• 締切済み

胃がん(噴門側)手術と大阪府のセカンドオピニオンについて、教えてください。 

70歳の父が最近、胃がんと分かり先生に詳しい話しを聞きました。 進行の遅いガンで、早期のガンで3センチほど。転位も大丈夫でしょう。ただ、噴門側にあるので、胃は全摘しましょう。とのお話しでした。早期との事なので、切除も、できるだけ最小限に。と思うのですが…。 セカンドオピニオンを受ける病院を探そうと思っています。胃がんで有名また、親身になって聞いてくださるなど、情報をお持ちでしたら、是非、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

基本的に噴門部側のガンに関しては部分切除はしないと思います。 胃体部の半ばから先に出来たのであれば癌の伸展具合によって判断します。

beedann
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 胃癌手術のセカンドオピニオンについて

    親が胃癌になりました。かなり初期でステージ1?という具合の胃粘膜上のガンらしく 胃壁にはかかるかかからいなかぐらいのものらしいです。 しかし医者によると胃を3分の2は切除し摘出するらしいです。 胃癌発見から転移がないかなどの検査を色々行ったところ ガン自体もスキルス性ではなく転移もありませんでした。 ただ腸にポリープが見つかり内視鏡で切除しましたが これも良性でもんだいはありませんでした。 ポリープの手術時に3日ほど入院したのですがその時に 感じたことが、医者と看護師の連携が全然とれていなく 術後の水分摂取などの連絡や普段飲んでいる薬を 入院中にだしてくれるのか否かがさっぱり伝わってこなかったり 胃癌の外科手術を午前中に外科の先生から説明されると聞いて仕事を 休んで親と一緒に行ったのですが結局内科の先生からの説明になったといわれ その先生は午後じゃないと空かないので午後からとただ言われて待たされました。 結局その日は外科の話はほとんどなくポリープの話をして終了でした。 先生的にはポリープが見つかったのが計算外だったようですが 胃癌の話は結局ポリープ手術をしたその日の手術数時間後に 外科の先生の話をようやく聞けましたが、結局執刀する当の本人ではない 別な先生に説明されました・・・・・。 現状は8月1日にポリープの検査結果を聞きに言ったあと8月10日までは 手術予定のリストに入っていないので手術はそれ以降で病院からの電話待ち とうい現状でストップしています。 全部が不信感の塊というわけではないのですが何か段取りというか 展開がスムーズじゃないため息子の僕はちょっと?マーク気味です。 そこでセカンドオピニオンというものを知ったのでやってみようと思ったのですが 親は古いタイプの人間ですので病院を変えるのは先生に申しわけないというか・・・ 説明しづらいですが、機嫌を損ねて関係をこじらせて手術がうまくいかなくなることを 懸念しています。 個人的にはそんなことはないとは思うのですが手術を受けるのは本人なんで なるべく本人の意見を尊重はしてあげたいのですが、71歳なんで病院の言うことは なんでも「はいはい」聞いて終わってしまっている感があります。 僕も初めての出来事でどうしたら良いか迷っている状態です。 とりあえず手術が終わってしまったらもう終わりなので それまでにできることをやろうとは思うのですがセカンドオピニオンぐらいしか 思いつきません。 本人は現状至って食欲もあり見た目には健康そのもので告知された時こそ 落ち込みはしましたが、いまは切ることで治るならという感じである意味前向きででは あります。 ただ僕的にはこの病院はどうなんだろ??とちょっと疑問はあります。 病院は接客業ではないのでサービスウンヌンで決めることではないのですが 結局外科医の技術を最優先するべきなのか否かの判断もやってみないと わからなかったり・・・。 あいまいな質問で申し訳ないのですが同じような体験をお持ちの方で どうやって結果こうした方がよかった。こうやってよかったなどのアドバイス いただけたらと思い質問させていただきました。 職場に保健士さんがいて色々きかされて絶対セカンドオピニオンに行きなさいとか そこの病院は辞めた方がいいといわれたりなにを信じてよいのかわからない状態です。 ただそこの病院は胃癌で検索すると1~2番では必ず出てくる病院です・・・。 胃癌が見つかったのは大学病院でしたがすぐに今の病院を紹介された ぐらいのところではあるのですが。。。

  • 再発はしていないのですが(胃がん)手術を勧められています

    28歳の主人のことで相談します。 昨年5月に胃がんがみつかり、約3ヶ月の抗がん剤投与を受け、一応消えたとの説明を受けました。 現在、2週間に1度の検診を続けていますが、検診のたびに潰瘍やポリープが見つかり、 先週は良性腫瘍が見つかりました。 医師の説明では、なかなか胃がきれいにならないため、近い将来に再発する可能性が高いこと、 再発しないうちに胃の全摘をしておいたほうがよい、と説明を受けました。 胃を取ったら胃がんにはもうならない、というのは理屈では分かるのですが、がんでもないのに胃を取ることに抵抗を感じることと、まだ20代で胃を全摘することで、今後のQOLが著しく下がるのでは…、と不安です。 主人にセカンドオピニオンを受けるようにと説得をしていますが、これ以上検査のたびに仕事を休むことはできないから、と手術を受けるつもりでいます。 冷静な判断が出来ずにいますが、体験者の方やご家族のご意見をいただければと思います。

  • セカンドオピニオンについて

    私の妻のお父さんのことなのですが、現在、都内某大学病院に入院中です。今年5月に胃癌で胃全摘出を行いました。その後、通院治療を行ってきました。8月に肝臓に転移が認められた為、TS-1による治療をはじめました。しかしながら、副作用から?腹水がでてしまい、また腹膜播種も見つかり、TS-1は中止となりました。そこで別の抗癌剤治療を9月30日から始めました。しかし10月2日誤薬で肺の抗癌剤であるイレッサを服用させられました。当然、謝罪はありましたが、副作用や後遺症はないと、医局長自ら断言し、今後の治療にも恐らく影響はないだろうとの事でした。しかしながら、本来の抗癌剤の副作用なのか、誤薬の影響なのか、癌の進行によるものなのかわかりませんが、ここ3,4日の間で、急速に具合が悪くなり、これ以上の抗癌剤治療には耐えられないだろうといわれました。また、年内もたない可能性も示唆されました。この病院は、誤薬の件もありましたし、また胃癌の種類がスキルスであったことも最近まで説明されなかったことなど、不信感があります。今後の延命治療の可能性や緩和治療の件も含めてセカンドオピニオンをしたいのですが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。    下記は現在の心境です。 ・国立がんセンターのセカンドオピニオンを受けることができそうで す。⇒今の病院より癌治療についてはすすんでいるが、果たして新たな可能性(治療法)を示されたとき父はその治療を受けてくれるだろうか?父は相当体力が落ちており気力もない状態です。また、本来すごく頑固なので言うことを聞かないかもしれません。タイミング的には今が一番だと思いますが、もし可能性があるにもかかわらず、それができない状況に陥ることも十分考えられるだけにどうしていいかわかりません。

  • 胃噴門部側切除について

    教えて下さい、宜しくお願いします。胃噴門部前側に約3センチあり。食道接合部、粘膜下浸潤可能性あり(印鑑細胞・低分化・術前生検進行Ⅱ型)のばあい、どのような手術がよく実施されるのでしょうか?食道下部切除と胃全摘、ひ摘。病理に関係なく噴門部のみの部分切除。とか?よろしくお願いします。

  • セカンド・オピニオンの切り出し方

    父が手術をして、癌を取り除きました。 とりあえず、手術は成功なんですが、おなかの中にはまだ、よくわからないものが残っているらしいのです。 そいつは取り急ぎ対処しなければならないほど深刻なものではないのですが、いかんせん癌手術のあとなので、心配です。 違う医師の診断も受けてみてもいいのではないかと、僕は思うのです。セカンド・オピニオンと言うのですよね、こーゆーのは。 そういったときは、どうやって先生に相談すればいいのでしょうか? 「セカンド・オピニオンとして違うドクターの意見も聞いてみたいのですが……」と切り出せばよいのでしょうか? それとも勝手に違う病院を探してもいいのでしょうか? 正しいセカンド・オピニオンの受け方、と言うと変ですが、現在のドクターに何と言えばいいの教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃癌について

    先日、胃カメラの検査を受け、結果ポリープが出来ていますと言われました、医師からは余り心配する事はありませんが予め組織の病理検査をしましょうとの事でしたその結果が昨日判り担当医師にステージ?1~5段階の4と云われ胃癌の疑いがありますので17日に再検査の予定ですが胃カメラの結果を踏まえその後内視鏡により切除しましょうと云われました、そこで何方か教えて下さい、ステージ4が内視鏡で済むのでしょうか?開腹の全摘はないのでしょうか?セカンドオピニオンはするべきでしょうか?因みに67才男性です、宜しくお願いします

  • 教えてください!!!胃がんの手術

    父が胃がんの手術をするのですが、当初1/3切除と言っていたのが急遽全摘といわれました、場合によってはそのまま閉じるとの説明です。 医学が進歩した現在開腹しないで手術適用か否かの判断は出来ないのでしょうか!! 父のがんがわかった後、たまたま予約していた血管造営を受けた後肺塞栓で急死しました。昨日お葬式でした。 もう、無駄な医療を受けて父にはつらい思いをさせたくありません。 お願いします。

  • 胃ガンの手術って。。。

    父が早期の胃癌と診断されました。 胃の3分の2を切除する手術になりそうです。 今病院を選定している所なのですが、弟の勤めている病院でしようかそれとも近所でしようか迷っています。 弟の勤めている病院は、実家から電車で4時間弱の所。 不便ですが、弟が勤めているため、かなり融通が利きそうです。 が。。。その病院は初めに人間ドックで「癌ではない」と診断されたところ。 でもレントゲンが気になるので再度調べてくださいと言われ、その後近所の病院で調べたら癌と判明しました。 また、主治医となっていただける先生は大腸がんが専門とのこと。 専門の方にぜひ教えていただきたいのですが・・・ 大腸がんが専門の方でも、胃がんの手術には特に問題ないものでしょうか? 全てキレイにとってもらえるものでしょうか? ちなみに地元の病院では胃癌専門の方に執刀していただけるとの事なんです。 皆さんだったらどちらを選択されますか? 胃癌の手術は「結構簡単」と聞きますが本当なのでしょうか? すいません、なんか急なことで動転しております。 文章や用語が変でしたらご容赦ください・・・。 よろしくお願いします。

  • セカンドオピニオン

    現時時点で肝臓に4cmの腫瘍があり(胆管ガンと診断)、頚部、胸部のリンパ節に転移。しかし、今リンパの腫瘍がCTの画像では確認できないくらい縮小してしまいました。そして肺、胃、膵臓、大腸など他の臓器に転移は見られません。という今の状況から、おそらく肝臓切除という事になると考えられます。肝臓は4分の1切除すればよいとの事です。この状況で今セカンドオピニオンを考えています。しかし、ガンが縮小する事も十分ありえるという事の反面、急に拡大する事も考えられるという事だと思うので、今リンパの腫瘍が小さいうちに今の病院で、手術をしてしまった方がいいのでしょうか?そしてその後補助治療でおそらく抗癌剤治療になるのですが、その時にセカンドオピニオンは考えた方がいいのでしょうか?

  • 胃ガンの手術後の食事について

    71歳の母が胃がんの手術をして、胃を2/3切除しました。幸い早期のガンで、転移もなく、3日後に退院となりました。退院後の食事指導も受けたのですが、食べていいものと、食べてよくないものの説明だけだったので、何かそういう場合の食事のレシピ集のような本やインターネットのサイトがないか探しています。もしご存知の方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう