• 締切済み

未払いの給料 バイト

3月にシフトが入っていましたが、バイトを体調不良で退職したい旨を会社の代表の方に伝えました。(いつも連絡手段はLINEだったので、LINEで伝えました。) 15日が給料日ですが、振り込まれておらず、質問したところ、直接取りに来るよう伝えられましたが、 行くのに抵抗ががあり、体調不良で行けないと伝えたところ、 それを証明する書類と送付する退職届を一緒に郵送で送って確認し次第連絡するとのことでした。 鬱病であるため、診断書等、病院へ行けばもらえますが、発行にもお金がかるので、お金がないからバイト代を貰いたいのに、と抵抗があります。 今回で1度目の給与ですが、振り込みであると最初から聞いていたし、銀行口座番号のわかる書類も提出しています。 いきなり退職後に給料の手渡しを強要されたので理由を聞くと、「給与は直接本人に渡す事が原則です。ただ、手間がかかるので振込対応しています。今回のように一方的に退職の意図を伝えられてその後、退職手続きが取れない場合は手渡しでお渡しし、退職手続きを行います。」と言われ、あまり一貫性がなく腹を立てて振り込みしていないように感じられました。 どんな理由であっても給料の未払いは違反である(しかも連絡なしで辞めたわけではない)と知りましたが、 書類を郵送しようと思うので、未払いの給料を取り返すのに有効な方法を教えて下さい。(未払いは違反である具体的な法律等) 手書きのシフトで会社にFAXで送信後手元には残していないので、LINEでのシフト報告の履歴のみ証拠があります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こういう時こそ退職代行の出番だと思いますね。 退職代行に依頼すれば、全部のやりとりを代わりにやってくれます。 明らかに嫌がらせ目的で直接取りに来いと言っているので、直接行けば文句を言われたりすることになりますよ。 とりあえず退職代行に相談してみて下さい。 すぐに給料は振り込まれると思いますよ笑 参考 https://yamesapo.com/ バイトだったら退職費用も安かったはずです、お試しあれ!

• saltmax
回答No.3

賃金は 労働基準法第24条において、(1)通貨で、(2)直接労働者に、(3)全額を、(4)毎月1回以上、(5)一定の期日を定めて支払わなければならないと規定されています。 賃金の銀行振込は会社の都合なので 従業員がそれに同意すれば、給料日の銀行営業開始時に全額引き出せる状態にすれば可能になるということだけで 本来は手渡しが基本ですから会社が振り込みしたくなければ 手渡しになります。 会社は本人の意思で辞めるという証拠が必要なので 文書も書かせますしトラブル防止のためには 1回は出社が必要かと思います。 入社月に辞めると 社会保険に加入手続きが済んでいれば 働いた日数次第では保険料によって 支払いがマイナスになる可能性もあります。 社会保険料に日割りはありません。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >給与は直接本人に渡す事が原則です。ただ、手間がかかるので振込対応しています。 それはその通りですが、あなたが振込を同意しているので 雇用主が勝手に方法を変えることはできないはずです。 診断書についても、辞める人間に持って来いというのは 少しおかしいですね。 労基で相談してください。 https://www.vbest.jp/roudoumondai/columns/4012/ https://corporate.vbest.jp/columns/2962/ https://hrbase.jp/hrcolumn/personnelmanage/saiyoukenkoujyotai/

• f272
回答No.1

未払いになっているのは,あなたが給料を取りに行っていないからです。取りに行けば給料を支払うと言っている以上は,これ以上は何もできません。