• 締切済み

お給料をもらえない

こんにちは。 3月18日までガールズバーでバイトしてたんですけど してた時は給料は手渡しだったんですが 辞めたら振込みをすると言われました。 1日から末まで働いた分は4月の15日にもらえるということになってます。 が振込みされているか見たらされてなくて 電話をしたら忘れてた。。と言われ。 ここ一週間くらいは毎日電話をしてるんですが 明日振り込もうと思ってんと言われたり。。。 バーの営業時間は夕方6時~基本は朝7時までです。 お給料は最近はマネージャーからもらいます。 マネージャーは店を閉めるまでいとかないといけないので 最後に帰ります。 けれどそれから帰って寝て夕方4時半くらいにお店に行き開けます。 だから振り込む時間は寝てる時間なので振込みにいくのがメンドクサイと思うんです。 電話をかけたら最近はとりにきいや、こっちは手数料とられるねん と。 けれど辞める最終日にはっきり振り込むと言ったくせに そういうのはおかしいと思います。 私は今すごく忙しいので取りには行けないのです。 と言ったら、あ~わかったわ振り込む。 みたいな。 ほんとに腹が立つんですけど お金もない私の力ではどうすることもできません。 前はたらいてた子が 私と同じようなことで給料がもらえなかったらしく どこかに申告?したと言っていたんですが 何をしたのか分かりません。 私は5月はじめに留学をするので それまでにどうにかしたいんですが・・・ 本当にすごく困っています。。 どうしたらよいでしょうか??? 法的措置とかに詳しい方 弁護士さん 教えてくれませんか??><

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

明日にでも労働基準監督署に出向いて、これまでの経緯を詳しく話して 下さい。監督署は労働者の味方ですから、このような悪質なケースでは 直ぐに対処して貰えますよ。 僕も以前に監督署に行った事がありますが、朝早く出社したら社長から 「今日から来なくても良い」と言われて解雇されました。事情を説明し て欲しいと言いましたが、言う必要はないと言われ門前払いにされまし た。納得がいかないので直ぐに監督署に行き、解雇にされた事を伝えま した。最初は係員の人が対応していましたが、話の内容から悪質と判断 されて、署長自ら先頭に立ってくれました。解決には2ヶ月以上かかり ましたが、問題無く解決する事が出来ました。もちろん解雇金も頂きま した。留学する事も監督署に伝えて下さい。後は監督署で全て処理して 貰えます。

yoyu4
質問者

補足

そういった解雇のされ方はされた方された方からしたら訳分からないですね。 雇っている側は雇ってる以上、適切な対応をするのが普通ですよね!! 監督署はきちっと対応してもらえるんですね。 わかりました。 直ぐにでもいって相談してみます。 ありがとうございました!!

• happypark
回答No.2

マネージャーの人は全く振り込む気はないように感じます。 取りに行けるなら取りに行くことをお勧めします。 あと、前に働いていた人がどこかに申告したというのは 労働基準監督署だと思います。 ただ、相談してもなかなかうまくいかない場合も多いようですし、 5月に留学されるということですと、ちょっと難しいと思います。

yoyu4
質問者

補足

そうなんです。。 もうそこには行きたくもないので行けないですね;; 労働基準監督署詳しく調べてみます。 ありがとうございました!!!

回答No.1

一般的な手段としては、内容証明郵便で給料未払いの件に ついての文書を作成します(文例集などで探してください)。 内容証明郵便は、貴女、店、そして郵便局に内容の控えを残すので、 郵便物として確かな証拠が残りますし、差出人(=貴女)の本気度を 示せるので有効です。ポスト投函ではなく、相手に必ず手渡しします ので、配達履歴はネットで追跡できますし、なかなか受け取らなかっ たりしたら相手の態度に問題ありと考えられます。 ただ、内容証明は書式が決っていますので、それは調べてください、 郵送料も少し割高です。 弁護士は大体30分5,250円くらいで相談を受けてくれるので、そこで 知恵をもらうことも一考です、ただ正式に頼むと10万円単位の料金が 発生するでしょうから、かえって損だと思います。