• ベストアンサー

胃ガンの手術って。。。

父が早期の胃癌と診断されました。 胃の3分の2を切除する手術になりそうです。 今病院を選定している所なのですが、弟の勤めている病院でしようかそれとも近所でしようか迷っています。 弟の勤めている病院は、実家から電車で4時間弱の所。 不便ですが、弟が勤めているため、かなり融通が利きそうです。 が。。。その病院は初めに人間ドックで「癌ではない」と診断されたところ。 でもレントゲンが気になるので再度調べてくださいと言われ、その後近所の病院で調べたら癌と判明しました。 また、主治医となっていただける先生は大腸がんが専門とのこと。 専門の方にぜひ教えていただきたいのですが・・・ 大腸がんが専門の方でも、胃がんの手術には特に問題ないものでしょうか? 全てキレイにとってもらえるものでしょうか? ちなみに地元の病院では胃癌専門の方に執刀していただけるとの事なんです。 皆さんだったらどちらを選択されますか? 胃癌の手術は「結構簡単」と聞きますが本当なのでしょうか? すいません、なんか急なことで動転しております。 文章や用語が変でしたらご容赦ください・・・。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aioi274
回答No.3

私も昨年10月に早期癌で胃の2/3を取りました。 おっしゃるとおり胃癌については「治療のガイドライン」 が確立されていて医療技術のレベル差は少ないと思います。特に官公立の病院やそれに類似する病院で胃の専門医がいる病院なら問題はないと思います。地元でそのような病院があるのなら、家族の方の負担も考えれば地元の病院の方が絶対いいですよ。 4時間半もかかる離れた病院がどのような融通を利かしてくれるのかしりませんが? 上記のような病院なら患者さんによって対応が変わることなど考えられませんが? 早期胃癌なら確実に治癒しますのでご安心を。 過去の投稿がありますのでご参考までに http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=520459

hanayashiki2
質問者

お礼

ご自分の大変な時に親切なアドバイスを有難うございました。 それに、父と同じ病気・・・本当に本当に有難うございます。参考になりました。 aioi274さんや皆さんのお話を聞き、今日やはり近い病院に決定してきました。 aioiさんも、どうかご自愛ください。 「ご安心を」の一言、心の支えになりました。

その他の回答 (2)

• catwalk
回答No.2

No.1の方の言うとおり,通いやすい近くの病院で手術するほうがいいと思います。弟さんのいる病院だと心強い気持ちわかります。でも何かと家と病院の往復することが多いと思います。私の父は胃の4分の3を取りました。持病があり検査をしていたおかげで,早い段階で見つかりました。日頃強がっていた父ですが,全然家族に頼りっきりでした。退院後も少しづつしか食べれなくて,すっかり痩せてしまいました。それに腸閉塞を起こしやすいのか,手術後二度ほど入院することになりました。手術自体は転移がなければ,胃の切除だけだったので,思ったより早く終りました。後の通院とか考えれば近いほうが本人も楽だと思います。お大事に。

質問者

お礼

そうですね。皆さんのご意見をお聞きして、やはり家に近いところがいいかなと思いました。 なので、地元近くの病院に決定しました。 父も仕事が気になるみたいですし・・・。 それにしても、自分が大人になると親って小さくなるものですね・・・。 精一杯親孝行しようと思います。 アドバイス有難うございました!!

• fine_day
回答No.1

昨年、父が末期癌だとわかり、看病に走り回った者です。早期のうちに発見されてよかったですね。 さて、ご質問の件ですが、私だったら近いほうの病院を選びます。入院中はあれこれと要るものができたり、代わりに手続きをしに行ったりで大変でしたから、勝手のわからない土地だと困ることがあると思います。 専門の医師に見てもらえるのも心強いですし。 お父様の一日も早い回復をお祈りしています。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。また、励まして頂いて・・・心に染みます。本当に有難うございます。 そうですよね、やはり近い方が・・・何かと便利かもしれません。父の仕事のこともあるし、心配ですものね。 頂いたご意見を参考に、もう少し考えてみます。 本当に有難うございました。