用書で320万・年利2%で月1万円X24ヶ月返済してい)が有ることもありなかなか思い切れずにいたのですが借金と未払い給与の相殺は行えないということをネットで知り、それを主張しておおまかな返済計画(5年返済)を口頭にて約束して退職手続を会社都合にて完了しました。そういったことにルーズな社長で給与未払いの報告や返済計画の最終契約とかの話はまったく先方からは行ってきません。破産とかになれば債権は他人に移るでしょうし、私も返済の意志はあります。ただ経営が行き詰まるまで社員の給料を止めてまで自分の高額な給与を取り続けていた相手に対してかなり腹だだしいのもあって(おそらく社長は個人的な会社からの融資を1000万はしている)、少しでも法的に有利な条件で返済して行きたくご相談させていただきました。

  • 未払いの給料を請求したい

    お世話になります。 約5年勤めた会社を、昨年9月に退社しました。ですが、8月分、9月分の給料は支払われておりません。退職金や有給消化分ももらえずにいます。 社長は殆ど会社にも来ず、連絡もとれないため、元上司(現在も勤務の取締役)からは、 ○日に払うから、、、というやりとりを続けています。催促はしています。 最近わかったことですが、区民税も昨年5月から支払われていないとのことでした。5月、6月の給与明細ではしっかり引かれていました。7月分は紛失してしまいましたが、定額(残業代はつかない)なので引かれていたように思います。 最悪の場合、裁判も考えていますが、まずはどこへ相談に行けば良いのでしょうか。 労働基準局へは以前電話で話をしましたが、支払いの指導はできるが、拘束力はない、、、と言われました。 どなたか、お教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 給料未払い

    1年前に給料未払いで調停を行い、3分の1は払ってもらったのですが残りの金額は未だに払ってもらっていません。電話をしても着信拒否、自宅に行けば社長は隠れていて、奥さん対応で(何を言っても全部弁護士にお任せしていますのでの一点張り)内容証明などを送っても拒否されて戻ってきてしまいます。 倒産手続きをしているみたいなのですが<弁護士によると社長がなかなか書類を出さない為、倒産手続きの申請が何ヶ月も出来ていません、会社にも資産は無いみたいですよ>との事でした。 立替払い制度も、期限切れで適用になりません。 裁判とか可能なのでしょうか?(着手金でお金かかったりするよ)など聞いたことがあるのですが? 法的になにか、払ってもらえる手段は、ないのでしょうか? どうしても払ってもらえたいのですが、社長個人に請求可能なのでしょうか?社長はもう違う所で仕事をしているみたいなので給料を押さえる事は可能でしょうか? 本当に困っています。回答のほど宜しくお願いします。 長文・分かりずらい文章で申し訳ございません。

  • 未払い賃金の請求について

    現在勤務している会社に残業代というシステムがありません。 労働基準法に従って残業代の支払いをしてもらいたいのですが 会社には社長と自分の2人しかいなく 社長は威圧的な部分もあるので 請求をした場合その後の仕事が物凄くやりづらくなると思います。 現在の会社には長く在籍するつもりはないので 1年以内に退職を考えていますが 退職後に残業代の未払い金を請求しようと思います。 請求の際に必要なものがあれば知りたいのですが どんなものが必要でしょうか? 今、自分で持っているものは ・タイムカードのコピー 出退勤の時刻をタイムカードに手書きで記入し、会社の社員ではありませんが経理を行っている人に毎月提出しているので、そのコピーを持っています。 ・業務日報 入社3ヶ月目くらいから毎日の出退勤の時間と、その日行った業務をエクセルで表にまとめて毎日記入しています。個人的につけているので会社には見せた事はありません。 ・出張報告書のコピー 頻繁にではありませんが出張に行くので、その時に会社に提出する出張報告書のコピーがあります。勤務時間の記載はありませんが、出張時の業務内容や宿泊先などが書いてあります。 ・給与明細 毎月もらう給与明細はきちんと保管してあります。 出来れば社内規則のようなもので、残業代についてどういうことになっているのか知りたいのですが 『社内規則を見せてくれ』と社長にいいづらいです…。 社長の留守の時に会社の中を探してみたのですが見つかりませんでした。 上記以外に必要なものあれば教えて下さい。 また社員は自分1人なので労働組合のようなものも、もちろんありませんが 以前友人に労働組合は会社単位だけじゃなくて、業界単位でもあるので 個人的にそういう労働組合に入る事も可能だと聞いた事があります。 請求にあたり、そちらの労働組合に入ったほうが有利なら 退職前に個人的に労働組合に入る事も考えています。 個人的に労働組合に入る事は本当に可能なのでしょうか? その場合、労働監督署などに行けば労働組合を紹介してくれるのでしょうか? もしわかる方いらっしゃったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 上司が私の給与明細の中身をチェックしていて困っています

    社員8名の小さな会社で4ヶ月前から働きだしました。毎月給与明細は上司から手渡しなのですが、封筒に入っておらず、中身が丸見えで、明細をチェックされています。 この会社では経理も人事もなくほとんどが営業で社長秘書1名という社員構成です。 これまで働いてきた会社では、給与明細は封を切らないと見れないようになっていたので経理・人事の人しか見れなかったのですが、今はまず同じ営業の上司がチェックして、それから私に手渡しされるので、違和感があります。 これは会社のルールの違いとして、慣れるしかないのでしょうか?(その上司は人格的にどうしても好きになれない部分があって、その分余計につらく感じています。)コメントいただければたいへん助かります。

  • 給与の未払いについて

    法律に詳しい方に質問です。   昨年末まである少人数のデザイン会社に勤めておりました。しかし、ある物件の失敗で会社が倒産することになりました。(私は他の物件の担当で、順調に進んでいる時でした。) 12月中頃:夕方、社長が社員を集め突然解雇を通告。      その際に12月の給与の半額分だけを渡し、それで終わってしまう。 12月中頃:解雇通告の4日後、社長から私の担当していた物件については引き続きデザインできるという旨の連絡があり、デザイン作業を社長の別会社の事務所で始める。     (私自身引き続きやりたい気持ちがあったためにやることにした。)      社長は事務所には来れない(別会社と言っても、取り立てが怖くて)ために、デザインの指示は電話と片道30分移動した喫茶店などで行っていた。 1月中頃:12月後半からの私の雇用形態や給与について社長はなにも言わなかったので、私からどうなるのか問い詰めた。すると、クライアントからお金が入らないと支払えないと言った。     (クライアントは倒産する前の会社に、先行してデザイン料の数%を支払っていました。残りは進捗状況に応じての支払いでしたが、作業は支払ってもらえるほど進んではいませんでした。) 1月終わり:社長の不誠実さ(12月からの間にいろいろあった)に不安を感じ、社長には何も言わずクライアントに1人で会いに行く。そして今の状況(仕事の進め方、社長の立場、私の状況など)を包み隠さず伝えました。     同時に社長には1月一杯で辞める事を伝え、1.5か月分の給与の支払いを求めました。 2月:社長から支払いの連絡がなく、やむなく社長の別会社の経理担当者に請求書を郵送(社長の住所は知らないので)。→社長は無視 3月初旬:引き続き連絡がないので、催促状を送る。→社長は無視      そこから毎日のように朝昼夕晩と社長に電話をかけるが無視。 3月中頃:社長の奥さん(正確には元妻。倒産前に計画的に離婚。)に連絡を入れる。      その2日後、社長と連絡がつく。      支払うように求めると、私がクライアントに会っていたことを知っており、それによって仕事がなくなったので、支払えないと言ってきた。      (クライアントも不安に感じる部分があり、私と話したことで不安を確信したのだと思う。)    その後、3回ほど連絡するが内容は同じ。その後はまた電話に出なくなって現在に至る。 こういった状況なのですが、1.5ヶ月分の給与+遅延損害金などはとることができるでしょうか? (社長は計画離婚(頻繁に連絡を取っている節がある)しており、倒産した会社の資産等を奥さんに渡していると考えられる。) 率直な意見をお聞かせください。

  • 給料未払い

    旦那の勤め先で前々から給料の遅れが有った事や給料未払いが2ヶ月続いた事で7月末に会社を辞めました。 給料は1ヶ月遅れの払いで手渡しです 8月に6月分の給料をやっと貰えたのですが7・8月分はまだ貰ってないのに一昨日社長から旦那に電話があり社長の話だと「7月分まで払ってあり8月分の給料のみ、仕事中にお客さんの車庫を壊した修理代を給料から引いても1万5千円足りないから払え」との内容だったそうです。 実際貰ってないのに払ったと言われた分や修理代など この場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに給料明細もまだ貰ってません 教えて下さい よろしくお願いします

  • 給料未払いのまま会社を辞めました。

    辞める際に会社と喧嘩になり、結構気まずいです。 給料は手渡しなので取りに行くため会社に電話すると 時間がないなど理由をこじつけて渡してくれません。 会社に入ってから1ヶ月半で辞めました。 給料日が働いた月の次の月の最後の日なので 先月の給与明細など当然ないです。 タイムカードもない会社だったので どうすればいいでしょうか? 33日働いたのでそのぶんの給料を早くもらいたいです。

  • お給料の未払いについて。社長と連絡が取れません。

    初めて利用させていただきます。誰か聞いてください。 自分は小さな会社に勤めているのですが、先輩からのパワハラで身体を壊し7月の終わり頃から会社を休んでいます。手続きは取っていないので休職ではありませんが、傷病手当金の申請をする予定です。 毎月の給料日が25日で、6月分のお給料が7月27日に支払われるはずでした。しかし、何度確認しても振り込まれておらず、しつこく社長に電話とメールをすると「経理の手違いで8月3日になる」と連絡がありました。この時点で31日になっていました。経理が誰のことを指しているのかはわかりません。 仕方なく待ちましたが、8月3日になっても振り込まれないので労基に相談に行ったところ「一度自分から請求しなきゃダメ」と言われたので、7日の午前中までに支払ってくださいとメールをしました。 結果支払われず、最初の連絡以降メールの返信もありません。 先日給与明細を取りに会社に顔を出したところ社長は不在で、同僚の方(パワハラ先輩も体調を崩して休んでいるので現在この同僚の方一人で会社を回しています)に「傷病手当金の申請書を郵送するそうです」との伝言を受けました。 また話を聞いたところ、会社全体で給料が遅れているとのことでした。全額払われていないのは私だけのようでしたが。 給与明細はわたしのデスクに置かれていましたが、日付が7月24日付けでした。契約書と相違があります。 そもそもこんなに不安な理由としましては、まだ入社して数ヶ月なのに、取引先や提携している企業の方から支払いをしてくださいという電話を何回も受けたからです。社長はいますか?と毎日訪問してきたり、内容証明を送ってきた方もいらっしゃいました。 それを全て無視、支払いを何度も先延ばしにする→痺れを切らした相手が脅迫まがいな発言をする→逆ギレして被害届を提出して黙らせる というのが社長のやり方のようなので、しつこく催促すると私も同じようにされてしまうのではと不安です。 社長はいつも会社に不在で、電話は出ないのでメールでの連絡方法しかありません。 なんとか9月からの転職先は決まったのですが、いざ辞めるとなると本当にお給料を払ってもらえない気がして仕方ありません。 郵送されるはずの申請書も届かず、社長にはメールを無視され、税金など支払わなければならないものがあるのでとても困っています。 月曜日に改めて労基へ相談に行くつもりですが、労基も頼りになるかよくわかりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?どなたか、お知恵やアドバイスをいただけないでしょうか。