• 締切済み

バイトの給料

宜しくお願いします。 食堂を経営しています。 3月16日入店し、店長の私に不満を持ち、4月14日にいきなり 電話で辞めますと言って辞めているバイトの子がいます。 この子の給料なのですが4月分は支払っていますが、3月分は支払っていません。 4月6日から経営者が前の人から今の私に変わっています。 それで4月分はちゃんと支払っています。 (ちなみに私は3月まで前の経営者の下で店長として勤めていました。 前の経営者は経営乱で店を手放ししてきました。 そういう理由で私がやることになりました。) バイトの子に先月分は前の経営者と精算が出来てから支払うと伝えたのです。 だが、この子は給料の未支払として労働事務所に相談し、 私の手元に未払い内容の要求書が届いています。 どうすれば良いのですか? 未支払い金額105,000円位です。 また、給料はちゃんと支払いますが、1回で支払うのは無理で、分割で毎月10,000円か20,000円ずつ支払うと思っています。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

給与債権は買掛より優先する為、店の銀行口座を差し押さえてでも取り立て可能です(結果未払いのローン残高は全て一括返済になります)。 給与については「店を潰してでも」回収する事が労働基準法で容認されており、借り店の敷金や銀行口座、更にはツケの売掛さえ差し押さえ可能です(どれを押さえるかは労働側の自由) 法人ならば社長交替しても法人格に変更無しですから支払い義務あり、個人事業なら経営引継前に発生分は立て替えて支払い(「前任者に請求しろ」は通りません。連帯債務になります)、後から補償請求を前任者にします。

younghwan67kr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• seble
回答No.3

あなたが経営を引き継いだ時点で、前経営者の作った債務も引き継いだと見なされます。 (法人ではないでしょうから、厳密には全部が全部そうではありませんが、、) 賃金は使用者に支払い義務がありますので、前経営者で働いていた時点の賃金は前経営者へ請求しても良いのですが、事業を引き継いだ以上、あなたにも責任が発生するでしょう。 また、賃金支払日の時点であなたの経営であったのなら、なおさら支払い責任が発生すると思います。 支払わない場合、店の備品などを差し押さえ可能ですから、そうなると困るのはあなたでしょう。 個人事業でしょうから(法人では別)あくまで支払い義務の第一は前経営者にありますが、引き継いだ以上、あなたが支払うべきだろうと思います。 なお、賃金はその全額を月に1回以上支払わなければならず、また、退職時には労働者の請求があれば7日以内に全額を支払わなければなりません。 払わないなら差し押さえとか宣伝カーとか何でもやりますよ。 >いきなり電話で辞めますと言って 3月分の賃金がもらえないのも理由の1つかと。極めて正当な理由ですね。賃金が出ないのに働く奴はいない。

• makookweb
回答No.2

>どうすれば良いのですか? 好きにすれば良いと思いますよ。 当然、払わなければ、さらにきつい処分になると思いますが。 考え方が甘すぎませんか??? >4月6日から経営者が前の人から今の私に変わっています。 であれば、、現経営者はあなたですね。 >バイトの子に先月分は前の経営者と精算が出来てから支払うと伝えたのです。 そんな経営上の問題なんてバイトの子には全く関係ありません。 先にバイト代を支払って、後から前の経営者と清算するのが常識です。 あなたがバイトの立場だったら、納得出来ますか? 社長が交代してバタバタしてるから、今月の給料は清算が終わってからって言われて、 ならしょうがない、いつ清算終わるか分からないけどノンビリ待とうって思えますか? >1回で支払うのは無理で、分割で毎月10,000円か20,000円ずつ支払うと思っています。 相手が納得すればそれで良いでしょうが・・・ あなたがバイトの立場だったら納得出来ますか? 今月の給料は分割払いだって言われて、はい、了解しましたって言えますか? 家賃払う予定が、分割になったせいで、払えないなんて事だってあるかもしれませんよ。 あなたは経営ってものを甘く考えすぎです。 これ以上赤字を増やす前に、さっさと止めましょう。

• agara830
回答No.1

きちんと確認してその旨をちゃんと伝えるべきかと思います。 ちゃんと対応すれば、わかってもらえると思うのですが。