• 締切済み

お給料をもらえない

こんにちは。 3月18日までガールズバーでバイトしてたんですけど してた時は給料は手渡しだったんですが 辞めたら振込みをすると言われました。 1日から末まで働いた分は4月の15日にもらえるということになってます。 が振込みされているか見たらされてなくて 電話をしたら忘れてた。。と言われ。 ここ一週間くらいは毎日電話をしてるんですが 明日振り込もうと思ってんと言われたり。。。 バーの営業時間は夕方6時~基本は朝7時までです。 お給料は最近はマネージャーからもらいます。 マネージャーは店を閉めるまでいとかないといけないので 最後に帰ります。 けれどそれから帰って寝て夕方4時半くらいにお店に行き開けます。 だから振り込む時間は寝てる時間なので振込みにいくのがメンドクサイと思うんです。 電話をかけたら最近はとりにきいや、こっちは手数料とられるねん と。 けれど辞める最終日にはっきり振り込むと言ったくせに そういうのはおかしいと思います。 私は今すごく忙しいので取りには行けないのです。 と言ったら、あ~わかったわ振り込む。 みたいな。 ほんとに腹が立つんですけど お金もない私の力ではどうすることもできません。 前はたらいてた子が 私と同じようなことで給料がもらえなかったらしく どこかに申告?したと言っていたんですが 何をしたのか分かりません。 私は5月はじめに留学をするので それまでにどうにかしたいんですが・・・ 本当にすごく困っています。。 どうしたらよいでしょうか??? 法的措置とかに詳しい方 弁護士さん 教えてくれませんか??><

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

明日にでも労働基準監督署に出向いて、これまでの経緯を詳しく話して 下さい。監督署は労働者の味方ですから、このような悪質なケースでは 直ぐに対処して貰えますよ。 僕も以前に監督署に行った事がありますが、朝早く出社したら社長から 「今日から来なくても良い」と言われて解雇されました。事情を説明し て欲しいと言いましたが、言う必要はないと言われ門前払いにされまし た。納得がいかないので直ぐに監督署に行き、解雇にされた事を伝えま した。最初は係員の人が対応していましたが、話の内容から悪質と判断 されて、署長自ら先頭に立ってくれました。解決には2ヶ月以上かかり ましたが、問題無く解決する事が出来ました。もちろん解雇金も頂きま した。留学する事も監督署に伝えて下さい。後は監督署で全て処理して 貰えます。

yoyu4
質問者

補足

そういった解雇のされ方はされた方された方からしたら訳分からないですね。 雇っている側は雇ってる以上、適切な対応をするのが普通ですよね!! 監督署はきちっと対応してもらえるんですね。 わかりました。 直ぐにでもいって相談してみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happypark
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

マネージャーの人は全く振り込む気はないように感じます。 取りに行けるなら取りに行くことをお勧めします。 あと、前に働いていた人がどこかに申告したというのは 労働基準監督署だと思います。 ただ、相談してもなかなかうまくいかない場合も多いようですし、 5月に留学されるということですと、ちょっと難しいと思います。

yoyu4
質問者

補足

そうなんです。。 もうそこには行きたくもないので行けないですね;; 労働基準監督署詳しく調べてみます。 ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一般的な手段としては、内容証明郵便で給料未払いの件に ついての文書を作成します(文例集などで探してください)。 内容証明郵便は、貴女、店、そして郵便局に内容の控えを残すので、 郵便物として確かな証拠が残りますし、差出人(=貴女)の本気度を 示せるので有効です。ポスト投函ではなく、相手に必ず手渡しします ので、配達履歴はネットで追跡できますし、なかなか受け取らなかっ たりしたら相手の態度に問題ありと考えられます。 ただ、内容証明は書式が決っていますので、それは調べてください、 郵送料も少し割高です。 弁護士は大体30分5,250円くらいで相談を受けてくれるので、そこで 知恵をもらうことも一考です、ただ正式に頼むと10万円単位の料金が 発生するでしょうから、かえって損だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞めたあとのお給料

    アルバイト先の人間関係から来るストレスで 過呼吸とパニック障害になり、 病院でも仕事をやめたほうがよいと言われ 先日辞めました。 ただ、急激に体調が悪くなりお店に行けなくなってしまったので、 突然の退職でした。 人手も足りていなかったので迷惑をかけたことは 本当に申し訳なかったと思っています。 昨日、「最後の給料は手渡しになるから取りに来て」 と言われました。 今までお給料はすべて振り込みだったのに、どうして手渡しなのかわかりません。 体調が悪いのでいつ取りにいけるかわからないと言うと 「じゃあ来れるときに連絡してくれればいいから。」 と言われました。 お店にもう1度行かなければならないと思っただけで発作が起きてしまうような状態なので、 お給料をもらうことを諦めてもいいかとも思っています。 この場合、最後のお給料もできれば振込みしてもらうことをお願いできないのでしょうか? 毎月振込みだったのに、どうして体調が悪くてお店に行けなくなったにもかかわらず最後は手渡しなのでしょうか?

  • 給料振込みについて

    給料振込みについて困ったことがあるので回答して頂けると嬉しいです>< アルバイトを約3ヶ月間していて 入る時に 手渡しか振込みか聞かれたので振込みにして欲しいとお願いしたところ 本社の本人確認がとれたのち振込みにしますので、最初の1ヶ月分の給料は手渡しになります。 と、いわれました。 そして1ヶ月後に最初の給料を手渡しでもらい(←この時すでに1ヶ月半働いています) その月の月末に次の月いっぱいでアルバイトを辞めることを伝えました。 それで辞めた後に・・・ 2ヶ月目のバイト料は振り込まれているものだと思い口座を確認したのですが振り込まれておらず、元バイト先の店長に確認の電話をしたところ・・・ 本社からの本人確認が出来てないので振り込めません。と言われました・・・。 いつ確認が出来るのかと聞いたところ すでに退職処理をしているのでもう口座振込みは不可能です。店長がいる時にサインも欲しいので取りに来てくださいと言われました・・・。 店長は口座番号も最初に提示し、書類に記入したのでわかるはずなのですが、 取りにいくしかないのでしょうか? 2ヶ月目と3ヶ月目の給料を2回も取りにいくとなると時間&交通費もかかってしまうので、 振込みにして欲しいのですが>< わかる方、回答よろしくお願いいたします┏○ペコッ

  • お給料の請求をしたいのですが・・・

    仕事を辞めた後のお給料の件です。 マナーがないのは分かっているのですが お給料の請求をFAXまたはメールでしたいと思っています。 常識がないと思われても仕方ない。 でも電話できないんです・・・。電話しづらい。 もし電話をしたとしても 社長はいついるか分からないのも理由の一つにあります・・・・・ (たまにしか出社して居らず、夕方or夜の短時間です。とても不定期) いい大人なのに責任感がないのは重々承知なのですが・・・・。 メールがFAXで給料をお願いするときの文面に関してのアドバイスをいただければと思い書き込みをしております。 給料は郵送or振込みで頂きたいと思っています。 (就業時は毎月手渡しです。) どうかアドバイスをお願いいたします。

  • バイトやめたときそれまで働いていた給料は?

    バイトを9月に入ったらやめます。9月にはもういないので8月までは働きます。ですが9月から行かなくなるとすると、8月の給料は支払われないのですか?それとも9月の15日に普通に振り込まれていますか?手渡しではなく、給料は振込式です。

  • お給料の支払い どっちが譲るべきなのでしょうか?

    お世話になります。 小さい会社で1人事務員をしています。 お給料日は毎月10日で手渡しです。 たまに前倒しで1,2日早く支給されます。 今月分も1日早い今日、9日に支給されました。 先月末まで働いていた従業員がいます。 その人のお給料で質問です。 明日が本来の支給日です。 元従業員のお給料は私が社長から預かっています。 元従業員から連絡が来て、明日のお昼前会社に私がいるなら直接取りに行けるけど、いない場合振り込んで欲しいと言われました。 私は明日の朝~3時ごろまで用事があり外出します。 なので、もし取りに来るなら夕方。 振込みの場合は午後じゃないとできませんと答えました。 すると元従業員は「夕方は仕事だから無理。振込みだって午後振込んだら引き出しは11日になっちゃうだろ。お給料日は10日なんだから10日に引き出せるようにするのが普通だろ!」と言われてしまったのです。 「夕方以外で会社にいる時間はないのか?」と聞かれたので「朝1番の9時ならいます」と答えると「俺夜勤明けで朝1はきついんだけど」といわれる始末。 どうしたらいいのでしょうか? やはり会社は10日に渡す義務?があるので午前中に振込むか元従業員の都合が良い時間帯で待っているしかないのでしょうか?

  • 給料の振込みについて

    こんにちは 早速質問なんですけど 10月にバイトを始めて最初の給料は口座をまだ作れてなかったということもあり手渡しでもらいました で、今日が二回目の給料日なんですけど、 (本当は25日が給料日なんですけど、明日は土曜日なので前日の24日に振り込まれると聞きました) 口座番号は一回目手渡しでもらったときに教えたのでもう振り込まれているだろうと思い 3時半頃に近くのコンビニのATMでおろしにいったのですがまだ振り込まれていませんでした そこで聞きたいのですが  この時間になっても振り込まれないということは 今日はもう振り込まれないのでしょうか それとも6時や8時になってから振り込まれることってあるのでしょうか? 振り込まれないのではと不安になり質問しました ちなみに関係あるかわかりませんが 手渡しでもらったときは4時までには銀行に行ってお金とって来るから4時以降に来てねといわれました 回答よろしくおねがいします

  • 給料未払いについて

    パチンコ店でバイトをしておりました。 しかしながら、体調不良のため辞めざるをえなかったので辞めました。 最近、給料の振込み日だったにもかかわらず、ネットバンクで確認するとお給料が振り込まれておりませんでした。 店に電話をすると直接取りに来るように言われました。 しかし、本当に体調が悪いので外に出れません。 できれば、振込みか現金書留にしていただきたいのですが こういうのは本社に言っても大丈夫なのでしょうか。 パチンコ店なので裏があったりしたら恐いです。 回答お願いします

  • 給料日について・・・・

    12月半ばごろから、ミニストップでアルバイトを始めました。 店長から締め日と給料日を聞いた覚えはあるのですが、給料日が何日なのかを忘れてしまいました。 そこで調べたところ、ミニストップの給料日は大体28日だと知りました。 いずれにせよ、私のバイト先もきっとそろそろ給料日のはずですよね。 そして、28日は日曜日なので、その場合大体は前倒しで払われるということも知りました。 ですが、新人アルバイトのため、まだ講座を伝えられていません。 何日か前にマネージャーから、次のバイトのときに通帳を持ってきて講座を教えてと言われ、一昨日持って行ったのですが、それから肝心のマネージャーが不在で、それが続き今日まで伝えられずに来てしまいました。 今月は仕方ないので、手渡しで受け取ろうと思いましたが、金曜日の今日、バイトもありましたが、給料のことはなにも言われませんでした。 きっと次のバイトの日、月曜日に渡してくれるのだろうかと予測しましたが、それでは困ります。 私情ですが、明日の28日に大切な予定があり、大げさですが給料をできるだけ早く貰いたいのです。 私のバイト先が給料後倒しだったとしたら話は別ですが、前倒しだったとしたなら、私だけまだ貰っていないことになります。 都合の悪いことに、土日はバイトが休みです。 なので、今日か明日、店に電話して確認してみようと考えています。 新人アルバイトのくせに給料のことでわざわざ電話までするのは引かれるかもしれませんが、やっぱり気になります。 煮え切らない質問ですが、皆さんはどう思いますか・・・・? こういう時どうすればよいのでしょうか。

  • 未払いの給料は振込では受け取れませんか?

    以前働いていた会社からいつまでも給料が支払われないため 書面にて振込み(または現金書留)のお願いをしたところ、 「うちは手渡しだから直接取りに来て」と連絡があったのですが 正直、受け取りに行きたくはなく困っています。。 この場合、法的にも私が直接受け取りに行くしかないでしょうか? 以下、補足の情報を記載します。 ・正社員として入社(試用期間3ヶ月) ・働いた期間は昨年7月末~8月下旬(日付ははっきりしています) ・タイムカードがなく、働いた記録は残っていない ・働き始めた時に特に記入した書類などはなし (質問した所3ヶ月後正式に入社となった時に記入があると言われた) ・給与、労働時間など求人内容と大きくズレており、 仕事中に上司から暴言を吐かれることも多く、 辞める連絡をしてその日のうちに半ば一方的に辞職 (これについては本当に反省しています……) ・12月上旬に一度給料を振り込んで欲しい旨を書面で伝えた →とくに反応がなく、振り込んでもらえず。 ・今年1月上旬に内容証明にて再度請求 →留守電に「給料は用意しているが、うちは手渡しだから 店に来てください」と伝言があり、振込みはなし。 ・手紙には、「振り込みまたは現金書留にかかる手数料はこちらで 負担します」と記載 以上です。よろしくお願いいたします。

  • お給料、時給がちゃんともらえません

    先月のGW明けからガールズバーで働いているのですが、給料は月末締めの翌月16日払いで手渡しと聞いていました。 働き始めてから三日目くらいに、お店の女の子から、「お客さんについてないと時給は発生しない」と、聞きました。 面接のときにお店のシステムなどを聞いて誓約書のようなものにサインしましたが、その誓約書にも書いてなかったし、聞いてもいません。 私が働いているガールズバーは、カウンター越しにお客さんと会話をするという感じです。 お客さんがいなかったら、時給は発生しないということらしいです。 お客さんがいても、他の女の子がついていたら私には時給は発生しません。 お店自体が繁盛していなく、お客さんがこないので拘束されているだけでお店のいいように使われているように思います。交通費も出ません。 更に、私の出勤時間にお客さんが一人も来なく、交通費を払い、拘束されるだけされて帰ったこともありました。 辞めるなら一ヶ月前に申請し、一ヶ月しっかり働かないと給料がもらえないと言われたので先月末に申請し、今月一杯働くことにしました。 時給が出ないのに遅刻で罰金。当日欠勤、無断欠勤はかなり高額な罰金を取られます。 昨日16日は出勤日だったので帰るときに「今日お給料はもらえますか?」と聞いたところ、 「あー‥まだ来てないんだよね~。あ、そうだ先月当日欠勤したでしょ?だから次の出勤日になります。」と言われました。 何が来てないのかもわからないし、後付けのように当日欠勤したから、と言われました。 確かに一日だけ体調不良で休みましたが、当日欠勤したら給料日にお給料がもらえないなんて聞いていません。 本当に次の出勤日にもらえるのか不安だし、とても理不尽なので今まで拘束された時給分きっちり支払ってもらうことは出来ないかと思いました。 長くなりましたが、詳しい方いらっしゃいましたらどなたかアドバイスお願いします(>_<) 本当に困っています。 ちなみに、出勤退勤はタイムカードです。