• 締切済み

未払いの給料 バイト

3月にシフトが入っていましたが、バイトを体調不良で退職したい旨を会社の代表の方に伝えました。(いつも連絡手段はLINEだったので、LINEで伝えました。) 15日が給料日ですが、振り込まれておらず、質問したところ、直接取りに来るよう伝えられましたが、 行くのに抵抗ががあり、体調不良で行けないと伝えたところ、 それを証明する書類と送付する退職届を一緒に郵送で送って確認し次第連絡するとのことでした。 鬱病であるため、診断書等、病院へ行けばもらえますが、発行にもお金がかるので、お金がないからバイト代を貰いたいのに、と抵抗があります。 今回で1度目の給与ですが、振り込みであると最初から聞いていたし、銀行口座番号のわかる書類も提出しています。 いきなり退職後に給料の手渡しを強要されたので理由を聞くと、「給与は直接本人に渡す事が原則です。ただ、手間がかかるので振込対応しています。今回のように一方的に退職の意図を伝えられてその後、退職手続きが取れない場合は手渡しでお渡しし、退職手続きを行います。」と言われ、あまり一貫性がなく腹を立てて振り込みしていないように感じられました。 どんな理由であっても給料の未払いは違反である(しかも連絡なしで辞めたわけではない)と知りましたが、 書類を郵送しようと思うので、未払いの給料を取り返すのに有効な方法を教えて下さい。(未払いは違反である具体的な法律等) 手書きのシフトで会社にFAXで送信後手元には残していないので、LINEでのシフト報告の履歴のみ証拠があります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こういう時こそ退職代行の出番だと思いますね。 退職代行に依頼すれば、全部のやりとりを代わりにやってくれます。 明らかに嫌がらせ目的で直接取りに来いと言っているので、直接行けば文句を言われたりすることになりますよ。 とりあえず退職代行に相談してみて下さい。 すぐに給料は振り込まれると思いますよ笑 参考 https://yamesapo.com/ バイトだったら退職費用も安かったはずです、お試しあれ!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

賃金は 労働基準法第24条において、(1)通貨で、(2)直接労働者に、(3)全額を、(4)毎月1回以上、(5)一定の期日を定めて支払わなければならないと規定されています。 賃金の銀行振込は会社の都合なので 従業員がそれに同意すれば、給料日の銀行営業開始時に全額引き出せる状態にすれば可能になるということだけで 本来は手渡しが基本ですから会社が振り込みしたくなければ 手渡しになります。 会社は本人の意思で辞めるという証拠が必要なので 文書も書かせますしトラブル防止のためには 1回は出社が必要かと思います。 入社月に辞めると 社会保険に加入手続きが済んでいれば 働いた日数次第では保険料によって 支払いがマイナスになる可能性もあります。 社会保険料に日割りはありません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.2

こんにちは >給与は直接本人に渡す事が原則です。ただ、手間がかかるので振込対応しています。 それはその通りですが、あなたが振込を同意しているので 雇用主が勝手に方法を変えることはできないはずです。 診断書についても、辞める人間に持って来いというのは 少しおかしいですね。 労基で相談してください。 https://www.vbest.jp/roudoumondai/columns/4012/ https://corporate.vbest.jp/columns/2962/ https://hrbase.jp/hrcolumn/personnelmanage/saiyoukenkoujyotai/

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8008/17113)
回答No.1

未払いになっているのは,あなたが給料を取りに行っていないからです。取りに行けば給料を支払うと言っている以上は,これ以上は何もできません。

関連するQ&A

  • バイト辞めた後の給料

    バイト辞めさせてもらえなかったので休みもらってシフト入る前に退職届け送って バックレに近い感じで辞めました。 手渡しのところだったのですが給料があるので連絡くださいとメールがありました。 もう週5フルタイムで他のバイトはじめていていく暇がないのですが 郵送もしくは振込みにしてもらうことってできますかね? それが無理な場合給料拒否できます?

  • 辞めたあとのお給料

    アルバイト先の人間関係から来るストレスで 過呼吸とパニック障害になり、 病院でも仕事をやめたほうがよいと言われ 先日辞めました。 ただ、急激に体調が悪くなりお店に行けなくなってしまったので、 突然の退職でした。 人手も足りていなかったので迷惑をかけたことは 本当に申し訳なかったと思っています。 昨日、「最後の給料は手渡しになるから取りに来て」 と言われました。 今までお給料はすべて振り込みだったのに、どうして手渡しなのかわかりません。 体調が悪いのでいつ取りにいけるかわからないと言うと 「じゃあ来れるときに連絡してくれればいいから。」 と言われました。 お店にもう1度行かなければならないと思っただけで発作が起きてしまうような状態なので、 お給料をもらうことを諦めてもいいかとも思っています。 この場合、最後のお給料もできれば振込みしてもらうことをお願いできないのでしょうか? 毎月振込みだったのに、どうして体調が悪くてお店に行けなくなったにもかかわらず最後は手渡しなのでしょうか?

  • 未払い給料

    未払い分の給料の請求を内容証明で会社に送ったら、回答書が送られてきました。 こちらが送った内容はおおざっぱですが ①未払い分の給料全額 ②期日 ③振込みでお願いします(口座) と書きました 相手の回答書には 給料を用意していたにも関わらず取りに来なかった、連絡もなかったので今日に至ります ①原則手渡しの為払えない ②登録住所と違う為③無断欠勤罰則金の双方協議が出来てない為 給料は社長に『取りに行きたいのですが、いつならご都合よろしいですか』との電話を入れた際、『辞めた人間に払う給料なんてない。よく考えてから連絡よこせ』と言われました。しかも2度も。 辞めた理由が、家庭の事情で引越すという事なので、会社側にも引越しているのは伝えてありました。 そして、無断で休んだ事もなければ、契約書みたいな紙ももらっていません。 回答書を送られて来たのですが、労働局に行っても動いてくれますか? また、罰則金に納得出来ないのですが、支払わなければならないのでしょうか?

  • 給料未払いについて

    パチンコ店でバイトをしておりました。 しかしながら、体調不良のため辞めざるをえなかったので辞めました。 最近、給料の振込み日だったにもかかわらず、ネットバンクで確認するとお給料が振り込まれておりませんでした。 店に電話をすると直接取りに来るように言われました。 しかし、本当に体調が悪いので外に出れません。 できれば、振込みか現金書留にしていただきたいのですが こういうのは本社に言っても大丈夫なのでしょうか。 パチンコ店なので裏があったりしたら恐いです。 回答お願いします

  • 有給の未払い

    4月いっぱいで退職した者です。有給休暇が7日分残っているということで上司がシフトに有給を7日分入れてくれていました。もちろんシフトには有給分の時間も掲載されています。しかしいざ今月振込みになったら有給分の給料が振り込まれていません。これって未払いにあたりますよね?給与明細を貰う時に伝えるつもりですがもし払ってもらえないようだったら訴えれますか?

  • 給料未払いなのに、給料明細が届きました。これは違法ですか?

    給料未払いなのに、給料明細が届きました。これは違法ですか? 2月末に事実上倒産のため解雇されましたが、3月末までには給料を支払うということで、話し合って示談しましたが、給料が支払われていないのに、給与明細が郵送で届きました。 この場合、この給与明細は受け取って良いのでしょうか? 賃金が支払われていないのに、支払い明細が届くのはおかしいのではないでしょうか。

  • 給料未払い分を取り戻したい

    給料未払いの請求について教えて下さい。 5月末に会社を退職しました。4月分のお給料が遅配になったので退職を決意しましたが、5月分が現在も未払いです。 他の社員の方も全員未払いです。8月で全員退社しましたが、会社は倒産していません!! 労基署にも何度も行きましたが、「会社が営業しているので、倒産してると認定はできません」と立替払いもされません。 そして注意のみです・・。 給料遅配前から社長が自分は癌だと言い出し、検査入院があるなど言い連絡もろくにつかなくなりました。 それもたぶん嘘です。 労基署の方に「社員の給料も払ってない人がそのまま営業しててもいんですか? そんな会社をほおっておくんですか?」と、聞いた所 「ん~でも営業してるからね~。社長には連絡してみてるんだけど体調が悪いみたいで連絡が取れない事が多くてね~」と、軽い感じです。 どうしたら私のお給料を払って貰えるのか・・・ 誰か教えてください!!!!

  • 給料未払い  退職書類?

    バイトを退職したのですが、退職書類を書いていないため給料が未払いです。会社都合の書類でも書かないと支払われないのでしょうか?

  • 未払いの給料は振込では受け取れませんか?

    以前働いていた会社からいつまでも給料が支払われないため 書面にて振込み(または現金書留)のお願いをしたところ、 「うちは手渡しだから直接取りに来て」と連絡があったのですが 正直、受け取りに行きたくはなく困っています。。 この場合、法的にも私が直接受け取りに行くしかないでしょうか? 以下、補足の情報を記載します。 ・正社員として入社(試用期間3ヶ月) ・働いた期間は昨年7月末~8月下旬(日付ははっきりしています) ・タイムカードがなく、働いた記録は残っていない ・働き始めた時に特に記入した書類などはなし (質問した所3ヶ月後正式に入社となった時に記入があると言われた) ・給与、労働時間など求人内容と大きくズレており、 仕事中に上司から暴言を吐かれることも多く、 辞める連絡をしてその日のうちに半ば一方的に辞職 (これについては本当に反省しています……) ・12月上旬に一度給料を振り込んで欲しい旨を書面で伝えた →とくに反応がなく、振り込んでもらえず。 ・今年1月上旬に内容証明にて再度請求 →留守電に「給料は用意しているが、うちは手渡しだから 店に来てください」と伝言があり、振込みはなし。 ・手紙には、「振り込みまたは現金書留にかかる手数料はこちらで 負担します」と記載 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 給料未払いについての質問です

    先日会社を辞め、給料は手渡しになりますと言われたので、都合がいい日を見つけては取りに行くという連絡をいれているのですが、なにかと用事があるといい行けません。雇用契約書には振り込みと書いてあったのですが、、、 この場合どうすればいいのですか?給料日からもう10日程経ちました。