• 締切済み

バイトの給料

宜しくお願いします。 食堂を経営しています。 3月16日入店し、店長の私に不満を持ち、4月14日にいきなり 電話で辞めますと言って辞めているバイトの子がいます。 この子の給料なのですが4月分は支払っていますが、3月分は支払っていません。 4月6日から経営者が前の人から今の私に変わっています。 それで4月分はちゃんと支払っています。 (ちなみに私は3月まで前の経営者の下で店長として勤めていました。 前の経営者は経営乱で店を手放ししてきました。 そういう理由で私がやることになりました。) バイトの子に先月分は前の経営者と精算が出来てから支払うと伝えたのです。 だが、この子は給料の未支払として労働事務所に相談し、 私の手元に未払い内容の要求書が届いています。 どうすれば良いのですか? 未支払い金額105,000円位です。 また、給料はちゃんと支払いますが、1回で支払うのは無理で、分割で毎月10,000円か20,000円ずつ支払うと思っています。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

給与債権は買掛より優先する為、店の銀行口座を差し押さえてでも取り立て可能です(結果未払いのローン残高は全て一括返済になります)。 給与については「店を潰してでも」回収する事が労働基準法で容認されており、借り店の敷金や銀行口座、更にはツケの売掛さえ差し押さえ可能です(どれを押さえるかは労働側の自由) 法人ならば社長交替しても法人格に変更無しですから支払い義務あり、個人事業なら経営引継前に発生分は立て替えて支払い(「前任者に請求しろ」は通りません。連帯債務になります)、後から補償請求を前任者にします。

younghwan67kr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

あなたが経営を引き継いだ時点で、前経営者の作った債務も引き継いだと見なされます。 (法人ではないでしょうから、厳密には全部が全部そうではありませんが、、) 賃金は使用者に支払い義務がありますので、前経営者で働いていた時点の賃金は前経営者へ請求しても良いのですが、事業を引き継いだ以上、あなたにも責任が発生するでしょう。 また、賃金支払日の時点であなたの経営であったのなら、なおさら支払い責任が発生すると思います。 支払わない場合、店の備品などを差し押さえ可能ですから、そうなると困るのはあなたでしょう。 個人事業でしょうから(法人では別)あくまで支払い義務の第一は前経営者にありますが、引き継いだ以上、あなたが支払うべきだろうと思います。 なお、賃金はその全額を月に1回以上支払わなければならず、また、退職時には労働者の請求があれば7日以内に全額を支払わなければなりません。 払わないなら差し押さえとか宣伝カーとか何でもやりますよ。 >いきなり電話で辞めますと言って 3月分の賃金がもらえないのも理由の1つかと。極めて正当な理由ですね。賃金が出ないのに働く奴はいない。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

>どうすれば良いのですか? 好きにすれば良いと思いますよ。 当然、払わなければ、さらにきつい処分になると思いますが。 考え方が甘すぎませんか??? >4月6日から経営者が前の人から今の私に変わっています。 であれば、、現経営者はあなたですね。 >バイトの子に先月分は前の経営者と精算が出来てから支払うと伝えたのです。 そんな経営上の問題なんてバイトの子には全く関係ありません。 先にバイト代を支払って、後から前の経営者と清算するのが常識です。 あなたがバイトの立場だったら、納得出来ますか? 社長が交代してバタバタしてるから、今月の給料は清算が終わってからって言われて、 ならしょうがない、いつ清算終わるか分からないけどノンビリ待とうって思えますか? >1回で支払うのは無理で、分割で毎月10,000円か20,000円ずつ支払うと思っています。 相手が納得すればそれで良いでしょうが・・・ あなたがバイトの立場だったら納得出来ますか? 今月の給料は分割払いだって言われて、はい、了解しましたって言えますか? 家賃払う予定が、分割になったせいで、払えないなんて事だってあるかもしれませんよ。 あなたは経営ってものを甘く考えすぎです。 これ以上赤字を増やす前に、さっさと止めましょう。

  • agara830
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

きちんと確認してその旨をちゃんと伝えるべきかと思います。 ちゃんと対応すれば、わかってもらえると思うのですが。

関連するQ&A

  • バイトの給料が支払われない

    バイトの給料が支払われない   私は昨年8~12月まで飲食店でバイトをしていましたが、その間給料日に全額もらったことがなく、いつもほんのわずかしかもらえませんでした。 12月に経営不振で店を閉じる前に労働基準監督署の指導が入り、未払い分の賃金の支払い計画書と念書をもらいました。 しかし、1度だけ振り込まれたものの2回目からは振り込まれておりません。 未払い分約40万円を確実にもらうためには、今後どのようにするとよろしいでしょうか??

  • バイト先が正確に給料を振り込みません

    私は今年の1月半ばに今のバイトに採用されました。 今日3月分の給料明細をもらったのですが、金額が1万円以上足りていませんでした。 まず出勤日数が少なく数えられているのと、時給も面接で言われた時給より40円安くされています。 時給はバイト先のミスで40円安く計算されていると店長に言われたので来月に未払い分支払われるそうですが、先月も同じことを言われ、結局先月の未払い分は振り込まれていませんでした。 考えてみれば、1月分も2月分も、自分で正確に給料を計算しませんでしたが、思いのほかだいぶ少ないって思っていました。 どうすればちゃんと給料を支払ってくれるようになるでしょうか? どうしてこんないい加減なことが起こるのでしょうか。 私も給料のことでいちいち店長に言いに行くのも気分が悪いので、これ以降ちゃんとしてもらうにはどうすればいいでしょうか…?

  • バイトの給料が少ない

    バイトの給料が少ない こんにちは、私は6月から居酒屋でアルバイトを始めました。 細かく言うと6月7日(月)から週4回5時30分から11時30分までの6時間(時給850円)です。 バイトを始めて3週間、今日(6月25日)給料と給料明細をもらいました。 疑問点は二つあります。 給料明細には6月分給与と書かれてあったのですが、出勤日数が4となっていました。 今日まで3週間計12回出勤したのに出勤日数が4というのはおかしくありませんか? また、うちのバイトはタイムカードを使用していて、一週間ごとにタイムカードを新しくします。 それが何か関係しているのでしょうか? たとえば、タイムカード更新ごとに給料を渡す…など。 もうひとつの疑問点は店頭のアルバイト募集広告には時給850円となっていたのに、 給料明細の時給には800円となっていました。こういうことは良くあることなのでしょうか? 店長から時給を下げるなどという話は聞いていないのですが…。 困ってます>< 些細なことでもいいので解答お願いします。

  • バイト先の給料について。

    バイト先の給料について。 私は現在、家族経営のケーキ屋でアルバイトをしています。(本業は学生です) 先日バイトの給料日で手渡しで3月分のお給料を頂いたのですが、 私が計算した額と実際の給料明細の額に1割の誤差(実際は10万のはずでしたが9万の明細でした)があったので、店長に対してこれはどういうことですがと聞いたところ、 仕事ができる人とできない人が同じ時給750円なのは変だろう? できるやつは750円で良いけど、できないやつはそこから引く必要がある。 と言われました。 しかし、私は昨年の11月からバイトを始めており、 1月のお給料分までは減額されるということはありませんでした。 2月上旬から学校の春休みが始まったこともあり多くバイトに出れるようになり、 2月分から減額が始まったので、最近とても不憫に感じています。 1割も減給されるのは納得がいきませんが、 店長から頭ごなしに言われてしまって、何も言い返すことができませんでした。 ちなみに愛知県内でバイトしており、愛知県の最低賃金は732円です。 個人経営ではこういうことは当たり前なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • バイトの給料

    自分は現在コンビニでアルバイトをしている18歳の大学生です。 質問は給料のことについてです。 先月からはじめたのですが今月振り込まれた給料がかなり少ないんです。 自分の店は10日締めです。今回の働いた日は12月9日~1月10日までの中でなぜ9日からかというとバイトに必要な書類を出して9日に働き始めた時点で9日の給料は翌月に振り込まれることになるので9日からになりました。 それで、12月9日から1月10日の間に14日働きました。時間別に回数を書くと5時間・・・10日、6時間・・・1日、7時間2日、9時間・・・1日の計14日です。 時給は850円なので給料に換算すると5時間・・・42500円、6時間・・・5100円、7時間・・11900円、9時間・・・7650円で計67150円になります。ですが、実際に振り込まれたのは48294円でした。 原因はなんとなくわかっていて出退勤をパソコンに記録するためのカードが本部から届くまでしばらくは連絡用に使うノートに書いてそれを店長がどうやるかはわからないですが出退勤を記録していました。 あと一つは1日だけ他店舗にヘルプで働いたことです。その時もまだカードをもらっていなかったのでその店舗のノートに書きました。 あと最近店長が変わって今と昔のどちらの店長が給料のやつをやったのかわかりません。たぶん14日くらいに変わりました。 自分はこれが初めての月給のバイトです。月給のバイトの給料って0で切り良く終わったりしないのですか? あとこういう場合に話す場合にはどういう物が必要で誰に話していくのがいいのでしょうか? 長くてすいませんがお願いします。

  • キャバで働いた給料

    7月20日に本入店をして そこから1日も働いてないんですが その分の給料って出るんですかね? 日払いで5千円はもらっています 振込と言われたんですが 口座番号は教えていません 連絡して口座番号教えるべきですかね? 給料日になるまで連絡をまつべき? もしそのまま連絡なくて 未払いだったら?と思うと どうすればいいかわかりません;

  • 給料の未払いについて

    給料の未払いについて 前の前の先なんですが、給料を払ってくれません。8万円も未払いなのでとても困っています。 給料日の時点では、店長に今週中には払うから待ってくれと言われたのですが、学生なので早くもらいたくて、3日連続で¢日にちをはっきりさせて下さい£と連絡すると、¢給料、給料しつこい£と怒鳴られました。その後親に連絡してもらったりしたのですが、結局払ってもらえず、連絡もとれず、労働基準監督署に通報しました。 それで最近やっと監督署から連絡があり、¢6月2日までに払うそうです£と言われました。でも今日も店長から連絡がなくて、自分から電話しても出ず、結局監督署に電話してもらうと、¢明日払うからそれまで待ってください、とのことです£と言われました。 明日までは待ちますが、明日も払ってくれないのではないかと心配です。 もし払ってくれなかった場合、次はどこに言っていけばいいのでしょうか? 同じく給料をもらっていないバイトの先輩は、¢警察に詐欺とかで通報しよう£と言っていますが、どう思いますか? もう違うバイトをしていますが、本当に困っていて、なんとか払ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

  • バイトの給料未払い・・・(契約書なし)

    私は今年の7月下旬から8月中旬まで飲食店でバイトをしていました。 その飲食店は個人経営で、市内で私が働いていたお店(A店)を含め2店舗がありました。 しかし経営不振から8月中旬に私の働いていたお店A店が閉店になりました。 給料は末締めの翌月25日払いです。 が、私は7月分と8月分両方払ってもらっていません。 働いていた期間が短いのでお給料も2か月分で3万5千円程度なのですが、学費以外の生活費を自分で払っている私は、貯金が底をつき、お給料をいただけないと定期すら買えないという危機に陥っています・・・ A店には店長というものはおらず、パートの方が仕切っていました。 そのパートの方に本日電話をしたところ、やはりその方もずっと給料を払ってもらえず、もう辞めてしまったそうなのです。 私は雇用契約書のようなものを書いていません。 自分の手帳にバイトした時間などは書いていますがメモ程度です。 いつか払うからと銀行の口座を教えましたが振込みはありません。 こんな私でも訴えようと思えば訴えられるのでしょうか?

  • バイトの責任

    バイトを3ヶ月ほどやったのですが、 はじめての給料日に店長に 「うちは研修期間の50時間分は時給500円だから」 と言われました。 こんなことはまったく聞いていなく、 納得はいかなかったものの、その不満を言いだすことが出来ずに 給料をもらったサインを書きました。 二回目の給料日には、残りの研修期間分は時給500円で、 それ以降は時給750円でした。 しかし、はじめにバイトを募集していたタウンページには、 「時給800~1200円」と記載されていたので、750円では不満でした。 ちょうど、もうすぐテスト期間になり、春休みがはじまるので、 この際だからバイトを辞めようと思い、シフトがはいった日に店長に、 「今日でバイト辞めます」と伝えました。 すると店長は、 「バイト辞めるなら一か月前には言ってくれないと困る。どう責任をとるんだ。」 と言ってきたので、ついつい対向してしまい、 「じゃあ店長も給料の責任を取ってください。時給500円とか最低賃金より低いですよ。」 と答えました。 その後もやりとりが行われたのですが、結局、僕がバイトの面接のときに 「2年間はバイトやれます。」 と言ったことを持ってきて、 「じゃあ、俺は研修期間中のバイト代を250円アップした分払うから、お前も責任取って2年間働け。」 と言いはじめました。 何を言ってるんだ。と思いながら 「バイト代を正規の価格で支払うことは当然のことでしょう。僕はそんな責任をとる必要はありません。」 と答えました。 すると店長は、 「じゃあ、お前が辞める事によって店に支障がでるから、バイト代はペナルティーとして半分にする。」 と言いました。 そんなこと納得いくはずがなく、店長と言い争ったのですが、 まったく話が通じないので、僕の方が折れてしまい、 ・研修期間中は時給750円として、残りの未払いの分は払う。 ・前の給料をもらった後のバイト代は、ペナルティーとして半分にする。 ・今日からバイトに来なくていい。 という形で終わりました。 しかし、やっぱり店長の言い分はおかしい。 ちゃんと正規の給料はもらいたい。 と思いました。 そこで、みなさんに教えてもらいたいのですが、 法律上、僕の言い分は間違っているでしょうか? ペナルティー無しの正規の給料をもらうことができるでしょうか? 面接時に2年間働くと口約束したからといって、2年間働く必要はあるでしょうか? また、こっちの言い分が正しかった場合でも、店長が正規の給料は払わない。と言ってきた時はどうすればいいでしょうか? 正直、僕に非があったところは急にバイトを辞めると言ったことくらいだと思っています。 バイトが負う責任など、こういった法律に関してはまったくの無知なので、よろしくお願いします。

  • いきなりバイトをやめたら給料を支払わない

    飲食系のバイトをしているのですがある事情でバイトをすぐにでもやめたいのですが最初の契約書を書く時に 突然やめた場合、その月の給料は支払われないと店長にいわれたのですが本当に支払われないのでしょうか?ご回答お願いします