• ベストアンサー

ガンと告知された後の医師側の状況を知りたいです!

先日(昨日ですが)ガン=悪性腫瘍という事をこの場でお答えいただきました。 お答え下さった方々は本当に有難うございました!! その続きのような感じですが・・。 病院側で「胃がん」といわれて・・。 次の病院側のして頂けることは、更にその「ガン」に対して詳しいことを調べ、治療や入院やその他に進むのだと思っています。 実は私の父も「胃がん」で亡くなりましたが、 告知され・・家族を呼ばれ・・説明とどのような方向で行くか? ・・という事など、告知後1週間以内で決定した事を覚えています。 今回・・親類は先日「胃がん」と言われ、お盆などもあるので 病院側もいろいろあるのか?それとも良く判りませんが お盆のあとに・・また「内視鏡(胃カメラ)」「バリウム」「CT」などの検査をする方向になっているみたいです・・が。 それまでの間・・約20日以上もあるのですが・・。 普通「ガン」という事が判って、更に詳しく調べたり、その他先に進む内容を、実際に病院側、医師側が行うのに「20日」も何もしないまま過ごすという事は・・通常良くある事なのでしょうか? 早期発見・・という事をよく聞きます。 今回が、早期発見としても・・。 発見自体が早期であって、その20日くらいの間に がん細胞自体が頑張って活動(書き方変ですが・・)してしまい マイナスな方向にいく・・と言う事はないのでしょうか? ちなみに60歳前半男性ですが(親類は) その辺が素人ながらに・・進め方が遅いのでは? ・・と考えてしまいます。 是非その様な点で何かありましたら、アドバイス、ご意見などを教えていただきたく思っております! どうぞ宜しくお願い致します!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

一般論ですが、胃癌の手術法には内視鏡的に切除する方法、開腹して切除する方法、腹腔鏡で行う方法、化学療法があります。内視鏡的に切除できると分かれば患者さんの負担はかなり軽減します。そのための検査を行っているのであり、当事者でない素人がいろいろ考えたり、よけいな口をはさむ事は必要ないと思います。

nanase66
質問者

お礼

確かに当事者ではありませんし・・ あと・・口をはさむ気もちなど全くありません。 手術法はおおよそ種類はわかります。 親類があまり病気になった事が無い為、もし早いうちに良い方向へ導いていける可能性があるのなら・・ なにかお手伝いという言い方は当てはまりませんが・・。 役に立ちたいと考えているだけです。 実際父の時も・・検査はしたものの「延命治療」という大切な言葉を出してもらえず・・ そのくせ・・服用の抗がん剤で約1年この世にいることができましたが・・。 その間の数値は「医師」がビックリするほど良くなっていったのにもかかわらず、詳しく聞いても教えてくれませんでした。 友人の母は何件か病院で診察に行っても、ガンということが判っていても「たいした事ない程度の・・」みたいに言われていたみたいで でもその方は「やはりガンなのだから」と自ら「がんセンター」に行き 流れもスムーズで今は元気に活動していますし・・。 逆に友人の祖父は・・もう少し早く来てくれたら大丈夫だった・・といわれ悲しい状況になったり・・など。 USB99様の書いていただいている「数々の状況においての手術法」を行う為の「綿密な検査自体」はまだしていません。 それが、まだまだ先・・と言う点でとても心配です。 ですので、その検査の色々を一刻も早くして欲しいという気持ちが強いのです。 そこのところを判っていただければ嬉しいのですが・・。 そして当事者でなくても、この親類はかなり密接な関係にある状況ですので・・他人事とは思えません。 そして、素人だから余計に心配になるのです(泣) 私が一番知りたいのは・・「ガンである」という事をサラッとと言っておいて、そこからそれを治療なりする段階のうえでの、次の検査が20日以上先に予約しているだけの状態が、普通によくある事なのか? そのような事が心配なのです。 文句を言っているのでも、何でもないです・・ただその部分は常識的なのか(病院側として)?を知りたかったのです! アドバイスを頂き有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

大変不安な思いかと思います。 ここに質問したことを、直に担当医にたづねてみましょう。 それが一番かと。

nanase66
質問者

お礼

お答え有難うございます!! 経験者様・・という事で体験有り難く、 また、その通りだと思います。 しかし・・その「ガンになってしまった本人」の奥さんや子供達は イマイチ・・「ポリープ」というところからお話が始まり・・ それが「ガン」であるという真相に関して・・。 かなり「今のガンはたいがい治る」とか 「そんなに日にちがあるのなら平気なほうでは?」とか 意外と・・さっぱりした感じで構えているように見えるのです。 しかし・・「これは大変!!」とストレスを急激に与えたり 気分をガクン!!!・・と落ち込ませることになり兼ねないので。 私が・・柔らかくアドバイスしてあげながら、その様な方向 (つまり直接担当医に尋ねさせる方向) ・・に持って行きたいナァ・・と思っていたものですから、 あえて、先にこの辺の状況を知っておきたいと思い質問させていただきました! そしてできることならば・・私の父の時の経験を活かし 「新たな病院を探してあげたり」「早く進むように調べてあげたり」 そのようなことを私自身がある程度準備をして伝えてあげたい! ・・という気持ちがあります。 お答え・・本当に有難うございました!