• 締切済み

癌の告知について

皆さんのご意見お願いします。 今回早期胃癌になり、先週退院をしてきました。術後も良好であとは食生活のリズムができれば社会復帰できるかなと思ってます。 皆様にお聞きしたいのは、癌という病気の伝え方についてです。 当然家族兄弟、それに会社には伝えるかと思いますが、会社で得意先やお客様に自分が休職している理由を癌と言っていることです。そこまでいう必要があるのかなと感じてます。もちろんいい意味で言ってるとは思いますが、これから復職していくにあたってのいいイメージがどうしてもできないので退職しようと思ってます。 その理由は今回癌という病気になり医師より告知があった時はもうお先まっくらという気分で気持ちを整理するには時間がかかりました。ただ癌とういう病気を初めて経験し色々調べて治る病気なんだというのを知り初めて気持ちの整理がつきました。それくらい一般的に癌という病気はインパクトがあると感じてます。 文章にまとまりがなくて申し訳ありませんが、ご意見ありましたらお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4319663.html 「癌」以前に転職をお考えだったようですが・・ 親身になって回答下さる方に失礼ではありませんか?

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4319663.html
noname#84191
noname#84191
回答No.3

結論から・・・ 相手から癌の話題を持ち出されて、ご自身が不愉快でなければ、さらっと話されれば良いと思います。 自分から積極的に話す必要はないでしょう。 退職を迫られているのなら話は別ですが、自分から退職をする必要はないでしょう。 退職などされると、再就職は厳しいですよ・・ 病歴があるなしに係わらずに・・・ まして、病歴がある方は、なお一層難しいことと思います。 それよりも、生活習慣の見直し・・は必要ではないでしょうか? 今回の病気は人生の目覚まし時計がなったと捕らえれば、 自分の事をもっとよく知りなさい・・と言うシグナルかも知れません。 抽象的すぎましたか?

回答No.2

はじめまして。退院おめでとうございます。 多くの方は質問者様と同様に「癌」=「治らない」というイメージが根強いと思います。 それを変えるには癌の罹患経験のある方が、癌を克服した姿を皆様にお見せすることだと思います。 病は誰にでも訪れるものです。誰でも病にかかることを恐怖しています。 ですから質問者様の様な方が社会復帰なされば皆は勇気づけられると思うのです。 復帰されれば、最初のうちは皆から気遣いされたり詮索されたりと煩わしい事があると思いますが、そのうちに今までと同じ様な環境に戻ると思います。 他人の健康への関心は、本人の健康な姿を見ればすぐに薄れます。 又、健康に不安を持つ同僚の相談相手となったりと今まで以上に有意義な社会生活を送ることが可能かと思います。 ですが、やはりご自分の体のことです。 今までお仕事に励んでいらっしゃったのですから無理せず労わることも大切だと思います。 まだ先は長いのですから、ご自分のなさりたい生活をするのが一番だと思います。 では失礼いたします。

noname#69106
noname#69106
回答No.1

ガン患者でぇーす… 質問者さんが内緒にしたいわけじゃないのだったら退職までする必要はないと思いますが… 職探しをするために 何週間かに1回の通院や、体調がちょっと悪いことなどを説明して採用されるかどうか_  内緒にして通せるのかどうか方が難題なのではないでしょうか? ガンときかされて驚いた人も確かにいるのでしょうが その人の先入観念を覆して、その人の周りの人がガンになったときに 諦めずに治療法を探すような心構え(?)を受け付けるのに良いチャンスかと思いますけど… 医療費が払えないとか 保険で困ってるとか もうちょっと何か良い方法は… ということでさえ 何を悩んでいるのか気付けない病人とその家族って多いですから…