• 締切済み

給料の未払い請求

昨年に会社を辞めました。 倒産にちかいかたちでしたが、毎月給料が支払日に遅れたりして困ってたんですが、あまりにもひどくて、2ヶ月分もらわないまま退職しました。 会社は個人の会社で、社長はいつもいなく、連絡はとれにくい人でしたので、奥さんが経理をしていて、給与も手渡しでした。 2ヶ月の給与の催促は奥さんにしたら、社長に直接して!ってメールで返事が着たりして本当に困ってるのに無責任な人たちでした。 半年はたってるんですが、2ヶ月給与約30万ほど、どうにかして返してはもらえないものでしょうか? 問題に思うのが、個人でしてて、明細書がなかったので、証明するものがありません。 親に借金してて本当に困ってます・

みんなの回答

• noburi79
回答No.2

セオリー通りでいくと会社に対して 内容証明(+配達証明付き)で請求。 これでもだめなら労働基準監督署への是正命令の請求でしょう。 明細書がないということなので分からないかもしれませんが 所得税の源泉徴収はありましたか?毎月86000円以上 給料がある場合給料から引かれる所得税のことです。 源泉所得税があれば会社は毎月税務署に従業員から 源泉徴収した税額を治めているのでそれで証明できるでしょう。 上記の説明がよく分からないという場合は 労働基準監督署へ相談することをお勧めします。

回答No.1

私の友人が、やはり退職時に退職金や未払いの給与があったので交渉 しましたが、らちがあかず地元の共産党の市議会議員に相談してもらった そうです。あと、連合なども相談や交渉の手助けをしてくれるみたいです。 上記とは直接関連はありませんが、労働問題のWEBサイトを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.roudou.org/