• ベストアンサー

ガンと告知された後の医師側の状況を知りたいです!

先日(昨日ですが)ガン=悪性腫瘍という事をこの場でお答えいただきました。 お答え下さった方々は本当に有難うございました!! その続きのような感じですが・・。 病院側で「胃がん」といわれて・・。 次の病院側のして頂けることは、更にその「ガン」に対して詳しいことを調べ、治療や入院やその他に進むのだと思っています。 実は私の父も「胃がん」で亡くなりましたが、 告知され・・家族を呼ばれ・・説明とどのような方向で行くか? ・・という事など、告知後1週間以内で決定した事を覚えています。 今回・・親類は先日「胃がん」と言われ、お盆などもあるので 病院側もいろいろあるのか?それとも良く判りませんが お盆のあとに・・また「内視鏡(胃カメラ)」「バリウム」「CT」などの検査をする方向になっているみたいです・・が。 それまでの間・・約20日以上もあるのですが・・。 普通「ガン」という事が判って、更に詳しく調べたり、その他先に進む内容を、実際に病院側、医師側が行うのに「20日」も何もしないまま過ごすという事は・・通常良くある事なのでしょうか? 早期発見・・という事をよく聞きます。 今回が、早期発見としても・・。 発見自体が早期であって、その20日くらいの間に がん細胞自体が頑張って活動(書き方変ですが・・)してしまい マイナスな方向にいく・・と言う事はないのでしょうか? ちなみに60歳前半男性ですが(親類は) その辺が素人ながらに・・進め方が遅いのでは? ・・と考えてしまいます。 是非その様な点で何かありましたら、アドバイス、ご意見などを教えていただきたく思っております! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

一般論ですが、胃癌の手術法には内視鏡的に切除する方法、開腹して切除する方法、腹腔鏡で行う方法、化学療法があります。内視鏡的に切除できると分かれば患者さんの負担はかなり軽減します。そのための検査を行っているのであり、当事者でない素人がいろいろ考えたり、よけいな口をはさむ事は必要ないと思います。

nanase66
質問者

お礼

確かに当事者ではありませんし・・ あと・・口をはさむ気もちなど全くありません。 手術法はおおよそ種類はわかります。 親類があまり病気になった事が無い為、もし早いうちに良い方向へ導いていける可能性があるのなら・・ なにかお手伝いという言い方は当てはまりませんが・・。 役に立ちたいと考えているだけです。 実際父の時も・・検査はしたものの「延命治療」という大切な言葉を出してもらえず・・ そのくせ・・服用の抗がん剤で約1年この世にいることができましたが・・。 その間の数値は「医師」がビックリするほど良くなっていったのにもかかわらず、詳しく聞いても教えてくれませんでした。 友人の母は何件か病院で診察に行っても、ガンということが判っていても「たいした事ない程度の・・」みたいに言われていたみたいで でもその方は「やはりガンなのだから」と自ら「がんセンター」に行き 流れもスムーズで今は元気に活動していますし・・。 逆に友人の祖父は・・もう少し早く来てくれたら大丈夫だった・・といわれ悲しい状況になったり・・など。 USB99様の書いていただいている「数々の状況においての手術法」を行う為の「綿密な検査自体」はまだしていません。 それが、まだまだ先・・と言う点でとても心配です。 ですので、その検査の色々を一刻も早くして欲しいという気持ちが強いのです。 そこのところを判っていただければ嬉しいのですが・・。 そして当事者でなくても、この親類はかなり密接な関係にある状況ですので・・他人事とは思えません。 そして、素人だから余計に心配になるのです(泣) 私が一番知りたいのは・・「ガンである」という事をサラッとと言っておいて、そこからそれを治療なりする段階のうえでの、次の検査が20日以上先に予約しているだけの状態が、普通によくある事なのか? そのような事が心配なのです。 文句を言っているのでも、何でもないです・・ただその部分は常識的なのか(病院側として)?を知りたかったのです! アドバイスを頂き有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

大変不安な思いかと思います。 ここに質問したことを、直に担当医にたづねてみましょう。 それが一番かと。

nanase66
質問者

お礼

お答え有難うございます!! 経験者様・・という事で体験有り難く、 また、その通りだと思います。 しかし・・その「ガンになってしまった本人」の奥さんや子供達は イマイチ・・「ポリープ」というところからお話が始まり・・ それが「ガン」であるという真相に関して・・。 かなり「今のガンはたいがい治る」とか 「そんなに日にちがあるのなら平気なほうでは?」とか 意外と・・さっぱりした感じで構えているように見えるのです。 しかし・・「これは大変!!」とストレスを急激に与えたり 気分をガクン!!!・・と落ち込ませることになり兼ねないので。 私が・・柔らかくアドバイスしてあげながら、その様な方向 (つまり直接担当医に尋ねさせる方向) ・・に持って行きたいナァ・・と思っていたものですから、 あえて、先にこの辺の状況を知っておきたいと思い質問させていただきました! そしてできることならば・・私の父の時の経験を活かし 「新たな病院を探してあげたり」「早く進むように調べてあげたり」 そのようなことを私自身がある程度準備をして伝えてあげたい! ・・という気持ちがあります。 お答え・・本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 癌の告知について

    皆さんのご意見お願いします。 今回早期胃癌になり、先週退院をしてきました。術後も良好であとは食生活のリズムができれば社会復帰できるかなと思ってます。 皆様にお聞きしたいのは、癌という病気の伝え方についてです。 当然家族兄弟、それに会社には伝えるかと思いますが、会社で得意先やお客様に自分が休職している理由を癌と言っていることです。そこまでいう必要があるのかなと感じてます。もちろんいい意味で言ってるとは思いますが、これから復職していくにあたってのいいイメージがどうしてもできないので退職しようと思ってます。 その理由は今回癌という病気になり医師より告知があった時はもうお先まっくらという気分で気持ちを整理するには時間がかかりました。ただ癌とういう病気を初めて経験し色々調べて治る病気なんだというのを知り初めて気持ちの整理がつきました。それくらい一般的に癌という病気はインパクトがあると感じてます。 文章にまとまりがなくて申し訳ありませんが、ご意見ありましたらお願いします。

  • 家族へのガン告知について

    主人が先週、胃がんの検査をしました。胃潰瘍のことですが、何度も同じ症状が続くので念のため、ということですが、かなり可能性は高いと思います。 その病院では検査をするときには90%はなっていると 有名なので・・・。 まだ結果は出ていないのですが、主人が言うには 万が一ガンとわかっても家族には言わない、だそうです。 ですが、家族としては知っておきたいのです。 告知の承諾書の有無などは聞いていないのですが、 多分家族には言わないようにしていると思います。 その場合、どうしたら家族が知ることができますか? 病院に直接出向いて教えてもらえるものでしょうか? また、家族に告知しないと病院側に伝えていた場合、 まったく教えてもらえないものなのでしょうか? それはガンでなくても教えてもらえないのでしょうか?主人は普段、風邪等でもまったく結果を教えてくれない人です。 病院では主人抜きで結果を聞きに行っても主人に内緒で教えてもらえるのでしょうか? もしもガンであれば家族全員でがんばりたいと思っています。主人は小心なところがあるので支えて行きたいと思っています。いきなり倒れて理由もわからずに 何か起きるのは避けたいのです。 よろしくお願いします。

  • がん告知されました。

    本来の教えての使い方と異なってしまうかもしれませんが、 経験者の方々のお話を伺って残す事により、少しでも不安を取り除きたいです。よろしくお願いします。 告知されたのは私本人ではなく、60代前半の母です。膠原病で大学病院に通っておりますが、かなり元気な人です。 先日の胃カメラの検査結果により、本日がん告知されました。胃に3つ腫瘍があり、食道にもひとつあるそうです。食道の方は治りかけている様で大した事無いとの事です。数ヶ月前から貧血があり、今日告知されたせいもあってか、普段の半分ほどしか物を食べていません。胃がんは数日後に消化器内科で相談する様です。私は会った記憶がない祖母は66歳でがんで亡くなっており、本人は胃を全部取るのかと少しショックを受けてあちこちの友人へ電話を掛けているようでした。 私は数年前に疲労で倒れて以来、パニック発作(PD)とうつでした。現在は日常生活であれば何事も無く治ったものかと思います。話がはっきりしていないのは、その事もあって母も気を使っているのかあまり直接言いません。さっき話したところに寄れば、情報はそれだけで、担当医(いつもの先生)には、早い方がいいなと言われたそうです。 既に色々なサイトで、胃がんであれば治癒率が高いのを見ていますが、私は上記の様な状態で、まだまともに働けていません。一番気がかりなのは治療費です。がん保険には入っていないと思います。家計は苦しいです。手術をした場合に治療費が幾らくらいかかって、家族はこれからどの様な準備をしたら良いのでしょうか。経験者の方、諸関係者の方、ご指導よろしくお願い致します。

  • 癌で死なないために。

    先月、母が子宮体癌で亡くなりました。 六ヶ月前、医者に病名が告げられた時、「もっと発見が早ければ・・」との事。 でも、健康の人が、出血でもない限り、子宮内の組織を取ってまで、予防 診断は、しない物です。 しかしながら、出血があって、看てもらったら、 すでに遅く「ステージ4」でした。 そこで質問なんですが、癌の早期発見、予防の効率的な方法って、どんな 事があげられるでしょうか? 胃がん、乳がん、大腸がん、など検査が一般的な癌もありますが、 体の全てに、癌の可能性があるわけで、どうしても、完全に早期発見は 無理ですよね。 癌にかかりにくい、食事、生活習慣ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃がん(噴門側)手術と大阪府のセカンドオピニオンについて、教えてください。 

    70歳の父が最近、胃がんと分かり先生に詳しい話しを聞きました。 進行の遅いガンで、早期のガンで3センチほど。転位も大丈夫でしょう。ただ、噴門側にあるので、胃は全摘しましょう。とのお話しでした。早期との事なので、切除も、できるだけ最小限に。と思うのですが…。 セカンドオピニオンを受ける病院を探そうと思っています。胃がんで有名また、親身になって聞いてくださるなど、情報をお持ちでしたら、是非、教えてください。

  • 癌の告知について

    先日質問をさせて頂きましたが、もう少し詳しく質問させて頂きたく投稿致しました。 父がレントゲンで影が写り「癌かその他のものかは五分五分」との説明を受け検査入院をしています。 (母には癌の可能性の方が高いとの説明がありました) 検査結果が100%白でない限り開腹手術をします。 前回回答を頂いて、来週の水曜日に医師と話し合いをすることにしました。 そこで出てくるのが告知の問題です。 まだ癌だとは決まっていないのですが、万が一そうだった場合、癌の告知を本人にしないで欲しいという家族の要求は通るものなのでしょうか? 医師が水曜日を指定してきたのは、早ければ火曜日にも結果が出るからなのですが、恐らくその場で結果と説明を一緒にしてくると思うのです。 家族だけで話し合いをする予定でいたのですが、何故か婦長さんが病室にやってきて、父の前で水曜日の件を話し出したのです。 その結果、父も同席することになってしまいました。 守秘義務や個人情報保護の関係で事前に結果を聞くことなどは難しいとは思うのですが、父は心臓の病気や精神的ストレスで不眠にもなるので、癌云々よりも他の病気が悪化する可能性もあり、それを考慮して癌であっても「癌の可能性がある」ということまでで話を止めて貰うことは出来るものなのでしょうか? 癌だった場合には、今後の治療もあるので告知しなければならないと思うのですが、開腹手術まではあくまで可能性という話でお願いしたいというのが家族の希望です。 また開腹手術を行うのに、外科の担当医の名前が全く出てこないのも疑問です。 場所的に手術が難しいかもと言われたのですが、その説明は内科の先生で、どう難しいのかの説明もなかったので水曜日に詳しく聞くつもりではいるのですが。 病院側の方針によっては、いきなり告知されてしまうことも覚悟しなければならないのでしょうか?

  • 癌の告知

    癌の告知について質問です。 一昨日、祖母が癌の告知を受けました。 これまで祖母は、自宅近くの個人病院に通っていました。喘息などの持病があるため、ほぼ毎日。発作がひどい時などは入院もしており、入院すること自体珍しいことではありません。そのくらい病院にかかっています。 その個人病院(A病院とします)では、月に一度レントゲンを撮っていたそうなのですが、先月レントゲンを撮った際に、院長先生が「肺に何かできている。うちでは検査ができないから、紹介状を書くから、隣町のB病院(大学病院ではありませんが、かなり大きな病院です)に行って検査を受けて下さい。これはちょっと気になります」と言われたそうです。 祖母は祖父に付き添ってもらい、B病院に行きました。しかし、B病院のお医者さんはレントゲンを見ると、「肺に腫瘍ができています。つまり肺癌です。あなたの場合、元々喘息で気管支に炎症がありますし、体力もあまりない。検査はできません。それから、腫瘍を取り除くような手術もできません。あなたの体力では耐えられないでしょう」と言われたそうです。では進行を抑えるような薬などで治療になるのかと尋ねると、「あなたには、抗がん剤は使えません。副作用に耐えられないからです。つまり、何もできることはありません。A病院の先生には、私から手紙を書いておきますから、あとはA病院の先生と相談して下さい」と言われたそうです。 最近は、癌の告知を本人にするのが原則と聞きました。しかしそれは、「本人に病気を自覚してもらい、本人と医者とで信頼関係を結びながら治療に取り組んでいくため」のはず。 祖母の場合は、手の施しようがないと言われて終わり。治療ができないなら、告知なんかしてほしくありませんでした。祖母は今後も喘息の治療などでA病院には通うと思いますので、嘘でも「進行を抑える薬で頑張っていきましょう」とでも言ってくれたら、祖母は精神的にも大分違ったはずです。 元々祖母は病気に対して気弱な人であり、今は祖父ともども落ち込んでいます。 そもそも、レントゲンだけで癌と判断するものなのですか? 体力がないために検査はできないという理屈はわかりますが、A病院の先生はレントゲンでは判断できないから紹介状を書いたはず。 それが何故、B病院の先生は判断できるのか。 私達で病院を探して、検査を受けられるような病院に連れて行こうかと思いましたが、祖父母は長時間の移動が苦手で絶対に拒否します。なので、A病院やB病院しか頼れないのです。 今はこのように、手の施しようがない患者に対しても、その人の性格など全く考慮せず告知するものなのでしょうか?

  • ガン告知する立場 つらいです

    今日、父が胃ガンで手術しました。 結果は予期に反して最悪でした。 切除するはずの胃は、父のおなかに収まったままです。 「遠隔転移」で、余命3~4ヶ月とのこと。 まだ68歳です。体格もよく、頭もしっかりしています。 信じられない・・・ 父にはまだ告げていません。ドクターは、本人の希望もあるし知らせた方がいいだろうと述べられました。 私もそのときは同感でした。 しかし、夜になり周りが静かになってからは、迷いが生じ始めました。真実を話していいものか・・・ 実は、8年前最初に胃ガンが見つかってから(そのときは部分切除)、もう3回目になるのです(2回目は大腸ガン)。以前の2回は告知していただきました。ドクターから。 でも、今回は流れからして、長男である私に役割が回ってきたのです。父からしても、私から真実を聞くのが一番良いと考えると思います。 ホスピスまたは在宅という話もドクターからありました。 質問(1) 父にホスピスを勧めるのなら、告知は避けられないと思いますがいかがでしょう? 質問(2) 告知するにしても、余命何ヶ月は言わない方がいいだろうと家族で話しているのですがどうでしょうか? 質問(3) 告知するタイミングはどうしたらよいのか?ドクターは、「1週間くらい、もうちょっとしっかりしてから」とおっしゃるのですが、もうしっかりしているようにも見えるし・・・ ・・今でも信じたくない。アドバイスをお願いします。

  • 癌について

    友達のお父さんに癌が見つかりました。 まだ早期発見かどうかなどの、症状はよく分かっていないのですが、 『癌』というものは必ず死んでしまうものなのでしょうか? それでなくとも、後遺症とか・・・・。 早期発見ではない場合でも、なにか少しでも症状を軽くする事は 出来ないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 乳癌の告知と状況

    先日実母(69歳)が、かかりつけの病院で健康診断(4年振り)受けました。 かかりつけの病院でしたが、いつもの老医師でなく、その息子医師に診てもらったそうです。 以前からある胸の横に「しこり」について、その息子医師が見た途端、「これは癌だ。総合病院に紹介するからそちらで診てもらってくれ」と言われたそうです。 そのしこりは、30年以上前からあり、老医師や他の内科医に脂肪の塊で問題ないと言われ続けてきたものでした。 母は、言われた途端(突然言われたら誰でもそうだと思うのですが)心配で、安定剤がなければ、寝れないようになってしまいました。 総合病院に予約後診察前に、私が母の代わりに安定剤をもらいに前述病院に行った際、息子医師に「あれは十中八九癌だと思うよ(^^;」と窓口で言われました。 質問を検索しますと癌の告知については、病院や医師本人の方針によるものだそうですが、質問させていただきます。 #1 このようないきなり本人に告知はあるものでしょうか? 素人としては、まだまだ癌は大病という意識です。 こんな簡単に本人に告知されるものなのでしょうか? #2 軽いから、進行していないから本人に告知したものと楽観的に考えるべきでしょうか? #3 その後総合病院での外科医の診察結果、やはり乳癌と言われました。 骨と内臓の転移を調べ、転移なければ、次の週に手術しましょうとなりました。 この予定からこの乳癌はレベルどの位と判断されるものでしょうか? 質問自体支離滅裂かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう