• ベストアンサー

胃ガンの手術って。。。

父が早期の胃癌と診断されました。 胃の3分の2を切除する手術になりそうです。 今病院を選定している所なのですが、弟の勤めている病院でしようかそれとも近所でしようか迷っています。 弟の勤めている病院は、実家から電車で4時間弱の所。 不便ですが、弟が勤めているため、かなり融通が利きそうです。 が。。。その病院は初めに人間ドックで「癌ではない」と診断されたところ。 でもレントゲンが気になるので再度調べてくださいと言われ、その後近所の病院で調べたら癌と判明しました。 また、主治医となっていただける先生は大腸がんが専門とのこと。 専門の方にぜひ教えていただきたいのですが・・・ 大腸がんが専門の方でも、胃がんの手術には特に問題ないものでしょうか? 全てキレイにとってもらえるものでしょうか? ちなみに地元の病院では胃癌専門の方に執刀していただけるとの事なんです。 皆さんだったらどちらを選択されますか? 胃癌の手術は「結構簡単」と聞きますが本当なのでしょうか? すいません、なんか急なことで動転しております。 文章や用語が変でしたらご容赦ください・・・。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aioi274
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.3

私も昨年10月に早期癌で胃の2/3を取りました。 おっしゃるとおり胃癌については「治療のガイドライン」 が確立されていて医療技術のレベル差は少ないと思います。特に官公立の病院やそれに類似する病院で胃の専門医がいる病院なら問題はないと思います。地元でそのような病院があるのなら、家族の方の負担も考えれば地元の病院の方が絶対いいですよ。 4時間半もかかる離れた病院がどのような融通を利かしてくれるのかしりませんが? 上記のような病院なら患者さんによって対応が変わることなど考えられませんが? 早期胃癌なら確実に治癒しますのでご安心を。 過去の投稿がありますのでご参考までに http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=520459

hanayashiki2
質問者

お礼

ご自分の大変な時に親切なアドバイスを有難うございました。 それに、父と同じ病気・・・本当に本当に有難うございます。参考になりました。 aioi274さんや皆さんのお話を聞き、今日やはり近い病院に決定してきました。 aioiさんも、どうかご自愛ください。 「ご安心を」の一言、心の支えになりました。

その他の回答 (2)

  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)
回答No.2

No.1の方の言うとおり,通いやすい近くの病院で手術するほうがいいと思います。弟さんのいる病院だと心強い気持ちわかります。でも何かと家と病院の往復することが多いと思います。私の父は胃の4分の3を取りました。持病があり検査をしていたおかげで,早い段階で見つかりました。日頃強がっていた父ですが,全然家族に頼りっきりでした。退院後も少しづつしか食べれなくて,すっかり痩せてしまいました。それに腸閉塞を起こしやすいのか,手術後二度ほど入院することになりました。手術自体は転移がなければ,胃の切除だけだったので,思ったより早く終りました。後の通院とか考えれば近いほうが本人も楽だと思います。お大事に。

hanayashiki2
質問者

お礼

そうですね。皆さんのご意見をお聞きして、やはり家に近いところがいいかなと思いました。 なので、地元近くの病院に決定しました。 父も仕事が気になるみたいですし・・・。 それにしても、自分が大人になると親って小さくなるものですね・・・。 精一杯親孝行しようと思います。 アドバイス有難うございました!!

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

昨年、父が末期癌だとわかり、看病に走り回った者です。早期のうちに発見されてよかったですね。 さて、ご質問の件ですが、私だったら近いほうの病院を選びます。入院中はあれこれと要るものができたり、代わりに手続きをしに行ったりで大変でしたから、勝手のわからない土地だと困ることがあると思います。 専門の医師に見てもらえるのも心強いですし。 お父様の一日も早い回復をお祈りしています。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。また、励まして頂いて・・・心に染みます。本当に有難うございます。 そうですよね、やはり近い方が・・・何かと便利かもしれません。父の仕事のこともあるし、心配ですものね。 頂いたご意見を参考に、もう少し考えてみます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 胃がんの手術について

    父が胃がんであると診断されました。 詳細な検査はまだなのですが、離れて住んでいるため、 紹介状を書いてもらい、近くの病院へ転院、検査、手術を受けようと考えています。 おそらくステージ2か3だろうといわれています。 病院を探すに当たり、何を目安にすればよいでしょうか? 執刀医の腕が、術後経過に大きな影響はあるのでしょうか? できれば、検査と手術は同じ病院にしたいので、探す基準を検討しています。 経験者の方、ぜひ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 胃癌の入院先について

    先日、母が人間ドックで胃癌を発見されました。早急に手術が必要ということで、専門書を見て迷っています。「国立がんセンター」「虎ノ門病院」「有明癌研究会病院」あたりが評判が良いようです。「虎ノ門病院」は比較的早めに手術してくれるようですが、「がんセンター」「癌研」の様な癌専門の病院は1ヶ月ほど待つようです。早く手術するようにと紹介状を書いて貰おうと思うのですが、選択肢として何処の病院がよいのでしょうか?早めに手術してくれるようであれば、癌専門の病院が良い気がするのですが。。。

  • 初期未分化型胃癌について

    身内が初期未分化型胃癌と診断されました。腫瘍の大きさ等再度胃カメラをして調べて手術方法を決めるとのことです。 ちなみに、検診を受けた病院で癌と診断されたのですが、その病院は自宅より遠いため、近めの病院に紹介状をいただき、今回は移ってきた病院の初診で外科の医師にお話を聞きました。 先生のおっしゃるには、小さい癌なら内視鏡で切除出来るかもしれないから、内視鏡専門医が内視鏡手術が出来るか否かを判断すると言われました。もちろん内視鏡で済むなら負担は少ないし期待もしたのですが… 後に調べると未分化型胃癌は切開手術が主流だそうですね。 それでも、医師が内視鏡手術で大丈夫と判断したら何の疑問も持たずに指示のままにしていけばよいのですょうか? 何かこれだけは確認しなきゃいけないこと、質問したほうがいいことはありますか?

  • 胃癌について

    知人が胃癌でステージ4という診断を受け、一度手術を行いましたが、癌をすべて摘出できなかったのですが、この様な場合、他に手段はないのでしょうか。専門の病院などあればご紹介ください。

  • 胃がんの治療で・・・

    胃がんで胃を3分の2、リンパ節をD2位まで切除するといわれました。幽門の近くにできた平たい癌でスキルスではなくステージは2-2、2-3位だそうです。術後方射線の照射は必要ないでしょう。といわれいました。近所の病院の院長先生で大学病院にも診察に行っている消化器専門の医師が主治医、執刀してくれます。しかし、家族や親戚からは小さい病院で大丈夫なのか?癌の治療は大学病院や専門の病院に行った方がいいのではないか?といわれ悩んでいます。明日、入院1週間後に手術の予定です。2週間前に内視鏡の病理検査でがんがわかり、昨日バリウムを飲んで、XP、心電図、採血、等検査を済ませました。

  • 【緊急】ステージ2胃がんの摘出範囲、無名病院で手術して大丈夫か

    【緊急】ステージ2胃がんの摘出範囲、無名病院で手術して大丈夫か 先日家族が胃がんのステージ2と判明しました 胃の出口の部分の癌らしいのですが 医師の話によると胃の1/2~2/3を切除するそうです。 今入院しているのは地元では親しまれている病院ですが 所謂“癌の権威”のような所ではありません。 口コミサイトなどで病院の評判を調べようとしても 執刀する先生(院長)の名前も検索しても殆ど出てきません。 先生を信用していますがもし取り残しがあったらと不安なのです。 癌の専門病院への転院も考えているのですが、有名な病院ほど待ち時間がありますし 今の病院でもう1週間以内に手術だと言われています。 手術自体は難しい手術ではないと思いますが 例えば切除範囲の見解の違いが命取りになったりするのでしょうか? 私たちはこのまま手術を受けるべきですか? 何でも構いませんので経験された方アドバイスを下さい

  • 胃癌の再発後、2度目の手術について質問があります。

    胃癌の再発後、2度目の手術について質問があります。 昨年11月、父(70歳)が早期の胃癌と診断され、内視鏡による切除手術を行いました。 先日の定期検診(3ヶ月目)で、「また少し出て来ているようだ」と言われたそうで、 「もう一度内視鏡による切除手術をするか、外科的手術(胃の半分程度を切除)をするか決めてください。」 と言われたそうです。 (1)早期の胃癌で3ヶ月程度で再発ということはあるのでしょうか? (2)また、そういった状況で、もう一度「内視鏡による切除」ということはあるのでしょうか? (再発したということは、状況は進んでいて、次は必然的に「外科的手術」になるのではないかと思いました) 来週末に私も一緒に病院に行って話を聞いてくるのですが、それまでにもう少し詳しく知りたくて質問させていただきました。 言葉足らずの点があると思いますがよろしくお願いします。

  • 早期胃癌

    早期胃癌 よろしくお願いします。 人間ドックで早期胃癌の診断が出ました。 手術名:内視鏡早期胃癌切除術(内視鏡的粘膜切除術) 10日程入院して上記の手術を受けることになっています。 この手術名から、これは明らかに悪性の癌であると理解してよいのでしょうか? それとも内視鏡での手術後、良性のものだったということもあるのではと思ったりするのですが。

  • 胃癌

    先日、私の母親がいの調子が悪いため、近所の病院で検査を受けると胃癌であると宣告されました、、、病院からは一ヶ月以内に手術をうけるようにと言われている状況のようで、早期発見ではなかったようです。 親も予想していなかったことで、気が動転している状況なのですが、息子の私にできることは看病と、出来るだけ前向きな情報を母親に提供することだと思っております。そこで、大阪又は奈良、京都で評判の胃癌に強い病院または専門医が勤務されている病院はありますでしょうか?現在、家族、親戚で病院を探しているところです。 皆様よろしくお願い致します。

  • スキルス胃ガン手術は急ぐべき?

    スキルス胃ガン手術は急ぐべき? 3月上旬、父が3年おきに受けていたという胃の検査で、胃ガンが見つかりました。 検査を行ったかかりつけ医の紹介で、都内の別の病院を受診し、5月半ばに手術をすることになりました。 最初最短で4月下旬の手術といわれたそうですが、「その時期に旅行に行く予定なので、後ろにずらしたい」(のんきな両親で、ある意味救われますが・・・)といったところ、GWもあるので、5月半ばになったそうです。 ただ、診断内容について両親が聞いてきたのですが、その説明が曖昧なので、この治療方針で良いのか娘の私として少々心配しています。 母の話では、 1、現在は初期か少し進んでいるか曖昧な状況 2、患部が食道に近い部分なので部分摘出が難しく全摘出になるだろうということ 3、リンパへの転移は見られない 4、表面に広がるタイプ(?)ちょっと悪性の菌(?)が見つかっているらしい 4のくだりから、いわゆるスキルス胃ガンだと私は思ったのですがどうなのでしょう? 明日にでも、私から近所のかかりつけ医に詳しく聞いてみるつもりですが・・・ スキルス癌だった場合、進行が早いと聞くのでのんきに旅行に行っていていいのか気になります。 一日でも早いほうがよいのではないでしょうか? もしくは、5月中旬まで待つなら、スキルス胃ガンの手術例が多い、大きな病院で手術したほうがいいのでは・・・とも思います。 また、セカンドオピニオンを取ったほうがいいのか、またその際に何に注意したらいいのか、経験者の方、専門家の方のアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう