• 締切済み

胃がん(噴門側)手術と大阪府のセカンドオピニオンについて、教えてください。 

70歳の父が最近、胃がんと分かり先生に詳しい話しを聞きました。 進行の遅いガンで、早期のガンで3センチほど。転位も大丈夫でしょう。ただ、噴門側にあるので、胃は全摘しましょう。とのお話しでした。早期との事なので、切除も、できるだけ最小限に。と思うのですが…。 セカンドオピニオンを受ける病院を探そうと思っています。胃がんで有名また、親身になって聞いてくださるなど、情報をお持ちでしたら、是非、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• choco_jiji
回答No.1

基本的に噴門部側のガンに関しては部分切除はしないと思います。 胃体部の半ばから先に出来たのであれば癌の伸展具合によって判断します。

beedann
質問者

お礼

有難うございました。