• 締切済み

医師の責任について

tanpoposan24の回答

回答No.4

お気持ちがわかるような気がしました。 うちの父(80歳)も、ほんの6月末までは、町医者に2年も通い、血液検査は毎月受け、毎月「異常なし」と診断され、長生きできると意気揚々としていました。 2年前には、市民検診で「胃がんの疑いあり」ということで、胃カメラも飲んでいました。 ところが、6月末の血液検査で、かなりの肝機能異常値γ値400超え 7月半ばには、ステージ4の胃がん末期、肝転移あり。余命3カ月 との診断を受けました。 その際には、こちらで大変お世話になりました。 現在、父は、抗がん剤が効いて言いますので、元気に普通に生活しています。 10センチの大きさであった、肝臓の腫瘍も7センチまで小さくなっています。 悔しさや腹立たしさは、かなり大きなものがありますが、今は、治療に専念することを優先することに決めました。 訴訟は、・・・ご存知と思いますが、・・・通常の民事訴訟でも地裁・高裁・最高裁と流れていきますので、非常に長くかかります。日々打ち合わせの時間も取られます。 これが、医療訴訟となると、訴訟を準備するため(訴える要素があるかどうかの見極めのため)のカルテの開示からはじまって、裁判をより有利に・・・勝訴に持っていくための証拠集めなど、「訴えられるであろう医療機関の協力」が得られなければならないことが、かなりたくさんありますし、質問者様やご家族が訴訟のために準備しなければならないこともかなりあります。 また、弁護士の医学的な知識のレベルにも裁判の行方が左右されます。 医療訴訟は、よほど医療を専門に扱う弁護士でなければ、ハードルが高いです。 もちろん医療専門の弁護士となると、報酬も高め設定なのが通常です。 ※地域によっては例外もありますが。 これに、裁判上の実費(印紙代・切手代)、それぞれの裁判の着手金、報酬、鑑定費用などもかかってきます。※印紙代は訴訟額によって変わります。場合によっては数百万ということもあります。 うちの父の場合、こういったことに時間を費やしている命の余裕がないと判断し、治療を優先することにきめました。 胃がんには、ストレスがよくないそうですので、 質問者様も、どうなさるのか、早めに気持ちに区切りをつけて、前へ進んでください。 心から、ご回復とご幸運を祈っております。

bxk06012x
質問者

お礼

ありがとう御座います。 私も治療を優先させようと思います。