胃がんの再発から1年後、死亡の可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 胃がんの手術から1年後に再発した場合、死亡する可能性はありますか?
  • 胃がんの手術で早期発見されたが、1年後に再発が見つかりました。再発の場合、新たな癌の可能性が高いと言われています。
  • 問題が発生してから1年間だけで再発した場合、胃がんの治療の難しさを考慮すると、死亡する可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃がんの手術から一年で再発したらもう死んでしまいますか?

母(58歳)が去年の8月に胃がんの手術を受けました。 毎年受ける健康診断のバリウムでひっかかりそのあと胃カメラで再検査をしたら癌細胞が見つかりました。 その際の症状はステージでは聞かなかったのですが早期発見でリンパや他の臓器にも転移がみられず胃の3分の2を切除しました。浸透も浅かったと思います。 そのためか、その後の治療は三ヶ月に一度の血液検査や半年に一度位のCT等で様子を見るだけで服用する薬もなく放射線治療なども一切しておらず術後1ヶ月ほどで仕事に復帰できたほどです。 胃を切除してからやはりかなりやせてしまいましたがいつもの生活に戻ったようでした。 しかし、先日の定期健診の結果でCT(腹部?)に影があり、腫瘍マーカーの数値が高いとの説明を受けました。三ヶ月前の検診ではまったく異常はありませんでした。 主治医が言うには来週詳しく検査をするけれど去年の胃がんは完治といってもいいくらいだから今回癌が出てきたとするとそれは新たな癌の可能性が高いというような事を言われました。 胃がんの場合は五年生存率というのがありますがたった一年でしかも早期発見の癌だったにもかかわらずすでに胃に新たな癌が出るということはもう死んでしまうのでしょうか・・・? 転移は見られないと言われたのに胃がんの再発ではなく新たに癌の出現・・・なんてことありえるのでしょうか? 母は精神的に追いこまれてしまっています。 一年生きれただけで奇跡だった・・・とあきらめてしまっています。 今回、早期発見の新しい癌、もしくは再発だとしても三ヶ月前の検診では異常なかったのだから初期の癌でまた何かしら手術をすれば治ると思っていいのでしょうか?? 医師が言うには放射線の治療や化学療法を、との話も出ているそうです。ということはもう治らないから???? まだ詳しい検査が済んだわけではないですが家族共に不安な気持ちでいっぱいです。 どなたかの体験談や専門的な意見を述べていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

最初の手術のときのステージ(病期)がわからないので判断に悩むところですが、文面からける印象は早期がんで、手術がきちんとできているので根治していると考えるのが妥当な気がします。 そして、主治医のおっしゃる所の、前回とは別のがんということも十分考えられると思います。少なくとも、そのがんがどこにあるのか(肝臓なのか、リンパ節なのか、腹腔内なのか、あるいは膵臓などの臓器なのか)の記載があってほしいと思います。そうでなければ、その後のコメントのしようがないです。 >転移は見られないと言われたのに胃がんの再発ではなく新たに癌の出現・・・なんてことありえるのでしょうか? 転移はないし、根治であったがゆえに、新たな癌を疑っておられるのでしょう。 >今回、早期発見の新しい癌、もしくは再発だとしても三ヶ月前の検診では異常なかったのだから初期の癌でまた何かしら手術をすれば治ると思っていいのでしょうか?? 逆かもしれません。3か月で急激に大きくなってくるような活発な癌と考えるべきかもしれません。手術をしても抗がん剤治療などを行ったほうがいいかもしれません。 >医師が言うには放射線の治療や化学療法を、との話も出ているそうです。ということはもう治らないから???? がんの進展度合いによると思います。そもそも、どこのがんなのかという情報が必須ですが。

piyoko5
質問者

お礼

説明不足の内容なのにご丁寧に回答してくださってありがとうございます。 もしまたお時間ありましたら補足内容もご確認ください。

piyoko5
質問者

補足

sステージは去年の手術の説明の時に医師から何位も言われませんでした。 無知だったゆえにこちら側からも聞くことはありませんでした。 来週の月曜日の検査内容としては胃カメラも場合によってはやるかも、というお話のようです。 CTの影の場所ははっきりとはわからないようですが残胃の可能性が高いようです。本人も最近食事がしにくいようなことを言っていました。 乏しい情報ですいません。 抗がん剤とは余命を長くするためですか?それとも治る(癌が消える)ことがあるのでしょうか? 母は手術をしてからやせてしまって体力もあまりないだろうから手術は今回はしない方がいいのではないか、との話だそうです。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

>CTの影の場所ははっきりとはわからないようですが残胃の可能性が高いようです。 CTで分かるくらいの大きさの残胃癌だとすると、結構進行していると考えられたほうが良いと思います。 >抗がん剤とは余命を長くするためですか?それとも治る(癌が消える)ことがあるのでしょうか? 余命を延ばす目的になると思います。胃癌の抗がん剤治療は進歩したとはいえ、根治を目指せるものとは言えません。ましてや体力的に手術が難しいと判断される方に、強力な抗がん剤治療は難しいでしょう。

piyoko5
質問者

お礼

補足内容にご回答いただきありがとうございます。 月曜の検査の内容は造影剤を使ってのCTをやるとのことです。 影の部位をもう一度聞いたらやっぱりよくわからない(白いもやがあるような状態)そうです。 5年再発しなければいいんだ、と甘く考えていました。こんなにも早く再発するとは・・・。 現在自分自身が妊娠中でして母を頼って里帰り出産をしようと思っていましたが迷い中です。新しい命を母に抱かせてあげたい思いでいっぱいです。長々とすいません。お答え本当にありがとうございました。