• 締切済み

辞めたあとのお給料

アルバイト先の人間関係から来るストレスで 過呼吸とパニック障害になり、 病院でも仕事をやめたほうがよいと言われ 先日辞めました。 ただ、急激に体調が悪くなりお店に行けなくなってしまったので、 突然の退職でした。 人手も足りていなかったので迷惑をかけたことは 本当に申し訳なかったと思っています。 昨日、「最後の給料は手渡しになるから取りに来て」 と言われました。 今までお給料はすべて振り込みだったのに、どうして手渡しなのかわかりません。 体調が悪いのでいつ取りにいけるかわからないと言うと 「じゃあ来れるときに連絡してくれればいいから。」 と言われました。 お店にもう1度行かなければならないと思っただけで発作が起きてしまうような状態なので、 お給料をもらうことを諦めてもいいかとも思っています。 この場合、最後のお給料もできれば振込みしてもらうことをお願いできないのでしょうか? 毎月振込みだったのに、どうして体調が悪くてお店に行けなくなったにもかかわらず最後は手渡しなのでしょうか?

みんなの回答

• hellokity
回答No.4

私も職場の人間関係により、過呼吸・パニックで退職しました。 上司に近づくと吐き気がして、過呼吸になり、精神的に耐えられなくなり、突然、辞めました。 私は、最後の給料も振り込みですが、制服を届けに行かなくてはなりません。それに給与明細を受け取ったら印鑑を押す事になってるので、上司に会いたくなくても行かなくてはなりません。 給与の担当者が上司以外の人なので、行く事は出来ますが、担当者が、上司だったら多分ムリ。会社の決まり&大人としてのケジメもあるので、勇気を出して、頑張って行ってきます。 質問者さまは返却など諸手続きは問題ないですか? たぶん、返却などあるから「一度、来社してください」って感じじゃないでしょうか?給与だけなら振込でもいいと思うけど。

• magicword
回答No.3

→お店にもう1度行かなければならないと思っただけで発作が起きてしまうような状態なので、お給料をもらうことを諦めてもいいかとも思っています。←    その気持ちすごくわかります。でも、こういうのなった事ない人に説明してもほぼわかってもらえないです。たぶん会話のやり取りを見ていてもアルバイト先の人は言い訳とか逃げてるだけとかその程度にしか受け取ってくれないと思います。    アルバイト先がお店で、本部とかがあるならそちらにお願いして振込みにしてもらうのはどうでしょう?  辞める場合は、書類を書かされるので、そういうのがあるのかもしれないので、確認されてみてはどうですか?

09270927
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 店長に過呼吸のことを話したときは、 「俺も昔ストレスで逆流性胃炎(←確かではないですが・・・)になって、仕事ができなくなったことがあるからよくわかるよ。」 と言ってくれていました。 「やめさせてください」と電話したときも泣きながら謝った私に 「体が第一だから。お大事にね。」 と言っていただいたのですが、 昨日お給料の話で電話が来たときはうってかわって責めるような口調でした。 仕事中も店長のそういう態度(私の前ではいい顔をし、他の人には私の悪口を言う・・・など)に ストレスを感じることが多々あったので、 わかると言ってくれたとはウソだったのかな。と悲しくなります。 今まだ働いている人でも私と同じようにストレスを感じている人がいるので、 その子のためにもバックの会社のほうに現状をお話してみようかなとも思っています。 どうもありがとうございました。

noname#20369
noname#20369
回答No.2

はじめまして。 アルバイト先が、どの様な所か分からないので推測です。 振込みしてもらう事は、可能です。 店に来るようにという事で、考えられる事。 (1)振り込み手数料の節約。 (2)制服を借りている場合に、手渡しで返す為。 (3)アルバイトでも、退職願を必要とされる場合。 経験上からはこの位しか思い浮かびませんが、電話して聞いてみたほうが良いのではないでしょうか。 (1)(2)は相手がやれば済む事です。 (3)は郵送でもOKです。 (アルバイトには必要ないと思いますが、会社の規模で必要な所もあります。) 予想でゴメンナサイ。

09270927
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 (2)についてですが、制服はすべてお店で洗濯をしているので、お店に置いてあります。 これが誰の、というふうに分けているわけでもなく、 自分のサイズのシャツとパンツを毎日棚からとって使う、というような状態です。 (3)ですが、お店のバックに株式会社があるのでお給料などは(店長名義で振り込まれますが) その会社から出ているのもなのですが、 かなり適当みたいで、雇用契約書みたいなものを全く目にしたことがありません。 なので、勤務日数の内容も最初の話とは違ったり、お給料も「20日締め25日払いで振込み」と口頭で聞いたのみです。 なので、退職願だけが必要・・・ということはないのではないかと考えられます。 振込みにしてもらえないか、やはり頼んでみようと思います。 どうもありがとうございました。

• moon_night
回答No.1

嫌がらせと嫌味を言うため以外にはないですね。 あわよくば最後の給料を払わなくてもいいくらいに思ってるんじゃないですか? そのような病状ならば取りにいけないことが明白なので、振込みにしてくださいとお願いしてみてください。 相手に病状を知ってもらい、いけないことを強調しましょう。 ダメなら代理人が取りに行きますと伝えればいいのではないでしょうか。 それでも払ってもらえない場合は、 内容証明郵便にて給料を請求 ↓ 労働基準監督署に相談(多分指導してくれます) ↓ 小額裁判(自分で起こせます) となります。 向こう側がどうしても強硬な姿勢をとった場合ですが。

09270927
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 1ヶ月ほど前から仕事の帰りに倒れて救急車に乗ってしまい、次の日お休みをいただいていたりしていたので病状は店長にはしっかり把握していただいていると思います。 仕事が専門職で自分の道具がお店にまだ置いてあり、それを弟に取りに行ってもらう予定でいたので そのときに一緒にお給料も渡してもらえないか頼んでみようかとも思っています。 ただ、その電話をすることすらもできないような状態で・・・ 代理で弟に電話をしてもらってもいいのでしょうか・・? (弟には申し訳ないですが・・・)